日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレハロース

前に『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』のerica*さんが
トレハロースを石けんに入れる話をしてあって、
ず~っと探してました。
マンディームーン』さんにもあるんですが
結構高かったりで…

ところで、パンを作る時の強力粉、イーグルって言うのが好きなんですが
普通には売ってません。
したら『クオカ』さんに売ってるのを、検索で知って注文しようとしたら
食品グレードならトレハロース売ってるじゃん。
しかも、結構安い。

トレハロース


石けんに使うなら、食品グレードで充分じゃない♪
ってな訳で、一緒に頼みました。
コスメグレードのも持ってるので、違いを試してみたいと思います!
スポンサーサイト

COMMENT▼

リンクの件、ありがとうございました!
早速リンクさせてもらいました♪私のもリンクしてくださったんですね!ありがとうございます!
嬉しいです~^^
これからもジャンジャンお邪魔しますので、覚悟しておいてくださいね~☆(笑)
↓なるほど~!勉強になりました!丁寧に教えてくださってありがとうございました^^!
トレハロース・・・最近いろんな所で耳にして、私も気になってました。
どんなせっけんになるのか、楽しみにしてます~♪

トレハロースって あの変な宇宙人みたいなCMの アレよね?
伝わってるかな…。(A;´・ω・)アセアセ
はちみつとか ひまし油入れるのと どう違うのか知りたいわ。
使用感良かったら また使い方とか教えてね。
~~-y(・д´・+)夜!露!死!苦!

mayumeroさん♪

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

トレハロース、手作り化粧品にもいいかな~
と思って頼みました。
コスメグレードだと、20g500円ぐらいですよ!!
食品グレードだと、1㎏で500円ぐらいですからね~。
蜂蜜だってOKなら、十分だよね。
色々試してみますね。 

菌ちゃんさん♪

そうそうあれあれ!!
最初見た時は、なんじゃありゃ?!って
訳わかんないCMだし。
したら、結構凄い会社だったんですよ~。

トレハってキノコ酵母にある
奇跡の糖って言われてるんだけど、
今までは取りだすの難しかったらしく、かなり高かったんだって。
それをでんぷんから大量に取り出したのが
あのCMの『林原』って会社。
http://www.hayashibarashoji.jp/index.html

コスメグレードの奴は作ってるんで
これで作ってみて、違いを試してみます!

>~~-y(・д´・+)夜!露!死!苦!
これいいわ!怖くって(笑

トレハ

ぜひ、ミュシャさんのコスメグレードと食品ので比べてみてね。

でも、何でこんなに値段が違うんだろうね~?
見た目とかは変わらないのかな?色や粒子の細かさとか・・。

効果がもし同じなら安いほうが良いよね~?

私も食品グレードのトレハを使っています。生協で「お料理にトレハ」というのを買いました。トレハロースを入れると、型だしがすごく楽にきれいに出来ますよ~。

ミンクさん♪

あまりの値段の違いに、食品グレードの方
何かあるのかと、ビビりましたが
手作りコスメもせっけんも、基本キッチンで出来るものであり
色んなHPを見ても、隔てはあまりないような…?
色、粒子、味はあまり変わりません。
溶け具合は、まだコスメグレードのしか試してないので
分からないけど…ワカラン (ー∇ー;)

とりあえず、試してみますね。

mamakoさん♪

わ~い!お仲間が!

ふ~ん。生協でも売ってるんですね( ..)φメモメモ
最初は使えなかったら、パンの糖分を半分置き換えても
いいや~と思って買ったけど、
使えそうなので、無駄にならなそうで良かったわ。

ほほ~、型だしが上手くいくんですね(^◇^)
楽しみです。

こんばんは^^
あまり大きな声で言っていいものかどうかわかりませんが、コスメ材料店で売っているトレハと食用のトレハは同じものだと思います。
トレハのことが気になって、製造元の林原さんに問い合わせたり、論文を取り寄せたりしたんですが、コスメ用のトレハは資生堂などの大手化粧品メーカーが自社の製品用に作っているだけで、一般的には出回ってないそうです。
一般に出回っているのは、トレハロースを大量製造に成功した林原製のものだけで、同じグレードのものしか作ってないそうです。
よく見ると、コスメ材料店の説明にも林原製って書いてありますしね。
それを聞いてからは、食用のトレハしか使ってません。
同じものなら安い方がいいですもんね^^;
初書き込みで長くなってしまって、すみません。
ミュシャさんのトレハ石けん楽しみにしてます♪

aslanさん♪

わざわざ、こちらにもコメントありがとうございます♪
凄くうれしいです。

>食用のトレハは同じものだと思います。
やはり、そうなんですね。
コスメグレードと書いてあるものと、比べ
味を見ても、顆粒も、水に溶かしてみても
ほぼ、変わらず何が違うのか謎でした。

まあ、食品なんだから入れて悪いことはないと思ってましたが
これで、思いっきり良く使えます(笑

aslanさんの見てから、自分のを見ると
稚拙さにうんざりしますが、
色々自分なりにも試してみたいですね。

これからも、よろしくお願いします。

お熱は大丈夫?
風邪ほんと流行ってるね。トレハロース、こちら1キロ346円ですよ。
10キロ3360円ってのもある。。笑
http://www.rakuten.co.jp/nk/449157/450628/
トレハせっけん、楽しみにしてます~
っていうより、早くお熱よくなりますように・・ね(^・^)

しゃぼんmama♪

大分いいですよ~。
完全じゃないけど、下がりつつあります。

トレハ安いですね~w(°o°)w おおっ!!
『ひぐらし』のaslanさんによると、
コスメグレードも、食品グレードもなさそうだとか。
コスメグレード、あるにはあるけどほとんど流通してないので
いま売られてるものは、すべて林原さんのモノらしいですね。
安心して使います!

その前に、熱下げますね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/40-05df1362

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。