日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


全粒粉ミルクブレッド

オーブンレンジがいかれました。(T_T)
昨日、せっけん作りながら、同時進行で生地だけHBで作って、
ベーコンパンを作ろうと発酵、予熱…あれ??
予熱弱いな~とは思ったものの、オート設定だし
そのままオーブンへ…。
~♪(うちは音楽です)
あややや!
…白い。
ソーセージパン

最初は、あれ?あたし砂糖入れ忘れた??
なんて思ったけど、白い以外味は別にOKみたいだし。
その後、どんだけ温度を高くしても(250度が最高なんですか)
こんな感じなんです…。
最後にはチーズだけに焦げ目が付いて
焼き時間長すぎの、カチカチになっちゃって…。

修理やってる知り合いに聞いたらば、
1~2万ぐらい掛かるかもだって。
2万で買ったレンジに、修理代2万だったら買った方がましかな(;_;)
もう、8年目だし。
どんなもん??
レンジはちゃんと行くんだが…


悔しいので、HBで焼きました。
スーパーで賞味期限間近の全粒粉500gが50円!!
早速購入して作りました。

全粒粉ミルクブレッド





レシピです
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥140g
全粒粉‥‥‥‥‥‥‥‥140g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥100g
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥  80g
ショートニング‥‥‥‥‥‥20g

意外と買ったメーカーの全粒粉が、食べやすくて
ふっくら柔らかく、おいしかったです。
お腹にもいいしね~。


スポンサーサイト

COMMENT▼

オーブンレンジって ガスのレンジのこと?
うちの電子レンジにも グリルとかオーブンとか発酵とか 書いてるんだけど 旦那が買ってきたもので 説明書も見たことなく 操作も旦那に教えてもらって 解凍・暖め・ゆでる だけの機能しか使ったこと無いの…。ハァ━(-д-;)━ァ...
かれこれ5年使ってるけど このレンジでも パン焼けるのかな?
オーブントースターの方が 上手に焼けるのかな?

8年目で故障か…?ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
修理代 すごく高いんだね。
買った方が さらに進化しちゃったりしてて 良い機能がついてたりしそうだから 修理する前に色々見た方がいいかもね~。

菌ちゃんさん♪

多分、菌ちゃんチと同じような電子レンジだと思うよ。
メインはレンジで、発酵、オーブン機能が付いたモノです。
付いてるなら、菌ちゃんもパン焼けるよ♪

>修理代 すごく高いんだね。
そうなんだよ~。゜(T^T)゜。
温度機能がおかしくなってるんじゃない?って言われて、
8年も使えば充分じゃんって言われたが
前のナショナルのは20年使ったんでよ~(え?使い過ぎ??)
実際、2万にちょい上乗せすれば、結構いいのが
買えるらしく…でも、また出費(>_<)って思うと
我慢しようかなんて悩んでる(ー’`ー;) ウーン

でもさ~パソコン買う時も、デジカメ買う時も
パンフ集めて比べて見てるのが
面白いんだよね~。
買っちゃうと、もういいんだけど(笑

ナショナル!
┣¨ ┣¨ ┣¨ -=≡Σ(((´っ・ω・)っ

見てきた…。
うちのはナショナルだった。d(*・ω・*)b♪
20年使えたらいいなぁ~。

買う時が何でも一番楽しいよね。
こないだパン焼き買ったばかりなのに 次の出費は痛いよね。
温度だけのことなら もうちょっと使ってみてもいいかも。
ただ…バチバチと 電気が流れるようなら 危険だから使わない方がいいよ~。

オーブンレンジ!
二万で買ったのなら、修理に躊躇しますね。
あ。いまネットカフェからです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
ミュシャさんからの石鹸、まだ開封していないです。
今使っている石鹸がなくなったら、使わせてもらいますね!
次男くんの夜鳴きはどうなったのでしょうか。
わたしは夜鳴きの体験がないのですが、やっぱりずっとギャーと
泣いているのでしょうか。とても大変そうです。
大変そうなのに、パンを焼いているミュシャさんが余裕があって
とても素敵です。

菌ちゃんさん♪

>こないだパン焼き買ったばかりなのに 次の出費は痛いよね。
そこ、そこなんですよ~
ちょっと最近買い過ぎでしょう…。
我慢して使ってるけど、確かにバチバチなんかしたら
危険だよな~。
レンジの方は普通に動くんで、踏ん切り付きません!

