fc2ブログ

日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

葛桜石けんと通帳入れ2

なんだか最近不調でした。

先週ずっと風邪で、寝込むまでは無く、熱もそれほど高くない。
ただし、平熱35度6分の私にとって37度っつったら、結構な高さなのだけど…。

それでも仕事には行き、帰ってきてこまごましてると
子ども寝かしつけて、寝てしまう。

そうこうしてたら、爪の間が化膿しちゃって、寝ててもジンジン( ̄_ ̄|||) 。
仕事で病院を迷ってたんだけど、面倒で針でぶすっと刺しました。
絞るだけ絞ったら、あらま、すっきり。よい子は真似しないでね(しないって~)

今日からお兄ちゃんは宿泊学習。

当日になって『帽子無いの??』

は?マラソンの時のは?
…汚いから洗ってるって…あ~の~ね~。

いいよ、おじいちゃんの借りるから。と本人。

帽子マニアのおじいちゃん、まあちゃんと返せばいいでしょう。と
みたら紺色の帽子かぶって来た。

ふと見たら側面に『津軽みらいJA』とりっぱな刺繍。

こら~~それかぶってくんかい?!!∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

『いいよ、別に』…って~!ナイキもアディダスもあるやん。
よりによって、それ~?

かぶって行きました(爆
この子のセンスって、いったい・・・。




イベント用の石鹸。

*葛桜*
葛桜


たっぷりの本葛を入れました。
入れてる最中から、なんだかトレースとは違ったトロリんが面白い。
生地の温度が40度前後だったから、葛湯みたになってるんだろうと、想像。
なんだか美味しそうでした。


通帳ケース、欲しいという方がいらっしゃったので、
調子に乗って…

ホック付け

しかも、若干グレードアップしたのもあります。
なかみ
2室になってます。
カードやハンコ入れてもいいかな~と。
あ、でも、ハンコと通帳一緒には持ち歩かないか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT▼

No title

JAの帽子、うちの旦那も気に入ってかぶってる・笑
今のはちょっとオシャレに出来てるもんね。
通帳入れ、すごい。
売ってるのと同じだね~。

No title

わたしも子どもの頃、足の指が化膿したこと有る~
母に針で膿を出すために突いてもらったんだけど、
そりゃまー、断末魔の様な声を出したわりには、
あれま、痛くない!
化膿し切ってたら、痛くないものだね、意外と…。

長男くん、おもしろーい!
いやいや、その歳からこだわりが強すぎる子よりいいよ、可愛い^^
子供のセンスって、???だよね~
平気でチェックのシャツと、柄もんのズボン組み合わせたりしてるから(笑
宿泊学習、居ないと静かでいいわ~と思うけど、
意外と寂しいでしょう?^^

通帳入れ、進化しまくりやん!
うちの皮送るから作ってくれ~~(半分本気…)

No title

JAの帽子ってしっかりしてていいんだよね(笑)
うちの子も欲しがったなぁ
私もその昔、爪のはじっこが(子爪??)化膿して腫れた時、
ハリを消毒してピュッて出したよぉ~。スッキリだよね(笑)

通帳ケース、いーなー。
使えば使う程味が出そうだね!

No title

お兄ちゃんネタ最高♪キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
「津軽みらいJA」渋すぎる( *´艸)ププッ

本葛使ったことないなぁ~
泡もトロリンな感じなの?

皮小物!本格的になってきたね!
マチもついてるし、ガッツリ入りそうじゃない?
赤もかわいい~♪
そういえば、知り合いに皮小物のオリジナルブランド作ってる子がいるんだけど
この前、牛1頭分の皮買ったって言ってた!
牛皮って結構お高いんでしょ?

No title

爪の間に針って・・・拷問ぢゃありませんかっっっ!
でも、スッキリして良かった。

葛パウダーは使ったことがあるんだけど直接入れた?
固形だったら溶かして入れたの?
溶かして入れて失敗したことがあるんだよねー(^^;;)

通帳ケース、進化し続けているね!
確かに印鑑は一緒にしたらイカン(笑)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

わはは!みょうがさんの旦那さんまで?!
そう、確かに形がちょっとおしゃれっぽいの。
ツバ細めで、長め。アーチが綺麗で、頭も深め。
形だけ見たら、すごいいいんだけど~。
いかんせん、JAだからね(笑

> 通帳入れ、すごい。
> 売ってるのと同じだね~。
ひゃ~~~!!褒めすぎ。
そんなことないよう。縫い目がたがただし。
精進します。

みやびちゃ~~~ん!

