日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


マルメロの化粧水

とあるゲームの最中に話題になったもの。

『マルメロ』

知ってます?

わたしこれ、全国区で皆さん知ってる物って思ってたんです~。
なのに知らない方が結構いらっしゃったんで、びっくり。

物は『かりん』によく似ています。

マルメロ
これ、『マルメロ』
りんごの様な丸い姿に、表面見えるかな~?
ふわふわとした、綿毛の様な産毛が生えてます。

かりん
これ『かりん』
ちょっと長い感じで、表面はつるりんっってしてます。

どっちも実は硬く、生食には適しません。
同じバラ科ではあるけど、種と属がまるで違います。

それでも効能や使い方、食べ方はよく似ていて
マルメロをかりんと呼ぶ地域もあるようです。

そんなまるめろ、去年近所のおばあちゃんから
種が化粧水になると聞きました。

そのおばあちゃんは長年、種だけを焼酎に漬けて使ってるんですって。
へ~。と思い調べたら、かりんの種から化粧水を作り、敏感肌に効くって商品もあったりして。

柚子の種の化粧水、皆さんよく作るじゃないですか。
とろとろのチンキが出来ます。
あのとろみの正体は、ペクチン。
ペクチンが保湿剤の役割をするようです。

同じようにかりんもマルメロも、種にはたっぷりのペクチンが含まれてるようです。

早速かりん、マルメロともに種を採取し、BGと精製水50/50で漬けました。

マルメロチンキ
これはマルメロ1個分の種。

1か月したら、凄い粘りって感じのものに変化。
アロエベラよりべったり。
そのまま手に付けたけど、刺激もなくペタペタした感じは
ヒアルロン酸によく似ています。

これで化粧水を作りました。
今回はマルメロチンキで。

精製水        85g
マルメロチンキ    10g
カレンデュラチンキ   5g

(チンキどっちもBG抽出なので、グリセリン無しで) 

これでも、十分潤います。
でも冬なので、私の肌だと化粧水としてはちょっと物足りない感じ。

でも、お試しなのであえてこのままに、馬油+紫根のクリームで1週間。

これを使いだしてから、つっぱることがない感じがします。
口の周りのかさかさは、無くなりました。

本来なら、もう少し保湿か、有効成分が欲しいな~って感じです。

全然刺激は無いので、ばしゃばしゃ使えるのはいい感じですよ^^

*使用感は私の感想です。
レシピを参考にしてもかまいませんが
あくまでも、個人の責任でお使いください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

あ~これがマルメロなのね?
確かにカリンに似ているね。
生食出来ないっていうのが、ちょっと意外な気がするわ~
だって、こんなに見かけおいしそうなのに。
わたしも、化粧水はずっと自己流で作ってるけど、
冬はもうちょっと、より高い保湿力が欲しいわ~
この間、わたしも柚子種をチンキにしたよ^^

わ、マルメロ!
実はけっこう昔から憧れだったりします。
チビのころ、本で読んだんだよね。
その中でも、美容目的で使われてたような…。
ジュースを、飲むんだったか肌につけるんだったかしてたと思う。

かりんのエキスを作って石けんにしようかなーって思ってたのに、逃してしまった。
悔しーです。
せめてミュシャさんの記事で憂さ晴らしだ!

でも、マルメロって、ほんとに見かけない。
かりんは少しなら出回るんだけどな。

マルメロ、聞いたことはあるけれど初めて見た!
カリンと似てるんだね~でもどちらも生食できないのか・・・。
カリンはカリン酒とかはちみつ漬けのイメージだけど、
マルメロも同じような感じなのかしら?!

ローションにした感じは良さそうね!
美肌水の原液を希釈したらどうかな~と想像。
馬油のクリームはいいよね~私は今ヘンプシードオイルと馬油のクリームをお試し中。
冬場は特に、馬油の良さを実感できるよね♪


マルメロ、残った2個分はタネをウォッカでチンキにしました。
ジャムみたいにプルプルになりましたよ!
ゆずもウォッカにつけたけど、それとは違うプルプル感。
ちょっとだけハンドクリームに入れてみて、刺激が無いので今度は化粧水に入れてみようと思います♪

今日こそマルメロ石けん作るつもりです!

これが、カリメロ・・・じゃなくてマルメロなんだね~
ほんとかりんとよく似てる!
ってか、かりんも生の見るの始めてかも?!

プルプルって言葉に弱いのよね~

柚子と似てる感じ?使用感。
結構柚子気に入ったから、またチンキにしよ~と思いながらまだやってない・・・(^^ゞ

みやび♪さん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、スイマセン(>_<)

そう、これがマルメロです。
似てるでしょう?
産毛がないぐらい。

マルメロはいつまでも渋い感じ。
ジャムには出来るようだけど…。
香りがね~。凄いいいのに、食べれないってのも不思議。

> わたしも、化粧水はずっと自己流で作ってるけど、
> 冬はもうちょっと、より高い保湿力が欲しいわ~
去年まではこれぐらいに、グリセリンで全然行けたのに
今年は無理~。
なんか買わなきゃ、有効成分。

> この間、わたしも柚子種をチンキにしたよ^^
柚子もいいよね。好きだわ。
ただ、そのために柚子を買うのもね…
意外と柚子、買うと高いよね。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

お返事遅くなってスイマセン(T_T)

マルメロ、知ってたのね~。
へ~本にのってたの?!
ジュース・・・絞れるかな?
水分なさそうだな~。

> かりんのエキスを作って石けんにしようかなーって思ってたのに、逃してしまった。
> 悔しーです。
> せめてミュシャさんの記事で憂さ晴らしだ!
かりん、うちのまだあったかな~?
もうさすがにないような気がします。
来年、マルメロだったら送るよ~。

来年マルメロで、お酒とコスメに使ってみて~。

Rikoさん♪

こんばんは!

