日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


石けん5年生と、やっぱりながさいふ。

正確には11月2日で石けん5年生になりました^^

石けん作って丸4年か~。
正直初めて苛性ソーダ買いに行った時は、あまったらこれを
どう処理していいか…市役所に電話掛けて聞いちゃったよ。
(蛇足ですが、結局たらいまわしにされ分からないまま。各自治体によっても違うとか…)

そんな心配もよそに、もう何十本苛性ソーダ買ったんだろう。
多分一生作るであろう石けんになったな。

みやびちゃんところで、初バッチの石けんの話になってたんで
久しぶりに冷蔵庫から出したファーストバッチの石けん。

ファーストバッチ

3cm四方の小さな石けん。冷蔵庫に眠ってもらっております。

形は違うのですが、ファーストバッチは石けんWEBさんで
『今日のアート石けん』に選んで頂き、
さらに『今日のアート石けん月間大賞2008』も頂いた記念すべきモノ。
残念ながら、賞を頂いた石けんは使ってしまったんですが
せめてこれだけは、と残してあります(笑・ちっちゃ~)
驚く事に、香りもきちんと残ってるの!
ラベンダーしか入れてなかったはずなんだけど…。

その石けん写真はあるんだけど…あんまりな石けんなんで
興味ある方は月間大賞の方にリンク張りましたので…(^m^ )どれだか探して~。
ちなみに、一番残念な石けんです(爆




今日のおさいふ。

ながさいふ

普通、作るたびに上手になるもんだが…あら~?

ながさいふ

これまた、何度も縫いなおしました(T_T)
これで納得してるわけでないのですが
私の腕だと、このぐらいが精一杯ですよ~お客様!
ご来店の上、お確かめください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ミュシャさん、今日お仕事お休み~?
(私は休み~)
アート石けんの月間大賞、隣同士なんだよね!!
懐かしいなぁ・・・
ミュシャさんのスタンプ可愛い!
てかファーストバッチだったの?!すごすぎ。
冷蔵庫で大切に眠ってると、香りも残るのね。
私はもう使っちゃった!

長財布の色、良い色だねー!
柔らかそうで、とても良い感じだよ♪


No Subject

みゅしゃしゃんこんにちわぁ♪

5年生に進級おめでとう♪♪
アート石けんの月間大賞に選ばれたんだね~~
あたしも1度だけアート石けんに選ばれた事があるんだけど
あれってしばらく写真が貼り付けられてて恥ずかしいね(〃▽〃)

ファーストバッチの石けん置いてるんだ~
あたしは2年目に酸化してしまって使っちゃったぁ。。
でも毎年自分の誕生日に作ってる石けんは1個づつ保管してある^^
冷蔵庫ではなくて乾燥棚に置いてるよぉ~

長財布、進化し続けてるねヾ(*´∀`*)ノ
この色も素敵だよぉ~~~
つぎはどんなんできるのか楽しみだわぁ♪♪

No Subject

お―早速ファーストバッチ見せてくれてありがとん^^
ファーストバッチがアート石けんに選ばれたの?
そりゃすごいよ~!
どんな石けんなのか、あとで早速見せてもらいに行くね^^
それにしても、3cm角の石けんだったら
冷蔵庫に入れててもそんなに邪魔にならなさそうだけど
家族の皆さんはブーブー言ってるって言ってたね(笑
気にせずにずっと置いておこう~(^_-)-☆

財布…中がめっちゃ複雑じゃない?
すごく進化してると思うよ~
皮はずっと教えてもらったお店で買ってるの?

No Subject

ファーストバッチ、綺麗に残っているね!
しかもアート石けん♪
私も一番古いセカンドバッチ、冷蔵庫に移動しようかな~
ちなみに私が初めて苛性ソーダ買った薬局では「ホントに一人で作るの!?危ないから!」と何度も念を押されましたww
そんなに危なげだったのかしら?

