日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ただいま、ヘナちう

今年のリンゴの収穫、早くも終了しました!

…今年はがっつり不作でして・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
平年の3分の2しかございません…(下手すりゃもっと)
父の怪我のせいもあり、りんごの木は減らしたんですが…。
りんごって前年の花芽の数によって違います。
その花芽が少ないんです。多分去年の暑さと秋口の霜の為かと。

去年、一昨年が平年の2~3割増しから考えると、凄い少ない!!

今週一杯掛かるであろうと、日曜日まで
チビを休日保育で頼んでたんですが、いらなくなっちゃったよ。
チビ喜ぶだろうな~(目に見える^_^;)


そんなんで、午前中で終わったもんで
いよいよやりたかったヘナに挑戦しました!

ヘナ


実に2年近く前から、ぶつぶつ言ってたヘナ(笑

当初ヘナを知って、美容院を調べたりしたけど
当時はやってる所も少なく、時間もかなりかかると言われました。

それなら自分で、とずいぶん安くネットで購入。
が、着手する事もなく放置すること2年って^_^;

yuruちゃんがサロンでやったと書いてあったんで、近くのサロンを調べたら
…高い!! 結構なお値段。

しかも、それ自体でなく、何かのコースのオプションで、という形でと言われたの。
いや~~そんな余裕ないよ!

友達に言ったらば、結構最近美容院でヘナ見るよ、と言われ
改めて検索かけたら…出るわ出るわ。意外と多い!って思うぐらい。

そんな時、さみったんが自分でやってたので
やっぱり自分でやろうと決意しました。(単純?)

以前買ってたものを使おうと、ヘナの使い方を調べてたら
どうも新鮮なものほどイイらしい。
買ってから2年近いので(!)思い切って捨てました。化粧品登録してないものだったし。

今で2時間…と思ったが、さみったんが長くやった方がと書いてたんで
あと1時間、放置します~。

覚書:ヘナ50g・オリーブオイル5g・熱湯で出した紅茶130g(色の定着が良いと書いてあった)
紅茶が人肌に冷めたら、ペーストを作り乾いた髪に塗って行きました。

乾いた髪に塗る、と書いてたんで、その通りにしたけど…塗りずらい∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
地肌に入って行かないまま、ペーストがなくなるとい事態に。
濡れてた方がいいのかな?ペーストが足りないわけではないと思うけど…。

調べて行くうちに分かった事。
ペーストにする水分すら、サイトによって違う。

熱湯でヘナを溶き、そのまま人肌になったら使う。
熱湯で紅茶(コーヒー)を溶かし、それで溶いてから一晩冷ましてから使う。
人肌のお湯で溶かし、そのまま使う。

う~~~ん。
どれがホント?

とりあえず、買ったショップさんで付けてくれた取説通り、使ってみました。

何かアドバイスあったら、教えてね~^^

あ、洗う時は石けんはいいのかな?
説明では要らないって書いてたけど…からまりそ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

みゅしゃしゃん~~~~こん♪♪

おおおおぉぉぉぉ~~~~~~~!!
とぉとぉへナったのね(^m^)ムフッ

髪の毛の長さにもよると思うけどさぁ~
50gじゃ足りなかったんじゃないかしらぁ?
あたしは80g使ってんけどね、へナがたれちゃうと困るので
少し固めに作ったら見事に足りなくてまだらになったわよぉーー(笑)
も少しゆるめにしたら綺麗に塗り込めたのかもしれん。。

でで、乾いた髪の毛って塗りにくかったでしょぉ~~!!
あたしは後ろの方なんてほとんどまともに濡れてなかったもん ^^;

ほんで髪の毛のかほりは????
草を燃やして頭いぶされたようなかほりになった??

へナ後は流すだけでいいみたいだよぉおーー(*^▽^)b
出来上がりも報告してね~(写真つきでおねがいします♪)

No Subject

今年はリンゴ不作だったんだ~
やっぱしずいぶん気候に左右されるのね?
来年豊作だったら、ミュシャちゃんちのりんごお願いしようかな♪
一度食べてみたいわ~^^

とうとうヘナやってみたのね!
わたしは写真の右のん使ってるよ~
木藍入りだよね?
色んな情報みるけど、わたしも紅茶で伸ばしてやってるわ。
オイル入れたらいいって聞くけど、わたしは染まりが悪いような気がして、
入れなくなった。
硬さの加減も難しいよね。
教えてもらった話では、藍が入ってる場合は
あんまし長時間置かない方がいいらしい…とか。
でも、3時間とか普通に放置してるけど^^;
とにかく続けてたら、ずいぶん髪の調子はよくなってくると思うよ~

No Subject

もうすすいだ頃かな?
多分きしむからリン酢したほうがよく色落ちも防げるって聞いたことがある。
(私はリン酢してたけど違ったらごめん)

りんご、不作だったのね。(u_u )
うちも実家のお米が不作だったそう。..
海が近いから9月の台風でかなり潮をかぶったようで枯れたりしてたもん。。。
台風の後は街中の木の葉っぱが潮で枯れたくらいよ。
来年は沢山獲れますように。。。

No Subject

こんばんわ~!
ヘナで染めるんだね?
白髪を隠すの? それともオシャレ染めな感じ?

