日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ラムレーズンブレッド

今日こそは石けん仕込むぞ!

と思いつつ、昨日から準備♪
ココナツとパームはなかなか緩くならないから
居間に置いといて~
あれ…体が寒い…いや、今日は寒いからな~と思いつつ
布団に入ったのだが、夜中眠れない・・・なんだか、関節が痛い…

とうとう、我慢できずに起きて熱を計ると…38℃!!
うわ~来ちゃったか!最近風邪流行ってるし…。

ってな訳で、病院を決意(T_T)

でも、もうパンもないし今焼かなかったら
夕方帰ってくる長男のおやつに間に合わないって訳で
パン仕込んで、ミックスコールまでまってから病院に行って来ました。
注射してきたよ~(>_<)

帰ってきたらいい匂い~。
食欲無くても、これなら食べられるかな??
ラムレーズンブレッド

上の方、ちぎって食べちゃいました~(笑

レーズンブレッド、普通に作ると
劣化が早く、パン自体が固くなりやすい。
そこで、レーズンパンを焼くときは、
レーズンは必ず水分を吸わせる。
卵を入れる時は、卵白は入れない

って言うのが、以前パン屋に居た時ならいました。

正直、ホントかどうかわかりません(笑
だから、砂糖この量おかしいんじゃない?
水分多すぎじゃない?って思っても、突っ込みはしないでf(^_^; スンマセン
知ってるレシピをアレンジしたり、分量を変えてみたりで作ってるので、
うちのHBじゃこうならないって方は、自分でアレンジしてくださいね。



レシピです
レーズン‥‥‥‥‥‥‥‥60g
ラム酒 ‥‥‥‥‥‥‥‥10㏄
 前日レーズンとラム酒は合わせてビニール袋に入れて空気が入らないよう縛っておく
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥ 250g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥40g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個ぶん
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて140gで
マーガリン‥‥‥‥‥‥ 30g



※レーズンと油脂以外の生地を入れ、食パンコースを押します。
1回目のコネが終わったら油脂を入れ、そのままで。
ミックスコールで、ラム酒漬けレーズンを入れ後は機械任せで。

かなりべたべたした生地になります。
もう少し油脂が多ければ、ブリオッシュになるくらい。
でも、食パンコースで普通に焼けましたよ。

もう少しレーズンが多い方が好みなんで
ちょい、増やしてまた焼きたいですね。



熱計ったら、37度5分…だるいのでねま~す。
こんなことしてないで、寝てなさいって話?

スポンサーサイト

COMMENT▼

37度台って 一番しんどいよね…。
可哀想に…。。゚(゚´Д`゚)゚。
なのに なのに 子供たちのために パン焼いたのね。
お母さんのたくましさを すごく感じたわ。ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
なんてイイ お母さんなんだろう…。
お注射してもらったのね。
無理しないようにね。

パンのレシピを見ても 私は全くわからないけど 痛みにくくする方法…。
石けんにも当てはまるのだろうか…。б(-ω-`;)ン-…

ゆっくり 睡眠とって ビタミンとって 水分とって 安静にしてね。
お大事に~。ヾ(゜ω゜=)無理㌣ヶ…

お大事に!

ミュシャさんお大事に!
それでもパンを焼く姿が逞しいです。パン屋さんで働いていたのですね?!
ところで、トレハロース私も探していました。
(komoreb*のsakiさんとかerica*ちゃんとか使ってるし!)
マンディムーンさんのは高いのですね。
私も食料としてのもので、安いのを見つけてそちらを購入しました。
元気になったら、ずいぶん日が経ったけどミュシャさんのりんごを
アップしてあるので、見にきてくださいね~^^
でも、また三つ同時にアップしたので、不思議なことになっています^^;

大丈夫~?

熱があるとつらいよね~。
注射までしたのね~。

それなのにお子さんのためにパンを焼いて・・・。母親の鏡だね。
でも、がんばりすぎて悪化したらもっと大変だから、完治するまでは、少しぐらい手抜きして無理しないようにね♪

風邪の時は水分補給ね。常温の水のほうが冷たい水より吸収率高いんだって。
では、お大事にね~。

菌ちゃんさん♪

心配かけました~。大分いいですよ。
熱なんて久しぶりなんで、こんなに辛いのか
って改めて思ったよ(T_T)

>なのに なのに 子供たちのために パン焼いたのね。
だってね~、結局旦那と子供の弁当は作らなくちゃいけないし
(まあ、旦那はコンビニでもいいんだけど)
熱あっても、朝は起きなくちゃいけないのよね(;-_-) =3 フゥ
…いや、手抜きだけど。

みやはむちゃん♪

おかえり~♪ママのパソコンで見てるのね。
よかった!またみやはむ文学が読めるよ!(笑
あとで、じっくり読みに行きます。

みやはむちゃんもトレハ購入しましたか!
皆さん、トレハファンが多くて、びっくり。
前にもったいないけど『マンディムーン』さんの
トレハ買って一応入れてみたんですが…
高かったんで、ちょっとしか入れてないから
効果が分かるかどうか…

さてさて、みやはむちゃんとこに行ってきま~す
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


ミンクさん♪

ご心配かけちゃいました!
まだ、完全に下がってませんが、ウロウロ出来るぐらいには
元気ですよ!

