日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ハード多めの石鹸とコインケース

夏前に作った石鹸が、数種酸化してしまって凹んでるミュシャです~。

…こんなん初めてや~。
レシピはほぼ一緒なはずなんだけど、この暑さか
オリーブオイルのメーカーを変えたせいかは…分からんわ~。

そんな中作ったハード多めの石鹸。
解禁を迎えたんで、使ってみましたが…凄いいい。
普通にいいのでびっくり。

月桃


ちなみにオリーブ・パーム・パームカーネル全て30%。
残り10%をシアバターで。

バターをハードに入れるなら、実にハード70%越えの石鹸なんだけど
全然いいよ。普通でした。
まあ、ハードこんなに多くなくていいけどね。

肝心の旦那は…『まあ、硬さはあまり変わらないよね~』…そうすかっっ?
がっかりなんですが~。




コインケース量産しました。
コインケース

コインケースと言え、私は絆創膏入れたり薬入れたりしてます。
意外と使い勝手良くてお勧めですよ~。

旦那にあげた小さいコインケース。右の方ね。
コインケース
ちっいさいって文句言ってた割に、ちゃんと作っててくれて嬉しかったわ~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

お!解禁したんだね(^^♪
ハード多目でもいいよね~!
バターはハードに入るのか?どうなんだろ?
でも、大抵固まってるからハードかしら?

ハードが多目でもさ、固さに違い結構ある気がする・・・
私だけかな?
同じ配合量でもソフトオイルの違いやら、OPの違いで
最後までかっちりしてるのと、溶け出しやすいのと。
う~ん奥が深いわ。

コインケースいいね!!
どんどん作ってるじゃん~!(^^)!
文句言いながらも、使ってる旦那さん~実は結構気に入ってるんじゃない?

No Subject

バター、私はハードとして、レシピに組み込んでるけど…。
どうなんやろうね~!?
もともとハード多目でモクモク泡立ち石けんが好きだから
この石けんは多分好みの石けんだと思うわ♡

たくさんのコインケース、いいねいいね~♪
この系統の色みんな好きだから余計によく見える^^
スナップ開けたら、口が大きく開くデザインになってるのかな?
わたしもこれ作りたい~(だからはよ作れって??・笑)

No Subject

数種類酸化?!それは悲しいね(>_<)
私は、今年は昨年よりマシだった。
酸化は昨年もしていないんだけど、かなり汗かいたのはあったの。
でも、今年は少ない・・・猛暑も昨年よりマシだからかな。。

ハード70%! これは未体験、だけど使用感はいいのね♪
ココナッツじゃなくて、パーム核使ってることも関係してる?
使う側に立てば、できれば溶け崩れ少ない方がいいし、
肌にいいなら言うことないよね!

ところで、コインケースどれも素敵♡
私は緑色のが好みだわ♪通販しない??(笑)

No Subject

酸化?
それも数種?!
そりゃーヘコむわ…。
私もRikoさんと同じく、酸化はなかったけど汗がね。
乾燥剤だの密閉だの、けっこうやったよ。

ハード70%ってかなり多いね。
バター、固まってるからハード?
でも作用としてはハードオイルの狙いからははずれるような…。
こんだけの割合でも使用感はいいのにびっくり!
(んでも、しばらく使い続けないとほんとのとこはわかりにくいかも。)
ハード多めで問題ないなら、ウル抽オイルで濾したハーブをさらにハードオイルで温浸出ってのもありだよね?
ちょっとわくわく♪

川小物、量産してるね(笑。
私はグリーンのとだんな様へのプレゼントのが好きだなー。
こういうの、作れたらコインケースとキーケースをおそろいにも出来るね!

No Subject

お、見るからにカチッとしてて硬そう。
ご主人、違いがあまりわからなかったかぁ。
(絶対違うはず^^;)
水分量も減らしてみると、解禁から大分違うと思うよ。

コインケース、カラフルで可愛いねー♪
ミュシャさんのブログのおかげで、もう3年くらい使っていたお財布、
長財布に買い換えました!

No Subject

わ~使用感良かったんですね!
溶け崩れにくくて、使用感もいいなら完璧じゃないですか^^
私もミュシャさんに思いっきり影響されて、
こないだハード60%の石けん作ってみました♪
ダンナ様と同じく、私に違いがわかるかどうか怪しいが…^^;
ちなみにバター、私はハードとして計算してました。

コインケース、素敵☆すごくいい!
ちっさいカバンにも入れられる、こういうお財布いいですね。
すっかり皮小物の作家さんですね^^*

No Subject

ワタシもバターはハードに入れてる~。
最近硬い石けんにするためにハードを60%まであげてるんだけど
やっぱり全然普通にいいかも。
オイルの違いがよく分からないのかも~TT

コインケース、いいね~。
ワタシ、ピンクのがイイ!
薬入れにしたいわ~。

No Subject

今年は私もレッドパームの石鹸を酸化(色抜け)させてしまって凹んでいます。
同じレシピでFO違いのものを2本仕込んで、1本だけ白い水玉・・・(゚´Д`゚)゚
しかも解禁前から!

