日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


石けんと、始めた事・気になる事。

おっと。

気が付いたらずいぶん放置してました。
ちょこちょこ、皆様の所には顔出してますが…。

そろそろ石けんのUPもして行こうかなと。

…ずいぶん久しぶりなので(大げさ?)
書き出しも悩むわ~(笑

*Drop*

drop

OIL:ひまわり(モリンガinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・コクムバター・キャスター・ステアリン酸
OP:ウルトラマリンブルー・りんご石鹸コンフェ
EO:ゼラニウム・パロマローザ・イランイラン


まずは…なんでこうなうなったのか!
分かります?
ムラムラが~~。青い色を入れたかったんですが、
まだラピスパウダーが来て無くて、ウルトラマリンで付けたんですが…あら~?
色が付かない。
それどころか、出来上がったら肉割れの様な、変な模様∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

なんで?

昔ジェル化し過ぎで、ムラムラになった事あったんですが
それとはまた違う様なかんじ。

ウルトラマリンを、水で溶いて入れたんですがその量が多いのかな?
って感じに、程よく割れてます(笑
水分35%で作ったつもりが、結局40%ぐらいになった…ぐらいかも!

使用感は凄くいいのよ!
そんな褒め方しかできんし(爆


*WAKABA*

WAKABA

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
ヘーゼルナッツ・キャスター・ステアリン酸
OP:ヒースチンキ・アボカドバター
EO:マジョラムスイート・スイートオレンジ・パチュリ


前に行った、弘前のお茶屋さん『アニメイト』さんのお店の方が
大麦若葉でパックして、肌の調子いいってのを聞いて
パック試したら、凄くよかったんですが
ぶっちゃけ、量も使うし、何より面倒!
お店の方も、これ石鹸に出来ないですかね~なんておっしゃってたので
大量投入。

あまりに多くて、ダマダマが出来ちゃいました!

が、それまたいい感じなの~。
ツルっとひたひたします。
不思議な肌感。
最近のお気に入りです。




最近始めた事と気になる事。

りんご酵素ジュース作りとヘナ。

りんご酵素は今発酵中。ふふふ、どんなんなるかそのうち詳しく^^

ヘナは1年ほど前から興味があって、実は一度買ったんですが・・・はは、
まだ使ってないの。
しかも、ヘナって鮮度が大事で、古いのは発色しないって書いてて
…もう捨てなきゃなんないかも。
また買うとこから始めないといけないんだけどね。
あ、お勧めのメーカーとかあったら、教えてくださ~~い。
まあ、ナイアードが妥当?

Rikoさんもみやびさんもやってるっての見たら、
も~~~やりたくてしょうがない。

それもそのうち、UPするかも。


さて。弘前さくらまつりまでもうすぐです。

まだまだつぼみは硬そうで、しかも明日なんか天気予報に雪マーク!
マジですか!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それでも、つぼみは日に日にピンクに淡く見えるようになってきてますよ。

青森にも春が来ます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ナゾの肉割れ?
この「ナゾの」ってとこが困るのだ!だよね?
でも私としては、このWAKABAの「つるっとひたひた」に食いついてしまいそう(笑。
この模様ってどうやってつけるんだろ…。
シンプルながら、なんか魅かれる。

ヘナはデトックスにもヨイです。
私の場合、洗い流した直後にはあんまり色がついてるとは思えないんだけど、数日たってから、「あれ、染まってる」って。
個人差あるのかなー?
私はIPMってところのを使ってます。(目的はカラーリングじゃなくデトックスだけど…。)

雪マーク?!
…、絶句。(でも今日はこっちも寒いよ!!)

No title

どうしてだろうね?見た感じ温度が上がってしまったのかなと思ったんだけど・・・・。

WAKABA、ほんとダマというか濃い色になった部分がいい感じ!!
へナは私も挑戦できてないです。
白髪が多いのでなんだか上手に染まらない気がして・・・。
レポ楽しみにしてます。

No title

そうお?気にならんよ~写真のせい?
あでも、作った本人にとっては、
納得いかないんだろうけど…。
モリンガも大麦若葉も頂き物が有るんだった♪
大麦若葉そんなにいいんだったら、大量投入も有りだね^^

んで、りんご酵素ジュース!?
何それ、気になる~!
早くアップしてぇ~

ヘナ始めてから、髪の調子ホントよくなったよ。
わたしはopとか入れていない時期が長かったんだけど、
皆さんの真似っこして、オイルやらレモン汁とか入れたら
断然持ちも良くなったし、手触りもさらに良くなったよ~
ミュシャちゃんも色々工夫してレッツゴー♪
古いってどれくらい古いの?

