日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


りんご石鹸と革ポーチ

前回の記事でも書いてましたが、同じく『リンゴ村』様から
石鹸の作成のお仕事も頂いてました。

注文はリンゴの石鹸。

ボツ

はは、リンゴの石鹸。
残念ながら、ボツ…
リンゴに見える??
なかなかリンゴのクッキー型って無くて、苦労しました。
シリコンモールドも考えましたが、あるにはあったけど



む~何個そろえたら、注文の数になるの?
しかもあたし、なにがいけないんだか、シリコン出すの凄い下手

突如変更し、クッキー型でやはり抜く事に。
で、こんなになりました。
リンゴ
抜きたてでお見苦しくってスイマセン^_^;
後は乾燥~お渡しのみなんで、やっと一息つきました。

りんご村様、ありがとうございました^^




革…ちょいちょい遊んでます。

以前買ったポーチに好きな形がありまして
それはまうさんにもクリスマスにプレゼントまでしたんですが
これって自分でも作れちゃう??と色々眺め回し、型紙を起こしてみた。

型がみ

おう!?作れるかも~。
途中




んふふふふ、出来た~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
アコーディオンポーチって言うそうよ。

あ、でも大きさが自分で思ってたよりも違う~~~。

完成

またレースを手に持ってたら、旦那から突っ込みが…使うの~?いい年なのに??

なので今回シンプルにしました。

この形楽しい!!
また違う大きさで、作ってみよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ちょっとちょっと~!
リンゴコンフェの数すごいんでない!?
出来上がった石けん、葉っぱがちょこっと有れば
さらにりんごらしく見えそう?
リンゴのクッキーカッター、あまり無いのかな?
有りそうだけどね~

ポーチかわいい~♡
すごいね、こんなの売っていそうだよね^^
私もやりたくなってきたぞー!
しかも型紙からおこしてしまうなんて、さすがミュシャちゃん!
皮は切りっぱなしでいいの?
これはお金を払ってでも欲しい感じだわ~^^

No title

リンゴ石けん、かわいいよ♪
コンフェからしてどれだけ納品するの!?

ポーチ、小銭入れとかよく見る形だね。
ちょっと大きめななのは小物を整理してお部屋に置くのもいいかも~
無くしそうなものの指定席に・・・
レース、女子には必須アイテムでしょう!!

No title

おはよ~!
お久しぶり~ん。

リンゴの石けん 意外と難しそうだね。
子供が書く絵のように 果肉と軸の色が違ってたら すぐにリンゴってわかりそうなんだけど 石けんで表現するのは難しい…。

昔 BREEってメーカーの ヌメ革製品良く買ってたわ~。
最初は日光浴させて 程よくベージュにしてから使うの。
アコーディオンポーチかぁ~ いいなぁ~。
私も作ってみたいな。

No title

すごいコンフェの数!これだけ型抜きするのも大変だったでしょ?
リンゴ石けん、そのままでも可愛いと思うけどな。
葉っぱがあると「らしく」なるだろうけど・・・石けんだと大変だよね(>_<)

でも、これだけのオーダーが来るなんてすごいわ♪
立派な石けん作家さんね(^^)

それにしても、ミュシャさんって器用!
革の小物、オーダーしたいわ♪
菌ちゃん(お久しぶり!)も触れているBREEって、
だんだん飴色になるのがいいんだよね~。

No title

すごい数のりんごコンフェ!
これ、みんな納品するの~?
フルーツとか花って、リアルにやろうとすると結構難しそう…。
”リンゴ村”さんって名前もかわいい感じだし、雰囲気あってるね♪

皮小物まで始めたの?!
きれいに出来てる!
ミュシャさん、器用だね。
サイフとかキーケースとか、好みのものが作れるって、いいよね。

> 使うの~?いい年なのに??
…。一発どついとく??

No title

↑の一発どついとく?? サイコー ギャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

色違いのリンゴがかわいい♪
それにしても、がんばったね~
おつかれさまでした!

このポーチは縫わなくてもいいの?
金具で数か所とめるだけで、こんな形になるってわけなの?
すっげ~

みやび♪さん♪

こんばんは!

実はこれ以外にも、乾燥中があちらこちらに。
全部で予備とお試し合わせたら350個軽く超えます(ノェ)
それを一生懸命、ヌキヌキ。

葉っぱね~。
葉が付いたクッキーカッターもあったんだけど
それだともう1本500バッチ分の石鹸が必要になるの。
厚さ1.5cmにしてるんだけど、
その1枚から抜ける枚数が違っちゃうのだ~。

クッキーカッターあるにはあるけど、
大きさ、形のバリエーションが少ない(T_T)

> ポーチかわいい~♡
> すごいね、こんなの売っていそうだよね^^
お!みやびちゃんもやるかい?
型紙の作り方教えるよ。

革は切りっぱなしでOK。
縫わなくても出来るよ^^

キョロさん♪

こんばんは!

