日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


みんなありがとう、そして。

人間、何度か避難訓練していようと、
実際その場になれば、なにも動けないのだな~と実感しました。

11日2時46分。

長い揺れから大きな揺れへ。
初めは楽観視してた私たちも、次第にただことでないと感じ
お客様の誘導をしましたが、一切指示もないままだったので
そのまま外に出していいのか、返って中が安心なのか判断付かず…

もちろん落ち着いて考えれば、外の広い駐車場に誘導するのが適当だったと
思うのですが、実際はそんな事も出来ず、
買い物中のモノを持ったまま、飛びだしたお客様を止める事も出来ず…。

ただただ、オロオロ。

そのうちにばちんと、大きな音とともに停電し、
さらに現場はパニックに。

実際お客様を誘導できたのは、その20分後でした。

家に帰っても付かない電気。
暖房は薪ストーブだし、反射式のストーブもあったし
炊飯器はガスだったので温かいご飯は食べれても、そもそもそんな食料品もなく
暗い部屋、蝋燭の中食べるご飯にはしゃいだのは、子どもたちです。

なにもする事もなく8時には寝たけど、何度も来る余震に眠れず。

長女が突然、具合が悪いと吐き出し…
暗い中はきそうと言われて用意したのでは、全然間に合わず
結局蝋燭をともしたんだけど、今度はその蝋燭が心配で眠れず。

朝起きて新聞見てびっくり。

布団で寝れるなんて、幸せでした。
食べれないなんて言うべきでない。

おじさんの家の付近が…海になってます。
大きな新聞に写真が載ってました。

おばちゃんちは大丈夫だろうか?
その娘のいとこたちは?

いまだに連絡が付きません。
携帯も不通のまま。かろうじてメールは行くようですが、
それも、3時間遅れで届いたり。

夕方からいろんなところで電気復旧の知らせ。
やっと晩方復旧しました。

明かりのなんとホッとする事か。

みんなのメールに、泣けるほど嬉しい。
本当にありがとう。
けれど…
未だ持って、外で過ごさなければいけない人々や
亡くなった人たちの事を考えると
また違う意味で、泣けてくる。

そして、
どうぞ一人でも、大事ないのちが助かります様に。
救助の方々の安全も大事に。

一刻も早い、復旧を願います。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ご家族みなさん無事で、本当に良かったよ!
まだまだ余震が続くし、ご親戚も心配だと思うけれど
無理せず少しはゆっくり身体を休めてね。

下記サイトの右側に消息情報のところ、参考にしてみてください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

No title

大変だったね…。
なにはともあれ、一安心しています。
遠い地に居るけど、微力だけど、
自分に出来ることを、わたしもやろうと思う。

ミュシャちゃんの御親戚の皆様や、
未だ消息不明の方々が無事であるように祈っています…。

No title

お~~~無事だったのね、よかったぁ
メールはしたものの、停電でPC見れてないのかもと思ってた
ホントにホントに良かった

それに家族みんな一緒でよかった
私なんかが想像も出来ないほどの恐怖だったんだと思う
子供達の精神状態も心配・・・
寝れる家があっても、しばらくはぐっすり寝ることなんて出来ないかもしれないけど、体調壊さないようにがんばって!
食料品とか買える所があるの?
まだまだ余震も続いてるようだし、くれぐれも気をつけてね
心から無事を祈ってます

No title

おー、ミュシャちゃん大丈夫だったのね。
お仕事中だったのか、自分の事もお客様の安全も考えないと行けないからね、ほんと大変でした。
そうか、停電で情報が入って来ないのね。
娘ちゃんもお大事に。
親戚の方のご無事を祈ってます。

まだまだ余震が続いているそうです、火の元などどうぞお気をつけて。

No title

こんにちは^^

この間は携帯から書き込んでて一言でごめんね<(_ _*)>
こっちも揺れがいつもと違ってて数日前からなんか揺れるなーって思っていたからびっくりで。ミュシャさん!っておもっちゃって^^;

なんと言っていいかもわからないんだけどみんなが一日でも早く笑顔で過ごせたらと思います。

今は北海道からの郵送は一切禁止の連絡が着てるけどもしも開通したらお子さんのものでもなんでも送るのでメールでも電話でも下さい。

ばたばたしているだろうからこのコメントに返事はしなくて大丈夫です。


こっちは東北に支えられているもことがたくさんあるんだなーって仕事してても思います。

No title

無事でよかった。
秋田に住んでいる従姉妹も
停電だけど無事だと聞いてホッとしていたところです。
けれど、時間が経つにつれて被害の大きさを知って震える思いです。
消息不明の方々がどうぞ無事でありますように。
ミュシャさんもご家族もまだまだ不安だと思いますが
余震にも備えて気をつけてお過ごしください。。

No title

無事でよかったー。
テレビを見ながら新たに判明する被害の大きさにビックリしています。
阪神大震災を思い出し、ミュシャさんの不安もお察しいたします。

大変だろうけど、気をつけて頑張ってくださいね。
私も自分の出来ることをしたいと思います。

No title

今朝メールの返事をもらってホッとしましたが、親戚の方々が心配ですね。
子供たちも、この災害が心の傷になりませんように・・・

これからは電力不足が心配です。
また、原発の被害が拡大しない事を祈っています。
万が一メルトダウンを起こしたら、避難区域は半径100キロまで拡大する可能性があるのですから...

