日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


教室の作品。

何度か石鹸のお教室をしてきましたが
今回は地元で活動している、NPO法人『リンゴ村』の奥さまがたに
教える事になりました…。
あ、もう終わったんですがね。

いつもは自宅か、お友達のお家なんですが
今回初の、公民館でやらせて頂きました。

しかも、皆さんに作っていただくのではなく、私が作りながら
説明するってモノ…ヒャ~~~!!!!(゚ロ゚;ノ)ノ

どのぐらいの人が参加するのか分からず、資料も2~3部しか用意しておらず
勝手も分からないままだったんですが
周りを囲む女性の方がた、12~3人。
やば~~~い(>_<)

そして、意外と大変だった言いながらの、作業。
そっちを説明いしながら、手はグルグルとか…。

時間もない事もあり、苛性ソーダ水溶液の作り方の実践は省いたんだけど
やっぱそこはしっかりと言いたかったな~。
そこで後ほど、出来た石けんと一緒に、作り方の流れを資料にして渡す事にしました。
苛性ソーダの作り方と注意事項は、しっかり書いておこう!

公民館と言う、公共施設の為大変だった事は
タオル(ふきん)用意したんだけど、
足りなくなり多めに持っていけばよかったな~。

ティッシュとかペーパータオルなんか使いたいけど、置いてないのよ~。
持っていけばよかった。
とかね。

自宅なんかだと思い付かなかった事なんで、いい経験になりました。

出来た石けんは、こちら。
久々の牛乳パックに作りました。
教室

マーブルにしたつもりが…

教室
あらら…^_^;

まあ、そんなもんでしょう(笑

リンゴ村さんからはさらに新しいお仕事も頂き、頑張って制作中です。

まだ先ですが、6月にもイベント参加が決まりました。
5月に『NANAIRO』を…と思っていたのですが
上記のリンゴ村さんの仕事も頂いたので、それはもうちょっと先かな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

わおわお!
ミュシャちゃん、お教室もやってたんだね~^^
しかし、10人以上の人が自分に注目しているなんて、
考えただけでもきんちょーするし、アセアセもんだわ(;´▽`A``
それで今回は、皆さんは石けんづくりされなかったの?
絶対やってみたいって思った方もたくさんいらっしゃるだろうね^^

ほんと、どんどんステップアップしているミュシャちゃん、
うらやましいな~♪
イベントの用意も頑張ってね!ふぁいとぅ~

No title

すごいね、12人に注目されながら作ったの!?
みんなが作るのではなかったのかな?
でもそれだけの方々が興味を持ってくださってるんだって、すごく励みになるよね。個別でお教室をまた頼まれるでしょうねー。

そうよね、自宅ならすぐに用意出来る物も、出先だとそう言う問題があるね。
私も出向いて教えてと頼まれているの、事前の準備が大切だー。

イベントがんばってね!

No title

教室?!
ミュシャさん、やるぅ~。
作りながら説明って、大変そう。
頑張ったねー!
今度はみんなで作りながら、っていうのが出来るといいね。
使う楽しさに加えて作る楽しさを味わってもらえそうだもん。
行動内容が濃くなっていってるね、ミュシャさん♪
このままリミッター切って突っ走れー!(あはは)

No title

ミュシャさん、すご~い!頑張ってるね(^^)

作りながら説明するのって、難しいでしょう?
うまく伝えるのも・・・ね。
(AYAさんのお教室臨時助手したときに思ったよ)
きっと興味を持った方々は自分で作りたくなるんじゃない?
これからまた色々繋がりそうね(^^)

イベントも頑張って~!!

No title

12人もの教室なんてすごい~~
これで関心を持った方々が実際に作りにくるんだろうね^^
イベントあり教室あり、大活躍~
頑張ってね~('-'*)♪

No title

きゃ~ミュシャ先生♪
カッコイイ^^
説明しながら、手も動かすって大変そ~
お疲れ様でした

またまた、ソーパーの輪が広がりそうね♪
作る楽しみに、使って安心手作り石けんの輪
いっぱい広げてね~

みやび♪さん♪

こんばんは!

