日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あこがれのラピスと革ブレス

地震発生から早くも10日目…。

早かったような…遅かったような。

被災地はまだまだ全然普通ではないのでしょうね。
まだまだちゃんとご飯すら食べれない
ゆっくり眠れない、そんな状況もあると思います。

切に、切に、
一日も早い復興と平穏な日々が、送れるようになります様に…。


仕事はもうなにも出すものが無いほど、物資が来ません。
小麦粉やバターはストックあっても、特殊な材料もあるので
それが手に入らないと出来ない商品も多々…。

スーパーの棚は、見るも無残なほど。
ジュースもヨーグルトもレトルトもゼリーもなし。
おむつはガラガラだし、ハムやソーセージも見事なほどなし。

今日のニュースでは、高速が開通したとか、
輸送が復活したとか言ってますが、実際来るのはいつだろう?

それでも、暮らしはだんだん普段通りになってきてるかな?

そんな中、しばらくぶりに石けんをグルグル。

アコガレで、夢のあの素材。
『ラピスラズリパウダー』 (≧∇≦)キャー♪

その成り行きはこちらね→☆

偶然地震前に、大人買いしてました(笑・そーでもない)

ラピス

久しぶりにグルグル…なんだか不思議に
気持ちが落ち着いたような気がします。

そのせっけんはまた今度UPします。

革物も作ってますよ^^
今度はブレスでも…と、こんなものを。
ブレス

これ、マジックみつあみ(トリックみつあみ)と言われる、編み方です。
一枚のつながった革なのに編まれてる不思議なみつあみ。
一度やってみたかったのよね~。
こんな感じになりました。

ブレス


なかなか難しく、四苦八苦しながらやってたら、思わぬほど
時間経ってました(笑
夢中にはなれました。
やっぱ、ハンドメイドは楽しい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

おはよう!
まだ、スーパーには商品が無いんだね。
出来ることなら送ってあげたい~!
早く流通だけでも不便を感じないようになってほしいよね。

ところで、ラピスラズリ大人買い(笑)したんだぁ~♪
これだけあればかなり持つね、良かった良かった^^
わたしもぐるぐるする気も何だか起きないけど
久しぶりに石けん作ってみたくなった。

おっと!今度は趣向を変えたね~♪
このタイプのブレスよく見かけるけど、
マジックみつあみという編み方なんだ~
初めて知った。
普通のみつあみとは違ったやり方なの?

No title

横浜市民はだんだん冷静になって来たようです。
でも、牛乳なんかは1人1本でもすぐに売り切れ。
コンビニはパンや弁当は飛ぶように売れて行きます。
ガソリンスタンドが通常になって来たので、狂乱状態は収まりそうですが、東京で水の汚染が分かったので今度は水が無くなるのでは。

私も実はグルグルしているのだけれど、UPする気力が...
マジック三つ編み、切らないでどうやって編めるの!?
これでベルトを作ったらカッコいいだろうなぁ~

No title

グルグル出来るぐらい落ち着いたんだね~よかった^^

この辺は買いだめする人も見かけないんだけど
品物が入ってこないらしく
普段買いで、だんだん品薄になってる感じかな?
でも、それぐらい何てことないわ~
普通に生活できるだけで幸せだもの・・・

ブレス素敵~♪
使いこんだら、いい味でそうね
1枚皮でどうやって編むんだろ?
じっくりガッツリ見たけど、ぜんぜんわからんわ~

で、この手は誰?^^

Re: No title

こんばんは!

無いね~^_^;
いや、入ってるんだろうけど
すぐに売り切れ!
特に、モヤシ・牛乳・パン・おむつなんかは
夕方には無い。
買い物する頃には、もう無いのよ。
朝一売れちゃうって…。
大好きなヨーグルトが無い・納豆が無いのがチト辛い。

でも、それも近いうちに回復する見込みだとか…。
早く回復して欲しいな~。
送ってあげたい!って思ってくれるだけで
嬉しいよう。

> ところで、ラピスラズリ大人買い(笑)したんだぁ~♪
> これだけあればかなり持つね、良かった良かった^^
わはは。オイルも手持ちあったし、バター類もお高いので(笑)
頼まず、これだけ頼んだの~(爆

> わたしもぐるぐるする気も何だか起きないけど
> 久しぶりに石けん作ってみたくなった。
意外とすっきり。
被災地の方はなにも出来ないのよね…と
ちょっとの罪悪感は感じつつ、久しぶりだったんで
きちんと落ち着いて、作れた感じです^^

> おっと!今度は趣向を変えたね~♪
そう。ちょっと縫うの飽きたから(笑)変えてみたの。
色々世界が広がって楽しいね~!

> 普通のみつあみとは違ったやり方なの?
うんん。同じよ。
三つ編みを編んだら、端を中にひねって入れ
また編んで、元に戻すって方法でこうなるのよ。
http://homepage3.nifty.com/adusam/leather/3tsuami.jpg
こんな感じよ~。
みやびちゃんなら革もってるから、出来るんじゃない?

