日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


りんご石鹸と革のおさいふ

最近の石鹸はちょっと実験的。

ハードの分量を多くしてみたり
あえて、オイルと苛性ソーダ水の温度を量らず
合わせてみたりと、ちょっと初心の頃に戻った感じが
なんとなく懐かしく思えたりしてました。

きっかけはちょっと拘り過ぎてたな~って思いはじめてたから。
温度もOPの入れ方も、ハードの分量も。

自分の石けんなんだもんね。
もっと自由にやっていいんじゃない?と。

図書館で偶然見たアメリカのソーパーさんのミルク石鹸。
オイルに直接粉ミルクを大量に入れ、苛性ソーダ水と混ぜてました。
そんな風にしてもいいんだ?!とびっくりしました。

時を同じくして、キョロさんの精油を含むOPの入れるポイントの話。
http://soapkotori.blog103.fc2.com/blog-date-201106-3.html
オイルに直接!なんてって思ったけど、色々読んでるうちに
なるほど~って納得。

前置きが長くなりましたが
いつものりんご石鹸をりんごジュース半量をトレース出た後ではなく
合わせた直後そのまま投入してみました。
それからすぐに撹拌。

結果は全然問題なく作れました。

ただ、苛性ソーダ水入れてお客様が来てしまい
撹拌しないまま置いて置いたら、モロモロが出来てしまい
カットしたら、そのモロモロが見えちゃった感じ。

007_20110823080804.jpg
これだと分からないね。
肌綺麗に見えるけど、実際は肌に模様が入ってる感じです。

なんだか楽しいね~。
色々試すのは、もう少し続きます^^




んで、皮小物も。

私ね、とんだうっかりものです。
今月の支払いとかを、ついうっかり使っちゃう事があるのよ(だめじゃん)
んでここ数か月、封筒仕分けしてるんだけど、それ用のおさいふ作りました。

おさいふ

3室に分かれてます。
カードは入れておかないから、カード入れはあえてつけなかったの。
おさいふ


おさいふ


手前ガソリン代。
ファスナーは小銭が必要な、学級費と保育園代。
奥は習い事用のと分けて入れれます。とな。

なんちゃってレザークラフトなんで、財布の作り方なんか
分からんから、アコーディオンポーチを基本にしました。

マチが半円だと広すぎなので、扇型にして別断ちし縫いつけました。
それだと広がり過ぎず、お札も落ちる事はありません。

これを応用したらちゃんとしたおさいふも作れるかも!!!
ちょっと挑戦してみよ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

やっぱ、りんご石鹸といえば、まずはミュシャちゃんだね!
模様?ライン以外わからないよ?
乾燥が進めば消えるんじゃないかな?

革の財布もすごいわぁ~。
作り方分らなくても何でも作れちゃうのね!
いつかオーダーしたい。

No title

色々、実験してるのね(^^)
今の季節だと、急に温度が下がることもないから
実験にもチャレンジしやすいかもね?

作りはじめた頃は色んなオプション試したり、実験的な要素も多かったけれど
元々シンプル好きなので最近は落ち着いてきていました。
でも、ご紹介リンクの精油の入れ方とか参考になります。
今度、オイルに入れる方法でやってみたいな。

革小物、今度はお財布なのね。
どんどん進化していってる~裏もちゃんとついてるし。
これで、使い込みもなくバッチリ?!(笑)

No title

みゅしゃしゃんおはよん^^

いつかりんご石けん作ってみようと思って
頂き物の高級リンゴジュースを冷凍してるんだけど
他にも作りたいものとかがありすぎて
なかなかりんご石けんにたどりつけないアタシ^^;

冬までには作るぞぉーーーーー!!

でで、皮のお財布♪♪いいね♪♪
みゅしゃしゃんの皮細工はどんどこ進化してきてるーすげーー!
あたしも仕分け用にもう1つお財布使ってるけど便利よね^^

No title

> あえて、オイルと苛性ソーダ水の温度を量らず
実験的、私も似たようなことやってる(笑。
それでやったほうが、灰つかない・汗かかない、イイ感じになったりして…。
あんまり縛られないほうがいいのかなって思うね。

りんごと言えばミュシャさん♪
この間の桃といいメロンといい、ミュシャさん家ではフルーツ石けんなんでもコイ!!って感じでいいねー。
この石けんもお肌きれいに見えるけど?
(私はトレハロースらしきツブツブが残っちゃったの、ちぇっ。)

