日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


使い心地と・・・

蜂蜜ミルク石鹸
が解禁になっていました。
いや、若干何日か早いんですが、そろそろ使える石けんもなくなったんで
使ったんですが、

いや~何なの!使った感じが凄くいいです!(≧∇≦)ъ!

今までの、マルセイユも悪くなかったし、
ガスールのすっきり感も好きだったけど
これは、肌が柔らかい感じになります。
心配した香りも、洗ってると蜂蜜の香りが漂ってあま~い(´ ▽`).。o♪♪

蜂蜜のせい?アクシデントに末の牛乳のせい?
泡は大きめで、すぐにヘタるので髪にはちょっと無理かもだけど
肌には、米油特有のきゅとした感じはないのに、すっきり洗え、
それでいて洗い流した後の吸いつくような感じは
今までにない、使い心地です!

ホントの夏はしっとり目だから無理だけど、秋から冬、春先まで使えそうな感じ。
同じレシピで、黒蜜があるのでこっちも楽しみになりましたね~。



石けん作りたい熱が出てるんですが
未だにチビたんが、お家に陣取ってて作れません(T_T)

でも、熱も下がり機嫌はいいんですが
…咳が酷く、ひゅ~ひゅ~って音が。
さっき病院に行ったら、『喘息様気管支炎』と言われてきちゃったよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
まあ、平たく言ったら
気管支炎が酷くなって、喘息の様な咳になるって病状だそうで
それでも、機嫌がよく吐かなければ大丈夫。
今週一杯自宅療養です。シェー 「( ̄□ ̄;)」

笑顔

若干、朝青龍なわがチビたん…

なんにせよ、健康が一番です。
ええ、突然爆音がして○んこまみれになろうと
夜泣きで、1時間あやそうと、
スーパーでおもちゃが欲しいと、駄々をこねようと
(↑お兄ちゃん、おねいちゃん笑)

健康が一番よね^_^;
スポンサーサイト

COMMENT▼

アラ! そんなに使い心地イイんだったら 私もそのレシピで作らせてもらおうかしら?
後でサイト中探してみるわ。(´Д`*=*´Д`)キョロキョロ

今日のチビたんは 機嫌が良さそうだね。
お肌もツルツルして 歯茎が輝いてる?v( ̄∇* ̄)キラリッ

元気になるまで 石けんはおあずけだね。
家族揃って 元気が一番!☆^(o≧ω‘)o

喘息様気管支炎ですか!?
うぅ~チビたん。。。
熱は下がって機嫌は良いそうですが、咳がひどいのはかわいそう。。。
うちのもこないだ気管支炎になったんですけど、聞いてて切なくなるようなとても痛そうな咳でした。チビたんはそれよりもっと酷いんですもんね。かわいそうだ~。うるうる。。。
チビたんが早く元気になりますように・・・。そして、ミュシャさんがせっけんを作れるようになりますように・・・☆

蜂蜜ミルク石鹸・・・名前からしてお肌に良さそう♪
私も今度作ってみたいです☆
レシピ、参考にさせて下さい~(^-^)♪

菌ちゃんさん♪

うん、人それぞれだから
菌ちゃんに合うかは分からないけど、作ってみて♪
ちなみに分量は載せてないので、
これを参考までにしといてね。

オリーブ   150g
米油     150g 
ココナツ    85g
パーム     85g
キャスター   30g
ステアリン酸   15g
水分量半量を牛乳で
苛性ソーダ合わせたあと投入。
OP
ホホバオイル大匙1
蜂蜜大匙1を小さじ1の水で溶いて
レンジでゆるくして置いたモノをトレース後投入。

です。
あくまでも、個人の感想なので…でもお勧めです♪

mayumeroさん♪

mayumeroさんとこも気管支炎しましたか~
ウチ、上の子が1歳の時、気管支炎で入院1か月してるんで
かなりトラウマ~。
ついつい、3人目になったら、多少の咳も気にならない様で・・・
子育てに手を抜いちゃいけませんって見本ですよ~(^^ゞ

蜂蜜ミルク石鹸↑の菌ちゃんのコメントににレシピ乗っけたので
参考にしてね~。
あくまでも参考によ!

よかったね~♪

チビたん、すっごく元気なかおしてる~~。

これ見て、みんな安心したと思うよ~~。ありがとう~~~。
やっぱり元気が一番、健康一番!

これで、ミュシャさんも心置きなく石鹸作りが出来るかな~?

