日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


マカデミアとBBクリームもどき

たっぷりのトルマリンパウダーを入れました。
鉱物のパウダー?って聞くと、肌に傷が付くって!!
イメージですが、お風呂に入れたり、化粧水、クリームなどに使えるものなんです。
(もちろん自己責任ではあるけれど)

水晶のは有名ですね。
今回間に合わず、作らなかったんですが
イベントに持って行く石けんには、天然石パウダー入りが数点あります。


マカダミア
まずこの、リチルトルマリン入りの『マカダミア』

珊瑚パウダー入りの『メイクイ』

ラピスラズリ入りの『ラピス』

本当はそれにパール・水晶が入るはずでしたが
今回は断念(T_T)

その代り(?)ヒマラヤピンクソルト入りの
『月桂樹メンソール』

まあ、効能云々ではないけれど、石のパワーも一緒に^^
みたいなコンセプトで(笑

イベントまであと2週間…。
ラッピングもなかなか進みません。気ばかり焦る~。




いつもファンデーションはほとんど塗らず、最近は便利な市販のBBクリームを使用。
何度かセット商品を買ったり、一から作ったりもしましたが
作るたび色がイマイチだったりで、諦めちゃってたの。

そんな中、先日買ったBBクリームが
韓国メーカーで、いつも買ってる物ものではないんだけど
ミネラルベース、ってのに引かれ買ったら見事失敗∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

白い!時間経てば…と期待したけど無理でした。
しかも、伸びが悪く結構量を使ってしまいがち。
さらに、パウダーを乗せるも反対に粉っぽくポロポロしちゃって…。

思い立ちました!
そっか、自作のクリームに混ぜればいいじゃん!!

ってなわけで、普通にオリーブワックスで作ったクリーム
2:1(クリーム12gにBBを6g)の割合で、
さらにファンデーションのピグメントのオークルを耳かき1杯分。




BBクリーム

ふふふっ、意外といいです。
伸びも悪くないし、カバー力はそれなりですが、それはまあBBクリームなんで
最初から期待してないし。
量さえ守れば作るたびに色が変わるって事も、あまりなさそうだし。

ちなみに、今回仕様のオイルはラズベリーシードオイル
UVプロテクト効果を持つオイルだとかでBBクリームのサンブロック効果は
半減しても、ラズベリー効果を期待しちゃいますし^^

もし肌に合わないBBクリーム買っちゃった方は、ゼヒ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

自作のBBクリーム!凄すぎ!
私はファンデーションはアルビオンのパウダリーですわ、いまだに。
でも、自作クリームにレッドレズベリーシードオイルは入れてる。
紫外線対策になると信じて。(笑)

ところで、クレイなんだけどさ。
先日、久しぶりにパックをしたのね。
いつもはガラスで適当に混ぜ混ぜするんだけど、
たまたまその辺にあったプラスチックの入れ物を使ったところ、
あとで見たら、それに細かい傷がいっぱいついてた!
肌の上で、あまりこすったりはしてないんだけど
パックはちょっと怖いかも~ってちょっと思った。
コスメグレードなんだけどね。
だから、石けんに少し入れるくらいの方がまだいいのかなって。
やっぱり、素人のやることって怖いわ・・・我ながら。

おいっす~♪

こんばんは!
すごいね、これはファンデーションみたいなんけ?
ミュシャさんすっかり職人のようで素敵やね。
皮小物職人やわ。
石けんのオプションいろいろ変わったの入れてて、
使うの楽しそ^^

No title

鉱物パウダーって、入ってるというだけで
なんだか響きがいいよね、ヒーリング効果も有りそうだし。
あと2週間か…ラストスパート頑張れ~~!

使いにくい市販のファンデに、クリームを混ぜるっていうのは
いいアイディアね^^
みんなけっこう自分でファンデ作ってるんだね~
わたしはキャンたんに頂いたものを使った時、
自分でも作ってみようと一瞬思ったんだけど、
色の配合が難しそうで、未だ手を出せずにいるよ。
でも、↑のマンディさんの色を調合してあるパウダーは良さそうだね。
ラズベリーシードオイルも使ったこと無いけど、すごく良さそうだ!

No title

わわ?!
ミュシャさんとのーみそつながってるのかなぁ??
私も漠然と「鉱物シリーズ」考えてた。
ラピスに珊瑚にパールに、って。
あいかわらずきれいなお肌の石けん作ってるねー。
この色部分の色合いや入り方、すごく好き。

合わない市販品のリメイクとは…!!
ミュシャさんすごいデス。

No title

あ。イベントのこと書こうと思ってたんやった。
イベント成功を北陸から祈ってるわん♪
同じ星座&血液型クラブ?会員代表はむちゃんより。

No title

さすが!!
BBクリームまで作ってしまうとは!
私、仕上げのパウダー作ったら凄く濃い色になっちゃって・・・・。
見た目は白いんだけど肌に載せて暫くすると顔が黒い!!
首より顔のほうがかなり黒くて・・・・。
それ以来挑戦してないわ~。
ホント、ファンデの色は難しい!

