日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トート完成と、石鹸のハード分量

やっとこさ、トートバック完成しました。

が、やっぱりバックって難しいね~。
もちろんな事だけど、持ち手の真ん中がマグネットでなければいかんのですが
…ちとずれたし^_^;
その他色々細かい点が上手くいかなかった。

トートバック


結局迷った末、裏布を付けてみました。
といっても、前のポーチと同じ柄ですが。

トートバック
こんな感じです。 

それでも大物1個作ったら、結構満足
下手さ加減を分かってくれるなら、と委託に出そうかと思ってたら、
妹に持ってれました(笑
自分で買ったという革とトレードした^^
違う形のカバン、作ってみよ~。 




一番最初に石鹸というものを知って、作ったレシピは前田さんのマルセイユ。
その後もなんとなくハードは少なめで、というのが基本だったんだけど
(ぜいぜいハード40%)旦那がお前の石鹸は、キャラメルみたい!
って言いやがったんで∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
改めて考えてみたよ。
レシピ。

こうしてみると、タオさんのレシピはハード多めやね~。
本を1冊しか持ってないので、比べようがないのだけど
基本のレシピっぽいものを一度作ってみようかな~って
思い立ちました。

皆さんはどれぐらいのハードで作ってるのだろう?

これからグルグルしようと思ってます。
レシピはハード60%で。
これでもちょっと調整しました。
だって、本に書いてあったたおさんのレシピは、実に70%!!
これでも普通に使ってるようなので、旦那用に(笑)作ってみたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

トート、すごい!ステキに出来たねー。
妹さんに皮とトレードって…
妹さんも作るの??スゴイ姉妹だわ。

前田さんから入った人はハード少なめで拘っちゃうのよね。
TAOさんのではハードたっぷり。NYは硬水だからココナッツ多めなのもあるかもしれない。特別乾燥肌とか、冬場とかでなければしっかりカッチリのTAOさんレシピが使いやすいよね。
溶けにくくて使いやすいのも使用感の一つだと思ってるよ。

No title

うわー、欲しい!
って思ったら、妹さんが持ってったってー?!
うらやましいなぁ…。
(私、けっこうでかい本も持ち歩くから、お上品なバッグじゃ対応不可能なのサ。で、トートとかにまず目が行くのね。)
しかし、妹さんも作るの?
ハンドメイド姉妹だね♪

ハードオイルね。
私も前田さんから入ったから、似たようなものかな。
シアバター使うと固さもしっかり出るし。
個人的にやわらかめの石けんが好きってのもあるわね。
しっかし、キャラメルって?!
(とっさに「ウマそう!!」って思ってしまったのは私だけかなぁ…。)

No title

このチェックの裏地のセレクトがまたGOODね!!
素敵♪

私は最近ハードオイル多めです。
どうしても溶け崩れが気になって・・・・。
でも全然お肌もいい調子いいし、冬場以外はガシガシ使ってもなかなか崩れないのがお気に入り。
50~60パーセントで作ることが多いかな~。

No title

バック素敵だね!
裏布も合ってる♪
シンプルなバックって、活躍するよー。

石けんのレシピ、自分で考えられるからこそ、
こだわんなくていいんじゃないかなーっていうのが最近の私^^
(固定しなくていいっていうのかな)
洗顔用はハードオイルおさえめとか、
モールドで変えたりとか、ハードはおさえて単一脂肪酸使うとか。
季節でも好みは変わるしねー。
最近は大き目のシール容器に流して型出ししないハード少な目を
お風呂で使ったりしてる。
これ良いよ笑

No title

おお~!これは大物トート!!
皮の色合いもすごく好きです。
シンプルだけに余計難しそうなのに、素敵~^^
トレードした皮から、今度はどんな作品ができるのかな♪

私もTaoさん本から入ったのと、夫婦ともに肌が強いこともあって、
ハードは少し多めかもしれません。
自分は泡立ちが良ければ、溶け崩れはあまり気にならないんですが、
家族や友人は、やっぱり溶けやすい石けんに馴染みにくいみたいで^^;
なので、今は大体45~50%くらいかなぁ。
シャンプー石けんは、ココナッツだけで40%にしたり。
最近、ハードのメインをラードにして、
さらにもう少し上げてもいいかな~等と考え中です。
ソフトオイルは、保湿力と同時に洗浄力も上げてしまうから、
ハードが少ないとかえって乾燥するという方も聞いたことも。。
石けんの好みもほんとに様々ですよね^^

No title

大物が完成したね~♪
妹ちゃんが持って行くなんて、きっと良い出来なのよん(^^)
身内の視線って、意外と厳しいもん・・・。
裏布もつけたなんて、完璧じゃない?!
以前、お父様お手製の籠バッグを披露されていたけれど、
ミュシャさんちはきっとハンドメイド一家なのね!