作ってもらったコインケース、私はピルケースに、ダンナはギターのピックを入れています。
最初のもくろみとはずいぶん違う使い方になっちゃった(´∀`*)

No Subject

5年生進級、おめでとう♪
ファーストバッチがアート石けんに選ばれたなんて!
今、見せてもらったらcalenさんとお隣だし、すごいわ~♪

苛性ソーダ、最初は自分で扱うのってドキドキだったよね。
あのドキドキ感、忘れないようにしなくちゃね。
慣れてきたときに、事故を起こしそうだから。。。
私もあとひとつきしたら、4年生だ・・・進歩ないわぁ。

お財布、進化し続けてるね~。
私にもその才能をほんのちょっぴりでいいから分けて欲しいな!(笑)

No Subject

進級おめでと~~(*^_^*)

ファーストバッチでアート石鹸に選ばれちゃうなんて!
すごすぎるわ!(^^)!
そして、それが綺麗に残ってる~♪
香りも残ってるなんて、どうやって保管してるの?
私の、残ってる石鹸たちは、ほとんどってほど香りは残ってないよ(^^ゞ
軽く紙に包んで、プラケースに全部一緒に入れちゃってるからかなぁ?
確かに、苛性ソーダ初めて買ったとき、緊張したよ。
全部使いこなせるのか・・・って思った思った(笑)
それが、今じゃ一気に5つとか買っちゃう~

このお財布も可愛いわ♪
ボタンのとこのアクセントが効いてて!
すっかり、ミュシャちゃんコインケース愛用してる~(^_-)-☆
すごく使いやすいよん。

No Subject

進級おめでとうございます!!
趣味を4年も継続できるなんてすごいな~。
しかも、ファーストバッチがアート石けんに選らばれたなんて、すごすぎる~!
やっぱり最初から才能があったんですね^^

私のファーストバッチなんて(真冬だったせいもあってか←言い訳)、
とんでもなく灰だらけしちゃって。。汗
記事にしたら「そんなになったの見たことない」とコメントをいただいたくらいの、
ものすごい代物がお初石けんでしたわ。。(でも1個残してる^^;)
私もミュシャみたいに長く続けていきたいな♪

ぎゃー!!
ミュシャさんのこと、呼び捨てにしてる~( ̄ロ ̄lll)
す、すみません~m(_ _;m)

calenさん♪

こんばんは!

お休みだった^^
リンゴもぎ行くはずが、まだ完熟してないと
母がいい出し…。
日曜からもぐんだと^_^;

> アート石けんの月間大賞、隣同士なんだよね!!
そう!この年あたりってば、豪華メンバーだ。
ミンクさんとかも居るし、まっつんさんいるし!

> ミュシャさんのスタンプ可愛い!
> てかファーストバッチだったの?!すごすぎ。
あはは!おこぼれ~。
あの頃、クッキースタンプとか流行ってて、
でも、上手く押せる自信なくて買えずにいたよ。

> 冷蔵庫で大切に眠ってると、香りも残るのね。
> 私はもう使っちゃった!
そうだね~。私もびっくり。
香りが残ってるとは思わなんだし、4年もたった石けんが
酸化しないのが本気でびっくりよ。
冷蔵庫が良かったのかな~。

> 長財布の色、良い色だねー!
> 柔らかそうで、とても良い感じだよ♪
あざ~~すっ^^
とっても好評でした。周りには(笑
購入予定者さまはどうかな~?まだ見てないみたいなんで
ドキドキです~。

さみったん♪

こんばんは!

> 5年生に進級おめでとう♪♪
ありがと~。やっとこさって感じよん。

> アート石けんの月間大賞に選ばれたんだね~~
そそ。さみったんもアート石けんに選ばれたのね。
ふふふ、恥ずかしいね~。確かに。
でも、記念になるよ^^

> ファーストバッチの石けん置いてるんだ~
> あたしは2年目に酸化してしまって使っちゃったぁ。。
ああ~残念。でも、誕生日石けんはとってあるんだね。
いいアイデアだわ。

> 長財布、進化し続けてるねヾ(*´∀`*)ノ
> この色も素敵だよぉ~~~
進化…してるかな~?作りたいモノはたくさん!
がんばりま~~す。

みやびちゃん♪

こんばんは!

へへへ。ファーストバッチ。ちっさくて訳分からんよね。
アート石けんね。まぐれですがね。
見ればわかると思うけど、面白石鹸ですもん。

> 家族の皆さんはブーブー言ってるって言ってたね(笑
> 気にせずにずっと置いておこう~(^_-)-☆
まあ、これだけでなくて、色々勿体ない石けん入れてる
ジップロックがどんと!若干EOの香りもしてるので
文句があるのよ。まあ、気にしないけどね。

> 財布…中がめっちゃ複雑じゃない?
> すごく進化してると思うよ~
いてるかな~?
色々工夫はしてるけど、上手かはまた別よね(笑

> 皮はずっと教えてもらったお店で買ってるの?
皮は片道1時間かけて買いに行ったり、端切れのセットまた買ったりです。
楽天さんの端切れで検索して出た所でも買ったわ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wyz/
とか、
http://www.rakuten.co.jp/sakura-23/
とか~。
当たり外れもあるけどね^_^;

キョロちゃん♪

こんばんは!