こんばんは!

おお!みやびちゃんも
あるんだ。針でチクリ!!
そうなのよ。
化膿しちゃうと皮膚も壊死しちゃうのかね?
痛みは無いよね?

> 長男くん、おもしろーい!
> いやいや、その歳からこだわりが強すぎる子よりいいよ、可愛い^^
いやでもね。宿泊学習って言ったら
それなりにみんな気を使ってると思うのだけど…。
まあ、本人がいいならセンスがどうであれいいんだけど。

> 宿泊学習、居ないと静かでいいわ~と思うけど、
> 意外と寂しいでしょう?^^
あのしゃべる子がいないもんだから、食事の静か~(笑
ちゃんとやれてるかは、心配だ。

> 通帳入れ、進化しまくりやん!
> うちの皮送るから作ってくれ~~(半分本気…)
うわ^_^;
そんなのきれいに写真見せてるだけで、実物見たら
…あら~。って感じなのよ。
本職が聞いたら、怒られちゃうよ。
楽しいよ~。みやびちゃんも忙しいとは思うけど
ぜひぜひ。

まころんちゃん♪

こんばんは!

そう。意外としっかりしていて
恰好もいいのよ。

> うちの子も欲しがったなぁ
まじで~?ある意味JAがかっこいいのかな(笑

まころんちゃんも針で?
結構みんなあるんだね。
そそ。気持ちいいよね、意外に。

> 通帳ケース、いーなー。
> 使えば使う程味が出そうだね!
しわや傷がいい感じになるよ。
くた~って感じも味になるよね。最近良さが分かってきた!

キャンちゃん♪

こんばんは!

渋いやろ~。
なに考えてるんだか。
その割に、マラソンの時にはくランパンは
このメーカーとか、アンダーシャツはあれじゃなきゃとか
変なこだわりもあったり…めんどくさ~。

> 本葛使ったことないなぁ~
> 泡もトロリンな感じなの?
皆様のブログ見る限りじゃ、泡にもトロリん感があるようよ。
もう少しで解禁^^楽しみっす。

> 皮小物!本格的になってきたね!
本格的かもだけど、作り方はまるっきり我流なんで
本職見たら、怒られちゃうかも(笑

> そういえば、知り合いに皮小物のオリジナルブランド作ってる子がいるんだけど
> この前、牛1頭分の皮買ったって言ってた!
> 牛皮って結構お高いんでしょ?
ええ~。そんな友達がいるのに
あたしの下手っぴなケースなんか送っちゃってスマ~~~ン。
羨ましいわ。お友達。
ええ、ええ。高いです。
普通に買ったら、かなりのお値段。
オークションで落としても半分ですら結構な値段。
1頭分なんて、買ってみた~~い。

キョロちゃん♪

こんばんは!

ふふふ。拷問。
確かに~。でもね、ホントすっきり。
うそみたいに痛みも引いたし。

> 葛パウダーは使ったことがあるんだけど直接入れた?
> 固形だったら溶かして入れたの?
> 溶かして入れて失敗したことがあるんだよねー(^^;;)
ええ?どんな失敗??
私ね~パウダーだったんだけどかなり悩んで
水溶きして入れたの。
別にどうにもならなかったけど…。

> 通帳ケース、進化し続けているね!
> 確かに印鑑は一緒にしたらイカン(笑)
う、やっぱり?
んじゃ、カード一緒に入れとけばいいか?
ボールペンとか(笑・むりやりやな~

No title

みゅしゃちゃん、体調どう?
まだ熱あるのかな?
災難ってなんで続くんかしら(>_<)
でも、爪の方は良くなったみたいでよかったけど。
早く元気になるんだよ~!

この模様かっこい~(*^_^*)
どうやってやったの?
それから、葛!
水溶きで入れたんだ~。
私も、水溶きで入れたんだけど、大失敗した(>_<)
タネの温度が結構上がってて、のとこに
入れたもんだから、中華料理のとろみつけ失敗した状態
(わかる?)になっちゃって、最後の型入れの時、
濾しながらいれたのよ。
でも、水溶きで温度が大丈夫なら、成功するんだね!
リベンジしてみるわ!!

