日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


花梨のリンスとカバン

前にもちらっと書いたけど、リンスジプシーです。

ちょうど1年前の記事ですね→☆
しばらく酢だったり、レモン果汁だったりを使ってたんですが
この秋口から、凄い髪の毛乾燥しちゃって…
しばらく市販の石けんシャンプー用の、リンスを使ってました。
ある日そのリンスが無くて~しゃーない作るかと
重い腰を上げました。

クエン酸のリンス、悪くないけどしっとり感がなあ~と
目にした花梨チンキ。
マルメロほどじゃないけど、これもかなりのとろ~~りテクスチャー。

容器に
水………………470g
クエン酸………50g   
花梨チンキ……30g
トレハロース…10g

これに好みのEOを加え、がしゃがしゃ振って出来上がり~♪
この容器に入れたのよ~。
関係ありませんが、これもお勧め^^

100均の『セリア』さんで購入。
ボトル

上の蓋の部分、普通なら口が十円玉も入らないぐらいでしょう?
これ直径10cmの胴体分、そのまま口の部分になります。
大きな口で粉モノ入れやすいし、
リキッドだと、希釈前のモノどぼんっていれて、そのままぬるま湯入れて希釈しやすいの。

中も洗いやすいし、よいですよ~。
見つけたらぜひ。

で、リンス~。

このリンスを洗面器にぬるま湯張って、6プッシュ。
(もっと多くてもいいのかも。好みで)

ばさっと、そのお湯掛けます。
その後、5~10分したら、さっとお湯で流す。
乾かしたら、サラサラです!
これが花梨のチンキのせいかは、真偽のほど定かではないけど
グリセリンとか、BGとか同じだけ入れてもこうならないのよね~。

しばらくはこれでいい感じ^^
自己責任でお試しくだされ~。



やっとできました~。

…出来不出来は、この際無視してください(笑
ちゃんと見たら…あれ?あれれ??

満足したし~

かばん

楽しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ミュシャさん、こんばんは!
おおっ!すごい!花梨チンキ、こんな使い方もあるとは。
材料が全部あるので私もレシピを参考にさせていただいて作ってみます(^^)
容器便利そうですね。探してみます。
バッグ、ハンドメイドですか?とってもかわいい☆
あと、差し支えなかったら、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

花梨、去年は買いそびれてチンキ作れなかったよ~
柚子チンキでまねっこしてやってみよう♪

レザーのトートバッグ、これだったのね!
でも、ちゃんと見たら…あれ?あれれ?? って
何があれ?なの?
上手に出来てるし~(o^-^o)

No title

花梨チンキ、こんな使い方もあるのねー!
自分で作ったものって、全部わかってるから使いまわしがきくのもメリットよね。
この容器、優れもの!!
容器の優れものって、実はなかなかないよね。
帯に短したすきに長し、いいのはヘンに高かったり。
これはいい!

お、バッグだったのね♪
この色素敵!
ミルクココア色に白のレースって、どこかノスタルジックな感じする。
(私だけかなぁ。どっかで見た組み合わせなのかな…。)
出来?
どっかおかしい?
床置きだから多少ふにゃっとはして見えるけど?

No title

混ぜるだけのお手軽リンス
無精な私にはもってこいのレシピだわ^^
それすら面倒でリンスもしないけど(笑)

サラサラになるんだったら、作ってみようかなぁ~
花梨ないから、ゆずでね^^

それより、こ・この容器がいい~!
100均とは思えぬ・・・
この辺の100均では見かけないぞーーーっ

ほほ~っバッグだぁ♪
皮だったら、ほつれの始末しなくていいんだよね
これ、使いこめばいい味になりそう♪

No title

おぉ~!花梨ってリンスにしてもいいのね!
私も作るの面倒になって、今は市販のを使ってます^^;<リンス
ゆずチンキならあるから、やってみようかな~♪
まずは、この容器探そう・・・(爆)

かばんも作っちゃったのね!
ほんと、みんな器用でうらやましい。。。

れいっぺさん♪

こんばんは!
れいっぺさん^^

花梨じゃなくても行けちゃうような気がするけどね~。
柚子とかマルメロとか、種にペクチンがあって…系のなら
出来そうですね。
実際、チンキを作る際BGを水で割ってチンキ作ってるんで、
と、グリセリンこの半量で入れてみたんですが…カラむ~(;一_一)
増やしたら、べたっとなっちゃったし。
花梨がいいのかね~?ペクチンか。
作ってみて~。

バック、作ってみた!
ははは、形にはなりました^_^;

リンクありがとうございます。
私も後ほど、頂きに参ります^^

キョロさん♪

こんばんは!

