日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいふと山葡萄のかごとジャムと

…作らないはずだったんですが、
私褒められて、おだてられると乗るタイプみたいです(笑

基本オーダーは無理なんで(緊張しちゃって~)
何個か作ってその中から選んでもらってるんで
1個のオーダーに2~3個作っちゃいます。

そのうちの1個。

この革で、ぺったんこ財布を。ってことでした。
ながさいふ

中はこんな感じ…あら?前とあんまり変わらない?
そんな事無いよ~。色々ポケット追加してるのよ~。

ながさいふ

まだあと2個位作る予定(笑

お付き合いくださ~~い^_^;




父が今年は農作業が出来ないため(怪我の為ね)
暇を持て余し、色々普段はできない事をやってます。
好きな盆栽や趣味をしてるようです。

私にしてみたら、黙ってればいいのに~って思うんですが
元々動く人なんで、黙って入れないようです。

その趣味の一つ、山葡萄の皮でかごを編む。
一つ作ってもらおうと、頼んでみました。
1個持ってるんですがね。
もう一個大きいモノを、と
やまぶどう
雑誌(A4)がまるっとはいるぐらいの大きさ。
わざと太いモノで編んでもらいました。
ふふふ、どうやって育てよう^^

ついでに母のジャム。

紅玉ジャム
りんごジャムです~。
普通に煮るんでは無くて、皮ごと蒸したモノも皮から実をしごくと
こんな綺麗なピンク色に。
それを砂糖を入れてひと煮立ち。

今だったら紅玉かジョナゴールドがお勧め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

うんうん、違いわかりますよ~
ポッケがいっぱいあってすごく使いやすそう♪
革のくたっとした感じがいいですね^^
ミュシャさんが器用なのって、お父様譲りなのか~。
山葡萄の皮のかごバッグなんて、初めて見た!
すごい~おしゃれ!

ピンク色のジャム、めっちゃ可愛い!
とれたてのりんごで作ったジャム、美味しいだろうなぁ^^

No Subject

なんだか、だんだん凝ってきてるね
わたし、財布になんでも入れてしまうタイプだから
これだけ小分けできたら便利そ~
ミュシャさんの器用さはお父さん譲りだったのね
マメさは、お母さん譲り?
山葡萄の皮って柔らかいのかな?
すっごい綺麗に編めてる~

No Subject

やっぱりこの皮の色好きだわ~
基本緑も大好きな色なんで、売ってたら絶対最初に手に取る色だと思う。
それにバッグの中で目立ちそうだよね?
わたし皮小物始めても、ここまでのレベルに到達するのは
無理っぽいよ^^;
2,3個作ってやーめたってなりそう(爆

実はつる編みにも興味あるんだよね♪(またか!)
細かく編むのも良いけど、こんなふうにざっくり感があるのも
素朴な感じでいいね^^
りんごジャムも美味しそう~
これは紅玉?



No Subject

いいなー、すごく使いやすそう!
中の色あわせも好きだなぁ(オレンジとグリーンの色調が好み♪)。
このさいふひとつにイロイロ詰め込んで…、あ、マズいか。
うっかりやだからどっかに忘れたりしたら泣きを見る(笑。

このバッグ、すごくきれいに作ってあるね。
山葡萄?!
あけびとか山葡萄のバッグって高級品扱いじゃなかったっけ??
A4がするっと入るなんてうらやましい。
ジャムも美味しそうだねー。
こんなきれいなオレンジピンクのって初めて観るかも。
凝り性&手まめはミュシャ一族の血なのかしらん?!

No Subject

ミュシャさん、凄いな~。
もう何でも作れそう!!
ミュシャさんが器用なのはご両親の血を受け継いでるんだよ、きっと。

カゴもジャムも素敵!!
ジャムのレシピが知りたいわ~。

No Subject

ミュシャさんのお財布、いいわぁ。
ジップタイプのお財布って、実はあまり興味がなかったんだけど
ミュシャさんの作るのを見せてもらったら、こういうのもいいな♪と思えてきた(^^)
やっぱり、作る人の感性がピッタリくるかどうかにもよるんだね~。

お父様の作られるカゴバッグ、やっぱり素敵♪
お母様お手製のリンゴジャムも美味しそう&色が綺麗♪
私は、ミュシャ家に養女に行きたい・・・。(って前も言った気が、笑)
同じ名前で紛らわしいから、却下されるだろうけどね!(爆)

こゆりすさん♪

こんばんは!!

