日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根色々とミニ小物入れ

大好きな紫根。

やはり紫根の違いによるものか、ずいぶん漬けた割には
薄い紫に。
2ヵ月ほど漬けて、温度も上げて見たのにこの結果。

以前から漠然と思ってたんですが、紫根って買ったショップ(会社)によっては
ずいぶん色の違いがあるな~、と。
これは今回の紫根。
紫根

ちなみに3日付けて140度まで上げた紫根はこんなでした。
紫根

これは一番最初に買った紫根。
3か月ほど漬けたのに、こんな感じ。
紫根石けん

デザインは好きだけど…
紫根

色は2個目のが好きだな~。

残念ながら2個目の紫根のshopさんは、紫根販売してないのよね~。
ほんと、残念ですがしょうが無い。

さて、今度はどこの紫根試そうか。




今日の皮小物。

小物入れ

小さ過ぎて、なに入れる?

小物入れ

お金とかアクセサリーとか(笑
ハトメをつけて、ネックレスにして友達にプレゼントしました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

ほんと紫根って!って感じだよね~(^^ゞ
ものによって全然違う・・・

に、しても、ミュシャちゃん一段と色の違いが~
私も、2番目が好きかな♪
一つ目の模様、いいね~!
狙っても出来ないわっ!(^^)!

小物入れも可愛い~(*^_^*)
これ、はんことか入れるのに良さそう♪
そこまで、長くない?!
どんどん上達しちゃってるし(^_-)-☆

No title

紫根、それぞれに全然色が違うんだね!
ここまで違うとはびっくり~。
2番目の紫根がやっぱり、それらしい感じするね(^^)
私もしばらく紫根の石けん作ってなかったけれど、
インフューズしよっかな~。

革小物もどんどん上達してすごいな。
仕事もあるし、お父様の病院だって大変だろうに、
ミュシャさんすごいな。 尊敬するわ!
体調には気をつけてね。

No title

紫根って、やっぱり販売店によって違うんだね。
私はいつも、紫根と油の割合が適当なもんだから、
薄い時は、紫根が少なすぎたのかな~
くらいにしか思っていなかったわ^^;
二番目の紫根石けん、覚えてるよ~
比較的最近の物だったよね!?
濃いぃぃ―――!って思ったもの^^
このくらい色が出てたら、色からでも効きそう!

今回の皮小物も、ひと味違ってイイ♪
そんなに小さいの?
比較物が無いから、イマイチわからんけど、とっても可愛い♡
私もまず、金具とか買いに行かなきゃ~(言ってるばかり…(;´▽`A‘‘ )

No title

みゅしゃしゃん ^^ おはよぉーーー♪

紫根の色の違いにびっくらです!
あたしが前に作ったのは3枚目のお写真の色だわぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

あーーーあたしも石けん作りたいなぁ。。

皮小物小さいの?
お写真だとそれほど小さく見えないよぉ ^^

↓ありがとぉ♪ 楽しみに待ってるーー゚(*´∀`)゚.:。+゚

No title

ホントに色が違うね~
私も二番目が紫根らしくて好き(*^^*)
硬紫根と軟紫根ってあるけどその違いなのかな?
グレードがあるとか?

No title

うお~~。こんなに違うんだね。
そろそろ紫陽花の時期だからシコンの石けんつくりたいな~なんて
思ってたの。
一番目のデザイン、すごく素敵☆

あ。ネットね。
ダイソー行ってみて。
並んでるから^^

No title

こんなに違うもんなのーー?!
これみんな紫根って言われても、知らない人なら「はぁ?!」ってなりそう。
私は3番目が好きだなぁ。
藤の花を思わせる女らしい感じで、惚れそう(笑。
皮小物、小さくない?
こんな細かいものできるほど上達したんだ!
さすがです!!