津軽みらいJA・・・面白すぎ~!(^m^)!

No title

みゅしゃしゃん ^^ おはよーーー♪

体調はもぉだいじょうぶなのかな?
なんだか季節の変わり目だしあまし無理しないでねヾ(・ω・`o)

子供っちのセンス!ほほえましく思えるよ ^^

でで、またまた素敵な皮作品が出来たんだね~~♪♪
それをゲットできるお友達がうらやましい(///∇//)
どんどこ上達してそのうちお財布とかもつくれるようになりそうだぁ^^

そうそう!葛ってよくスーパーとかで見かけるけど
石けんに使った事がないので使い心地がどうなのか??だわぁ。。
ふのりを入れたようなかんじなのかなぁ?

No title

おにーちゃん、サイコー!!!
すごく笑える。
忍び笑いが止まらん、たまんない!
いいキャラしてるよぉ♪

この石けんの雰囲気、なんか初めて見る感じね。
やわらかいような、朧なような…。
現実と夢の境があいまいになるような、不思議な感じがする。
どんなこと考えながら作ったの?!

mokoさん♪

こんばんは!

もう体調は大丈夫よ~。
ご心配かけました。
熱はもうないし、指もいいんだけど
…怠け癖が付いちゃった(笑

> この模様かっこい~(*^_^*)
> どうやってやったの?
ええ~ほんと?キモくない?
これは白い生地を入れた後、色生地を交互に流しただけなのよ。
想像ではもうちょっと流れる感じだったけど
ボタボタやね~。

> それから、葛!
> 水溶きで入れたんだ~。
> 私も、水溶きで入れたんだけど、大失敗した(>_<)
えええ?!固まったって事!
濾しながらって…悲し過ぎ。
温度上がらなかったら、大丈夫なんじゃない?
ある程度、混ぜて温度上がったのと
上がってる時入れるのとの違いか?
リベンジ楽しみだス。

> 津軽みらいJA・・・面白すぎ~!(^m^)!
帰ってきて、大丈夫だった~?帽子?
って聞いたら、…別に。
誰も突っ込まなかったのか、突っ込ませなかったのか…
気になる。

さみったん♪

こんばんは!

もう大丈夫よ~。
ご心配かけました。
そしてそして荷物送れなくてスマンね。
呆れたでしょう^_^;
やっと昨日送ったので、つくのは…明日かな?
少しですまな~~い(>_<)

> 子供っちのセンス!ほほえましく思えるよ ^^
センスが泣けます。
もうちょっとセンス、よくなって育って!

> そうそう!葛ってよくスーパーとかで見かけるけど
> 石けんに使った事がないので使い心地がどうなのか??だわぁ。。
> ふのりを入れたようなかんじなのかなぁ?
あ~頂いたのは、泡がトロリとなる感じ。
面白かったんだよね。
これ解禁はまだなんで、使うのが楽しみです^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

サイコー?
私は最高に恥ずかしかったけど(笑
来年は修学旅行。その時は抜かりがないよう
気をつけねば!と誓ったよ。

> この石けんの雰囲気、なんか初めて見る感じね。
> やわらかいような、朧なような…。
> 現実と夢の境があいまいになるような、不思議な感じがする。
> どんなこと考えながら作ったの?!
ひゃ~~~っ。詩人・白薄荷糖さん。
さすがです。
私の拙い石鹸でも、なんだか作品作ってる様に
聞こえるもの(笑
なに考えながら…もやもやさせたいな~と。
葉っぱ出る頃の、散り際の桜をイメージしたの。
レシピは書いてないけど、桜皮をinfして、葛と合わせたから
葛桜。ぷるるんと涼やかな、和菓子にも通ずるようにと。
あ、イメージと違った~? 

No title

葛ね、パウダーはそのまんま入れて問題無しだった。
固形のは水溶きしたら、キレイに混ざらなくてダマダマに~(;^_^A
これは封印石けんでしたわ・・・

キョロちゃん♪

こんにちは^^

なるほど~。
パウダーならそのままでもOKなんだ?
固形は水溶きしてもダマダマになるのね。
( ..)φメモメモ

> これは封印石けんでしたわ・・・
ええええ~っ
キョロさんでも封印石鹸あるの~?
(あたし?あるよっかなり!!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/414-b693ca2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム