日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


メイクイ石けんとアンティークキーのネックレス

やっとこさ、お休みでした。

わ~ここ2~3日寝るのが早かった!

子供らがお休みのせいで、弁当は無いんですが
(うちんところは、給食ないのだよ^_^;・ありえな~~い)
思い立って自分の分だけ夜中作って、朝早出で6時出社。

朝だけは、連休中は道路が空いてるため、早く着いちゃって
コンビニにふら~~り。

レジを済ませて気がついた。

弁当買っちゃってた(爆
昨日作ったのがあるのに^_^;

連休中、いっつも何の弁当いいかな~と
探してたもんだから、ついの行動。
…と思いたい。
ええ、決して老化現象ではない!!!!

今日はの~~んびり。
久々に皮小物を作ったりしました。

アンティークキーのネックレス
以前頂いた、昔使われてた鍵。
昔の鍵って凄くワカイイの多いのね。
形も模様もレトロってより、イマドキだったりするものも。

これはなんの鍵で、どんな人が使ってたんだろうね~。




以前買ったメイクイというお茶。
そのままお湯を注ぐと、甘いローズヒップと言った香りがします。
ちなみに右端のお茶ですよ。
つぼみがまたかわいいのです。
買ったもの

それを頂き物のだるまというリカーに漬けてチンキにし
さらにオイルにも漬け、石鹸を作りました。
メイクイチンキ
これがメイクイチンキ。
飲んでみた(笑)すっぱい(*≧m≦)=3

メイクイ

あら~綺麗な色が出ると信じましたが
こっくりとした、淡いピンクがかったキャラメル色。
アルコール特有の白っぽい輪っかがうす~く掛かってます。

これにこそ、バラのチネリとかイメージなんですが…
まあ、私には無理なんで、誰かお願~~~いっね(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

そうそう。そんな行動が年々増えて・・・笑
まぁ、気にしない、気にしない。

シンプルな鍵ね~?
今だと倉庫的な・・・凹凸が少なすぎる・・・
昔の家の鍵だったりするのかしら。妄想しちゃう~^^

メイクイってなんだろ~と思ったら、ハマナスのことなのね。
バラ科だから、ローズの香りなのかしら。
石けんかわいい~

No title

有るよ有るよ、そういう行動!
んで、どっちを食べたのかが気になる…
(まさか二つとも?いや、全然イケるけど~笑)

皮のアクセサリーかわいい~♡
こういうの普通に、ン千円で売ってるし!
ってか、わたしも作れるじゃーん、皮持ってるんだからさぁ~♪
(未だ手付かず…(;´▽`A`` )

メイクイチンキ、美味しそうだね~(゚ρ゚)
流れるようなラインは何で色付けしたの?
素敵だよ~^^

No title

あはー、やっちまったね♪
ま、細かいコトを気にすると大物になれないヨ、ってことで、いいんじゃないでしょか。
冷蔵庫保存で持ち帰り&バラして盛って晩御飯に、ってこともできるしねー。
昔の鍵って、味わい深いよね!
昔のものにはきれいに古びていく上質さがあったんだろうか、って思う。
いまどきのモノに、そういうの、あるのかな?
(こればっかりは時間がたってみないとわかんない。)

メイクイ、こんな風になるのね!
使うアルコールの種類にもよるのかな。
しっとりやわらかそうな感じでピンクのラインで優しさ倍増してるね。
あー、泡立ててみたい!
このチンキの色が残ればそりゃ素敵だけど、この系統の色ってほとんど出ないもんね。
この花が自然に群生してたら、とってもきれいでいい香りなんだろうなー。

No title

みゅしゃしゃん ^^

おひさぁ~~~~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

あたしなんて冷蔵庫開けて何出すんだったか忘れてる時あるし。。
買い物に行ってお金払って買った商品忘れてくる事もある。。

もしかしてあたしのはヤバイ症状か??

石けんさん素敵なのがどんどこできあがってるね(^m^)ムフッ
↓のラピスの色きれいーーー
メイクイはすっぱいのですかぁーーー 香りはどんなん?
あたしも早く石けん作りしたいよぉ(T_T)

No title

全然大丈夫!
私なんて隣の部屋に何か取りに行って、ちがう事して戻ってくることなんかいつもだし!
取りに行こうとした物思い出せなかったり・・・
これは本当にヤバい(滝汗

メイクイの石けん、イチゴキャラメルって感じ♪
ツルすべでキレイなお肌(´∀`*)
ピンクのゆるラインは何を使ったの~?

ヒカルさん♪

こんばんは!

> そうそう。そんな行動が年々増えて・・・笑
ううっっ
ヒカルさんも~?
じぶんがちょっと怖かったわ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

> シンプルな鍵ね~?
> 今だと倉庫的な・・・凹凸が少なすぎる・・・
倉庫か!そう言えばシャッターのカギに似てるんだわ。
そういうのかな~。
ふふ、楽しいでしょう?考えると。

> メイクイってなんだろ~と思ったら、ハマナスのことなのね。
> バラ科だから、ローズの香りなのかしら。
ローズというより、ローズヒップな感じ?
お茶にしてもハイビスカスっぽいかな?
色は出ないけど。

みやび♪さん♪

こんばんは!