No title

いや~ホント違うね!
紫根=紫ってイメージがあるからか
一番上のなんて、言われなきゃわかんないわ・・・

売ってるのは、みんな「紫根」ってしか書いてないけど
何がどう違うんだろね

皮小物、写真じゃサイズがよくわかんないけど
ネックレスにするぐらいって、かなり小さいの?
かわいい~♪

mokoさん♪

こんばんは!

全然違うでしょう?
不思議だよねぇ。同じ紫根なんだろに。

こんなに色が違うと
やはり、成分も出てないんでない?と
疑っちゃうわ(笑
模様?
後で色付けた生地を上から落とす感じで
流したら、小さい泡だて器でくるくるしました。
でも、やっぱり狙っても出来ないかも。

> 小物入れも可愛い~(*^_^*)
> これ、はんことか入れるのに良さそう♪
あ~ハンコか!?
うん、そんな長く無いわ。
500円玉3~4枚ぐらいかな?
上達~?してないよう。
上手くなりたい(>_<)

Rikoさん♪

こんばんは!

色違うでしょう?
作るたびに、shopの違いでかこんなに違う。
2番目はピンク豚さんトコ。
今売って無いのよ~。
一応、扱ってた会社も教えていただいたんだけど
あの騒動の時、その会社にひどい仕打ちされたから
思いっきり受け取り拒否、しちゃったの~~ん。
それ以来、買えない…。

> 革小物もどんどん上達してすごいな。
ひゃ~上達してないよ~。
でも楽しんでやってるし、これもストレス解消に
なってるかな^^
心配してくれて、ありがとう。

みやび♪さん♪

こんばんは!

そうなの。ちがうんだよね。
なんの差なのかな。
とる時期と、加工方法はあまり変わらないと思うのだけど…。

割合は私、オイル350g前後に、紫根25g前後なの。
今まで140度まで揚げたら綺麗に出るって思ってたけど
今回のも140度まであげて2秒。
…白いな~(笑

> このくらい色が出てたら、色からでも効きそう!
やっぱり?
色がこれだけ出ると、成分も出てそうだけどね~。

> 今回の皮小物も、ひと味違ってイイ♪
> そんなに小さいの?
あ、そっか。
う~~と、5×6cm位。
500円玉3~4枚しか入らないよ(笑

みやびちゃんの皮も期待してるんだけど~
(と、プレッシャーも掛けてみる(^m^ )クスッ)

さみっちゃ~~んさん♪

こんばんは!!

へへ、紫根びっくりでしょう?
普通はどんなもんかね。
ラベンダー色がいいって人もいるしね。

> あーーーあたしも石けん作りたいなぁ。。
そっか。ルパンまだ治らないんだっけ。
今無理したら駄目だろうから、お大事に。

> 皮小物小さいの?
> お写真だとそれほど小さく見えないよぉ ^^
小さいよ。5×6cm位。
荷物、ごめんね。遅くって。
もうくくってあるんだけど…。
早くに送ります。

キョロちゃん♪

こんばんは。

ね~違うもんだわ。

> 私も二番目が紫根らしくて好き(*^^*)
うんうん。分かる~。
っぽいよね。
140度で2分、あげた奴ね。
思い立って3日ぐらいで出来るから手軽だと思ってたけど
今回のも140度まで揚げたんだけどね~。
やっぱshopの差か?!

> 硬紫根と軟紫根ってあるけどその違いなのかな?
> グレードがあるとか?
それはあるみたい。
コスメグレードって書いてあるのも売ってるよ。
使ったことないけど(高いんだもん!)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

違うの~。びっくりでしょう。
紫陽花!!今年は…って思ってたけど
綺麗な紫にならなかったからな~。

> あ。ネットね。
> ダイソー行ってみて。
> 並んでるから^^
って、読んで早速さっき、近所のダイソー行ってきた。
けど無くて、悔しいから大きいダイソー行ったら
…あった!!
すご~~いテンション上がった。
ありがとう^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

違ったね~。
いや、もしかして紫根のせいで無くて
それぞれなにかの理由があるのかも、だけど。
レシピも完全同一ではないからね。
でも、それにしても違うでしょう?!

