日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


くちゃ石けんとブックカバー

大雨洪水注意報が出てた、わが町…
そんな土砂降りの中、リンゴもぎしてました。

うち、リンゴもぎ基本雨降りはしないんですが、
りんごの種類ごとに、農協なんかに持ち込みの
期限と言うものがありまして、それが近いと。
せっせともがされてたわけです(ノェ)
そら~もう、びしょぬれ。水も滴る…(皆まで言わずともわかるね?・強制)

りんごもぎ りんごもぎ

つがると言う品種です。
今日全国ニュースで、浸水してりんご水に浸かってたな~。
ああなると、どんなに木になってても、全部多分加工用。もしくは、捨てなきゃいけないと思う。
ここまで育てて、そりゃ~無いよね~。
この時期から、11月末まで、台風情報がものすごく気になるんです~。

台風の直撃・被害、ありませんように!☆彡  (-人-;) 



くちゃ
くちゃ石鹸。

さて、実験はまだ続いてます。
しつこい~?

ハード70%が普通に使えるが、自分的にはこんなにハード多めでなくてもいい!

が、やはり溶け崩れはいや~。ってんで、自分のハードの許容範囲。50%で作ってみました。
オリーブが50%。パームカーネル・パーム・マンゴーバターを50%。
こんなんで、どうだろう。

ハード70%の石けんは1個使い終えました。
最後のぐずぐずの溶け残りはない。小さくなって行くだけ。
これはまあ、バターの種類や、オリーブがひまわりや椿なら?って疑問もあるけど。
使用感は悪くない。ってか、凄い好み。
これをハード50%にしたら??ってのが、今回の課題です。
これも使用感はUPします。気長にお待ちください^^

今日の革小物。

ブックカバー。特に書いてませんが、本が好きです。
乱読気味。

最近はテンペスト・ゴールデンスランバー・ジーンワルツをつらつらと。
あら~?映画化・ドラマ化されたのばかり~。
妹チョイスなんで(笑

ブックカバー

ブックカバー
本の厚みで、調節もできるようにしました。

レース、好きな人は好きだけど
嫌いな人もいるので、委託先のは基本レース無しだけど
自分のは好きなんで、たっぷり使ったの~^^

誰っすか?年甲斐もなくって言ってんのは??!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あぁ、シンクロ!
まさにそのニュースを見て、ミュシャさんちのリンゴは?!
って心配していたところ。
つがるってシャキッとして美味しいよね♪
せっかく丹精込めて育てたリンゴたち、
無事に皆さんに味わっていただけますように。
台風がどこにも来ませんように。
最近、災害のニュースが多くてホント気が滅入るわ(-.-)

実験バッチの70%、なかなか良さそうね。
あんまりこだわってハード少なくしなくても
別に変わらなかった・・・ってオチになるのかなぁ。
50%のレポも期待してる♪

私、ミュシャさんの革小物に惹かれるわけがわかった!
革の質やデザイン、色使いなどが私の好みなんだわ。。
さすが、同じ名前♡(ということにしといてね)

No Subject

水もしたたる、”イイりんご♪”だよねー(笑。
でもんまそう。
その浸水のニュースは見てないけど、りんごの実が浸かっちゃってるの?
実が浸水してるんじゃないなら、今年はりんごジュースを発酵させるりんご酵母サイダーってのをやってみたいなーって思ってるので(思ってるだけでオワるかも…)、加工用としてでも売ってくれぇ~、って言いたい。
こんなとこまで育って売れないなんて、そりゃーないよ!
↑でRikoさんも言われてるけど、今年はなーんか災害が多い…。
私、去年の年末に、ウチのだんなさんに「今って大変って言われてるけど、来年の年末は、今って何だかんだ言ってても平和だったなーって嘆いてる気がする」って言ったんだよね。
そしたら今年はこのありさま。
不吉なコトは言わない方がいいかなぁ。
で、楽しいコトに目を向けて、ハード50%の使用レポ、待ってるよーん。
たぶん、個人差はあってもハードのベストバランスってある程度目安があるような気がするんだよね。

ブックカバー、これいい、すごいイイ!!
私、本はとことん読み倒すから、髪のブックカバーなんてあっちゅー間にボロボロなの。
しっかし、ていねいに工夫して作ってるね!
大物も作ってるし、皮小物作家、じゃないよね。
職人?!

No Subject

ハード50%、私も作ってみました。
柿渋入りで、水分30%。
テクスチャーシートうまくできるかも!って試したら、型出し時は思ったほど硬くなくて撃沈でした(゚´Д`゚)゚

今年の雨の降りかたはハンパ無いよね!
今来ている台風も被害が出ませんように・・・
去年ちょこっと言ったてけど、今年のリンゴ買いたいな。
ジャムや焼きリンゴも作りたいし、普通に食べるのも・・・
品種を色々混ぜてもらうのは可能かしら?
コインケースと合わせて送ってもらえれば二度手間にならないしいいかな~と思ったんだけどどう?