ハード60%は未体験ゾーンだから、私も試してみよう~
この夏は石鹸が溶けやすくて、今度は高融点パームでも買おうかとも思っていたんだけど。

コインケース、すんごく良いね!
私はベージュが好み♪
注文したら作ってくれる?

mokoちゃん♪

こんばんは!

解禁した~。実はちょっとフライングだけど
問題なく使えたよ。

> ハードが多目でもさ、固さに違い結構ある気がする・・・
> 私だけかな?
いや。実際はそうなのよね。
やっぱ、オリーブよりひまわりは溶けやすいような気がするし
粉モノ多めだとやっぱり溶ける。とかね。
ほんと、奥が深いね。

> コインケースいいね!!
> どんどん作ってるじゃん~!(^^)!
これね~簡単でついつい作っちゃう。
1個あると、細かいもの入れとくので便利なの^^

> 文句言いながらも、使ってる旦那さん~実は結構気に入ってるんじゃない?
最初なんか、小さいべ~?!なんて言ってたくせに
そのうち、結構入るな~だと!?
素直にありがとうって言えばいいのにね~。ちっ∑( ̄皿 ̄;;

みやびちゃ~~~ん!

こんばんは

みやびちゃんもハードとして考えてたのね。
ま、硬いもんな~(笑
意外と使いやすくて好み。
こんなにハード高くなくてもいいけど、これぐらいでもOKなんだ~と
改めて分かっただけでも、いい勉強になったよ。

> たくさんのコインケース、いいねいいね~♪
ふふふ、調子に乗って増産してました。

> スナップ開けたら、口が大きく開くデザインになってるのかな?
> わたしもこれ作りたい~(だからはよ作れって??・笑)
そうそう。ぱかって大きく開くタイプ。
簡単だし、意外と使い勝手もいいのだよ~。
作るなら型紙送るよ(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

本当に悲しかった~。
匂いはしないけど、ぽつぽつと茶色いシミが出来たモノ。
完全に匂いがおかしいもの。
白くカビの様にべたべたしたものと様々。
今までこんな事がなかっただけに、悲しかったです~。

> ハード70%! これは未体験、だけど使用感はいいのね♪
> ココナッツじゃなくて、パーム核使ってることも関係してる?
そうなのかな?あえてパーム核だったんだけど。
ハード多めだから、一般的にココナツより穏やかそうだったからさ~。

> 使う側に立てば、できれば溶け崩れ少ない方がいいし、
> 肌にいいなら言うことないよね!
ま、こんなにハードあげなくていいよね(笑
極端すぎだよね。
でも、これで肌に悪くないってのが、びっくりだったよ。

> ところで、コインケースどれも素敵♡
> 私は緑色のが好みだわ♪通販しない??(笑)
はは。通販って~。え?本気??
実は写真のモノは全て売れてしまって、また新たにせっせと作ってるのよ^_^;
意外と好評でした。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!

本気で凹んだ~。
だって、普通に作って普通に置いといたのに。
レシピもそんな変わり映えしないのに…。なんで~?
やっぱ湿気なのかな?
来年はドライケース買おっかな?

> ハード70%ってかなり多いね。
> バター、固まってるからハード?
> でも作用としてはハードオイルの狙いからははずれるような…。
そこ~!バターの作用はココナツとかの感じではないよね?と
勝手にソフト扱い(笑

> こんだけの割合でも使用感はいいのにびっくり!
> (んでも、しばらく使い続けないとほんとのとこはわかりにくいかも。)
うん、たしかに!
ここ1週間弱使ってるけど、今のところ変化はなし。
けど、秋口になると、どうかな~。
毎日水分油分のチェックはしてるんだけどね。

> 私はグリーンのとだんな様へのプレゼントのが好きだなー。
> こういうの、作れたらコインケースとキーケースをおそろいにも出来るね!
お!グリーンの、人気あるね^^
キーケースとおそろいか!思いつかなかった!!
今度作ってみるわ。

calenさん♪

こんばんは!!

