日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


*はる*と革ポーチ2

前回のりんご石鹸のあまり生地。
勿体なくて、残った部分から取れそうな型抜きしてたもので
作りました。

*はる*

はる


とは言え、これまたデザインありきの作品。
こんなデザインに…と考えていた通りになるのは
嬉しいものです。

が、デザインばかりに目がいきあんまり実用性はないんですよね~。
というのも、コンフェ石鹸家族嫌いなの(笑
ぽろぽろ落ちちゃうって理由。

イベントに…とも思ったけどどうしようかな?

はる


凄い保温に気を使ってみた。
今まで保温箱の中に、入れるまで熱湯ペットボトルを入れててみたり
ホッカイロを入れてみたり。
その後も厳重に保温してたけど…これってやっぱやり過ぎなんじゃねえかもって
思い出し、低めの温度のまま保温。
凄い綺麗な肌。
しかも、側面のムラムラもなし。おお!いいわ~。

この組み合わせ、お気に入り^^
はる
あら?でも名前の春っぽくはないね^_^;

OIL:オリーブ(ミントinf)・パーム・パームカーネル
シアバター・キャスター・ミリスチン酸
OP:りんごコンフェ3色
EO:パチュリ・スイートオレンジ・ラベンダー




革ポーチ2

ポーチ第2弾。
スナップからマグネットボタンに変更しました。

開けるとこんな感じ。
革ポーチ  革ポーチ

が、所詮素人ですね(笑
なにも入れない状態で、ボタンの位置を決めたため
ころりんとしたスタイルの割に、厚さのあるものを入れると
ちょっとボタンがキツキツ~。
勉強になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

すごーすごーく可愛い~!(^^)!
まさに、春って感じだし♪
思わず見とれちゃった~~

これって、平作り??
こんな可愛いの見ちゃうと、私もつくりた~い!
・・・でもこんな綺麗に出来ない(^^ゞ

イベントにはもってこいじゃない?!

ポーチもすごく上手だね~(^^♪
使い易そうで、ころっとしてるのがいいわん♪

No title

かわいいわ~♡
きもちが浮きだってくるような色合いだね~
まさに*はる*^^
コンフェいりって、ポロポロになるよねぇ~
でもかわいければ、それも有りだと思う^^
思わず手に取ってみたくなるような石けんだもの。

第二弾ポーチ、いいやん^^
オトメだわ~
コツも聞いていて良かった。

ミュシャちゃんに教えてもらったはぎれやさん、
ちょうど茶系が売り切れてるみたいなんよね…。
そのうち絶対真似っこして作るよぉ~♪(いつだ?)

No title

わぁ~~~、これすっごく可愛い!
可愛いけどちょっと大人っぽくもある水玉だね。
イベントでディスプレイするときにこうやって並べたら、
人目も引くし、すごくいいと思うな。
個人的には、りんごよりこっちが好きよん(^^)

ポーチも可愛いね~こんなの作れるなんてスゴイわぁ。

No title

石鹸もポーチも可愛いよーーーーーww
カラフル水玉&お肌ツヤツヤ!!!!たまらんーーー♡

コンフェ入り、思い切って長期保存しておいたら…
ぽろぽろしにくくなるかも?
んでも、酸化しちゃうともったいないから使うべきだよねww

あぁ。春色石鹸作りたい!作らねばーーーー!

No title

おはよ~!
春色で可愛い石けんが出来たね!
すごくイイと思うよ その〇の大きさといい 色といい。
やっぱりシンプルなデザインほど 保温に気を使っちゃうよね。
あれこれ悩んで お疲れ様でした ほんと完璧な保温になったね。

ミュシャさんの家族 コンフェが嫌いなんだあ~。
でもこの石けんなら 気に行って使うんじゃない?
可愛いもん。(笑)

ポーチ 春になったら作ってみる~。
金具を打ちこんだりするの 家の中でやったら 下の階の人から苦情きそうだから…。(笑)
ベランダが温かくなったら挑戦する~。

No title

きれい!!
いろんな意味できれいよ。
デザインも、コンフェの入り方も、お肌の質感も!!
春に気持ちが浮かれる感じ♪
カ・ン・ペ・キ♪♪
保温、工夫したのね。
それだけのことはある!