>常温の水のほうが冷たい水より吸収率高いんだって。
へ~そうなんだ。
昨日からやたらのど渇いて、冷たい水ばっかり飲んでたけど
吸収率は悪かったのね…
湯ざましにしときます(・◇・)ゞ

この記事と関係話でゴメンね。
返事は体調が良い時でイイんだけど 昨日ね…大きい本屋さんで タジマソワさんの本を探してもらったら 絶版で注文しても もう手にはいらないんだって~。
かなりショックだわ…。
どんなレシピなのか 見てみたかった…。

病気の時は どんどん手抜きしちゃいましょ~!
全快への近道だ。(笑)

わぁ~!!
ミュシャさん、大丈夫ですか~!?
お医者さんの注射でちょっとはラクになってるといいんですけど。。。
無理しないでくださいね~。

レーズンパンおいしそう~♪
お家でちゃちゃっとパンが焼けるなんてすごい!
実の所、私はご飯派なのでパンはあまり食べないのですが
焼きたてパンのおいしそうな香りの誘惑には勝てません♪
メープル好きの私は↓のメープルパンもPCの前で
「こんなパンも家でつくれるんだ~!」と感激してました。
焼きたてのパンをおやつに食べれるなんて、お子さん達が羨ましいです^^
せっけん同様、おいしいパンも楽しみにしてますね~!
その前に・・・しっかり体を休めて元気になってくださいね~☆



菌ちゃんさん♪

あら~!残念。

あたしも注文した時、絶版とは言われなかったんだけど
無理と言われ、諦めたんだけど
ヤフオク覗いたら、出品されてて定価2300円以上する本
700円位で落札したの。
人気ないのかね~^_^;
前田さんの本は、かなりの高値でしたが…

内容はほとんど、
タオさんと前田さんの作り方中間って感じ。
(タオさんに近いのかな)
廃油で作る石けんとか、リキッドも書いてたので
いいな~と思ったんだけど。
広く浅く、EOやOPのコトも書いてて
ステアリン酸、ミリスチン酸については

そのままのレシピに
ステアリン酸+10~15gの時は苛性ソーダ+2g
ステアリン酸+20gの時は苛性ソーダ+3g
ステアリン酸+25gの時は苛性ソーダ+4g
とだけ書いてあって、水分は増やさないのね。
ちなみにステアリン酸やミリスチン酸は鹸化価ではなく中和価という
ので、鹸化価では計算しないらしいのね。
だから水分は変えないのかな?
謎なの。

でも、この本はあたしにとっては
いい品です。
(何やら、ちゃんと勉強した人が見ると変らしいですが…)

mayumeroさん♪

ご心配かけました~。
復活ですよ(ほぼね~)

ちゃちゃっっとするのはホームベーカリー
ですけどね(^^ゞ
でも、HB買ったらほぼ毎日焼いてますね。
お土産にしたり(やっぱりメープルが一番人気)
生地だけ作ってドーナツにしたりと、大活躍です。

mayumeroさんのお子さんは風邪などひいてませんか?
ウチは・・・チビがお休み中です(T_T)

病んだ体に ムチ打ってコメントしてくれたのね~。
ありがとう…。*゜(PД`q゜)゜*。

ステアリン酸のこと書いてたんだぁ~。
確かにミリスチン酸とか入れた かなりタネが水っぽく感じたわ。
ブックオフ(古本屋)とか行った時にでも 探してみようかな。
教えてくれてありがとう!
引き続き…お大事にね。
返事は元気になった時に…ね!

菌ちゃんさん♪

あたしはほぼ大丈夫よ~
咳もないし、鼻水もないし。
喉から来てるから、熱だけなのね、きっと。
その代り、チビたんが~。↑見てね、UPしたから。

>確かにミリスチン酸とか入れた かなりタネが水っぽく感じたわ。
やっぱり?
最初やった時に、水増やさなかったんだけど
普通に良かったのね。
前に菌ちゃん、計算に入れてるって書いてたから
水分増やしてるんだ~って思ったんだ。

でも、ホントのところどうなのか
だれか本だして~
って感じだよ。勿論自分が良ければそれでいいけど
石けんってそれだけじゃなくて、科学的なコトもあるので
ちょっと不安なんだよね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/41-5dd71c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