> 私は3番目が好きだなぁ。
> 藤の花を思わせる女らしい感じで、惚れそう(笑。
いやん。嬉しい^^

> 皮小物、小さくない?
> こんな細かいものできるほど上達したんだ!
上達してないのよ。
出来るものが限られてるからね(笑
常に、縫うとこ少なく(笑)ですから。

キャンちゃん♪

こんばんは!

違うよね~。
紫ってより、薄墨だもんね。

> 売ってるのは、みんな「紫根」ってしか書いてないけど
> 何がどう違うんだろね
産地とか?軟紫根の方が色が出やすいから、
紫根としか明記しないで、安い軟紫根を売ったりする。
とはどっかに書いてたな~。
ほぼ、成分に違いは無いって書いてる所と、違うって書いてる所と。
どっちなんだろうね。
栽培種より、野生種の方が色はきれいらしいけどね。

> 皮小物、写真じゃサイズがよくわかんないけど
> ネックレスにするぐらいって、かなり小さいの?
5×6cmよ。ネックレスって思うほど
小さくないかも。
ミニミニ小物入れって感じです。
500円玉3~4枚は入るよ。
子供にお金持たせる時もいいよ。

No title

何度か紫根の石けん作ったけど、私のは、いつもだいたい、2番目と3番目の間の濃さの紫色です。2番目のような濃い色に憧れています。
保温によっても色が多少変わりますね。
 
皮小物、かわいいよe-51 これって、専用のミシンで縫うの? 

mamako☆さん♪

こんばんは!

お返事おそくなってごめんね。
昨日全然管理者ページに入れなくて…。

濃い色の方がいいよね。
でもまあ、成分は十分出てると思うんですがね。

あ~保温によっても変わるかもね。
グルグルの最中に、すでに色が違うのもあるんだよね~。

> 皮小物、かわいいよ
ありがと~~~^^
これは全て手縫です。
2本針っていって、1本の糸に両端針を付けて縫う方法です。
慣れれば簡単よ~。

No title

買ったとこによって
こんなに色が違うの~っ?

私はいつも同じとこなんだよね。
漢方薬局で買ってる。

あ、でも以前いただきものを使った時も
同じような感じだった。

しかも普通にinfしても
ウル抽してもそう変わらなかったんだよね。
infオイルの割合まで違うんだけどねぇ。

こんなに違いを見ちゃうと
仕上がりを見るの、ドキドキしちゃうねー。

↓酵素りんごジュースもアップしてあったー!
まだ作ってないんだけど
Clabo.さんとこ、すっごく参考になるね。
他のレシピとか
興味があるものばっかり
いいとこ教えてくれて
ありがと。

yuruちゃん♪

こんばんは!!

お返事そくなってすまんそん (-人-;)
風邪ひいてちょこっと寝込んでみた。
仕事はがんばって行ってますがね。
鼻水全開(汚いな~^_^;)で行ってます。 

> 買ったとこによって
> こんなに色が違うの~っ?
そうなのよ~。びっくりでしょう?
色がいいのは桃豚ちゃんの所ね。
もう売って無いのよね~。

いいな!漢方屋さんがあるのだね。
近くに買える店があるって、いいね~。

> しかも普通にinfしても
> ウル抽してもそう変わらなかったんだよね。
> infオイルの割合まで違うんだけどねぇ。
あははは!なんでだ~?
私はどれも同じぐらいで作ってたんだけどね~。
不思議です。

> ↓酵素りんごジュースもアップしてあったー!
> まだ作ってないんだけど
あのね~どうも作り方からしても
酵母と変わらないんだよね~。
酵素じゃ無くて、酵母なのかも。
どっかで混同させちゃってるね。
まあ、身体にいい事、肌につけてもOKな感じは
どっちもなんでぜひぜひ!

Clabo.さんとこいいでしょう?
面白いんだよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/410-c13a548c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