ところで石けんのハードオイル。
3回ほど通った石けん教室はTAOさん系だったのでハード60%くらいだったけど、
私もできれば少なめで・・・と考えていました。
でも、やっぱり溶け崩れが気になるよね~特に夏は。
ただ、あまりパームやココナッツ増やしても肌荒れしそうだし、悩みどころ。
calenさんが言われるようにあまり気にしなくてもいいのかもね。
自家製石けんのいいところは、減りをあまり気にせずガンガン使えることよ(^^)

No title

トートバッグ、裏地がついて良い出来じゃない!
私も皮送って作ってもらおうかな(笑)

ハードオイル、私は35~40%くらいかな。
特にこだわってはいないんだけど確かに溶けやすいし、今年は特に溶けるなぁと感じる...
型出しが難しいのはその辺にもあるよね~
今度は高融点パームを使ってみようと思ってるんだよね(まだ買っていない)

No title

バッグ!売り物って言っても良い感じだよ~!
こういうシンプルな色形のものって、
一番飽きが来なくっていいと思うわ。
持ち手のところに、チャームなんか付けてアレンジしてもいいね~
…って、既に手元に無かったんだったね^^;
ところで、これもみんな手縫いでしょ?
あぁ…気が遠くなるーーー!

皆さん、ハードの割合はまちまちなのね。
わたしも、年間通して大体40%かな。
たおさんレシピで、70%って言うものもあるんだ~!
どうしても、平均で…って思ってしまいがちになるんだけど
自分石けんだから、好きなようにやってみればいいんだよね^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

トート褒めてくれて、ありがと~。
粗が見えないよう写真撮ったからね(笑

> 妹さんに皮とトレードって…
> 妹さんも作るの??スゴイ姉妹だわ。
いや、多分あたしに作らせようと、買ったと思われるわ。
ちゃっかりもんだから(爆

> TAOさんのではハードたっぷり。NYは硬水だからココナッツ多めなのもあるかもしれない。
なるほど!住んでる背景も関係ありだもんね。
今日仕込んで見たけど、トレースの出方も
好みでした。
後は使用感。レポするね~^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

わわ、羨ましい~って!
ちゃんと実物見てから言わないと、後悔するよ(断言!)
私も荷物多くてね。
トート大好きなの^^
妹は確かになんでもやるな~。
編み物も縫いモノもほとんどできるんじゃないかな?

> ハードオイルね。
> 私も前田さんから入ったから、似たようなものかな。
まあ、どっちかだろうね。
どっちを否定するつもりもないんだけど、自分的に
凄くハード少なめってのに拘ってたな~って思って。

> しっかし、キャラメルって?!
> (とっさに「ウマそう!!」って思ってしまったのは私だけかなぁ…。)
いや、旦那も美味そうだけどさ~、食えないし!とな(笑

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

チェックの生地OKですか~?
良かった^^

> 私は最近ハードオイル多めです。
> どうしても溶け崩れが気になって・・・・。
分かるんです~。
溶けて行くのも決して嫌いじゃないんだけど~。
やっぱりね…。

60%もいいのね~。
今日仕込めました。使用感が楽しみです~!

calenさん♪

こんばんは!

トート褒めていただいて、嬉しいっす!
ありがと~~。

> 石けんのレシピ、自分で考えられるからこそ、
> こだわんなくていいんじゃないかなーっていうのが最近の私^^
そうだよね。
結構ハード、気にして低目に拘ってました。
でもそれが不都合なら、誰も文句言わない。
都合いいように、変えりゃいいじゃん。とね(笑

ほうほう。シール容器にそのままっていいかも!!
温泉にもそのまま連れてけばいいんじゃん。
今度作りま~~す!