No title

Drop、みやびさんも言われてるけどそんなに気にならないよ?
ジェル化しすぎのムラムラと違うのか~原因は気になるね。

大麦若葉ってパックしてもいいのね。
でも、確かにパックも面倒くさい。(笑)
ツルっとひたひた・・・気になるわぁ。

ヘナ、私もいただきものなんだけどナイアードはいいと思うよ(^^)
最近は雑貨から化粧品になったらしいから、
あまり変なものは出回ってないだろうけど・・・。
あ、塗るときはお風呂場でね!

No title

肉割れ~なったことあるある!
でも、これはあんまりわかんないけどな~
保温不足って聞いたことあるよ。
水分多目っていうのもあるのかもね?!

若葉も溶け残り?のダマの感じが逆にいいわ~♪
つぶつぶ好きなのよねぇ。
それにツルっとひたひた!魅力的だ~(^^♪

りんご酵素ジュース??
初めて聞いた!どんなのかな~?
アップ楽しみにしてるね♪

No title

前に若葉の石けんいただいて使ったときに確かにつるっとひたひたに
なったかも?!!!
やっぱり自然のものはいいのね~なんて。
りんご酵素ジュース?楽しみ~。
もうすぐ春だね~。
茨城県は今日は寒いっ!

No title

肉割れ、意識してじーっと見ると分かりますが、
そんなに気にならない感じですよ。
ウルトラマリンでこんな色になるのですね。
これはこれで素敵な色なのですが、
狙って出すのは難しそうです…。

ヘナ始められるのですね!
つやつやぴーん!となりますよ^^
常に暖かいと感じられる温度にしておくと
染まりがいいと思いました。
染まらなくてもトリートメントとして良いと思います。

No title

りんご酵素ジュース???
ぐぐった~!
すんごくお肌によさそうだー。
記事のアップ待ってる。
それ見てから挑戦するっ!

私のヘナ、かなり古いかも。
卸価格で2kg買っちゃったから
1年以上は経ってるよ。
でも異常なし。
ちゃんと白髪には
色が入ってるよ。
未開封とかなら
なおさら大丈夫じゃない?
1回使ってみたら?

もともとヘナって
色はあまり期待しないほうがいいんじゃないかなぁ。
とにかく、石けんシャンプーの髪との
相性はバツグンだと思う。



No title

肉割れ(^^;;) あ、あたしの腿肉(笑)じゃなくて石けんもなったことがあるよん♪
水分多めで激ジェルのときかな~
そんなに分からないし、乾燥したら気にならなくなったから大丈夫!

ヘナ、時間がかかるけどケミカルと違って髪にいいよね♪
私はナイアードの木藍入りを使っていますよ~

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

謎なんだようう。
ジェル化しすぎってなら分かるんだけど…。
あら?でもこれも高温化しすぎたのかな?
そんなつもり無かったから、謎のって書いたけど
自信は無い。
だけど、高温化した時のジェル化とはちがうのよね~。
肉割れが細かい(笑

> でも私としては、このWAKABAの「つるっとひたひた」に食いついてしまいそう(笑。
> この模様ってどうやってつけるんだろ…。
ええ~そこか。
う~~んとね、初めての石けんってあえてすぐに、化粧水とか
つけずに置くんだけど、その時の掌がそんな感じなのよ。
模様??
これはね、半分まで緑の生地入れたら上から線を書くように
白い生地を縦に入れるの。5本位。
しましまになる感じで、ゆっくりと半分量を入れたら
その後、その線に沿って竹串で縦線を上から下
下から上となぞるだけでこんな感じになるよ^^
お試しを。

> ヘナはデトックスにもヨイです。
うんうん。白薄荷糖さんと最初の頃のコメントでも
そんな話したんだよね~。
いつか、と思いつつまだいつかが来なかった(笑
これを機に、がんばります^^

ほんとに雪降ってきた!
ストーブ、ガンガンです(°m°;)

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

やっぱり高温化しすぎたのかな?
自分では温度あげてないつもりだったから、謎になったけど…。

> へナは私も挑戦できてないです。
> 白髪が多いのでなんだか上手に染まらない気がして・・・。
> レポ楽しみにしてます。
時間もそうだし、面倒って事が一番でね~。
でもでも、白髪もマジで気になるお年頃なんで、
がんばってレポするね。

No title

グルグルも出来るぐらい落ち着いたんだね~
良かったぁ^^

ハハッ^^
肉割れなんて、いつか使ってなくなる石けんだったらOKよ~ん
私の肉割れは一生もんさっ!

それより、WAKABA!ヘナ!気になる・・・

みやび♪さん♪

こんばんは!