分かってくれる~嬉しい^^
革は柔らかい場所を敢えて使ったの。
その代り内革には薄いけど、パリッとした馬革を。
父は器用だね~。
うん、なんでもやるし、作る。
子どもの椅子も作ってくれました。
山葡萄のかご。
楽天とかで検索かけると、凄いよ~。上手くて。
父のは全然。ほんとハンドメイドって感じ。
ま、それが味かな^^

> ピンク色のジャム、めっちゃ可愛い!
> とれたてのりんごで作ったジャム、美味しいだろうなぁ^^
あまり甘くしないから、まんま食べれます。
酸味もあるのがいいのよね。
ヨーグルトに掛けるのがお勧めだよ~。

キャンちゃん♪

こんばんは!

キャンちゃんはお財布になんでも入れるタイプ?
私もなの~。
でも、これだと十分よ。結構入るんで。

父譲り、母譲りは確かかも。
私生活はマメじゃないけどね(笑

> 山葡萄の皮って柔らかいのかな?
> すっごい綺麗に編めてる~
ほんと?
皮は硬いよ。水に漬けながら編むのよ。
乾燥して、縮むのも計算しての事よ。
…計算あってないけど(爆

みやび♪ちゃん♪

こんばんは!

みやびちゃんは、緑好きなんね~。
そそ、バック内で目立つって大事!!
私でも作れるんだもん。みやびちゃんなら、もっとかわいく出来る筈。

> 実はつる編みにも興味あるんだよね♪(またか!)
さすがみやびちゃんや~~~。
ゼヒゼヒ!
籐なら売ってるし、山に行けば結構あるで。

ジャムは紅玉よ。これがまた旨いのだ。
酸味と甘みのバランスがいいよ。
ゼヒゼヒ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!

スイマセン。昨日寝ちゃった(>_<)

> いいなー、すごく使いやすそう!
> 中の色あわせも好きだなぁ(オレンジとグリーンの色調が好み♪)。
嬉しいな~。ほめて頂いて^^
うん。詰め込んだらまずいね~。
忘れたら大変^_^;
でも、オーダー主さんは免許も入れたい見たい。
色々ポケット追加しました。

> このバッグ、すごくきれいに作ってあるね。
そんな事無いよ~。
細かい所は、本職ではないからね。まま、味よ(^m^ )
山葡萄高いね~。楽天で見たらびっくり。手間はかかるから
値段も納得なんだけど。

> ジャムも美味しそうだねー。
> こんなきれいなオレンジピンクのって初めて観るかも。
綺麗よね~。
皮を入れると全部こうなるわけではないのよね。
紅玉かジョナゴールドしかならないよ。
他だともうちょっと白っぽいピンクかな?

> 凝り性&手まめはミュシャ一族の血なのかしらん?!
う~~ん。確かに血は引いてるかも。
二人ともマメ過ぎだもん。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは。

お返事遅れてスイマセン。

> ミュシャさんが器用なのはご両親の血を受け継いでるんだよ、きっと。
器用かはどうかわからないけど、
黙って居れないのは。きっと似たね(笑

> カゴもジャムも素敵!!
> ジャムのレシピが知りたいわ~。
ジャムなんてほとんどレシピなんてないよ。
りんご皮つきを、芯抜いてざく切りし、蒸し器に入れ(レンジだと色綺麗じゃなかった)
リンゴが柔らかくなったら冷まして皮から実をしごき出し、皮を取り出し
鍋に返して、好みのグラニュー入れて溶けるまで煮て終わり。
なんだって~。簡単よ(って、あたし作ってないけど)

Rikoさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってすいませ~~ん^_^;

> ミュシャさんのお財布、いいわぁ。
> ジップタイプのお財布って、実はあまり興味がなかったんだけど
うんうん。好みの財布ってあるよね。
私二つ折り財布って好みじゃないんだけど
友達は、二つ折りじゃないといやだって(-_-)
誕生日にプレゼントしたのに~。

> 私は、ミュシャ家に養女に行きたい・・・。(って前も言った気が、笑)
> 同じ名前で紛らわしいから、却下されるだろうけどね!(爆)
ぷぷぷ。
来て~。同じ名前でもいいから!!
養女、楽しみ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/438-a99a94e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。