日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


妙なモノ

を、作ってしまいました。
13バッチ目のせっけん。
以前書いてた、竹炭断念石けんの際
ミンクさんから頂いた、『麦飯石』と『黄土』入りの石けん…

なんでこうなるんでしょう??
紹介しないつもりでしたが、書いちゃったし
記録なんで…
でも、なんで?( ̄-  ̄ ) ンー

レンガ石けん


分かりますか?
良く混ぜなかったからかな~って感じにまだらになってるの。
ジェル化もしてるので、完全に石か煉瓦の様…
面白いっちゃ~面白いんだけどね。

ちなみに、出来たばっかりなのに使っちゃいました。
なぜならpH試験紙を妹から頂いたので
使ってみたかったから♪
出来たばっかりのせっけんと、
熟成中と熟成後とpHを調べたかったんですが…
あれ~なんででしょう?

pH試験紙

8って事は結構マイルド

弱アルカリって事ですよね。
この前作った奴は、こんなにアルカリ低くなかったし。

麦飯石や黄土のせいでしょうか?
不思議です。


あっ、ちなみにレシピです。

オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
馬油
ひまし油

ミリスチン酸
OP麦飯石 黄土
EOイランイラン ラベンダー

スポンサーサイト

COMMENT▼

妙じゃないよ?

え~どこが妙なのかわかんないよ~。
よ~~く画像見たんだけど、茶色の部分の中に白いひび割れっぽい筋があること?
それが全体にもあるのかな?

しかし、解禁もしてないのにマイルド・・・。
う~~ん、OPなのかな~?わかんない・・・。

実は今まで作ってた石鹸もそんなかんじだったのかも?
今後作るものも調べてみたらわかってくるよね。

ミンクさん♪

それそれ!白いひび割れみたいな奴。
全体にあるんだけど、
今見たら、分離してるわけじゃないんだよね。
ある意味模様??

せっかくpH試験紙あるんだから
これから毎回、調べてみたいと思います。

でもね~それこそ解禁直後なのに
洗った手がつるっとするの!
やっぱ、麦飯石と黄土のおかげだと思う。

石っぽいね~。
不思議な模様!
pH試験紙!
今日の記事は 驚きだわ。

つるつるの手か…。
♪ ○○を使うと~手をつなぎたくな~る~って CMあったな。
冬にはピッタリだね その石けん!

訂正!!!

>でもね~それこそ解禁直後なのに
ミンクさんのコメントにレスしたものなんだけど
解禁直後じゃなくて、作ったばかりの~
でした。
解禁日は2月の19日です。

菌ちゃんさん♪

不思議でしょう?
模様と言い、pHといい。

しかも、これ泡立ちも結構良くて
(これは、ミリスチン酸のお陰でしょうが)
もちろん、チリチリもしません。

pH試験紙、いいですよ~
化粧水とか、乳液とか色々調べてます。
これ、東京にいる妹に頼んで買って貰ったんですが
試験紙って色々種類があるのね。
大まかにしか測れない奴
弱酸性から~酸性しか測れない奴
アルカリ側に測れるやつ、
と全域0~14まで測れるやつ・・・(あたしが持ってるの)
知らないで、どれでもいいといったものの、
ちゃんと調べたら、こんなにあってびっくりよ。

こんばんは~!

また来ましたよ~!(予告通りジャンジャンお邪魔してすみません・・・。)
作った直後でマイルドに使えるなんてすご~~~~い!!
麦飯石と黄土っていうOP、初めて知りました~!(麦飯石・・・コレってなんて読むんですか??)いろんなのがあるんですね~!
大理石みたいで高級感が漂う感じでステキなせっけんです~♪
ph試験紙、便利ですね~。これがあると解禁日まで待たなくてもよくなるのかも・・・??今後のミュシャさんの記事次第で購入を検討しようっと♪
お願いなんですが。。。
よかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
どうぞ、宜しくお願いします☆

mayumeroさん♪

おはようございます!
リンクの件!OKです。
いいんですか~、あたし毎回お邪魔しちゃいますよ(¬ー¬) フフフ

麦飯石とは『ばくはんせき』
黄土とは『おうど』と読むようです。

麦飯石はそれこそ石のような形で
ミネラル豊富、水に入れると浄化されると言う
不思議な石です。
黄土はクレイのような効果が期待できる土なんですけど
どちらもミンクさんから頂いたんです。
日本じゃ手に入らないのかな~。
珍しいものを頂きました。

pH試験紙…いろんなブログを見ると
紙は信用できないと書いてあったりで
ど~なのかなって思ってましたが、
変わるところを見ると、そ~でもないような…。

石けんはいくら出来たてで、弱アルカリでも
やっぱ、4週間は置いた方がいいと思うので
我慢してから、使いますよ~。
また2週間後4週間後の検査結果も
お知らせしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/39-db3a91c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