ある?(≧∇≦)キャー♪よかった!!
(って、よころんでどうする~)

> んで、どっちを食べたのかが気になる…
> (まさか二つとも?いや、全然イケるけど~笑)
私の弁当のご飯は朝の炊きたてだったんで、
自分の弁当とコンビニ弁当のおかずだけ食べました^^
っつうか、その後シュークリームも食べたけど(^m^ )

> ってか、わたしも作れるじゃーん、皮持ってるんだからさぁ~♪
> (未だ手付かず…(;´▽`A`` )
いやいや作ってよ~。全然簡単だから!
って、あたしの、この程度のモノよ。

> メイクイチンキ、美味しそうだね~(゚ρ゚)
> 流れるようなラインは何で色付けしたの?
ローズクレイでした!
でも、目立たないのよね。
もう少しパッとしてくれた方が…?

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

あはっやっちゃいました…って、
そんなゆる~~くていいのかな、マジ怖かったわ(笑
分かった!大物狙うわ(爆

> 冷蔵庫保存で持ち帰り&バラして盛って晩御飯に、ってこともできるしねー。
その手もあったな~。
お昼に美味しくいだたいたよ(^m^ )
ご飯だけ残した…ごめんね、ご飯さん。

> 昔の鍵って、味わい深いよね!
> 昔のものにはきれいに古びていく上質さがあったんだろうか、って思う。
そ~~なの。
錆びても綺麗というか、上質なんだろう。

> このチンキの色が残ればそりゃ素敵だけど、この系統の色ってほとんど出ないもんね。
> この花が自然に群生してたら、とってもきれいでいい香りなんだろうなー。
ね~どんなふうに生えてるのかな?
ハマナスの生えてる所、少し行けばあるけど
こんなに小さくないのよね。小ぶりなバラって感じで。
種類が違うんだろうけど。

さみっちゃ~~んさん♪

こんばんは!!!

おひさ~~~♪
お手て、ちょっとはいいのかな?
あんま、無理はしないでね。

> あたしなんて冷蔵庫開けて何出すんだったか忘れてる時あるし。。
> 買い物に行ってお金払って買った商品忘れてくる事もある。。
わははっ、さみっちゃ~~んさすがです。
ヤバく無い。ヤバく無い。
さみっちゃんだから、許す~(^O^)/

> 石けんさん素敵なのがどんどこできあがってるね(^m^)ムフッ
ありがとう。
今の時期、作りやすいよね?
ああ、そっか。やっぱりまだ石鹸つくりは駄目なのね。

あ!荷物近いうち送ります。
遅れてごめんね。
夏来ちゃうわ。

キョロちゃん♪

こんばんは!!

わお!しっかり者のキョロさんまで??
でもね、ヤバいって思ってるうちは大丈夫なんだとか。
大丈夫、大丈夫。

> メイクイの石けん、イチゴキャラメルって感じ♪
> ツルすべでキレイなお肌(´∀`*)
> ピンクのゆるラインは何を使ったの~?
ひゃ~ありがとう^^
ラインはローズクレイでした。
もっとくっきり、出ると思ったけど
キャラメルに負けちゃってますが…(笑

No title

コメントありがとうございます。
早速遊びに来ました!
てか、ずっと読み逃げしてました^^;
(石けんリストの方も先日見せていただいたところです^^)

ミュシャさんの石けんはどれも暖かい感じがしますね^^
それに、メイクイって珍しい!
ハーブの仲間なんでしょうか。
ソーパーさんって器用な方が多いですよね~^^
ミュシャさんの革作品もおしゃれな雑貨屋さんに並んでそうで、素敵♪
また遊びに来させてくださいね^^

No title

ダルマ登場ですね^^
チンキの味見したのね~。味見は思いつかなったよ。
メイクイって、ほんとローズヒップに似てるね。
 

No title

ミュシャさん、先日はお悔やみコメントありがとう♡

給食のない小学校なんて絶対に耐えられないわ~
たまの遠足弁当でもイヤなのに、毎日だったらおかずも考えるでしょう!

メイクイ酸っぱいってことは、ビタミンCたっぷりなのかな?
せっかく綺麗な色も、この手のやつは残らないのが悲しいとこよね

前にもらった皮もの♪
私の手垢でいい感じの色になってきてるの^^
とっても使いやすいし、ありがとうね^^

こゆりすさん♪

こんばんは!

わ、ご訪問くださりありがとうございます。

読み逃げですか?
凄くうれしいです^^

> ミュシャさんの石けんはどれも暖かい感じがしますね^^
褒めていただき嬉しいです。
暖かく感じていただけたなら、なおうれしい(= '艸')ニョホ

> それに、メイクイって珍しい!
> ハーブの仲間なんでしょうか。
ハーブの一種なんでしょうね~。
中国茶にありますよ。メイクイチャってのが。
ハマナスのつぼみですね。
ビタミンCが豊富なんだとか。

私もまた、遊びに行かせて頂きます^^

mamako☆さん♪

こんばんは!

本当にだるまありがとうね。
実は化粧水にも使ったりしてますが
いい感じなんです。
メイクイ、ローズヒップ同様ビタミンCもたくさんです。
やっぱ似てるね。

キャン姫さん♪

こんばんは!!

キャン姫、元気かな~?
大丈夫?!
大変でしたね。

> 給食のない小学校なんて絶対に耐えられないわ~
> たまの遠足弁当でもイヤなのに、毎日だったらおかずも考えるでしょう!
まあ、慣れたっちゃ~慣れたけど。
おかず、大人だったらごまかしがきくんだけど
子どもは美味しくなかったら食べないし!
何度残されてきたか!!

メイクイ、いい感じですよ~。
このまま、精製水で割って化粧水としても
凄くいい。
柔らかい、ローズと言った香りが癒されるのよ~。

> 前にもらった皮もの♪
> 私の手垢でいい感じの色になってきてるの^^
本当?よかった!!
皮、もっともっといい感じになります。
育ててみてね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/409-bd5370a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