りんごかわいい?
ありがとう♪
これね~3個セットにして、100個分。
はは^_^;、楽しかったけどね~。

> ポーチ、小銭入れとかよく見る形だね。
よく見るよね。
最近はやりっぽい。
無くしそうなもの…全部入れなきゃ(笑

> レース、女子には必須アイテムでしょう!!
そうだよね~。
やっぱ、つけちゃおう^^

菌ちゃ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!!!

こんばんは!

菌ちゃん帰ってきた~~!
って思って、ブログ言ったけど
あらら、エントリーなしか(>_<)残念。
でもでも、うれしいよ~。

> リンゴの石けん 意外と難しそうだね。
分かってくれる~?
軸の色を変えようかと、悪戦苦闘もしたんだけど
いないのよ~軸がそこに(泣
ま、これはこれで楽しかったですがね~^^

> アコーディオンポーチかぁ~ いいなぁ~。
> 私も作ってみたいな。
お!作ってみたないら私の拙い型がみ作り方メールで送るよ。
言ってね~^^

Rikoさん♪

こんばんは!

あははは、全部で350個越え~。
ほんと抜くの大変だった!
クッキーカッターって意外と簡単に曲がるのね(笑

> 葉っぱがあると「らしく」なるだろうけど・・・石けんだと大変だよね(>_<)
やっぱ、葉っぱか~。
色々やったんだけどね、無理でした。
後付けでつけてみたけど…練ったものだといいんだけど
単純に抜くだけだと、落ちる(>_<)

> それにしても、ミュシャさんって器用!
> 革の小物、オーダーしたいわ♪
ひぃぇ~恐れ多い!これはほとんど縫ってないからね。
むしろ、カットが下手なのばれちゃう~。
色が変わるのいいよね。革は。
これも頑張って育てます!

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

これ1部だね。まだある(笑
これ3個セットにして、100個分。
大変だったけど、楽しかったよ。
レシピも全部違うのよ~。
フルーツ、難しいね。クッキーカッター探してる時
アメリカのサイトとかも見たけど…梨とかって、
もうすでになんだか分からないもの(笑

> 皮小物まで始めたの?!
> きれいに出来てる!
ほんと、そう見えるだけよ。カットとかめちゃめちゃガタゴトだもん。

> > 使うの~?いい年なのに??
> …。一発どついとく??
プー!(*≧m≦)=3
どついとくわ~!
キョロさんもご推薦。
女子には必須アイテムらしいから^^

キャンちゃん♪

こんばんは

白薄荷糖さんのコメントね、受けたわ~。

> 色違いのリンゴがかわいい♪
> それにしても、がんばったね~
ひひ、楽しかったよ^^
色々考えてるうちにこうなったけど。

> このポーチは縫わなくてもいいの?
> 金具で数か所とめるだけで、こんな形になるってわけなの?
> すっげ~
うん、私はあえて縫った場所もあるけど
縫わなくても出来ちゃう。
形がポイントかな?
ネックは意外と革を使うので、革が高い事かな?

No title

すごい量のりんごですね~。
色がとっても綺麗です♪

あのポーチとても便利ですよ!
そして色々な人に褒められます(笑)
同じのを型紙から作っちゃうなんて、凄すぎます…!!
シンプルで味のある皮のも素敵ですね♪

No title

タイトルみて
勝手にりんごジュースの石けんって思ってた!
で、勝手に私も
りんごの石けん作りたいな~って
そこまで、考えてたのよ。
このタイプだったのね!!

抜いたあとの切れ端は?
こういう使いまわしが
超苦手なので、すっごく気になるの~
あと、厚さってどのくらい?
抜き型コンフェ苦手なんだよねぇ

完成形、見たい♪

No title

ミュシャさんこんにちは~o(*^▽^*)o

かわいいりんごの型抜きいっぱい(・艸・。)ムフフ

やっぱりミュシャさん=りんごだな♪

前にカエル作ったけど↓コレね。http://mainichimainichi123.blog114.fc2.com/blog-entry-95.html

大変だったよヾ(;´▽`A``
もうそういうイベントには参加しない(笑)

ミュシャさんまめだなーっていつも思う。
最近は真四角なただのせっけんばっかり(笑)
見習わないと♪♪←ほんとかヾ(;´▽`A``アセアセ

皮のサイフ~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ
かわいい♪
私のお気に入りの皮の作家さんもこういうのつくるんだけどこうなっていたんですねー><

メールしようと思ったけどお手間取らせるのでココで質問。

ミュシャさん縫う時は専用の針で縫ってますか?
糸はどれにしようかーって感じで^^;
恐ろしくてなかなか進めないさ(笑)
皮の厚さもあるよなーとか思っちゃって^^;

ご主人にレースは何歳までですかー?って聞いてみて。。゙(ノ;▼▼)ノ
私も完全アウトよね(爆)?


↓の完成バックすっごく素敵o(*^▽^*)o
大人な感じもありつつ長~く使えそうだね^^

mauさん♪  

こんばんは!