コンフェ、落ちる?
あんまり経験ないけど(小さいコンフェだったからかな…)。
ポーチもステキ。
春の散歩に持って出るのにぴったりな感じ♪

No title

うわーん、かわいいしー♪
ただのまんまる型なのに
かわいいよう。

とはいえ、私もコンフェ入りの石けんは
作るのも、使うのも苦手。

私もこれ平作りだと思うんだけど
平作りでこの季節に
低温のまま保温?
えーっ!どんだけあったかいの、ミュシャさんち。

No title

うわ~春だ春だ♪
こういう明るい色見ると元気が出る~
低温保温で、この綺麗さ!完璧じゃない
やってみる勇気がない・・・
でも、アクリルで高温保温だと
側面のムラムラ出来るんだよね

No title

POPな丸コンフェが春らしい~♪
これは人目を引くからイベント向きじゃないかな~

みんなも言っているけど、ホントに綺麗だね!
保温に気を使ってムラムラはよくあるけど、低温にするってすごく難しそう。
大きいコンフェは温度が下がっちゃうけど、もしかしてこれはコンフェを温めてから入れたの?

No title

うひゃぁぁぁぁ。かわいいよぅ。
使わないで見てるだけもイイでしょ^^
こういうポップな感じのもいいね~。
しかもお肌すべすべ~。
さすがです。

mokoさん♪

こんばんは!

う、褒められ過ぎとちゃう~?(笑
でも春っぽい?
嬉しいな~。

> これって、平作り??
うんにゃ、違うよ。
普通に半円のを置いて、生地流して真ん中にまあるい
コンフェ置いて、さらに生地流しただけ。
だから半円の方、下は隙間だらけなの~プー!(*≧m≦)=3

出来る出来る。
理屈は簡単だもん。
コンフェね、薄いから次の色が透けて、3色以上に見えるのが
いいんだよ、きっと。

> ポーチもすごく上手だね~(^^♪
> 使い易そうで、ころっとしてるのがいいわん♪
はは、ポーチまで褒めていただいて^^
使いやすいか…うん、いいんだけど
ボタンが…(T_T)キツイ…

みやび♪さん♪

こんばんは!

かわいい?ありがとう!!
んふふ、気持ちが浮き立つっていいね。
嬉しい。

> コンフェいりって、ポロポロになるよねぇ~
それなの~。
何度友達、家族からクレーム来たか!
まあ、でもいいか?

> ミュシャちゃんに教えてもらったはぎれやさん、
> ちょうど茶系が売り切れてるみたいなんよね…。
> そのうち絶対真似っこして作るよぉ~♪(いつだ?)
そうなのよ~。あちゃ~って思ったわ。
そのうち入ると思うけど…。
簡単だから、作ってみて!周りをバイアスで包めば
リネンでもコットンでも行けると思うし。

Rikoさん♪

こんばんは!!

ふふふ、嬉しいな~褒められた^^
やっぱ、イベントっぽい?
めちゃめちゃその気だわ~(笑

> ポーチも可愛いね~こんなの作れるなんてスゴイわぁ。
凄い簡単に作ってるんだよ。
縫ってないし。
腕が上がったら、そのうちね(って、いつだ~~い!)

maiさん♪

こんばんは!

はは、まいたん『たまらんーー』って^_^;

> コンフェ入り、思い切って長期保存しておいたら…
> ぽろぽろしにくくなるかも?
ああ、なるほど。イベントまで3カ月。
丁度いいかも。

まいたんの春色石けん、みた~~い。

菌ちゃん♪

こんばんは!!

丸の大きさね。凄い悩んだ~。
まず売ってないのよね、なかなか。シンプルな丸のクッキー型。
で、デコ弁のくりぬき用ので抜いてみた。
そう、保温。
これで、周りがもやもやとか
部分ジェルとか絶対嫌で、頑張った!!

> ミュシャさんの家族 コンフェが嫌いなんだあ~。
> でもこの石けんなら 気に行って使うんじゃない?
> 可愛いもん。(笑)
そうかな~。
コンフェこぼれてきたら、丸められちゃうの(笑

> ポーチ 春になったら作ってみる~。
あ、ウンウン。そう。
音は大変響きます。
そしてまとめて昼にやらないと、これまた家族から苦情が…。
でも、楽しいよ^^

白薄荷糖さん♪

こんばんはww

ひゃ~~~白薄荷糖さんに
綺麗だって~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
そそ、浮かれる感じを表したかったのだ~~!