こゆりすさん♪

こんばんは!

大物。文字通り大きいです^^
色は凄い変わってていい色。
光の当たり具合で、グレーにもアイボリーにも
ベージュにも見えるの。

トレードした革。黄色なの。
早速くたくたバックを作ってみたよ。
まだ完成してないけど。

> 私もTaoさん本から入ったのと、夫婦ともに肌が強いこともあって、
> ハードは少し多めかもしれません。
50%ぐらいが私も理想かもな~と。
今は40%前後なんだけど、男どもには不評で…。

> ソフトオイルは、保湿力と同時に洗浄力も上げてしまうから、
> ハードが少ないとかえって乾燥するという方も聞いたことも。。
> 石けんの好みもほんとに様々ですよね^^
う~~ん、そう言われれば、そうかも!!!
まあ、それぞれ使用感は違うだろうしやっぱり自分の肌で
確かめるのが一番よね~。
解禁したらレポしますね~。

Rikoさん♪

こんばんは!

ふふふ、完成したよ~。
> 妹ちゃんが持って行くなんて、きっと良い出来なのよん(^^)
> 身内の視線って、意外と厳しいもん・・・。
いやいや。これ以上のモノは出来ないだろうって思ったんだと思うわ。

> 以前、お父様お手製の籠バッグを披露されていたけれど、
> ミュシャさんちはきっとハンドメイド一家なのね!
確かに~。母も色々作るし、もの作りは好きな一家かも~。
ま、下手の横好きですがね^_^;

> 3回ほど通った石けん教室はTAOさん系だったのでハード60%くらいだったけど、
> 私もできれば少なめで・・・と考えていました。
> でも、やっぱり溶け崩れが気になるよね~特に夏は。
そうな~~ん。
私は今考えると、ハード少なめって凄い拘ってた。
でも、温泉だからホント溶けやすくてそれで肌が何ともなかったら
それもありかな~って思ってね。

今日作ったよ!ハード60%。どんなもんだろう?
解禁したらレポするね~~~。

キョロちゃん♪

こんばんは!

いい出来~?ありがとう^^
> 私も皮送って作ってもらおうかな(笑)
いやいやいや~緊張して、まともなモノ出来んわ~。
ちゃんと実物見てないから、よく見えるのよ。

> ハードオイル、私は35~40%くらいかな。
> 特にこだわってはいないんだけど確かに溶けやすいし、今年は特に溶けるなぁと感じる...
やっぱり?キョロさん高融点パーム買うの?
私的には最近はずっとそれだから、お勧め。
普通のと変わらないんじゃない?って意見も多いみたいだけど
私は少しは違うと思うの。
ただ、パームが少ないレシピだと、実感しずらいかな?

私もそろそろパーム買わなきゃ!

みやび♪ちゃん♪

こんばんは!

バック褒めてくれてありがと~。
しかも、褒めすぎ(笑
天狗になっちゃわ。

> 持ち手のところに、チャームなんか付けてアレンジしてもいいね~
妹にはマジック編みのブレスをチャーム代わりにあげたのよ。
レジンなんかで作ればよかった。

> ところで、これもみんな手縫いでしょ?
> あぁ…気が遠くなるーーー!
今考えると、気が遠いです(爆

> わたしも、年間通して大体40%かな。
> たおさんレシピで、70%って言うものもあるんだ~!
びっくりですよね。
ラードをハードと考えるなら、それ系は結構あるのよ~。
ラードはどっちだろうね?パームの代わりってどっかに書いてたから
ハードかな?

> 自分石けんだから、好きなようにやってみればいいんだよね^^
うん、改めてそう思った。
解禁したらレポしま~~す^^

No title

すごい~~大物!!
シンプルですごく使い易そうだね♪
中袋がまたいいじゃない~(^^♪

これを手縫いでおまけに皮で仕上げるなんて、
ほんとすごいわ~!

私は大体30~50くらいかな。
あんまり柔らかいのは、好きじゃなくって・・・
幸い肌も丈夫だし、結構ハードいれるなぁ。
だから、マルセイユもあんまり作ったことが無い(^^ゞ
でも、好みも人それぞれだからねぇ・・・その辺が難しいよね。
いただき石鹸で、ココナッツとシアバターだけの石鹸を
使ってみたけど、すごく良くて、自分でも作りたくなったわ(^^♪

mokoちゃん♪

こんばんは!!