No title

ミュシャさん、無事だったのね!!!
家族そろって、家で寝れてよかった!!!

11日の夜は、うちの子たちも「怖い」って言って寝れなかったんだよ。
そちらに比べれば、大した揺れでもなかったけれど。
はしゃいだり、不安がったり…子供たち、しばらく大変だろうね。
それでも、命があってよかった。

まだまだ予断を許さない状況だけど、気を付けていてね。

No title

無事でよかった!!
まだまだ気は抜けないけど、頑張ってね。
親戚や知り合いの方の無事を祈ってます。

あまりの被害に、このことの話をするのも憚られる。
原発も危ないし、これ以上被害が拡大しませんように。

Rikoさん♪

こんばんは!

Rikoさ~~ん、色々ありがとう。
親戚とは仙台の方は何とか、伝言ダイヤル聞けたんだけど、
盛岡の方は…
下のサイトでも探したけど、む~~。
まあ、大丈夫だとは思ってるけど。

みやび♪さん♪

こんばんは!

みやびさん、気にして下さってありがとうね^^

大変だったけど、実際はこの寒空の下
たき火でしのいでる人がまだまだ沢山。
もちろん無くなった方も居る訳で…。

未曾有の災害とはこんな事なんだね。
自然の大きさ、自分たちの小ささにただただ唖然です。

本当に一つでも大事ないのちが助かります様に。

キャンちゃん♪

こんばんは!

キャンちゃんもありがとうね。
そう、停電でPCはほんと見れなくて、苦しかったわ。
情報が入ってこないのも、もどかしくてね。

> それに家族みんな一緒でよかった
> 私なんかが想像も出来ないほどの恐怖だったんだと思う
> 子供達の精神状態も心配・・・
子どもたちが次々吐いては、ぐったりが続いてて…。
胃腸炎だと思うけど、精神面でも結構まいってるようで
みんな寝るのが早い!

> 食料品とか買える所があるの?
それがね~。パンも缶詰も入ってこなくて…。
生鮮は全滅みたいね。カップ麺も品薄。
まあ、今まで贅沢過ぎたね。冷凍食品もほとんど全滅したんで
弁当が大変なの!(今まで甘えすぎ?)

まころんちゃん♪

こんばんは!!

ちゃんと元気です!
気にしてくれて、ありがとうね。

そうなの。仕事中だったから、家に電話も出来ず
子供らが帰りの時間だったし、かなり不安でしたが
みんな無事でよかった。
娘に続き、お兄ちゃんも同じ症状でダウン。
疲れかな~?

まだ夜中目が覚めるもんね。
はい。火の元には気を付けます!

mikkeちゃん♪

こんばんは!

いえいえ。mikkeちゃんこそ大変で無かった?
大丈夫かな。
気にしてくれて、本当にありがたかった。

> なんと言っていいかもわからないんだけどみんなが一日でも早く笑顔で過ごせたらと思います。
本当だね。
日々変わる地震状況が、だんだんひどいものに変わって行くのも
凄く気になります。
被害も拡大してるし、最終的にはどんな感じになるんだろう。
怖いです。

ヒカルさん♪

こんばんは!

ありがとうございます!
ヒカルさんの従姉妹さんも秋田に?
無事でよかったですね!

> けれど、時間が経つにつれて被害の大きさを知って震える思いです。
> 消息不明の方々がどうぞ無事でありますように。
本当にその通りで、日々拡大していく被害に
最終的にはどれぐらいに…と思うと怖いです。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

tanukipandaさん、気にして下さってありがとう!
被害、どんどん拡大して言ってますね。

関東大震災はしかも1月!今よりずっと寒かったはず。
いまさらながら、たいへんだったんだ、と身を持って知る思いです。

震災で周りの方の善意や、皆さんの心使いに
感謝ばかりです。
節電も心がけなくてはね、と新たに思いました。

キョロちゃん♪

こんばんは!

キョロちゃんメールありがとうね。
ほんとメールに力を頂きましたよ。
子どもらは意外と参ってるようで、早々に寝てました。

まだ、連絡が付かない親戚もいて、心配は尽きませんが
とりあえず出来る事、節電とか、物資の節約とか。
自分なりに頑張ろうと思います。

> また、原発の被害が拡大しない事を祈っています。
こちらもまた心配ですよね。
情報が入ってこないのも腹が立ちますし。
近くの人の心労は、ただ事ではありませんよね。

maiさん♪

こんばんは!