皮の仕分け用お財布、いいね!
だいぶ手馴れてきた?
さらに腕を磨いて、そのうちブーツは難しくてもモカシンシューズとか作れそう♪

No title

私も、ミュシャさんのハードオイルの量について書いてた記事以降
少し多めにして作ったりしてるの
あっ、キョロちゃんのオイルに精油もやったやった^^
たまにはいつもの定番から外れるのも、新しい発見があったりでいいわ~

りんご石けんのモロモロわかんないよ~
シンプルだけど優しい感じだね

それに、ミュシャさんがうっかりさんだとは!(驚)
せっかく3室に分けたお財布!部屋間違いしないようにね~(笑)

わたし、かなりのめんどくさがりだから
こんな便利なお財布があっても
今度は3室に分けるが面倒で使わなくなりそうだわ・・・^^;

お父さん、リハビリがんばってる?

まころんちゃん♪

こんばんは!

ふふ、りんご石鹸はあたしって言われるのは
凄くうれしいよ~^^
感想が進んだけど、ちゃんと見ると分かるのよ^_^;
シート張ったって言い張ればいいかしら(笑

> 革の財布もすごいわぁ~。
> 作り方分らなくても何でも作れちゃうのね!
> いつかオーダーしたい。
いやいやいや。
そんな大したもんじゃないし。
多分布よか簡単な作りです。縫い目ガタガタだし。
オーダーか。
それぐらい腕上げたいな~。

Rikoさん♪

こんばんは!

そそ。実験楽しいよ。
温度も丁度いいよね。
暑過ぎず、寒過ぎず。

> 作りはじめた頃は色んなオプション試したり、実験的な要素も多かったけれど
> 元々シンプル好きなので最近は落ち着いてきていました。
私も材料は至ってシンプル。
OPよか、レシピのオイル自体を変えたりしてます。
オイルでもずいぶんちがうのよね~。

> でも、ご紹介リンクの精油の入れ方とか参考になります。
> 今度、オイルに入れる方法でやってみたいな。
うん。キョロさんの方法は本当に、目からウロコ。
試してみて~。

> 革小物、今度はお財布なのね。
> どんどん進化していってる~裏もちゃんとついてるし。
> これで、使い込みもなくバッチリ?!(笑)
裏とはいえ、本当はこれでいいのかすらわからないんだけどね。
まあま。自己満足ですから~。
…使いこみ、なくさなきゃ…(爆

さみったん♪

こんばんは!!

さみたんもりんご石鹸作ろうと思ってる?
前は全量置き換えも作ってたんだけど、半量と使用感が
あまり変わらないので、安全な半量で作ってます。
半量だったら、苛性ソーダ水と合わせて5分後がお勧めです。
作りたいものあるよね~。分かる分かる。

> でで、皮のお財布♪♪いいね♪♪
> みゅしゃしゃんの皮細工はどんどこ進化してきてるーすげーー!
> あたしも仕分け用にもう1つお財布使ってるけど便利よね^^
進化…してやらいいけど、縫い目に進化は、見られないかも(爆
あ~上手くなりたいな~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

おお!!
白薄荷糖さんとシンクロしてる?!
そう思う。縛られない方がいいよ、ぜったい。

> りんごと言えばミュシャさん♪
ありがと~。
ウチ、果物好きだからね~。
スイカにプルーンに柿。…全て石鹸に出来そうね(笑
ちゃんとみたら、モロモロがわかるのよ~!!
悔しいっす。

> 皮の仕分け用お財布、いいね!
> だいぶ手馴れてきた?
> さらに腕を磨いて、そのうちブーツは難しくてもモカシンシューズとか作れそう♪
手慣れてきたけど、腕は上がらないの~。
ブーツ、また挑戦したくなってるのよ。
ええ?!モカシンの方がハードル高そう(笑

キャンちゃん♪

こんばんは!

> 私も、ミュシャさんのハードオイルの量について書いてた記事以降
> 少し多めにして作ったりしてるの
へ~そうなんだ。
私のハード多めにしたものも、そろそろ使えそうなんだけど
フライングして欠片使ったけど、いいよ!
ちょっとハード多めで行こうかな~って。

モロモロね~。
ちゃんと見ると、見えるのよ。
まあ、使えないわけではないけど、悔しいよ。

> それに、ミュシャさんがうっかりさんだとは!(驚)
> せっかく3室に分けたお財布!部屋間違いしないようにね~(笑)
プー!(*≧m≦)=3
ばれてる。どれがどれだか分からなくなって、お札数えて使ったり。
見破るとは!何者?!(笑