キョロちゃん♪

こんばんは!

そおか、そっちでもやっぱりそうなんだ?
こっちもガソリンスタンドは、少しましになったよ。
でも、牛乳はほとんど変えない。
何より大好きなペプシネックス!売ってない~~(>_<)

しかも、今度は水ですか…。
風評被害も大変だし。
凄いほうれん草捨てられてた。
2次災害だよね~。

> マジック三つ編み、切らないでどうやって編めるの!?
みやびちゃんところにURLはっといたから(勝手にだけど)
みてみて~。
コツがわかると、簡単だよ。
ベルト!!う~~ん。難しそうだけど、やったら達成感ありそう^^

キャンちゃん♪

こんばんは!

取りあえず、徐々に普通の生活に戻ってるよ。
物資がどんどん無くて、正直明後日には荷物入ってこないと
お店開店できないぐらい無いけど(笑)がんばってるよ。

グルグルはイベントあるし!と無理に作ってみたけど
無心でグルグルしてるうちに、妙に落ち着いたわ。

買いだめも最高潮(笑
でもそろそろ荷物入ってきてるかな?
でも、なかなか売り切れになってて買えないのよ(>_<)

> ブレス素敵~♪
> 使いこんだら、いい味でそうね
お!うれし~。みやびちゃんところにURLはっといたから
見てみて^^

腕??あたしよ~。おばあちゃんの腕みたい?(笑

No title

買いだめか…。
不安なのはわかるんだけどね。
ミュシャさん家のほうはまだ納得できるけど、直接関係のないところでまでって、人としてどうなのよ!!って思うよ。
(逆に大家族の人たちが迷惑してるらしいよ。普通に買っても買いだめって目で見られて。)
平常心でいるだけでも間接的に支援ってことにもなるんじゃないかと思う今日このごろ…。

ラピスパウダー、買ったのね!
私もかなり…、買おうかってほうに傾いてます(笑。
> 久しぶりにグルグル…なんだか不思議に気持ちが落ち着いたような気がします。
無心に手を動かすって、やっぱりいいよねー。
皮ブレス、使い込んだらすごくいい雰囲気になりそう。
それにしても、いろんなテクがあるもんだ!!

復興するにも、まず日常生活がしっかりしてないと人間って力出し切れないからね、早くそこだけでも回復してほしい…。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

人間心理って不思議だね~。
どこかで無いって分かると、こっちも無くなるような気がするんだろう。
大家族の話!分かる。
うちも今大人数だから、普通に買っても結構な量だし!

> 平常心でいるだけでも間接的に支援ってことにもなるんじゃないかと思う今日このごろ…。
どこかで書いてたよ。なにもしない勇気って。
募金も献血も、今じゃなくても、これから先、かなりの量が必要だもんね。
今じゃなくても、もう少し先でもいいもんね。

> ラピスパウダー、買ったのね!
> 私もかなり…、買おうかってほうに傾いてます(笑。
お!うん、いいよ。損ナシ!
分けようか?って思ったものの郵便復旧するまでにはまだまだ掛かりそうだもんね。
送料は痛いけど、あっても失敗は無いかと。
ウルトラマリンより、好きな青かも。

> 皮ブレス、使い込んだらすごくいい雰囲気になりそう。
> それにしても、いろんなテクがあるもんだ!!
革にはまだまだ知らないテクがあるよ。
それがまたたのし~のだ!

> 復興するにも、まず日常生活がしっかりしてないと人間って力出し切れないからね、
> 早くそこだけでも回復してほしい…。
本当にそう。
家で寝れる。電気が付く。水が、お湯が出る。
それだけで人って安心出来るしね。
でも今、それだけすら出来てない…。
復興を願います。

No title

落ち着きを取り戻したかなぁ~って思っていたら
放射線の問題で。あちゃって感じ。

ウチのお店のパン屋さんも
毎日ちょっとだけしか作れてないよ~。
何だかが全然入ってこないとかで…。
(何かは知らないけど。)

みんなが普通に日常を遅れる日々が早く戻ってくといいね。

何だか気分がのらなくて
グルグルしないでいたけど
ミュシャさんは落ち着いたのね。

マジック編み楽しいよね。^^
レース編みも楽しいよ~♪
試してみて?

まっつんさん♪

こんばんは!

本当だよね~。
こっちでも大変なのに、原発の近い人たち
もっと大変。

普通の生活…取り戻したくても
もう取り戻せない人たちもたくさんなのでしょう。
それでも、落ち着いた生活を望まずにはいられない…。

> マジック編み楽しいよね。^^
> レース編みも楽しいよ~♪
> 試してみて?
うっっレース編みか~。
試してみたくなっちゃった!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/403-02390992

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。