とりあえず、先立つモノがないので
ちょっと我慢します(>へ<)

みやはむちゃん♪

PC復活!!
って思ったら~ぬかよろこび…

>わたしは夜鳴きの体験がないのですが、
羨ましいわ。
ウチは一番上と、一番したが酷いようですね。
ず~っと泣くんじゃなくて、1時間おきに寝せると起きて泣く。
おっぱいあげたり、あやせば寝るけど、また起きるって感じ。
最後には朦朧となって、あやしてるの~。
毎日じゃなくなったけどね。

余裕があるわけじゃないけどね~。
素敵は褒めすぎですよ(//∇//) テレテレ

はやく帰ってきてね~。

はじめまして☆

足跡をたどって来ちゃいました!smile*cafeのmayumeroと申します。
いろいろ読ませてもらって、とても親近感を感じたので、図々しくコメントさせてもらいます☆
お子さん、夜泣きなさるんですね~。私も11ヶ月の息子がいるんですが、いまだに泣いて起きるので、毎日寝不足です。。。同じ思いをさせている方がいられると思うと何だかがんばれそうです!お互い頑張りましょうね!!
おいしそうなパンとステキなせっけん達を見にこれからちょこちょこ遊びに来させてもらっていいですか?よかったらこれから仲良くしてください♪

オーブン・・・修理代高いですね・・・。でも今って何でも新しいのを買った方が安かったりしますよね。高機能の新しいのもいいけど、使い慣れたものも愛着がありますものね~。もっと安く修理できればいいのに・・・。

先日は遊びに来て頂いてありがとうございます。

私もこの前初めての石けん作りをしました。楽しいですね~♪
ミュシャさんは色々石けんを作られているので、どうぞ、色々教えて下さいっ。

パン作りもすごいな~とただただ感心です。。。

どうぞ仲良くして下さいね♪ また遊びに来ます☆

mayumeroさん♪

ご来店ありがとうございます。<(_ _)>

あ~、ゆずの化粧水の時にお邪魔したんですね。
青森ではゆずなんて、普通にはとれないので
いいな~って見てました。

夜泣き、昨日はというか、朝4時から1時間泣きっぱなし…o(´^`)o ウー
あたしが泣きたいよ!って感じですが
こればっかりは仕方ないですね。

はい、遊びに来てください!
あたしも行きますんでε=ε=ε=ε=(((┌・)┘
こちらこそ、よろしく~

みぐみさん♪

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

パンはほとんどHB任せなので
自慢できるもんでもないんですけどね。

あたしは弘前近郊よりは…山方面…
つゆ焼きそばで有名なところですね(わかるかな?)

石けんはまだまだ初心者で、これといったのが作れません(T_T)
でも、続けていけたらいいな~と思ってます。

イベントも楽しみにしてます♪
これからもよろしくお願いますね。

先日はありがとうね。

ミュシャさん、先日は温かい励ましのお言葉ありがとう。
じ~~んと来ましたよ~。
今は、少し落ち着いてきました。

で、先日の記事の頭に追記しておいたので、よろしければお暇なときにでも見てね。

オーブン故障しちゃったのですね。
でも、レンジが使えるなら、オーブンをあんまり使わない私なら我慢しちゃうかも・・。

パン焼き器で代用できるものもある気がするし?ない?
あと、意外とフライパンでも代用できたりもするのよね~。

パンもピザもフライパンで出来るっていう本もあったし、ケーキも炊飯器で作るとか。
なければないで、工夫するのも楽しいと思うよ♪

ミンクさん♪

復活した?まだ本調子じゃないかな。
文体からは、いつものミンクさんって感じするけど
無理はしちゃ、いかんよ~

そーなのよ。
まだレンジは家族会議中。

ばあちゃんはまだ使える!じいちゃんは直すって(壊れるって~)
旦那は買えば?っていうし、子供たちは欲しい欲しいって騒ぐしね。
もうちょっと様子見て、考えます。

そうなの、工夫も考えて、発酵焼きまでこいつでやって
ある程度まで来たら、トースターで焦げ目付けても
十分いけました。

炊飯器もケーキできるんだよね~
やってみたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/37-fa203f58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

