日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


コクム*ローズとVIVA

じみ~~な石けん、その3。
みたいな(笑

コクム*ローズ

なんでこんな色ばっか作ってるんだろ~~。

オイルにローズペタル(バラの花びら)を漬けこんで、
ウルトラ抽出したものを使用。
色は残念ながら出ません。
わかっていたので、西洋茜で色付けしようとしました。
トレース時、取り分けた生地に、
水溶きした西洋茜を入れる方法でマーブルに!

が。あれ~~?
ほとんど色は着きませんでした(T_T)
薄~~い、ピンク。ってよりはベージュですね。

なんでだろ~?

やっぱ、オイルに直にinfした方がよかったのかな。

今度はそっちでやってみよ~^^

OIL:オリーブ(ローズペタルウルトラ抽出)・パーム・パームカーネル
コクムバター・キャスター・ステアリン酸
OP:西洋茜・コンフェ(オイルは上記と同)
EO:ローズウッド・ゼラニウム
FO:ローズ





弘前近辺で配布されてる『VIVA』という、フリーペーパー。

今月号のこのフリーペーパーに委託でお世話になってる

『SUZU』さんが紹介されてます^^

近辺ローソン・TUTAYA・弘前観光主要施設などおいてます。
興味があったら、探してみてくださ~~い!
地図や詳しいお店の様子も載ってます。

写真乗せようとしたけど、転載など禁止…そりゃそっか。

こんな風に知ってるお店が乗ってるのって

そうでしょう?素敵な店なのよ~~!!

って見せたい気分で、いっぱいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ミュシャちゃんのこの記事見て、
半年近く放置してる浸けこんでいる
ローズペタルinfoilの存在を思い出したぁ~!
バラの色が石けんにも反映されたらねえ…。
ウル抽でも色は出ないのね…φ(・д・。)ホォホォ
…って、こんなこと言ってる場合じゃなぁい!
私もはよ仕込まな~~!

SUZUさん、そんなに素敵なお店なの~
行ってみたいわぁ~^^

ローズペタル、色が出たらいいのになっていつも思う。
西洋茜って使ったことないけど、
inf.した方が色がよく出るのかな?!
赤い色が出たらいいよね~。

地味な色石けんシリーズ、私の場合は一時
グリーン系ばっかり続いたわ~。
我ながらちょっと飽きることあるよね。(笑)
でも、ミュシャさんの石けんはとっても良いんだし、
要は中身よ~気にしない!!

ベージュやクリーム色の石鹸って優しい柔らかい感じがして好きです♪
薔薇の花弁は色が出ないんですね。
深紅の薔薇とか強そうな(?)色をしているのに、色素としては弱いのでしょうか。

素敵なお店、いいですね~♪
そちらに委託されているミュシャさんの石鹸も素敵空間を作り出すのに、貢献されているのでしょう!
なんとも羨ましい限りです^^

薔薇の色が出たらいいのに~って、いつも思う。
人から特に賞賛される花って、手ごわいのが多いよね。
薔薇もそうだし、ジャスミンや桜、くちなし…。
高嶺の花っていうことかね?!

茜、水溶きで色が着かなかったの?
意外!!
でもなー、私はウル抽した茜のオイルで
確かに紅色っぽくなったけど、どうも茜のオイルは
石けんにすると褪色・酸化が早い気がする。
ちょっと気軽に使えない気がしてきてるの。

SUZUさん、紹介されたんだ♪
以前ミュシャさんが店内の写真をアップしてたことがあったけど、すごくステキだった!
近くにいるミュシャさんがうらやましいよ~。

つい先日、ローズウル抽オイルを漉したものを放置してあります(^^;;)
私も作らなきゃ!だわ(笑)
ローズって、色も出なきゃ香りもつかないのが悔しいよね!

じみ~な石けん続いてる~(笑)
ローズペタルはinfもウル抽も
香りどころか色も全くダメだよね・・・
でも、成分は抽出されてると祈りたいとこ

この綺麗なローズ色
なんとか抽出させる方法ないものかな?