わははは、お教室って言うのもおこがましいね~。
20以上の瞳って、怖いわ~(笑
緊張ってより…恐怖(爆

そうなの。みんなはせっけん作りなし。
最初からそのつもりでの依頼だったんだけど、ちょっと侮ったね。
しゃべりながら、グルグルでき~~ん!
おしゃべりは出来るんだけどね^^

> ほんと、どんどんステップアップしているミュシャちゃん、
してないね~~~ん。
ダウンダウン(ノェ)
イベント用の石鹸も作らなきゃ!がんばる~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

ほんと緊張したよ。周りの24の瞳 プー!(*≧m≦)=3
いや、緊張ってより、恐怖・・・。

みんな興味持ってくれたかな~?
苛性ソーダにかなり引いてた様子だし。
(劇物・判子ないと買えない・蒸気が危険)
それでも、石鹸への目を向けれたのは嬉しいことかな?

> そうよね、自宅ならすぐに用意出来る物も、出先だとそう言う問題があるね。
> 私も出向いて教えてと頼まれているの、事前の準備が大切だー。
わお!まころんちゃんも?!
そそ、ペーパーとタオルは必須。
お湯は多めに用意です(水しか出なかった^_^;)
まころんちゃんも、頑張って~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

やるぅ~??大変だったよっ(T_T)
時間も場所も。でもいい経験になりました^^

> 今度はみんなで作りながら、っていうのが出来るといいね。
> 使う楽しさに加えて作る楽しさを味わってもらえそうだもん。
いいね~。やっぱ、みんなで作るってのがいいな。
手元じっと見つめられてると、いつもはしない失敗までしてるし^_^;

> 行動内容が濃くなっていってるね、ミュシャさん♪
> このままリミッター切って突っ走れー!(あはは)
リミッター解除したら、帰ってこれない~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

Rikoさん♪

こんばんは!

あははは~。
なんちゃって講師でしたが(笑
 
> 作りながら説明するのって、難しいでしょう?
> うまく伝えるのも・・・ね。
> (AYAさんのお教室臨時助手したときに思ったよ)
ほんとにさ~~。難しい!
伝えたい事あるのに、手を動かす事をメインにしちゃうのよ。
下向いちゃって、説明したり∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

> きっと興味を持った方々は自分で作りたくなるんじゃない?
> これからまた色々繋がりそうね(^^)
繋がって行けるといいな~^^

キョロさん♪

こんばんは!

教室っておこがましかったって~。
単なる…見世物(笑
でもこれがきっかけになって、石鹸の輪が広がればいいな~。

イベント、毎回ギリで用意してるんで
今度こそ、余裕を持って!(っていう、暗示~)

キャン姫さん♪

こんばんは!

(>_<)ヒャ~ センセイ辞めて~!
ほんと大変だった!
手を動かしながら、話すって。
おしゃべりと違う~。

> またまた、ソーパーの輪が広がりそうね♪
> 作る楽しみに、使って安心手作り石けんの輪
> いっぱい広げてね~
いい!使って安心手作り石鹸って!!
素敵なキャッチフレーズだ^^
これも広げよ~。

No title

ミュシャちゃん~ほんとすっごい!!
そんなに沢山の人の前で教えるなんて、
聞いただけで緊張~あわわ状態(>_<)
ミュシャちゃん、なんでもやっちゃうんだね~尊敬だわん!

大変なことだけど、なかなか経験出来ないし、
きっといっぱい成長したんじゃない?!

私も、ミュシャ先生の教室、近くだったら行くのにな~♪

イベントも頑張ってね!(^^)!

mokoさん♪

こんばんは!

そうなの~、緊張した~!!
ある意味、恐怖だったよ。

> 大変なことだけど、なかなか経験出来ないし、
> きっといっぱい成長したんじゃない?!
うん!確かに。
普通じゃできないもんね。
感謝だわ~^^
イベントに向けて、石鹸作らなきゃ。

No title

すごいすごい。その数の瞳に耐えるのって大変だよね^^;

イベントも決まったなんて忙しそうだわん。
がんばってね^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

ははは、先生って(特に高校とか)凄いわ~って
妙な感心をしたわ(笑
だって子どもの視線ならまだしも
大人の目って…容赦ない^_^;

イベントいつものんびりなんで、
今回こそ余裕を持って!!…なんちゃって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/391-5804cb78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