> わたし、かなりのめんどくさがりだから
> こんな便利なお財布があっても
> 今度は3室に分けるが面倒で使わなくなりそうだわ・・・^^;
あ~あたしもそうだったけど、なんせ使いこんじゃうから(爆
必要に迫られて、よ。

> お父さん、リハビリがんばってる?
ありがとう。
がんばってます。大分慣れて、松葉つえ2本から
腕で支えるタイプの、1本杖にしたら
違う所の筋肉が痛くて、たまらないのだとか…。
使う筋肉が、違うからなんだろうね。毎日シップ臭いです。

No title

ウンウン~リンゴ石鹸と言えば、
ミュシャちゃんだよね(*^^*)
そろそろリンゴ、見かけるように
なってきたから、また作らなきゃ!!
前に作ったけど、超失敗作になっちゃったのよね^^;

私もオイルの温度とか、計ってないよ。
かなりアバウト製法~^^;
結構大丈夫なもんだよね。

お財布いいわ~o(^o^)o
私、物忘れが異常に、多いから、
こういう風に、出来たら忘れるのも
減りそうよ!
…その前に、仕分けし忘れそうだけど(笑)

No title

りんご石けん、今年は作ってみたいな~♪
あとオイルに粉ミルクを入れる方法もしてみたいと思ってるんだよね~
実験…たくさんやってみたいことは山ほどあるんだけど、
もし、もしもよ、失敗しちゃったらその在庫を使うのが憂鬱じゃない?^^;
で、なかなか手をつけられないっていうのもあるんだけどねっ。
石けんづくり中にお客様が来たらショックだよね(笑

使い込み…わたしもあるある~
要るものは要るんだから、仕方ないんだけど、
決めた範囲できっちり抑えたいよね、家計は。
わたしは、ざっと大まかだけどやっぱし封筒仕訳。
でもこんなお財布持ってれば、仕分けも順調にいけそう~^^

mokoちゃん♪

こんばんは!!

りんご、見かけるね~。
もこたん失敗したんだっけ?^_^;
敷居高いよね。失敗すると。

> 私もオイルの温度とか、計ってないよ。
> かなりアバウト製法~^^;
> 結構大丈夫なもんだよね。
えええ?ほんと?!
ちょっと聞いていい?苛性ソーダ水作るでしょ?
そしたら大体下がったらあわせるの?
それとも熱いまま入れちゃうの?
教えれる範囲で、教えて~。

> お財布いいわ~o(^o^)o
> 私、物忘れが異常に、多いから、
ええ?そうなの?
異常にって~、またまた、大げさな。

> …その前に、仕分けし忘れそうだけど(笑)
まじかー!!(笑
そっからなのね~。

みやび♪ちゃん♪

こんばんは!

みやびちゃんもゼヒゼヒ、りんご石鹸つくって~!

> あとオイルに粉ミルクを入れる方法もしてみたいと思ってるんだよね~
おお!みやびちゃんも?
気になるでしょう。一度って思ってるんだけどね~。

> 実験…たくさんやってみたいことは山ほどあるんだけど、
> もし、もしもよ、失敗しちゃったらその在庫を使うのが憂鬱じゃない?^^;
ふふふ。だから最近はすっかりハーフバッチで作ってるのよ。
確信犯だもん(笑
失敗するの前提かーー!

> 石けんづくり中にお客様が来たらショックだよね(笑
出ないつもりでいたらさ~、娘っ子が出上がって(笑
出ないわけにはいかなくなったのさ。

> 使い込み…わたしもあるある~
> 要るものは要るんだから、仕方ないんだけど、
みやびちゃんも封筒仕分けか。
もちろんそれを忘れたらいけないんだけど(笑
有効な手立てではあるよね。
まあ、だからって貯まりはしないけどね。

No title

ソーダを溶かすときに、水を8割り分くらいを
氷にしてるんだ。
だから、ソーダ液の温度がそんなに上がらないのよ。
他の液体(ジュースとか)の時は、温度上がっちゃうから
少しは冷やすけど、何となく冷えたら混ぜちゃう。
ものすごく適当でしょ(^^ゞ

時々、ぐるぐる最中に、温度があっち~~って
なることあるけど、意外と大丈夫だよぉ。

mokoちゃん♪

こんばんは!

おお!そんな裏技が!!
なるほど~。
真似してみよう~^^

> 時々、ぐるぐる最中に、温度があっち~~って
> なることあるけど、意外と大丈夫だよぉ。
ふふふ、普通にやってもそんな事、あるもんね。
ちょっと作ってみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/428-7cd7450f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