作りたいときに出来ないっていうのもなんかいらいらするよね。
逆に、作らなきゃいけないって思って作るのもストレスだし・・。

私は、すべてのことになるべく本能のままやりたいことをやって生きて行けたらな~と思ってます。(笑)

やっぱり牛乳じゃないかな~。私は入れたことないけど・・・。

ミンクさん♪

ありゃ~ご心配かけました、ホント。
今日の夕方になったら、咳の方もだいぶ落ち着いて
いい感じ~
自分、チビたんと風邪が来て、本気で健康が一番だわって思ったよ。

ホント作ろうって思った時に
作れないもんだから、夢まで見たよ~
トレース出ないって、PCで調べてた(;一_一)

やっぱ牛乳だとおもう?ミンクさんは。
蜂蜜せっけんとはちょっと違う感じがしたので
あたしも牛乳なのかな、って思ったんだけど
だとしたら、半量であのしっとりさは驚異的!
でも、なんにせよあったせっけんが作れたって
凄くうれしいな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しっかりコピペして パソコンにレシピを保存したわ。□_ヾ(・_・ )カタカタ
ありがとね~。
ステアリン酸は無いから パームかラードを入れて 硬さをアップしておこうかな。
我が家は低脂肪乳なので 普通の牛乳が値下げしてる時に買って 作ろうと思いま~す。

ミュシャさん、こんばんは。

はちみつ入りの石けんて使い心地いいですよね~
私も好きです^^

チビたん、喘息様気管支炎ですか...
うちの下の子は本物?の喘息持ちなので、
ひゅーひゅーの呼吸よくわかります。
聞いてるこっちまで息苦しくなっちゃいます。
ホント、何があっても健康が一番ですよね!
早く良くなりますように。

菌ちゃんさん♪

ステアリン酸、無くてもOKだと思うよ。
あんなに躊躇してた、ステアリン酸。
慣れたら、ついつい何にでも入れちゃうの。
悪い癖かも。

牛乳、低脂肪か…小さいパック牛乳でいいんじゃない?
わざわざ買うなら。でも、割高かな?


seriさん♪

コメントありがとうございます。

蜂蜜の匂いが消えると思いきや
意外としっかり甘くて、びっくり!
ファンになっちゃいましたよ。

>うちの下の子は本物?の喘息持ちなので、
そうなんですか?
一時的な喘息ですら、凄い苦しそうで
このまま息出来なくて、死んじゃうのか??
って思うほどなのに。

今日は大分いいみたいで、ヒューヒューが聞こえないし
咳き込んで起きることも無かったので
ちょっと安心してます。

seriさんのお子さんも、seriさんも
寒いので、身体を大切にしてくださいね。

( ・∀・ )ゞ了解ッ!!
ステアリン酸は外して 作るね~。

今日は珍しく 朝少し雪がちらついたわ。
といって…つもるわけでもなく 今は雨…。

小さいパックの牛乳って安いのかな?
いつも買う 低脂肪乳(1000cc)が95円なので 50円くらいなら買ってもいいかな?(笑)
今日は昼からお出かけなので 明日作ってみようかと…。

菌ちゃんさん♪

おはよ~

牛乳、調べたら低脂肪で作ってるって人もいたの~
だから、わざわざ買わなくっても
良いんじゃない?

ふつうの牛乳、ちっさいパックでも
近所のスーパー70円でした。割高だわ。

作ったよ~!
めちゃめちゃトレースが早くて びっくりした。
初めての オリーブ油と 友達にもらった泡立てで作ったから 予想がつかなくて はちみつを水で溶く余裕がなくて 型入れしちゃった…。(笑)
温度も急上昇で 湯煎用のお湯捨てて 冷たい水で途中からグルグルしました。
レシピありがとね~!

菌ちゃんさん♪

ああっ、「(≧ロ≦) アイヤー そうだよね~
書き忘れてた!
トレース早めです!Σ( ̄ロ ̄lll)
今頃かい!!って突っ込んで~ごめ~ん。

米油に加え、タンパク質は温度高くなりやすいとか…
牛乳タンパク質じゃん…。
m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ

でも、無事に型入れ出来て良かった。

今朝型出ししたよ。
オレンジ色してて だいぶはちみつの香りがするようになったわ。
牛乳の香りは ほとんどしないんだけど 明日か明後日にハンコ押して 記事をアップする予定だよ。
保温もイイ具合に出来たし ここ最近では一番良い出来だった。
良いレシピ教えてもらっちゃったわ~ ありがとう。

菌ちゃんさん♪

なんででしょう?私の方がわくわくするのは(笑

蜂蜜不思議で、時間経つにつれ、匂いが強くなるような気がする。
凝縮されるのかな?
オレンジも落ち着いてくると、茶色に近くなる。
ジェル化すると、なお濃くなるみたいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/43-992dcf3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