No title

トルマリン入りのコスメなんてのもあるんですね~
吸着作用があるんでしょうか^^

色のつかないルースパウダーは割と簡単だけど、
ファンデは難しくてなかなか手作りに至らずなので、ミュシャさんさすがです!
市販もののリメイクなら、色が合わせやすくて良さそうですね^^
いつかやってみよう♪

No title

石けん、いい感じだねー。
トルマリンや水晶入り
1回作っただけで放置してある。
効能はなさそうだし
パワーも感じられないんだもの
でも、この記事見たら
また使ってみようって気になった。

ファンデの色って
市販品でも選ぶのが難しいのに
好みの色になったのね
それだけでもすごいわぁ

No title

確かに自分で作ると色がそのときによって違うよね~。
水晶のパウダー、うちにもあるんだけど効能的にはどうなんだろうと
そのまま放置ぷれい中・笑
体を洗うついでに浄化もできて一石二鳥なのかしら?

No title

あぁ、失敗したつながり!
私も最近買ったBBクリームがイマイチで・・・
んで精製水で伸ばしてみた(その程度。笑)
ミュシャさんさすが!

水晶のパウダーなんてのも売ってるんだ。
とても興味あるーー♪

Rikoさん♪

こんばんは!

自作って言っても、手抜きの半市販だかんね~。
楽チン^^
Rikoさんはパウダリーなんだ?
私ももう、パウダリーは無理やわ。(歳なんで^_^;)

おお!Rikoさんもラズベリーオイル使用?
ちょっと重いよね?
でも、サンブロックは期待して、
がんばって使うわ。

> あとで見たら、それに細かい傷がいっぱいついてた!
うわ~~。怖いね。
そっか、そんな事もあるんだね。
クレイのパックはほとんど無いけど
石けんぐらいで入れてるのが、ホントいいのかもね。
過ぎたるは~だね。

たまちゃん♪

こんばんは!

凄くないよう。
色が失敗した、市販のBBクリーム半分入れてるだけだし。
ファンデ、色失敗したらお試しあれ。

> 皮小物職人やわ。
ふふふ。楽しいんよ。
やってみる~?

たまちゃんは石鹸作ってる?
たまには見せてね。

みやび♪さん♪

こんばんは!

なんか響きが!って所、やっぱ食いつくでしょう?
前にヒーリングのイベントに参加して、石鹸作ったんだけど
その時はやっぱりそっち系の方が皆さん
興味持たれて、ちょっと考えてみたの。
まあ、効果は期待できるか!って話ではないけど
気分だよね^^

> 使いにくい市販のファンデに、クリームを混ぜるっていうのは
> いいアイディアね^^
> みんなけっこう自分でファンデ作ってるんだね~
手作りコスメのカテゴリー行くと凄いよね。
私は何度か挑戦して、無理だって分かったんで(笑
最近はマンデイさんとかオレンジフラワーさんの
ピグメント使ってるの。ちょっと高くつくけどね。
調合してるんで、このままクリームに混ぜてもいいと思うよ。

昨日ちょっと外にいたけど、クリームついてる所は
日焼けしてないから…ラズベリーオイル、いいのかも~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!

わわ、ホント~?
のーみそ繋がってるって、うれし^^
こんなに遠いのに、インナーワールドは一緒なんだね。

トルマリン持ってない?
あげようか?
いるなら言って~。
そして白薄荷糖さんの鉱物シリーズ、見たいです。

> この色部分の色合いや入り方、すごく好き。
う、嬉しい事を!
なるべく踊らせたかったんだけどね。
気にいったのは10個のうち、3個位。そんなもんだね。

たまちゃん♪

あはは。また来てくれた^^

ありがとう。
イベント頑張る。

> 同じ星座&血液型クラブ?会員代表はむちゃんより。
代表ってことは、会長だね!!!
ヨロシコ、会長(^m^ )

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

さすがちゃうよ~^_^;
市販の混ぜただけだもん。
意外とイケます、これ。伸びが断然いい。
色が薄めなは多少の重ね塗りでカバー。

> 私、仕上げのパウダー作ったら凄く濃い色になっちゃって・・・・。
> 見た目は白いんだけど肌に載せて暫くすると顔が黒い!!
難しいよね~。
白いのもいかんけど、黒もまた大変だ。

これなら便利で、楽だよ~。
お試しあれ。

こゆりすさん♪

こんばんは!

