日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ラピスの石けんとりんご酵素ジュース

GW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか^^

私は…連休は休みなくぶっ通し、
6連勤務~(-ε-)ブーブー
それなのに、まだ起きちゃってるし…はよ寝よう。

せっかくのGWに満開の桜。
まだ見れてません。
近所の桜で我慢してます。
(これがしょぼいんだ!出店数件・しかも終わり掛け)

弘前公園は、今年本当に最高の状態で、
車を走らせると周りは全て他県ナンバーって珍しくない感じ。
会社から毎日お父さんの病院に、仕事終わり通ってるんですが
いつもはわずか8~10分の距離。
昨日はなんと1時間10分…。

渋滞に慣れてない私は、イライラしどうしでした(-_-)

石けんも連休中は無理みたい~
あああ、作りたいよう。

気が付いたら解禁過ぎてたラピスの石けん。
ラピス

入れ方をかなり悩み…結局は水溶きで少しずつ。
綺麗な発色でした。

おおく入れたら泡も水色なのかな~?

OIL:オリーブ・パームカーネル・パーム
ヘーゼルナッツ・キャスター・ステアリン酸
マンゴーバター
OP:ヒースチンキ
EO:イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス





以前書いた、りんご酵素ジュース。

なんでだか突然、飲まなきゃと思い立ちました(ホントです)
どっから聞いた訳ではなく(多分)
本で見た記憶も無かったんだけど
酵素というのが閃いたの。

で、調べたらあら~良さげ。

効能は色々。
たとえば→☆

まずは作ってみようってなわけで
色々作り方はあるようですが、
上記サイトのレシピを参考に作ってみました。
Clabo.さん 

初めての酵素ジュースは、若干飲みにくいと感じました。
が、のちにそれは発酵させ過ぎと知る(笑

薄い感じの微炭酸のりんごジュースと言った感じ。
飲むと少しして、食道が熱くなるのを感じます。
アルコールだから??

りんご酵素

この瓶の底、1cm位になったら、新たにりんご2個をすりおろし、絞って
天然水を出来たジュースの半量分加え、瓶に入れ一晩。

それで発酵し、また酵素ジュースが出来てると。
ちゃんと出来てるのが面白いんです。
瓶を開ける瞬間の、しゅっぽっ!って音もまた
菌が生きてる!!と感動。

まだ1か月。劇的変化はありませんが、
デトックス効果を期待して、飲み続けようと思います。
ローションにもなるようなので、それはまた今度試してみます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

> 私は…連休は休みなくぶっ通し、
ひ、悲惨じゃー!
まぁ、GWはどこ行っても混んでるけど、ちょーっとくらい休みたいよねぇ…。
でも、桜の見ごろとGWが重なったらハンパないんじゃ??

ラピスパウダー、いい色出るのね!
私も使ってみよっと♪(とうとう買ってしまいマシタ。)
この石けん、春霞の空に太陽がぼんやりと出てるみたいに見えるね。

ミュシャさんも発酵モノデビューしたんだ!
私も酵母や麹にそろーりと手を出してます。
酵素ジュースは手軽に作れて美味しそうでよさげ。
マズいと続かないもんね(笑。

No title

連休中、ずっと仕事だったの~?
お疲れさま!
接客業の悲しいところだね…。

ラピス、ホントきれいな色出てる~♡
やっぱりウルトラマリンブルーとはちょっと違った感じ?
保温も完璧や~ん^^

りんご酵素、すごく良さそうで、しかもお手軽な材料で出来るのね♪
効能のとこ読んで、ちょっとビビった!
がん細胞って、毎日3000位作られるんだ…怖い。
何にでも飛びつきたがりの私の事なので(爆
りんご酵素チャレンジしてみたい~!

No title

連休中お仕事お疲れ様~
ラピス石けんつるりんと綺麗^^
今度は濃淡のグラデなんかもいいかもね~
(作らせるつもり)( ̄∀ ̄*)イヒッ

リンゴ酵素、良さげだね~
甘酒かもしてから発酵は面白いな~と思って、天然酵母の本買っちゃいました(笑)
パン種にして作ってみたくなりまして・・・

No title

りんご酵素?酵母とは違うの?
これでパンは焼ける?
レーズンで作ったことはあるよ。
興味ある~♪^m^♪
弘前公園の桜、テレビで見たけどきれいだった~
そんな中、お仕事だったとは、ご苦労様でした。
りんごの剪定技術なんだったね。
だから、どこの桜よりも、花が多いんだって♪
いつか行ってみたいな!

ラピスの色淡くてキレイ!
私が作った時は、真っ青だったよ!
このくらいの色がいいなぁ・・・^^☆

No title

私も殆ど仕事~!!
明日も仕事・・・・正直、疲れてます。とほほ。

リンゴ酵素面白そうだね!!
ローションも楽しみだわ♪

No title

お疲れ様です~。
ラピス、気になってるんだけどやっぱり買っちゃいそう。
すっごく綺麗な色だね~。
りんご、面白そう。
手軽に出来ないと長続きしないもんね。
試してみようかしら?

白薄荷糖さん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン。

悲惨でしょう?
しかも、明日からまた人員減らされて、ハードな日々が続きそう^_^;
そう!GWと桜、重なると凄いのよ~。
多少、自重気味がちょっとは上向きかな~って感じです。
いい事だ^^

> ラピスパウダー、いい色出るのね!
> 私も使ってみよっと♪(とうとう買ってしまいマシタ。)
いい色だよね~(自画自賛)

> この石けん、春霞の空に太陽がぼんやりと出てるみたいに見えるね。
わはは!白薄荷糖さんの表現力に脱帽だわね。
さすがっす。
わたしのひょろりんな、石鹸も一気に上品になってまうオォォ(゚Д゚屮)屮
表現にあう石けんにする努力するわ。

> ミュシャさんも発酵モノデビューしたんだ!
> 私も酵母や麹にそろーりと手を出してます。
お!白薄荷糖さんもそろーりとですか?
面白いよね~。

今はね、酵母にも手出してます(^m^ )

みやび♪さん♪

こんばんは

お返事遅くなって、すいませ~~ん(T_T)

> 連休中、ずっと仕事だったの~?
そうなの~。
チーフめ、ちくしょうって感じ(-ε-)

> ラピス、ホントきれいな色出てる~♡
> やっぱりウルトラマリンブルーとはちょっと違った感じ?
> 保温も完璧や~ん^^
保温は上手くいった^^
そそ、ウルトラマリンとは違うね~。
マットな感じで、春の空って感じ。
ちなみにウルトラマリンは、夏の空(笑・自分の中で、よ?)

> りんご酵素、すごく良さそうで、しかもお手軽な材料で出来るのね♪
そうでしょう?
色々なモノで作れるらしいんだけどね。
りんごはうちに転がってるからね~。

がん細胞はね、健康な人でもそれぐらい作られるの。
前乳がん検診で石灰化で引っかかった時、調べたんだけど
石灰化って、死んだがん細胞なんだって。
それを退治できるか、がん細胞が強大になって行くか…

そのための、ってところでしょうか?
これまたフィトケミカルに分類されるものだから
速効性は無いのだけどね。
試してみても、いいかもよ^^

キョロちゃん♪

こんばんは!

お返事遅れちゃいました!!すいません。

> 連休中お仕事お疲れ様~
つ~か~れ~た~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
もうね、走りっぱなしで足バンバン。

> ラピス石けんつるりんと綺麗^^
> 今度は濃淡のグラデなんかもいいかもね~
> (作らせるつもり)( ̄∀ ̄*)イヒッ
きゃあぁぁぁ。
キョロさんの催眠術だ!(笑
…ちょっと考えてみる。

> リンゴ酵素、良さげだね~
> 甘酒かもしてから発酵は面白いな~と思って、天然酵母の本買っちゃいました(笑)
> パン種にして作ってみたくなりまして・・・
わたしも!
面倒くさがりの私、手を出してなかったんだけど
ストレート法ってのがあるってのが分かり
今仕込み中…キョロさんのパンも楽しみだ!!

calenさん♪

こんばんは!

お返事遅れてスイマセン^_^;

> りんご酵素?酵母とは違うの?
さすが!
って、私も今回このジュースを仕込むにあたって
…どっちなん?っておもったの。
って言うのも、作り方ほぼ一緒なのよね~。
仕事で作ったことあって…
酵母の場合、芯付き輪切りで糖分入れてしゅわしゅわするまで
ときおり、蓋をあけ酸素を入れ、振る。1週間ぐらいで出来る。

酵素の場合、芯とってすりおろし、水足して糖分入れて
しゅわしゅわするまで
ときおり、蓋をあけ酸素を入れ、振る。1週間ぐらいで出来る。

なにが違うんだろ~。

で、調べたら酵母は生物。酵素は物質。
酵素とは酵母菌の代謝物でアミノ酸。
酵母は酵素の生みの親…だそうです。
…元はいっしょか??同じじゃん。

とりあえず、酵母の作り方に沿って
酵母も作ってます。パン作ってみよ~^^
calenさんもレーズンで作ったのかな?