気にならない~?
変な模様、あるあるのよ。
そそ、作った本人よね。一番気にしてるんは(笑

大麦若葉、パックもいいのよ。
面倒だけど(またそこ!)
発色が綺麗でびっくり。アルカリに意外と負けてないのね。

> んで、りんご酵素ジュース!?
> 何それ、気になる~!
ひひ。もうちょっと待って^^
あと4日で出来るから。

> ヘナ始めてから、髪の調子ホントよくなったよ。
へ~~、ますます興味深々。
オイル入れるとってのはよく聞くんで
真似してみます。
レモン汁?いいんだ。
もう、丸1年は経つね。大丈夫かな?
や、買うけどさ。

Rikoさん♪

こんばんは!

ほんと~?気にならない??
いや、本物みたらなにこれ?っていう。
高温化のものなのか、それ以外のモノなのか分からないけど
悔しいよう。

> 大麦若葉ってパックしてもいいのね。
> でも、確かにパックも面倒くさい。(笑)
でしょう?凄く良くても、面倒だと私やらないんだよね。
これなら手軽^^
スクラブ使った時みたいに、つるってするのに
ひたっと吸いつく感じがするのよ~。
個人差と言われたらそれまでだけどね(笑

> ヘナ、私もいただきものなんだけどナイアードはいいと思うよ(^^)
やっぱり~?
とりあえず、ナイアード買ってみようかな?
でもね~また少し寒くて、今日なんか雪!
もう少し暖かくなったら、ちゃんとレポするから!

mokoさん♪

こんばんは!

mokoちゃんでもある?
ちゃんと見たら、もの凄い肉割れなの。
水分多いのか?って思うけど
そっか、保温不足!?
それもあるんだ~。どうだろう。
やっぱり保温箱に入れる温度計ほしいな~。

> 若葉も溶け残り?のダマの感じが逆にいいわ~♪
> つぶつぶ好きなのよねぇ。
> それにツルっとひたひた!魅力的だ~(^^♪
ダマいいよね~。返って、いい感じっていうか。
大麦若葉、意外と色も変わらず、使いやすいよ。

> りんご酵素ジュース??
> 初めて聞いた!どんなのかな~?
ふふふ。楽しみにしてて。
飲んでよし、つけて良し。だそうよ。
私も楽しみなの^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

わかる~?
そんな感じするよね。
スクラブ後の様な、つるって感じはするのに
スキッとした感じより、しっとりだったの。

りんご酵素、いい感じに育ってます。
んふふ、楽しみっす。

そっちも寒いんだ?
こっちは雪降り続いてるよ。
タイヤ替えたのに!

mauさん♪  

こんばんは!

MAUさんまでフォローして下さって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ありがとうございます。
ウルトラマリン…綺麗な青にならなかったのが、むしろ不思議。
なんででしょう。
ブルーグレイになるなんて。オイルの色でしょうか?
infだったんで。
でもオイルに色はほとんど着いてなかったんだけどね~。

> ヘナ始められるのですね!
> つやつやぴーん!となりますよ^^
お!MAUさんもヘナ使用者でした?
なるほど、温まらせておくといいのですね。
メモっておきます。
染まらなくてもトリートメント、と認識しておきますね!

yuruちゃん♪

こんばんは!!

ググった?さすが~。
そそるでしょう(笑
石けんにも使えそうなのよ。
冷えにもいいって書いてる雑誌もあった。
簡単なんで私でも出来る。
近いうち、UPするから!

> 私のヘナ、かなり古いかも。
> 卸価格で2kg買っちゃったから
> 1年以上は経ってるよ。
へえ。そうなんだ?んじゃあ、使えるかな。
私も丁度1年。未開封だから、とりあえず使ってみよう。
明日…寒くなきゃやってみたいけど…。
てっぺんの白髪だけ、分かんなくなったらいいんだけど
それぐらいは染まるかな?

とりあえず、これもレポします^^

キョロちゃん♪

こんばんは!

キョロさんもなった?
やっぱり、水分多めで、高温時なのねきっと。
ジェル化しすぎなんだかも、やっぱり。
気にならないようにする(笑

> ヘナ、時間がかかるけどケミカルと違って髪にいいよね♪
> 私はナイアードの木藍入りを使っていますよ~
時間がネックだと思ってたけど…やっぱり一度
チャレンジしてみよう。
ナイアード、人気あるな~。

キャン姫さん♪

こんばんは!

うん、ありがとう。
ほぼ、普通に戻りつつあります。
買えないものは無くなったけど
(あ、ビールとタバコ位かな?)
本格的な被災地は、まだまだよね。
贅沢は言えないしね。

> ハハッ^^
> 肉割れなんて、いつか使ってなくなる石けんだったらOKよ~ん
> 私の肉割れは一生もんさっ!
はう!痛いところを!!
私なんて、冗談でも言えない~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/407-6aeb302b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