皆さん保温、完璧で羨ましくてね( ̄_ ̄|||) どよ~ん
がんばった~…でも、きっと偶然の賜物。
もう1回って言われたら、無理~(笑

> コンフェ、落ちる?
> あんまり経験ないけど(小さいコンフェだったからかな…)。
落ちない?入れ方上手だからか??
結構落ちるわ~。
で、丸められちゃうの(>_<)

yuruちゃん♪

こんばんは!

うわ~yuruちゃんまで、褒めすぎ。
惚れてまうだろ~!!

> とはいえ、私もコンフェ入りの石けんは
> 作るのも、使うのも苦手。
わかる?分かるよね。
私も作るのも苦手~。

> 私もこれ平作りだと思うんだけど
ちゃうちゃうゞ( ̄∇ ̄;)
普通に作ったで。
居間は30度あるの、日中。
が、夜中-5度まで下がるので
日中はそのまま保温箱。夜中は上に毛布。にその上に布団(爆
それだけよ~。
もう1度っても、むりなのよ~。

キャンちゃん♪

こんばんは!!

まだこっちは寒いけどね。
気持ちだけはもう春だよ。

> 低温保温で、この綺麗さ!完璧じゃない
> やってみる勇気がない・・・
う~~ん、私も随分思い切ったけど
箱に手を入れて、ほのかに~位で気にしないってだけよ。
また、って言われても無理だし(笑

> でも、アクリルで高温保温だと
> 側面のムラムラ出来るんだよね
それがいやなの~。あのムラムラが。
これぐらい温度低いと、大丈夫なんだね。

キョロさん♪

こんばんは!!

イベント向き?やっぱりそうかな~。
でも、イベントは初夏なんだよね(笑

> みんなも言っているけど、ホントに綺麗だね!
> 保温に気を使ってムラムラはよくあるけど、低温にするってすごく難しそう。
> 大きいコンフェは温度が下がっちゃうけど、もしかしてこれはコンフェを温めてから入れたの?
低温ってより、温度を上げないって感じかな?
コンフェ、温めてないよ。
そのおかげか、周りの輪っかもないのね。

みょうがさん♪

こんばんは

お褒めいただいて、うれしいよ~。
気持ち浮き立つ感じって、わかってもらえて
作った甲斐がありました(笑・大げさ

お肌すべすべは、偶然の賜物よん!

No title

おほー!可愛いーーー!
ほんまやームラもなく完璧じゃん!
しかし、面倒そ・・wじゃなく手の込んだ石鹸だね~
あ、みたみた。りんご。
横向いてるから、どんなのかわからんかったけどww
しっかし、これまた沢山作ったね~。<りんご
相変わらず、どうやって時間つくってるのかビックリだよ。

No title

まん丸コンフェ かぁ~いぃ~♪
ポップなカラーが *はる* ってカンジ!
飾っておきたいわん。^^

ポーチもコロンとかわいい♪
これは1枚で出来ているの?
縫ってないってことは カシメとか?
ど~なってるんだろう。

はなちゃん♪

こんばんは!

いやいやいや~~!
はなちゃんの今回のとか、あれに比べたら全然!!
あっちの方が、手が込んで面倒くさ~~い(笑

りんご?
前から見たら…なんだか分からん(爆
葉っぱ付いたのに、すればよかったんだけど
そうすっと、さらに石けん仕込まねばいかんのよ。
だもんで、これで妥協。

> 相変わらず、どうやって時間つくってるのかビックリだよ。
うう~、家事をしてないんだってばさヾ(*ΦωΦ)ノ 
また怒られる。

まっつんさん♪

こんばんは!!

褒められた~~^^
うれしいな。
*はる*って感じします?
若干、春っぽくないものも混じってますが^_^;

> ポーチもコロンとかわいい♪
> これは1枚で出来ているの?
そうそう。縫ってない。
面倒で縫わなかったけど、もちろん縫った方が綺麗かと。
折ってる部分が、半円のマチになってて折り込んでるだけよ。
かんた~~ん!