あ~あ、そっち方面は知り合いもいないし
いつか遊びに行くとしたら
ミュシャ家に潜り込むしかないな(笑)
一宿一飯のお礼は致しますよ~

みやび♪さん♪

こんばんは!

あはは~、やっぱり?
私も少し前、違う方の記事見て
ああ!って思いだしてつくったよ^_^;

> バラの色が石けんにも反映されたらねえ…。
> ウル抽でも色は出ないのね…φ(・д・。)ホォホォ
ほんとにね~。ウル抽でも出ないってわかってたけど…
ちょっとは期待するじゃん~
どうしたらでるのかな。

> SUZUさん、そんなに素敵なお店なの~
> 行ってみたいわぁ~^^
素敵よ^^
あのね~いろんなものが詰まったおもちゃ箱って感じ。
もし自分でお店を持つとしたら、あれも~これも~が
全部あるって感じ♪
アコガレです。

Rikoさん♪

こんばんは。

本当にそうだよね。
ウルトラなのに、むしろどうして出ないんだろうってかんじ。
生のバラを花びら揉むと…色素でそうだけどね?

> 西洋茜って使ったことないけど、
> inf.した方が色がよく出るのかな?!
> 赤い色が出たらいいよね~。
やってみようかな?
いや、単にバラからは出ないだろうから、色をつける時
自然なモノで付けたかったのよ。

> 要は中身よ~気にしない!!
そうかな^^
Rikoさんにそう言ってもらえると、めちゃ嬉しいわ。

mauさん♪  

こんばんは!

私もベージュや、クリーム色好きなんだけどね~。
イベントともなると、あんまり地味はちょっとかな~って。

> 薔薇の花弁は色が出ないんですね。
> 深紅の薔薇とか強そうな(?)色をしているのに、色素としては弱いのでしょうか。
そうなんですよね~。
花びら揉むと色は出てきたはずですが…色素としては残らないのかな~?

> 素敵なお店、いいですね~♪
> そちらに委託されているミュシャさんの石鹸も素敵空間を作り出すのに、貢献されているのでしょう!
> なんとも羨ましい限りです^^
ひぃぃぃ!
作り出せてるならいいんですが。
邪魔してないといいけど(笑

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ほんとに手ごわいわ。
バラって、あれだけでかなり色素出そうなのに
出ないんだもんな~。

> 茜、水溶きで色が着かなかったの?
> 意外!!
そう(=n=;)ムムゥ出なかったの。
量が少ないのかな?
そっか、茜さすだっけ?
作ってたね?

> 石けんにすると褪色・酸化が早い気がする。
> ちょっと気軽に使えない気がしてきてるの。
おお!いいこと聞いた!!
1個残して酸化具合見てみよ~。

> SUZUさん、紹介されたんだ♪
> 以前ミュシャさんが店内の写真をアップしてたことがあったけど、すごくステキだった!
ほんとに、楽しいし!美味しいし!
絶対白薄荷糖さんも好きだと思うわ^^

こんばんは!

あははは~。
ここにも居たよ。みやびちゃん^^
ローズ、色とか香りが出たら、どんなにかいいだろうにね~。

キョロさんのローズ、楽しみよ~。

キャンちゃん♪

こんばんは!

続いてるでしょう^_^;
まだもう1個あるんだな~。

> ローズペタルはinfもウル抽も
> 香りどころか色も全くダメだよね・・・
> でも、成分は抽出されてると祈りたいとこ
う~~~。出て~成分!!って感じだわ。

> この綺麗なローズ色
> なんとか抽出させる方法ないものかな?
どうなのかな~。
エッセンスオイルを作る時の蒸留。
するにはかなりの量が必要なのよね?
やっぱ、薬剤使用で色も香りも出そうよね。

> あ~あ、そっち方面は知り合いもいないし
> いつか遊びに行くとしたら
> ミュシャ家に潜り込むしかないな(笑)
> 一宿一飯のお礼は致しますよ~
わ~~い。きてきて!
しかも、キャンちゃんって行動力はかなりありそうなんで
本当に来そうだし(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/372-444d209a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

