日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


久々のんびり石鹸作り

青森もここ1週間ほど、かなり暑いです。

今日も33度ほど上がって、ただ居るだけで汗が…
東北人は暑いの慣れてないのよ~~∑(; ̄□ ̄A アツイ

今日は珍しく、なにも予定がない、休日。
そんな中オーダーもあったので、のんびり石鹸作ってましたが…
暑いから?いつものレシピの石鹸ですが、トレースが早い!
前回作ったのは冬で、トレースまで1時間掛かったのですが、
今回は型入れまで20分。

もちろんレシピによっては、早いものもあるけど
このレシピ、こんな早くなったことないのよね~。

石鹸4年生。いまさらですがやっぱり石けんって、不思議です。
(だから面白い^^)





先日のシガーケース。

石鹸委託先の、お店経由でのオーダーだった為、多分まだ手には渡っていないと思うのだけど
前回UPしてから、どうしても納得いかずかぶせ部分を縫いなおしました。

シガーケース

これが納得いったかは別なんだけど(笑)私のできる精一杯です(=n=;)

んで、今縫ってるのが初めてのファスナー付きのポーチ…。

布のポーチだってまともに作ったことないのに
敷居高すぎ?

ポーチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

今日はお休みだったんだ^^
毎日忙しいから、ゆっくり好きな事できる日は貴重よね。
今日はこっち、暑さはまだましだった~
東北でも梅雨って有るの?

シガ―ケース、これ前回のものに手を加えただけ?
すごく雰囲気変わるねぇ~♪
わたしは前のもシンプルで好きだったけど、
これも乙女ティストでかわいいわ^^
ミュシャちゃんって、いつも型紙は自分でおこすのん?

いつの間にか、石けんのバナーが無くなってるし…(笑

No title

東北も暑いんだ~
そんな暑さの中、うちのエアコン壊れちゃったよ(゚´Д`゚)゚

暑いとトレース早いの、私もそうだったよ~
風に当ててもジェル化した(笑)

↑ホントに石けんのバナーがな~い(゚Д゚;ノ)ノ

No title

石けんのバナー、あると思うけど??
違うところの話でしょうか。(笑)

気温が高いとトレースが早いというのはあるね。
極端に早くなるわけじゃないんだけど・・・。
タネが冷える心配がないのはいいのだけれど、
ゴム手するのが暑くてイヤになる季節だわ。

革小物、縫い直したのね?
ポーチにも挑戦するなんて、すごい!
どんどん活躍の場が広がって行くね~頑張って♪

みやび♪さん♪

こんばんは!

久しぶりになんもない休みだったの~。
貴重!これから夏休み始まると思うと、特にね。

> 今日はこっち、暑さはまだましだった~
> 東北でも梅雨って有るの?
あるよ~。もう明けた…んでなかったっけ(笑
でも、多分関西・九州ほどではないと思うわ。

> シガ―ケース、これ前回のものに手を加えただけ?
> すごく雰囲気変わるねぇ~♪
うん、丸いの切って縫っただけよ。
でも、変わるよね。雰囲気。

> わたしは前のもシンプルで好きだったけど、
> これも乙女ティストでかわいいわ^^
> ミュシャちゃんって、いつも型紙は自分でおこすのん?
いい~?よかった^^
型紙は自分で起こすよ。本持ってないし。
でも、起こすって言っても革にそのまま書くから
だから同じの作れって言っても、難しい(爆

> いつの間にか、石けんのバナーが無くなってるし…(笑
あ~隣のカテゴリー欄にはあるのよ。
ポイントの割合はまだ石鹸が一番よ~^^

キョロちゃん♪


こんばんは!!

暑いよ~。
負けてない。けど、東京に居る妹は
東京の30度と青森の30度は厚さが違うって言うからね。
本当の体感温度はわからないな~。

> そんな暑さの中、うちのエアコン壊れちゃったよ(゚´Д`゚)゚
ひゃ~~。かわいそう。
でも、会社は節電で、本当にお昼しかエアコン掛けてくれないの~。
暑い。

> 暑いとトレース早いの、私もそうだったよ~
> 風に当ててもジェル化した(笑)
う~~ん、去年までそんなに変ったって
分かるほど、短くなかったのよね。
今年が暑いのかな~。

> ↑ホントに石けんのバナーがな~い(゚Д゚;ノ)ノ
あるある。横のカテゴリーにあるよ~。

Rikoさん♪

こんばんは!