No Subject

革のブックカバーもまた素敵ですね☆
そういえば、ミュシャさんとは本の話がきっかけで
コメントやりとりさせていただくことになったんでしたよね^^
人の読んでる本って、すごく興味があって。
一人で選ぶと、どうしても同じジャンルばっかりになってしまうので^^;
そうそう、ミュシャさんがお勧めしてもらった本、買い物かごに入れてますよ♪
シリーズ物から抜け出したら、購入します^^

先日の12号も遅かったけど、今回の台風は迷走したりして
なんか異常ですよね。。
もう、これ以上被害が出ませんように。

リンク頂いて帰ります♪

No Subject

わたしも昨日の青森のリンゴ農家さんのニュース観て、
もしや、ミュシャちゃんち!!??って、思ってたの~
手間暇かけて育ててきたのが、1回の台風でダメになるなんて
悲しいよね…。
無駄なく流通・消費されますように。。。

ブックカバーかわぇぇ~~~^^
しおりにキーが付いてるのもいいね、
このしおりだったら今すぐ作れるんだが…笑
何カ月か周期で、本読みたい病がやってくるの。
読書の秋だけど、まだだなぁ…。

No Subject

きゃーーーーっ、リンゴだリンゴ!
私ね、リンゴが成ってる姿って1度も見た事ないの^^;
すっごくいっぱい成ってるね~♪
おのままガブッと食べたいわぁ(笑)

私も最近、ミュシャさん影響でハード多めが多いの
型出ししてすぐでもカッチリと硬い石けんが出来るね

ブックカバーかわいい~♪
ほとんど読書しない私には無縁だけど(笑)

Rikoさん♪

こんばんは!

いつも心配してくれて、本当にありがとう^^
今回はもうすでに、何度目の台風影響だろう…。
やになっちゃう。

> 最近、災害のニュースが多くてホント気が滅入るわ(-.-)
本当にそうで、聞くに堪えないよね。
土砂ダムが満水になったっても言ってるし、まだまだなにかあるのかな~。

> 実験バッチの70%、なかなか良さそうね。
そうね~。小さくなった時の、ぐずぐずがいやで。
これがいいって人もいるのだから、好みでしょうが
まま、ちょっとお遊びの実験で(笑
50%レポ、まってて~。

> 私、ミュシャさんの革小物に惹かれるわけがわかった!
> 革の質やデザイン、色使いなどが私の好みなんだわ。。
ふふふ、嬉しいな~。好みが似てるのね。
名前のせい(笑。かもね~^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

> 水もしたたる、”イイりんご♪”だよねー(笑。
(-ε-)ブーブーええ~。そっちか~?!

> その浸水のニュースは見てないけど、りんごの実が浸かっちゃってるの?
そうなの~。川の近くの畑だとかだと、しっかりどんぶらこって感じ。
そうなると、傷も付くからそのまま売れないのよね~。
もちろん、加工用とかでも売るだろうけどね。

どんどんいやな事が増えてる気がします。
水害や地震、台風やら。自然災害が多いのよね。
旦那様、先見の明あり?
ま、不吉な事は考えない方がイイネ。
50%レポ、待ってて~。

> ブックカバー、これいい、すごいイイ!!
ありがと~^^
ふふ、白薄荷糖さんの読み方。似てる~。あたしと。
大好きな本ほど、ボロボロよ。

> 大物も作ってるし、皮小物作家、じゃないよね。
> 職人?!
いやいやいや~。
もっと腕上げなきゃ!

キョロちゃん♪

こんばんは!

キョロさんも作ったのね。
ハード50%!水分30%か~。締まったいい石鹸になりそう。
…って思ったけど?あら~?撃沈ですか。残念。
まま、使い心地よね。

> 今年の雨の降りかたはハンパ無いよね!
> 今来ている台風も被害が出ませんように・・・
うん。ありがとう。
これまらまだまだ、危険がいっぱいよね。
早く終わって欲しい^_^;

> 去年ちょこっと言ったてけど、今年のリンゴ買いたいな。
多分今のところOKです。
2種類しかいれれないな~。それでもいいかな?
あ、コインケースはもう少しで大丈夫よ。
りんごは送れるの12月初めになると思うので
先にコインケース、発送かな?

こゆりすさん♪

こんばんは!!

ブックカバー、褒めて頂いて光栄です。
> 人の読んでる本って、すごく興味があって。
> 一人で選ぶと、どうしても同じジャンルばっかりになってしまうので^^;
分かる~!どんなの読んでるか、感想はどうか。
凄く気になるの。ただ、あたしがそれをしないのは…文章下手だからですよ^_^;
上手く言葉に載せれなくて。
こゆりすさん、お上手ですよね。

> そうそう、ミュシャさんがお勧めしてもらった本、買い物かごに入れてますよ♪
> シリーズ物から抜け出したら、購入します^^
おお、ぜひ。
私も綾辻さんの手元にはあるけど、なかなか読めてないな~。

台風15号。日本に寄り添うように北上中ですね。
何所にも被害が出て欲しくないですね。

みやびちゃ~~~ん!