うん、硬めだわ。
ぜ~~んぜん、旦那は分からなかったよ。
硬さは多少いいかもって今日言ってたけど。
水分量か?あえてそのままにしたけど、今度は水分も減らしてみるよ。

> コインケース、カラフルで可愛いねー♪
> ミュシャさんのブログのおかげで、もう3年くらい使っていたお財布、
> 長財布に買い換えました!
カラフルなのって、意外と人気あるのね~。ありがとう。
お!お財布買ったのね。
お財布は1~2年で変えたほうがいいんだって。
そして、出て行くお金に、ありがとうって言うといいとか。
本当か分からないけど、感謝は大切よね^^

こゆりすさん♪

こんばんは!

うんうん、全然いいよ。
オリーブ多いと洗浄力が上がるっての、わかるような気がした!
洗い上がりはいいけど…これから感想の時期…
これだとちょっと無理かもな~。
OPにしっとり系持ってくるとかで、工夫ですね。

> こないだハード60%の石けん作ってみました♪
こゆりすさんの石鹸も気になるね~。

> コインケース、素敵☆すごくいい!
ありがとうございます~。
これは簡単で、作家さんと言われると、違うって~って
突っ込まれそうですよ(笑

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そっか~みょうがさんもバターはハードか。
お!ハード60%?!いいよね、普通に。
もっとバキバキするかな~っと思ってたけど
そんな事もないしね。

> オイルの違いがよく分からないのかも~TT
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
あたしも分かってないのかも!!(笑

> コインケース、いいね~。
> ワタシ、ピンクのがイイ!
> 薬入れにしたいわ~。
ありがと^^
この色凄く変わってて、ピンクベージュにも
グレイにも見える不思議ちゃんなの。
実は私もこれが好き^^

キョロちゃん♪

こんばんは!

色抜け―!あたしもあった。
使えるけど…凹んだわ。
解禁前から色抜けって…かなりよね~。なんでだろう。

> ハード60%は未体験ゾーンだから、私も試してみよう~
> この夏は石鹸が溶けやすくて、今度は高融点パームでも買おうかとも思っていたんだけど。
高融点パーム…溶けないわけではないからね~。
でも、私は最近ずっとこれだわ。
まえにね、パーム固まったのを溶かして使う時は、先に溶けるのと
後からのだと、成分も融点も違うってのをどっかで読んで
お店に聞いたら、高融点のは成分を取り出してるんで、同じです。
ってのを聞いて、高融点使ってるのよ。

> コインケース、すんごく良いね!
> 私はベージュが好み♪
> 注文したら作ってくれる?
ええ??本気?(笑
作るけど~。下手だわよ(爆

No Subject

ウヒヒ…型紙送ってくれるの?
お願いしま~す!
今度こそ、今度こそ作るんだ~!
前に貰った型紙のんも、絶対に作るんだ~!

ねぇねぇ、ミュシャちゃんはハトメ抜きは何本もってるの?
差し当たって、1本だけ買っておいたらいいかなぁ~?
8号あたりを…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返事遅くなって、ごめ~~ん。
おはよう^^

型紙データで送ってみる。
うまく出せるかな?
送ったらメールするね。

アコーディオンも楽しみにしてるよ~。

> ねぇねぇ、ミュシャちゃんはハトメ抜きは何本もってるの?
> 差し当たって、1本だけ買っておいたらいいかなぁ~?
> 8号あたりを…。
あたしのはホームセンターで買った安いものだよ。
こんなの。
http://item.rakuten.co.jp/joypre/1127501/
探してみて~。

鍵コメさん♪

う~~ん、努力するわ(笑

改めてメールします。

No Subject

型紙の件、お手数おかけしますm(__)m
よろしくね~

ハトメ抜きセット、これイイね~
探してみる♪
ありがと^^

みやびちゃん♪

こんばんは!!

データおくったよん。
みてみて^^

ハトメ抜きいいよ。
お勧めだわよん
そんな高くないしね。

No Subject

私もミュシャさんの記事見て、ハード多めで作ったのがあるんだけど
まだ使ってないの・・・
そんなにいいんだ!
たぶん解禁過ぎてるはずだし?使ってみよ~っと

コインケース色とりどりで素敵~♪
小物って、縫うとこ少なくても、小さいから大変じゃないの?
私にゃ絶対に無理だ・・・

キャンちゃん♪

こんばんは!!

キャンちゃんも作ったのね~。
まだ使ってないの。ぜひ、使ってみて。
そんな遜色ないから。

> コインケース色とりどりで素敵~♪
> 小物って、縫うとこ少なくても、小さいから大変じゃないの?
いやいや、簡単だよう。
縫うとこ僅かだしね。ただ・・・
切り出すのが大変で~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/430-c117b400

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

