日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


マカダミアナッツオイルが!!

石けんを作る際の大切なもの
オイルですよね。

ただ、ココナツ、パームなどやマカダミア、アーモンド・・・
売ってないんですよ。

オリーブやグレープシード、米油やごま油は簡単に
スーパーなんかで手に入るんですが、
それ以外は、いつもはネットで購入してます。

でも、それ以外欲しいものがない時の送料が
異常に気になるケチなんです。

だって、まとめて色々買ったばかりなのに、
頼み忘れたばっかりに、また送料掛けて買うなんて…α~ (ー.ー")

と思ってたら

昨日友達と車で30分、五所川原のエルムショッピングセンター
行っってきました。
ここに『KALDI』って輸入食品があるんです。
もともと良く行く店だったんですが、
今回はハーブやなんかも置いてあって、それ目当てで。
そこに

オイル

なんと、マカダミアナッツオイルやアボガドオイル、レッドパームオイル
売ってたんですよ!\(^ω^\) わ~い!
アボガドオイルとレッドパームはこの前買って在庫があるので、今回見送り。
更に、いっつも行くスーパーにアーモンドオイルが!!w(°o°)w おおっ!!
…ちなみにピーナツオイルもありました。

結構、こうして探してみると無理して通販で買わなくても
石けんってできるんじゃん。
って思いました。
・・・っつっても、ココナツなんかはど~してもネットじゃなきゃないし
ガソリン代と時間を掛けて、探すよりはネットの方が…とは思うけど
買い物ついでに買っとけば、余計な送料は掛からなくていいぞ!
っていう、ケチな話でした。…ちゃんちゃん

そういえば、アーモンドオイル。
このメーカーは前田さんの本にも載ってて
買ってから見たんだけど
オイル2


原材料に香料って・・・
他のピーナツオイルとかグレープシードには香料は入ってないし
アーモンドだけ、香料入り。
EOだって香料なんだけど、…ナッツの香り付けてるのかな~。

************************************************************

それと『ローズヒップパウダー』
POPにはお茶にしてどうぞって書いてあるので
とりあえず、せっけんに入れる前に飲んでみました。

・・・なんじゃこりゃ
ローズヒップティ


味はともかく、少しするとパウダーが下に沈んじゃって
飲みにくいっちゃぁありゃしない!o(@.@)o ナンジャコリャ!

精製水で煮出して使うか、パウダーでOPとして加えるか…
悩みます。やっぱInf?

友達と買い物中、あたし口癖が
『これも、石けんにいれれるかな~』
・・・最後にはい~かげんにしろ!と言われました。
あたしも立派なせっけん中毒だな~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

品揃え豊富で なかなかイイお店だねぇ~。
確かに 頼み忘れの油に 送料かける気にならないよね…わかるわ。
買い物ついでに買えるお店があれば Goodだね!
百貨店…たとえば さくら野百貨店の油の品揃えはどうなの?
意外と えっ?って思う 油を置いてることあるよ…百貨店って…。

アーモンドオイルの香料って なんだろうね?
FOが最初から入ってるってことなのかな?
ローズヒップパウダーは いかにも石けん用って感じだね…。(汗)
ミュシャさんは 立派な中毒だよ。
保証します!

菌ちゃんさん♪

わ~いい~(^∇^~)(~^∇^)~
保障されちゃった~♪

ってなんでさくら野百貨店知ってんの?
あれって青森にだけあるんでないの?
大阪にあるのか?違うよね?

でも、さくら野盲点だったわ。
悔しい~しばらくいけないわ。
でも、かなり油もOPの在庫もあるし要らないんだけど
スーパーやらに行くと、石けん材料探しちゃうの!

この前、スーパーの在庫処分のカートに
あっ!これ緑で細かくて入れたらどうなるの?
って裏返しになってた袋返してみたら
…『青のり』って…石けんにいれちゃう~( ̄(エ) ̄)ゞ

菌ちゃんさん♪

いまさ~あたしも菌ちゃんとこ行って
コメント残しに行ってたのね。
戻ってきたら、あっ!菌ちゃん来てた~
って思って、時間見たら
10時42分…。
あたしが菌ちゃんに書き込んだのも同じ時間。

同じ時間に、それぞれのブログにコメントしに行ってたなんて
おかし~。
凄い、偶然だわ。

さくら野百貨店って 聞いたことない名前なんだけど ネットで検索してありそうな雰囲気のフロアーの広さだったから…。(笑)
私もね 必ず油売り場と 紅茶売り場(ハーブ)は 必ず行ってしまうのよね。
さすがに青のりは…。(汗)

同じ時間に お互いのブログに書き込みなんて…。
これはきっと…
(*´ェ`d)~~~~~~~~~~(b´ェ`*) 運命の赤い糸☆

菌ちゃんさん♪

うん、さくら野ありそうよ。
食品コーナー広いし、無駄なモノ多そうだし(笑

あっ、そっか~
紅茶売り場!ハーブティのティバックもありそうだわ。

さくら野ハーブティの専門店があるんだけど
めちゃくちゃ高いんだよ~。
ティパックで十分だよ、あたしは。

これもせっけんにいれるの?といった人です

久々のでーとなのに、興味は全て石鹸
黒蜜探して手に持ったら、「あ、さっき石鹸にいれようかなって見てたの」
う~ん。りっぱな中毒だよ。
あげく、「かおるこさんにいいつけるから!」なんてね。
ところでいただいたせっけん、よかったですよ。
心配していた泡立ちもあったし、何より洗い上がりがつるりとするね。
正直、あわ立ち始めのあの昔の洗濯用固形石鹸のような匂いはちょっと苦手だけどね。
ふだん市販で2500円以下の洗顔料は使わない私だが、泡の弾力はややないけど、
泡はしっかりしている。思ったよりよかったです。
ハマるのも分かる気がする。

たちばなさん♪

でしょう!でしょう!

はまってくれ~
なんぼでもあげるぜ!

匂いはね~確かにするかも。
アロマエッセンシャルオイル使うと、気にならないんだけど
使い過ぎると、合わないと困るな~と。
ほんの微香程度にしてるから、我慢して!

今度は母乳せっけん持ってくから(笑

こんばんは~☆
先程は、来てくださってありがとうございました♪
送料が気になるっていうの、すっごくよくわかります!
私は送料を無料にする為に、無理やり余計なものを買ってみたり、欲しい物がまとまるまで待ったりするんですが、そうするとけっこうなお値段になっちゃって・・・。
車で行ける距離に輸入食品屋さんがあるなんて羨ましいです~!
いいな~。
私も見る物全てせっけんの材料として使えるかどうか考えちゃってます。
立派な中毒患者です(^^)♪

mamakoさん♪

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

輸入食品のお店、穴場でした。
石けん作りだして、何度も行ってたのに
エキストラバージンのオリーブなら豊富にあるな~
ぐらいだったんですが、オイルが豊富だと嬉しいですね。

送料、無料にしようとすると5000~8000円
ぐらいにしないと、ならないですから
1回の買い物としては、あたしにとっては大打撃だわ。
…でも、買うけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/38-295163de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