まいたん、気にしてくださって
ありがとう。

ほんとうに、布団で寝れただけでもよかったとしなければね。

> はしゃいだり、不安がったり…子供たち、しばらく大変だろうね。
> それでも、命があってよかった。
意外と子どもたち、疲れてるのか吐いたり、寝ちゃったり…。
心労だろうね。

揺れはもうほとんどないし、平常に戻りつつあるけど
何より物資が少なくて…
冷凍食品・パン・缶詰・カップめん・レトルト
生鮮などがほとんどないの。
入ってこないものね。
なにもかも、実はこれからなのかも。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

メールもありがとうね。
そうですね、まだまだ気は抜けないし、物資の品薄も気になる所。
節電も気をつけなくてはいけないし、これからなのかも。

> あまりの被害に、このことの話をするのも憚られる。
> 原発も危ないし、これ以上被害が拡大しませんように。
ほんとうにそう。
原発もこれ以上なにもありませんように、願ってる上から
情報が書き換えられて…。
怖いです。

No title

無事で本当によかった!
Rikoさんのブログでミュシャちゃんが無事って分かって
ホッとしてたの。
今は電気使えてるの?
私も出来ることといえば、節電と募金くらいしかないのかな。

目を覆いたくなる被害で、何も出来ないのが
とっても辛い・・・

余震も心配だし、大変だと思うけど、頑張ってね。

被害拡大が少しでも少なくて済みますように・・・

No title

とりあえず無事でよかった~。
こっちも余震は続いてるけどなんとか大丈夫。
お布団で寝られるだけでも幸せだよね。
節電心がけてもう少しがんばろう。

No title

ミュシャさんとこが無事で、まずは良かった。東北地方で知り合いは、ミュシャさんだけだから、すぐにミュシャさんのことを思いましたよ。
でも大変なことになっているので、これからの生活が心配ですね。
宅配とか、東北へのは受付けてくれないみたいだし・・・。体調に気を付けて、なんとかがんばって欲しいです。

No title

ご無事で何よりです。
仕事中じゃ、自分とお客様の身を守りつつ
家族のことも心配だったでしょ?

日に日に分かる現状にショックが大きくて…。
私に出来ることって節電とか募金くらいしかないのでしょうけど
少しでも早く、被災された方たちに笑顔が戻るようにと祈っています。

ご親戚の方の安否、ご心配ですね。
ご無事をお祈りしています。

mokoさん♪

こんばんは!

mokoさんも、ご心配ありがとうございました。
今この被害を考えると、恥ずかしくなるぐらいの
被災でしたが、みんな元気です。

> 今は電気使えてるの?
> 私も出来ることといえば、節電と募金くらいしかないのかな。
電気は大丈夫よ~。
電話が時々不通になるぐらい。
節電も募金も、本当の被災地の方々には
絶対に必要な事。ありがとうね。

> 目を覆いたくなる被害で、何も出来ないのが
> とっても辛い・・・
報道の人たちも、頑張ってるのは分かるのだけど
小さい子供に『お母さんいないの?どう?』なんて聞かないで!
その映像を流さないで!と、目を覆いたくなるのもあったり…
考えて報道もして欲しいな…。

いまだにいとこからは連絡なし…。
最悪を考えると、怖いけど絶対大丈夫と信じて。

まだまだ余震も心配だけど、日々がんばるね。

みょうがさん♪

こんばんは!

みょうがさんの所も大変なのに、
わざわざありがとうね。

余震怖いよね。
カタカタとなるだけで、過剰反応のいい所だけど
今のところ、いいことだと思ってます。

節電本当に大事よね。
出来る事を精一杯、お互い頑張りましょう!!

mamako☆さん♪

こんばんは!

mamakoさん、心配して下さって、
思い出して下さって、ありがとう。

まず物資が、本当に足りません。
スーパーもコンビニも目当てのモノはほとんどカラ。
おむつも少なくなってきたし、何よりガソリン。
送られても来ないから、少なくて当たり前なんですが…。

今まで贅沢しすぎましたね。そのツケだと思って
出来る事を精一杯、頑張って行きます!

まっつんさん♪

こんばんは!

まっつんさん、気にかけてくださりありがとうございます。

仕事中は家族のコト、気にしながらも
やはりお客様第一なんで、頑張りました。
手順は遅かったけど、大丈夫だったと思います。

> 日に日に分かる現状にショックが大きくて…。
> 私に出来ることって節電とか募金くらいしかないのでしょうけど
本当にそうですね。
ラジオで感じてたのものより、TVが復旧してあの画でで見た時のショックは
ほんとに忘れられないの。
節電も募金も、被災地の方々には
無くてはならないものだと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

出来る事を、頑張りたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/399-3e6587af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