冷蔵庫の効果か、モノが良かったのか(!)ちゃんと酸化もせず
残ってるの~^^
冷蔵庫がお勧めかも。

> ちなみに私が初めて苛性ソーダ買った薬局では
> 「ホントに一人で作るの!?危ないから!」と何度も念を押されましたww
そんな事無いよ~。買う人いなかったからじゃない?
もちろん、劇薬だから気をつけなきゃいけない事は分かるけど
買う人にそれはね…。

> 作ってもらったコインケース、私はピルケースに、ダンナはギターのピックを入れています。
> 最初のもくろみとはずいぶん違う使い方になっちゃった(´∀`*)
いいのよん。どう使っても持ち主の勝手だもん。
かわいいく育ててください^^

Rikoさん♪

こんばんは!

> 5年生進級、おめでとう♪
ありがと~^^
ファーストバッチがアート石けんは、まぐれです。
見て分かる通り、面白石鹸なんで(なんでこのハンコ捺したんだろ~?)

> 苛性ソーダ、最初は自分で扱うのってドキドキだったよね。
> あのドキドキ感、忘れないようにしなくちゃね。
そうだね~ほんと。
慣れてきた頃、気がつかないうちにミスがあるもんだもんね。
細心をいつでも、ですね。

> お財布、進化し続けてるね~。
> 私にもその才能をほんのちょっぴりでいいから分けて欲しいな!(笑)
いやいや。
残念ながら分けるほど才能は無いわ。
Rikoさんは見分けるセンスを持ってるような気がします!
私はそれが欲しいけど。

もこたん♪

こんばんは!

> 進級おめでと~~(*^_^*)
ありがと~^^
アート石けんはまぐれなんで、凄くないのよ(きっぱり!)
周りが凄い石けん過ぎて、ならんでるのが怖いんですけど~。

> 香りも残ってるなんて、どうやって保管してるの?
え?冷蔵庫にいっしょくた。ジップロックに放り込んでます。
紙にすら包んでない。
これで香りがあったのが不思議~。

> 確かに、苛性ソーダ初めて買ったとき、緊張したよ。
でしょう?1個づつ買ってたわね、最初は。
さすがに5個(ええ?置くとこないよ)は買わないけど(笑

> このお財布も可愛いわ♪
> ボタンのとこのアクセントが効いてて!
ありがと~~^^
アクセントは効いてる?この革がかわいくてね~。
使いたいが為の、アクセントよ。

> すっかり、ミュシャちゃんコインケース愛用してる~(^_-)-☆
> すごく使いやすいよん。
うれしいな~。ガシガシ使って、育ててください。
いい感じでくたびれてくるから。

こゆりすさん♪

こんばんは!

> 進級おめでとうございます!!
> 趣味を4年も継続できるなんてすごいな~。
ありがとうございます。
ひとえに、自分が使わないといけないモノだからじゃないかな?
使うモノが、簡単に作れちゃう所が面白いのかな?と。

> しかも、ファーストバッチがアート石けんに選らばれたなんて、すごすぎる~!
> やっぱり最初から才能があったんですね^^
いやいや!!!無いから、才能。
見て分かると思います。ぜひみて。アートの石けん。
周りが凄過ぎで、恥ずかしいのよん。

> 記事にしたら「そんなになったの見たことない」とコメントをいただいたくらいの、
> ものすごい代物がお初石けんでしたわ。。(でも1個残してる^^;)
直なコメントですな~(笑
でも、記念ですよね。しかも残してるんですね。
忘れられないよね、それじゃ。

プー!(*≧m≦)=3 こゆりすさん♪

ぜ~~んぜん。
なぜだか会社でも、年下にあだ名で呼ばれちゃう人柄見たいです。
しかも、12も下って…。
呼び捨てでも構わんよ~^^

No Subject

ミュシャさま☆

手作り石けん5年目突入、おめでとうございます♪
気がつくと、あっという間に時間は流れていて(!)
それでも手作り石けんを続けている自分を振り返ると
これまた嬉しい気持ちになりますよね^^*

これからもミュシャさんの石けんや手作り雑貨のUPを楽しみにしております♪




ZENさん♪

こんばんは!

早いモノですね~。
ZENさんの出会ってもう5年が経つのですね~。

初めてZENさんの石鹸を見た時の衝撃は
忘れられない~!
いまだに超える事が出来ないよ(笑

拙い作品ではあるけど
これからもがんばってUPします~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/439-2c971a61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