お返事遅れて、すいませ~~~ん!!

効いた事はあるんだね。マルメロ。
そそ、マルメロも喉に良くて、はちみつや
お酒に入れるの。

> ローションにした感じは良さそうね!
> 美肌水の原液を希釈したらどうかな~と想像。
ちょっとトロリとした感じのテクスチャーは
凄い好み^^
美肌水の希釈か。冬場は凄くいいんじゃないかな?

> 馬油のクリームはいいよね~私は今ヘンプシードオイルと馬油のクリームをお試し中。
ヘンプシード、好き好き!
今度は私もヘンプで試そう♪

キョロさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってスイマセンm(uu)m

おお!キョロさんもチンキに?
凄いプルプル感よね?
柚子とはまた違う、わかるよ。
全然刺激は無くて、グアガム入れたみたいで面白いよね~。

キョロさんのマルメロ石鹸、楽しみにしてます!!

mokoさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、ごめんね~。

> これが、カリメロ・・・じゃなくてマルメロなんだね~
(* ̄m ̄) ププッそそ、カリメロじゃなくて~
マルメロ!

そっか~かりんも初めてか。
こっちでもあんまり見かけないよ、かりんは。
マルメロはよく見るけど。

> プルプルって言葉に弱いのよね~
> 柚子と似てる感じ?使用感
弱いね~。プルプル( ̄ー ̄)ニヤリ
柚子は、ツルっとしてしっとり。
マルメロは、ひんやりとして、しっとり。ちょっと穏やかな印象かな?

マルメロ?
カリメロなら知ってるけど・・・(笑)
カリンも見たことないし・・・
こんなの、この辺じゃ見かけないぞ~
普通に売ってるものなの?

ヒアルロン酸に似てるって?
買うと高いから、これだったら手軽でお財布にも優しいし、いいね~

でも、こっちじゃ
この果物自体が買えな~い(涙)


キャン姫さん♪

こんばんは!

あはは~。
カリメロ、知ってんの??
若いって思ってたけど、同世代か?!

やっぱりマルメロ知らないんだ~。
秋田とかで生産量多いみたいだけど…。
南の方は作ってないのかも。

> 普通に売ってるものなの?
う~~ん。
うちは山に生えてるからな。
もうシーズンは終わったけど、酒にしたり
芳香剤代わりに飾ったり。

売ってない?
んじゃ、来年送るわ~^^

あはは~。
どっちも同じなのかと思ってた。
違うのね^^;
茨城はカリンならたくさんあるよ~。
カリンのタネじゃだめかしらん。
柚子の種化粧水も好き^^
きっとマルメロ化粧水もいいだろうな~。

Re: タイトルなし

こんばんは!

かりんはあるんだね。
やっぱり混同してた!長野の方とかは
結構一緒になっちゃってるらしいし。

かりんの種で作ってた人もいたよ。
みょうがさん、かりんでゼヒ~^^

こんばんは。
私もかりんとマルメロ 同じものだと思ってた。^^;
はちみつ漬けになったかりんしか見たことなかったので
マルメロも同時に見れてすごい得した気分♪

柚子タネチンキはこの前えぼしさんからおすそ分けしてもらったんだけど
それにも増してトロトロなのね~。
興味津々だわ。
来年のかりんの時期に
かりんorマルメロ探してみよっと♪

まっつんさん♪

こんばんは!

かりん=マルメロって思ってる人
結構いるね~。
まあ、その名前で呼ばれたりしてるから、なおさらよね。
こっちでは、マルメロの方が主流かな?

柚子チンキもいいよね~。
私も柚子、やっぱ探そう。
(こっちではあんまり売ってないのよね~)

こんばんは

こんばんは!先日はブログにご訪問くださり
カリンのチンキのことで教えて下さってありがとうございました。
はっ・・!このブログは!!
じつはこそっと時々お邪魔しておりました。
(読み逃げしててすみません)

そうか!BG抽出って手もありましたね。
次、これでやってみます。勉強になるなー。
それにしてもマルメロもとろとろですね。
先日作ったカリンチンキは、酒粕と一緒にアルコールを飛ばして
石けんに入れました。
また時々、こちらにお邪魔させてくださいね。

れいっぺさん♪

こんばんは!
れいっぺさん。
わざわざご丁寧にご訪問、コメントありがとうございます。

いえいえ、ネットやっぱり使ってたのね。
ごめんね~、余計なお世話的な事で^_^;

> はっ・・!このブログは!!
> じつはこそっと時々お邪魔しておりました。
> (読み逃げしててすみません)
えええっ、そうでしたか!
嬉しいな~^^ありがとうございます。

> そうか!BG抽出って手もありましたね。
> 次、これでやってみます。勉強になるなー。
私アルコール得意じゃないんで、そのまま使えるBGの方が
都合いいんです。
あ、でも焼酎抽出は気になるな~。

花梨のチンキ、手作りリンスに入れて使ってるんだけど
凄くいいんだな~これが。
髪が軽くなる感じで、サラサラです。
そのうちこれもUPします~。

また遊びに行かせて頂きます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/376-2c50c0a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