No title

みゅしゃしゃん♪ こんにちわぁ ^^

か、かわいいいいい(///∇//)
なんちゅうかわいい水玉模様の石けんちゃん♪
こうゆうの好きだわぁ♪

それにしてもみゅしゃしゃんは器用だね~
皮小物めちゃんこ上手にできてるヾ(*´∀`*)ノ
あたしにもその器用さをわけてくりぃ~~

No title

ミュシャさんこんばんはー
かわいい石けん!!!
すごいね。
むちゃくちゃかわいぃよ。
私はもう石けんから遠ざかっていて、
ずっと作ってないわ。
ガッツがないね。笑
ポーチも粋やね。
どうやって作るんかさっぱりわからんけど、
器用やわー。
また見に来るね^^

さみっちゃん♪

こんばんは!!

ひゃ~~、女子力高そうなさみったんに
褒められたよ^^
女子力ゼロな私、ちょっと血迷ってみた(笑

> それにしてもみゅしゃしゃんは器用だね~
> 皮小物めちゃんこ上手にできてるヾ(*´∀`*)ノ
そんなことないで~。
ぼろ出ない程度に、綺麗にUPしてるのよ~。

ポイントは、ぼろ隠し(笑

たまちゃん♪

こんばんは!

これね~、なんとなくカットの瞬間
たまちゃん思い出した。
っぽくない??

> 私はもう石けんから遠ざかっていて、
> ずっと作ってないわ。
ええ~ほんと?
作ってよう。たまちゃんの石けんのファンなんや~。

> ポーチも粋やね。
> どうやって作るんかさっぱりわからんけど、
簡単よ~。たまちゃんなら作れるよ^^

最近たまちゃん、コメント欄締めてるから
コメントできないよ~。
なんかあった??大丈夫かい?

No title

ひゃー超可愛い!
コメント数にびっくり!
読んでもらえるんだろうか!笑
平作り?
皮小物も良いねー♪ってありきたりなコメントしか出来ないけど^^;
でリンク貼ってみたのでよろしくです^^
リンク頂いて帰ります!

calenさん♪

こんばんは!!

ふふふ、かわいい?
私にしては、女子力全面に押し出しました(笑

コメント!ありがたいよね~。
ちゃんと読みますよ^^

> 平作り?
うんん。普通に3色の○コンフェを、赤2個・緑2個・黄色2個とか
ず~~と繰り返したモノを、きっちり置いただけ~。
たまにイレギュラーで、数を3個にしたりしてみたら
こんな感じになったのよ~。

> 皮小物も良いねー♪ってありきたりなコメントしか出来ないけど^^;
いやいや~お褒めいただいて、うれしいです。

> でリンク貼ってみたのでよろしくです^^
> リンク頂いて帰ります!
いや~~マジで??
私も頂きに行こう!

こんにちは^^

ミュシャさん先日はコメントにてありがとうございました<(_ _*)>

ドキドキなので少しずつ作ってみるかなって思いもう少し薄い皮から挑戦しようかと。。


今回の石鹸さんすっごく奇麗♪
最初包装した後の姿かと思ったー><
こんなに奇麗ならラッピングしないで透明な感じのものに入れて飾りたい(从゚ー^)☆
石鹸見たとき春だなーって思ったよ♪♪

今は石鹸道具と布で進まないから机がわっちゃっちゃだわ(笑)
暇な時期も終わるというのに。。
ミュシャさんの様に上手に暮らしたいーーーー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
と、ブログにお邪魔するたび思う。。

mikkeさん♪

こんばんは!

ふふふ、革いいよ~。
使ってると、いい感じになじんできます。
薄い革、ミシンでもイケちゃうんで、お勧めよん。

> 今回の石鹸さんすっごく奇麗♪
> 最初包装した後の姿かと思ったー><
ひゃ~~~。うれしいわ^^
春って感じが伝わって。

> 今は石鹸道具と布で進まないから机がわっちゃっちゃだわ(笑)
> 暇な時期も終わるというのに。。
あらら。
私も時間の使い方、上手でないよ~。
いつもあっちゃこっちゃ、行ったり来たり。
でも、石鹸も革も、やってると楽しくて!
だから止めれないのね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/393-2f00de8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