350個程ですよ~。
見るだけで壮観で、まあ、かなり自己満足(笑

ポーチいいですよね。
私の作ったものじゃないんで(笑、
かなりしっかりした作りでした。

型紙ってほどのモノじゃないですよ~。
こんな感じかな~って作ってみたら
それっぽい形になっただけ(爆
本当の形が、知りたいわ^^
(型紙買えっちゅう話ですね)

yuruちゃん♪

こんばんは!

ああ~リンゴジュースの石鹸も、注文受けてたんだ…。
思い出したわ^_^;

なに?yuruちゃんは本当にリンゴジュースの石鹸?
前作ったよね?
色止めとかしたりして。

> 抜いたあとの切れ端は?
> こういう使いまわしが
> 超苦手なので、すっごく気になるの~
(ノェ)かなり出ます。
凄い出ます。ちゃんと言ったんだよ。無駄になる部分ありますって。
それでもいいので、ってことだったんで…。
まあ、ゴロゴロ丸めて使いますけどね。

> あと、厚さってどのくらい?
> 抜き型コンフェ苦手なんだよねぇ
型抜き自体の高さが1.7しかないので、厚さは1.4~5でそろえたつもりが
…もうちょっと薄かったり、厚かったり(笑
1枚の中からクッキーカッターでりんご何個とれるか
色々工夫してパズルみたいで、楽しかった^^

完成品?…そのうち~(=n=;)

mikkeさん♪

こんばんは!

りんご、かわいい?
嬉しいな~。

カエル~!かわいかったわ~。
凄い、こんなのどこで売ってるの??

> ミュシャさんまめだなーっていつも思う。
マメ違うわ~。手抜き手抜き(笑
四角いシンプル石鹸も好きよ^^

> 皮のサイフ~~~~~ヾ(〃^∇^)ノ
> かわいい♪
ウヒヒ、ありがとう(^m^ )

> ミュシャさん縫う時は専用の針で縫ってますか?
> 糸はどれにしようかーって感じで^^;
たとえばこの革は、厚さ1mmぐらい。
縫い針は革用の先がとがってない、中ぐらいのモノ
ハンズで買いました。
無ければ、刺しゅう用の針も代用できるようよ。
その時はやすりで、先を丸めるんだって。
糸は革用品売ってる店で、中細で縫えます。
細~太もあるので、好みで使えるよ。
革は端の始末もしなくていいし、意外とむちゃぶりもききます。
お試しを!
分からなかったら、また聞いて。
分かる範囲で、教えますよ。

> ご主人にレースは何歳までですかー?って聞いてみて。。゙(ノ;▼▼)ノ
> 私も完全アウトよね(爆)?
…どう?って聞いたらしれっと
『似合えば、何歳になっても!』だと!!!
ムカつく~。∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

No title

ミュシャちゃん、おはよん^^
型紙の作り方、教えて~♪
良かったら、材料の購入先も
是非是非教えてちょんまげ( -人-)

アカン、作りたい物が有りすぎるぅ~!!

みやびちゃ~~~ん!

こんばんは!

一応、無い頭振ってメールしたわ。
なにが難しいって、図と説明…。

分からなかったら聞いて~。

> アカン、作りたい物が有りすぎるぅ~!!
う、わかる。
あとね~銀粘土でシルバーアートとか、
とんぼ玉、もう一度やりたい、とか。
時間がほし~(>_<)

No title

私もリンゴジュースの石けんだと思ったわ。
見た目ストライクなリンゴ石けんだったのね、可愛い!

皮細工、カッコイイなぁ。
ポーチが出来るならいろいろ作れそうね。
小銭入れにも良さそう!

ヒカルさん♪

こんばんは!

かわいいかな?
本当はリンゴジュースでも入れましょうか?って話にはなったんだけど
今回は入れないで、って方向でこうなったの。

しかも、リンゴジュース入れると色のバリエーション
違う感じになっちゃうのだ!
もっとくすんだ感じ…

革ポーチも褒めていただいて、嬉しいわ~。
小銭入れ、ウンウン。そのつもりで作ったんだけど
…入れると落ちてくるの(笑
改良しなくちゃ!!

No title

革のかわいいね~。
レースはもちろん必須でしょ・笑
年なんて関係ないもーん。

りんごちゃんもかわいいね~。
当然ジュース入りかと思ったんだけど今回は形なのね。
どんな感じで納品なのか楽しみだわ。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

お返事遅くなってスイマセン(>_<)

> 革のかわいいね~。
> レースはもちろん必須でしょ・笑
ふふふ、やっぱそうだよね~。
次のは付けちゃった!!
満足(笑

> りんごちゃんもかわいいね~。
> 当然ジュース入りかと思ったんだけど今回は形なのね。
> どんな感じで納品なのか楽しみだわ。
褒めていただいて、嬉しいな~。
りんごジュース入れたかったんだけど
入れると色も上手く出ないしね^_^;残念

3色セットで、透明袋よ。
そのうちUPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/392-fd0015c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