あはは、多分バナー下の所だけ、見てるんだと思うの。
ちゃんと横のは残してるんだけどね。
心は石鹸にあるよ~。

> 気温が高いとトレースが早いというのはあるね。
> 極端に早くなるわけじゃないんだけど・・・。
う~~ん、去年まで確かに暑いと、早いのは体感してたけど
こんなにトレース遅いものが20分で型入れって…何か間違えたかと
思った程よ。

> 革小物、縫い直したのね?
がんばってしました。
最初のは納得って言うか、何か違うか~って思っちゃって
夜中居てもたっても居られず、直したわ。
でも、楽しいからいいか~(笑

No title

確かに何回作っても同じレシピでも、いつも同じようにいかない石けんだから
面白いのかもしれないですよね~。
ってワタシの技術も問題もありますが^^;

やっぱりレースかわいいわん。
レースのハンコ、持ってるだけで満足しちゃってるけど
ちゃんと使ってあげないとかわいそうだもんね。
ポーチ、すごい!
仕上がりが楽しみだ~。ぽちっとな。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

同じレシピでも、こうも違うか~ってのはあるよね?
って、やっぱあたしの腕か~?!
温度だけじゃない、湿度とか風とか
そんな要因があるんだね、きっと。

> やっぱりレースかわいいわん。
> レースのハンコ、持ってるだけで満足しちゃってるけど
ふふ、前回のみょうがさんのコメントで
押したら~って言ってくれてたんで
夜中思いなおして、直したの^^
自分的には、ものすごい好みよ。
そそ、ハンコは使ってあげなくちゃ。
みょうがさんもなにか是非。

No title

夜なべして作りなおしたのって、コレね~
前のも好きだけど、これはこれでいいね
皮って、使ってるうちにいい色になってくるのが良いわぁ

青森で33度って、こっちとあんまり変わんないじゃん!
そりゃ、暑さに慣れてない人には辛いかもなぁ・・・
慣れてる私でも辛いのに!



キャンちゃん♪

こんばんは!!

ごめ~~ん昨日寝ちゃったん。

そうなん。
夜なべして作った奴、これよ。
これはこれでいい?よかった!!

> 皮って、使ってるうちにいい色になってくるのが良いわぁ
でしょう?
昔はあまり好きじゃなかった。正直ね。
匂いもくたっとなる感じも。

これも歳とったってことなのかな(笑

> 青森で33度って、こっちとあんまり変わんないじゃん!
やっぱそんなもん?
いや~~暑くて、なにも食べたくないって
久しぶりに体験したよ。
でも、痩せないけどね(笑

No title

え、これ前のに手を加えただけ?!
雰囲気がらっと変わって見えるね!
オトメな感じでいいね♪

でも暑そうだねー…。
ミュシャさん、溶けてしまわない?
温度が高すぎると解禁後の石けんですらぐにょぐにょになっちまうもんなぁ…(聞いた話)。
もともと石けんを作ってたところって暑い国が多いけど、そーゆーとこって温度の悩みってなかったのかな?
私たちは四苦八苦してんのにね(笑。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

そうだよ~。
ちょこっとかぶせ部分を変えました。
いいかな~?

> でも暑そうだねー…。
> ミュシャさん、溶けてしまわない?
溶けてるの~~。マジで(笑
昨日型だしたら、やっぱりやわい~。
なんのせいなんだろうね。
温度?だろうか。

暑い国の人たちは、保温しないんだろうな~。
…ついつい考えちゃいました(爆



















































































































































































































































































































































































> 温度が高すぎると解禁後の石けんですらぐにょぐにょになっちまうもんなぁ…(聞いた話)。
> もともと石けんを作ってたところって暑い国が多いけど、そーゆーとこって温度の悩みってなかったのかな?
>
私たちは四苦八苦してんのにね(笑。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/420-210e0121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