> 弘前公園の桜、テレビで見たけどきれいだった~
すごいよね。
他に類を見ない花つきの良さなんだって?
枯れ枝が無いのも特徴とか。
りんご選定も捨てたもんじゃない!(いや、捨てないでしょう)
皆さんに認知してもらえると、凄い嬉しい(^m^ )

いつか来て!!
義妹さんと一緒に^^

> ラピスの色淡くてキレイ!
> 私が作った時は、真っ青だったよ!
> このくらいの色がいいなぁ・・・^^☆
私は反対に、もっと濃くてもよかったかな~って。
手軽に天然でこんな綺麗に出せるのは嬉しいよね。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!!

お返事おそくなって、スイマセン。

ああ、たぬぱんさんもか!
正直疲れる、わかります。家の事も普通にしないと
いけないし、くたくた~。

> リンゴ酵素面白そうだね!!
> ローションも楽しみだわ♪
調子に乗って、色々かもしそう^_^;
ローションは私も楽しみなんだけど…
今あるの使ってからかな。
UPします。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

おつかれさま~~っす!

ラピス、いいよ。
それだけ買うってなると…面倒だけどね。
でも、ウルトラマリンより発色は好きかも。
濃く出しても、色付かないか心配だけど(笑

> りんご、面白そう。
> 手軽に出来ないと長続きしないもんね。
> 試してみようかしら?
ゼヒゼヒ。
作り方ほぼ一緒の酵母も試して~。
パン焼こ~~ぜ^^

No title

GW、お仕事お疲れ様(^^)
お休みの間、働きづめだったのね~お疲れ様でした。

弘前の桜、私もテレビで観たけど本当に綺麗だった!
りんごの剪定技術なのか・・・さすがだねぇ。
一度は観に行きたいな。
それにしても、10分のところが1時間10分の渋滞とは!
うちからちょっと離れたところだけど、そこもガチガチの渋滞だったわ。
めっちゃ、イライラしたよ(^^ゞ

ラピスの石けん、すごく素敵な色になったね。
狙い通りの色になったときってすごく嬉しいよね、さすがミュシャさん!

りんご酵素ジュース、私も今度試してみる!
出来るかな・・・。

Rikoさん♪

こんばんは!

やっと通常って感じです。
今日はお客様の入りも少なくて、なんとなくほっっとしました(笑

> 弘前の桜、私もテレビで観たけど本当に綺麗だった!
> りんごの剪定技術なのか・・・さすがだねぇ。
> 一度は観に行きたいな。
地元っての抜きにしても、綺麗だと思うのよね~。
花の付きがいい感じよ。

渋滞はいやだわ~。
ちょっとでも詰まると、イライラ。
それでも、桜祭りに人が来ると、それだけ経済も動いてるって
事だから、いい事なんだけどね。

> ラピスの石けん、すごく素敵な色になったね。
> 狙い通りの色になったときってすごく嬉しいよね、さすがミュシャさん!
いやいやいや。
偶然です(笑
でも、思い通りの色になった時の喜びは
やっぱ違うもんね。

> りんご酵素ジュース、私も今度試してみる!
> 出来るかな・・・。
もっと簡単にできる事がわかったの~!
ってか、調べ物不足だったのかもしれないけど…
またUPします。

No title

お久しぶりです。
ラピス、いい色ですね。私もいつかやってみよう!

「酵素」私も気になっています。
ミュシャさんの作られたりんごの酵素ジュース、これって天然酵母? パンが出来る? いいね~。ミュシャさんの見たら、やりたくなる!

mamakoさん♪ 

こんばんは!

ラピス、手軽に綺麗な色が出せるので
お勧めです

mamakoさんも酵素、気になりますか?
その後調べたら、どうも酵母って言うらしいです。
そうそ、天然酵母です。
そのうち、パンも挑戦してみたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/408-e06bbff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