ふふ、大物。ほめていただいて、ありがとう^^
中袋いい?
よかった~^^

> これを手縫いでおまけに皮で仕上げるなんて、
> ほんとすごいわ~!
いん、褒めすぎ(笑
調子に乗っちゃうわ~~。

> 私は大体30~50くらいかな。
> あんまり柔らかいのは、好きじゃなくって・・・
> 幸い肌も丈夫だし、結構ハードいれるなぁ。
ほほ~、マジで??
今日さっそく作ったのよ。
トレースの出方も、型入れのタイミングも好き~。

解禁したらレポします^^

No title

みゅしゃしゃん^^ おはよん♪♪

今度は皮大物ができたんだね~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
すごいすてきだよぉ♪♪

ハードオイルはアタシ30%~45%だわぁーー
でで、↑のみなさんのを読んでるとほんと色々なんだねーー
あたしはこの%に特にこだわってるわけではないんだけど
バターを多めに使ってるからパームは少なめにしてるって感じかなぁ^^

あたし石けん作りもまだまだ勉強中な3年生なので
これだ!!って石けんに出会えてない気がするのよね ^^;
ほんとオプションにしてもいろんなものがあって使った事がない素材もいっぱいだ。。
最近暑さで石けん作るのしんどくて作ってないねんけど
なんか急に作りたくなってきたぞぉーーー(///∇//)

No title

トートバッグの全貌がこれね!
細かい所は見えないから全然OK♪よん
素敵~~♡

私もどっちかと言うと、ハードオイル少な目だな・・・
貴重な石けんというより、いつもどれにしようか?と言うほど
日常に石けんが沢山あるから
少々溶け崩れしても贅沢に使ってんだよね・・・

シャンプー用には、溶けやすい石けんの方が
なじみやすくて好きかな^^

お金を出して買ってる人には
長く使える硬い石けんが嬉しいよね~

そうそう!
だから、自分で作れたら安上がりでお財布にも嬉しいし
教室するようになったんだった(笑)

さみったん♪

こんばんは!!

お返事遅くなって、スイマセン。
寝ちゃいました~(^_^;

> 今度は皮大物ができたんだね~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
> すごいすてきだよぉ♪♪
ひゃひゃ、凄い褒めて頂いてうれしぃぃ~^^
ちゃんと見ると、粗だらけなんだけどねぇ。

> ハードオイルはアタシ30%~45%だわぁーー
> でで、↑のみなさんのを読んでるとほんと色々なんだねーー
ホント、さまざまあって、さらに言うなら
皆さん意外なほど、拘ってないって言うか自由だね。

> あたし石けん作りもまだまだ勉強中な3年生なので
> これだ!!って石けんに出会えてない気がするのよね ^^;
やだな~。あたしなんかもうじき5年生にも
なろうってのに、これだ!に会えてないわよ~。

でのもね、今回ハード云々、考えてたら
最初の頃思い出して作りました。
初心に返るっての?
さみったんも、ささ、石けん熱あげてこ~♪

キャンちゃん♪

こんばんは!!

ふふふ、細かい所見えたらがっかりよ~(爆
ステキ?ありがとう^^

> 貴重な石けんというより、いつもどれにしようか?と言うほど
> 日常に石けんが沢山あるから
> 少々溶け崩れしても贅沢に使ってんだよね・・・
ま、それが手作り石鹸の醍醐味でもあるしね。
私もさほど気にしちゃ~いなかったんだけど
旦那がうるさくてね(笑

> お金を出して買ってる人には
> 長く使える硬い石けんが嬉しいよね~
それはそうだね。
でも、硬い=ハードが多いと肌荒れするってイメージが多かったから
たおさんレシピは見直してびっくりしたのよね~。
一昨日作って今日型だし、カットしたけど
思いのほか、作りやすく型だしカットもスムーズでした。
これで使用感よければ、リピ決定なんだけど。

自由に作れるのが、手作り石鹸のいい所なんだから
気にせず作ればいいのよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/425-bda1f788

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。