トルマリンは電気石って和名が付いてるんですよ。
マイナスイオンを作ります。
お風呂に入れると冷めにくく、
傷の治りがいいとも言われてます。
まあ、効果は期待できないでしょうが
石のパワーも頂けるような気がしませんか?

> 市販もののリメイクなら、色が合わせやすくて良さそうですね^^
> いつかやってみよう♪
うんうん。ぜひ。
サンブロック効果は落ちますが、その分は下地とか
他のモノでカバーしたらいいかな?と。
ぜひ、お試しを^^

yuruちゃん♪

こんばんは!!

水晶もってる?
あら~?パワーは感じないか?
買おうって思いつつt、買ってないモノの一つ。
浄化はしてくれそうだけどね(笑

> でも、この記事見たら
> また使ってみようって気になった。
やっぱ、気分じゃない(笑
パワーな気分。

> ファンデの色って
> 市販品でも選ぶのが難しいのに
> 好みの色になったのね
1色しかないのに、合わないって~、どうよ?
あたし、そんなに色黒いんかな?

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

そそ、自分で作ったファンデーションこそ、
色合わない事ないったら!
それをリメイクしたら、どんだけなにを入れたか分からず
同じもの作れませんでした(笑

> 水晶のパウダー、うちにもあるんだけど効能的にはどうなんだろうと
> そのまま放置ぷれい中・笑
> 体を洗うついでに浄化もできて一石二鳥なのかしら?
そうみたいだね~。
塩代わりに、盛ったり、身につけたり
土地に埋めてもいいんだとか?
まあ、浄化よね。
パウダーに入れてもいいんだって、聞いたよ~。

calenさん♪

こんばんは!!

きゃ!calenさんも、BBクリーム失敗?
わはは、私も精製水で延ばして付けたけど
イマイチな感じで、がっかり~。

自作クリームに混ぜる!!これ簡単で、凄くいいよ。
お試しあれ。

水晶パウダー、気になるよね?
といいつつ、まだ買ってない~~。
買っちゃおうかな??

No title

イベントまで2週間?
またまたバタバタしてる?(笑)
ミュシャさん、結構イベントに出してるから
お客さんの反応や人気商品なんかリアルにわかるんじゃない?

ここ数年市販のコスメ使ったことがない・・・
BBクリームも色々出てるけど、合わないのもあるんだ
自作クリームに混ぜて再利用できたら
ムダなく使えていいわね^^さすがだ!

No title

BBクリーム、転んでもただでは起きない(笑)
ほんのちょっとした工夫で作リ直せるんだね~
いつもパウダーはたくだけの私には無理かも(笑)

あと2週間、準備がんばって~

ミュシャ

こんばんは!

そそ、またもやバタバタよ~~ん。

> ミュシャさん、結構イベントに出してるから
> お客さんの反応や人気商品なんかリアルにわかるんじゃない?
う~~ん。
その時の客層にも寄るんだよね~。
前回売れたからって、多く持ってくと
売れなかったり…。ちぇっ。。。ρ(-ω-;)
ストロベリーの香りの石けんはテッパン。
が、今回は作っておらず(=n=;)ムムゥ
駄目じゃん。

> ここ数年市販のコスメ使ったことがない・・・
キャンちゃんがみやびちゃんにあげたのを見て
真似して作ったけど…色黒いわ、
リメイクしたら今度は白いわ。
丁度よくなんね~。
キャンちゃんを、そんけ―するよ!

ミュシャ

こんばんは!

ふふふ、タダでも起きないわ。
合わないと知った時の頭のフル回転!
捨てるなんて、勿体ないもの。

キョロちゃんはパウダーだけ?!
綺麗な肌なんだね!!
羨ましいです。

No title

みゅしゃしゃん^^ こんちゃ♪

すごーーーい(///∇//)
BBクリームを作っちゃったのん?
うちにも通販で買ったBBクリームがあるんだけど
色がね、白っぽくてどうも気に入らんのよぉ。。
そっか粉状のファンデーションと混ぜればいいのね!!

そうそう。。魚肉使わせてもろたよん^^
すごいいい感じの使い心地でアトピー体質の息子ちゃんでも
ぜんぜんだいじょうぶだったよぉーー
ほんとにありがとね~ヾ(*´∀`*)ノ

ミュシャ

こんばんは!

BBクリーム、作ったって言っても
なんちゃってよ(笑
1:2の割合で、自作クリームをまぜ、
お粉を混ぜただけよん。

通販って、分からないよね。
色も質感も。
出来そうなら作ってみて~。

> そうそう。。魚肉使わせてもろたよん^^
> すごいいい感じの使い心地でアトピー体質の息子ちゃんでも
> ぜんぜんだいじょうぶだったよぉーー
ほんと?良かった。
元々ガサガサ肌のチビ用に作ったから
使用感は悪くないはずだけど…姿がね~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/415-a10a564c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