こんばんは!

わ~!心配して下さって
思いだしてくれて、うれしいよ^^
今回の台風、北上中だけど…何事もなければいいな。

> ブックカバーかわぇぇ~~~^^
ひひ。ありがとう。
これはほんと簡単で、初心者用だよね、きっと。
私は、本屋で頂く紙のカバーをそのまま当てがって
作ったけどね。

> 何カ月か周期で、本読みたい病がやってくるの。
> 読書の秋だけど、まだだなぁ…。
わはは。面白い。
みやびちゃんは、どんなの読むんかな?
…一人想像して、ニヤニヤしちゃった^^

キャンちゃん♪

こんばんは

へ~キャンちゃん、りんご木になってるの
見た事無いんだ?
と書いていて気がついた。
わたし、みかんがないや(笑
大体分かるけど…直にはないな~。みかん。
りんごは凄くなるよ。リンゴ自体重いので
なってる重さで、気が欠ける事もあるぐらいよ。

> 私も最近、ミュシャさん影響でハード多めが多いの
> 型出ししてすぐでもカッチリと硬い石けんが出来るね
うん、わかる。まあ、でも、あんなに綺麗に型から出せるのは
キャンちゃんの腕でしょうが…。いいな~。

> ブックカバーかわいい~♪
> ほとんど読書しない私には無縁だけど(笑)
本読まない人には、無縁だよね~。
手帖とかでもOKだよ。100均の手帖にでも、丁度いいよ。
と、進めたり( ̄ー ̄)ニヤリ

No Subject

台風がそちらに向かっているとき、
ミュシャちゃんち林檎が気になっていたよー。
無事に木になっていてほしい(さむくてごめん)

林檎もそうだけど、水害や建物が壊れたりも心配だよね。
なによりも、家族が皆無事が一番。
うちは旦那が港で働いてるので、それはそれはすごかったらしい。
船もたくさんXXXで、事務所にも戻ることができなくて、少し収まってから疲れはてて帰ってきたよ。
とにかく無事が何より。

革製品、がんばってるね!
ミュシャちゃん素敵に作ってるとやってみたくなっちゃう―。
でも皮は資本がかかるので私には無理だわ。
でも素敵~。いつかオーダーさせてね!

No Subject

ワタシも心配してたよ~。
もちろんりんごともども・笑
石けんの溶け崩れも永遠のテーマのような気がする。
せっかく納得できるものが出来てもすぐになくなっちゃうとつまんないし
環境にもよくないかな~なんて思ったり。
最後がうすーくなるとなんかうれしいよね。
今、私も同じぐらいの割合でつくってるよ、
ソフトオイルで補えないところはOPやらSFやらで補ってるつもり~。
はやく石けん仕込みたいわん。

まころんちゃん♪

こんばんは!

> 台風がそちらに向かっているとき、
> ミュシャちゃんち林檎が気になっていたよー。
> 無事に木になっていてほしい(さむくてごめん)
爆!寒いって~自分で突っ込んでるし。
心配してくれてありがとう^^
凄くうれしいよ。ブログ初めてから、全国からコメントやら
メールやら、心配を頂いて、本当嬉しい。

> 林檎もそうだけど、水害や建物が壊れたりも心配だよね。
> なによりも、家族が皆無事が一番。
本当だよね~。なにもなくてよかった。
次々に入るニュースにまじで、びっくり。
無くなった人も多くて…
まころんちゃんとこもなにもなくて、本当によかった。 

> 革製品、がんばってるね!
> ミュシャちゃん素敵に作ってるとやってみたくなっちゃう―。
> でも皮は資本がかかるので私には無理だわ。
> でも素敵~。いつかオーダーさせてね!
ひゃ~~。実物見たら、あら~って感じよ。
でも実際資本は掛かる!
石鹸も掛かるけど、それ以上。ハマったら掛かる趣味だわ。
でも、楽しくてしばらくは止めらんない(笑

みょうが☆さん♪

こんばんは!

みょうがさんも心配ありがとう。
あたしは今日、みょうが収穫しながら
みょうがさん大丈夫かな~って心配してたよ。

> 石けんの溶け崩れも永遠のテーマのような気がする。
> せっかく納得できるものが出来てもすぐになくなっちゃうとつまんないし
う~~ん、そうだね。
特に初めて石鹸作った人は、あまりの溶け崩れにショックだったって。
それ聞いて、お金払ってるのにあまり早いと満足は無いよね~って考えちゃて。

みょうがさんも同じくらいなんだね。
なんとなく安心(笑
早くみょうがさんの石鹸が見た~~い。
でも、無理しないでね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/434-d3feab9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