柚子でも出来そうよね?
是非やってみて~。
こんなつるつるサラサラになったの初めてなの^^

> でも、ちゃんと見たら…あれ?あれれ?? って
> 何があれ?なの?
わはは、形にはなってるけど、細かい所はむむむ・・・って感じ(笑
持ち手が左右ちょっとずれてたりするのよ(ノェ)ヒソヒソ

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

思いつきで、花梨チンキ入れたら
思いのほかよかった、っての方が正しい(笑

この容器いいでしょう?
こんなのなかなか無いよ~、しかも、100円って。
そして、さらに大きさも色も数種類。
お勧めです。

> お、バッグだったのね♪
> この色素敵!
ほんと~?うれしい!!
大好きなのよ、この色とレースの組み合わせ。
その年で、レースか!って言われそうだけど
…好きなんだも~~ん。

> 出来?
> どっかおかしい?
> 床置きだから多少ふにゃっとはして見えるけど?
(>_<)持ちで手が左右、チョイ曲がってんねん(爆

キャンちゃん♪

こんばんは!

そうそう、混ぜるだけ~。
って、ええ?リンス無し?!
それはそれで凄い事じゃない?
やらなくても平気って事でしょう。
私なんてリンスしないと、すごいことになるのよ。
柚子でも大丈夫じゃないかな~と思うんだけどね。

> それより、こ・この容器がいい~!
> 100均とは思えぬ・・・
> この辺の100均では見かけないぞーーーっ
セリアって無いのかな~?
全国展開してると思ってたけど…。
なかったら言って。送るから~。

> ほほ~っバッグだぁ♪
そう、革は意外と簡単だった。
とは言え、手縫なんでかなり手間はかかったけど
楽しかったです。やってみたかったのよ。
使いこんだ革、いいのよね。
多少へなちょこでも、頑張って使いこむぞ!

mariさん♪

こんばんは!

リンスにしてもよかったよ~。
リンス意外と作るとなると面倒で…
でもこれならかんた~~ん^^
柚子でも試してみて!

容器は…無いかな?セリア。
探してみて!

カバン、器用じゃないよ~。
でも、下手っぴながら楽しかったですよ(0゜▽゜)0

No title

私もリンスジプシーです^^;
柚子のチンキならあるんだけど~
花梨、すごく探したの。
デパートのご進物フルーツ売り場からあらゆる八百屋さん。
でも売ってなくて、諦めた~^^;
・・・って皆さんのコメント読んでみたら、柚子でも良さそう?
早速やってみま~す。

バック、すごくいいね♪
ミュシャさんにとてもよく似合いそう^^

calenさん♪

こんばんは!

リンス、悩むよね~。
もちろん使わなくていいなら、そっちでもいいんだけど
使わないと、爆発するか、絡んで大変な事に。
でもね、これはいいのよ。
今までで一番って言っていいと思う。
柚子でも大丈夫そうだけどね~。
質感は同じ感じだから、行けるとおもうのだよ

> バック、すごくいいね♪
> ミュシャさんにとてもよく似合いそう^^
ひゃひゃひゃ、いい年してって突っ込まれそうよ。
旦那は突っ込んだよ、レースつけるの?って(笑
まあ、結局つけたけど( ̄ー ̄)

No title

えへへ、めっちゃ出遅れちゃってるし…^^;

わたしシャンプーは石けん使ってるけど、
リンスは前に酢とかクエン酸でやってみて
こりゃだめだと思ったから、いつも市販のん使ってるの~
でもこれなら良さそう!
もう一度チャレンジしてみるかな^^
パーマ&カラー両方やってるけど、大丈夫かな…^^;

おぉ~やっぱし、バッグだったんだ~♪
良いね、これ、ナチュラルで^^
こういうの大好きよん♡
あ、私キャラ的にレースが似合わないんだけど、
こういうのだったら、好きだな~
それにこの形って使いやすいよね。
上手に出来たね~!

みやびさん♪

こんばんは!

みやびちゃんも市販のなんだ。
市販のは楽チンだよね。
ある程度、保湿も期待できるし、つるつるになるし。
花梨のチンキもお値段、高いっちゃ~高い。
年中手に入るわけではないから、無くなったら市販のに戻るかも(笑

> でもこれなら良さそう!
> もう一度チャレンジしてみるかな^^
> パーマ&カラー両方やってるけど、大丈夫かな…^^;
あ~パーマ&カラーは無理そう?
私はどっちもやってないから、比べられないけど
サラサラ感は病みつきです。

> おぉ~やっぱし、バッグだったんだ~♪
> 良いね、これ、ナチュラルで^^
> こういうの大好きよん♡
私もキャラはレースじゃないよ(汗
でも、好きなのよ~~。ちょっとイタイか?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/389-c0306ccb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