私はヘナは熱湯ではなく、少し熱いお湯と太白胡麻油を少し入れて、マヨネーズかそれより少しユルいくらいの硬さで、乾いた髪に塗ってるよ。
水分が多い方が、乾いた髪にしみ込んでよく染まる気がするから…。
紅茶は入れてないなぁ~。
私は白髪が多いから、最初にインディゴ100%で染めて、白髪をまず青にしてから、その数日後にヘナ+木藍で染めてるから、白髪が明るく目立つことはないよ。
根もとの2センチくらいに塗って、後からモミモミして毛先にヘナを伸ばす感じかな。
ヘナはクシの通りが悪いから、あまり無理しない方がいいよね。
後は手のひらで頭を押さえてると、グチュグチュとしたからヘナが外に滲んでくるから、それで全体にいきわたらせる感じかな。
そしたら、頭が乾燥しないようにビニールキャップをかぶって、頭が冷えないようにタオル巻いて、その上からバスタオル巻いて、1時間~2時間くらい放置してるかな。
途中で髪を揉んで、もう一度いきわたらせて、またキャップかぶって…。
洗い流す時は、お湯で流すだけにしてるよ。
石けん使ったら、落ちちゃうし。
サイトによっても、人によっても、色々だから全部試しちゃえ。(笑)

No Subject

リンゴ、今年はやっぱり不作なんだね~。
1年間手塩にかけてお世話してきたものなのに、残念だよね。
天候には勝てないとはいえ・・・ね。
今年のリンゴは、よく味わって食べるようにしなくちゃ。

ところでヘナ、とうとうチャレンジしてみたのね(^^)
私はいつも、石けんシャンプーしてタオルドライした髪にやってるよん。
AYAさんのお母様がオイルとお酢で溶いていると伺ってからは、
大さじ1杯のオイル(ココナッツとか椿とか)、大さじ1杯のリンゴ酢を加えて、
あとは紅茶で溶いてます。 ゆるめのマヨネーズくらいの感じ。
使ってるのは、みやびさんと同じヘナ+木藍だよん。
(最初にこれをみやびさんにいただいたの)

最初にやった時、髪にドライヤーをかけて少し乾き気味にしたら、
めちゃ塗りにくくてね~、途中からパサパサになっちゃって。
それ以来、濡れた状態で塗ってます。
ラップ巻いてキャップかぶったら3時間ほど置いて、ヘナ後は流すだけよん。
翌日以降は普通にシャンプーだけど、最初すごい色が出るから
ビックリしないでね♪ 健闘を祈ってます!

さみったん♪

こんばんは!!

とうとう!したよ~~~。
ヘナ。
ふふふふ。

> 髪の毛の長さにもよると思うけどさぁ~
> 50gじゃ足りなかったんじゃないかしらぁ?
やっぱり??
まずは2回やってみようって思ったんで、100gあるから2回分って思ってたのよ。
どっかで読んだんだ。
硬いと塗りにくいって。ゆるくしたつもりだけど
…でも塗りにくかったけど(笑

> でで、乾いた髪の毛って塗りにくかったでしょぉ~~!!
> あたしは後ろの方なんてほとんどまともに濡れてなかったもん ^^;
多少濡れてる方が、乾いて行かなくていいみたい。

そして、かおり!!!
分かる~。嫌いではないけど…コマル~(笑
ふむふむ。流すだけでいいみたいだね?
ありがと~

> 出来上がりも報告してね~(写真つきでおねがいします♪)
うう。使用前の元っとけばよかったって思ったわ。
近々upします^^

みやびちゃ~~~ん!

こんばんは!

やっぱりそうでした。不作~~。
左右されるのが前年だって言うんだから、怖いよね。
忘れてるもん。前年なんて。

来年、豊作だったら買って~ってメールするわ!(笑

> とうとうヘナやってみたのね!
> わたしは写真の右のん使ってるよ~
> 木藍入りだよね?
おんなじ~^^
しかも、紅茶で伸ばしてるんだ?益々良かった!
オイルは…そっか~。色々試してみよう!

> 教えてもらった話では、藍が入ってる場合は
> あんまし長時間置かない方がいいらしい…とか。

まじすか?色々情報あり過ぎで悩むわ~。
出も反対に菌ちゃんも言ってるけど、色々試すのもいいかな?
3回ヘナで成功って言うんだって!
とりあえず、3回はやってみる~^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

4時ごろすすいだ~。
酢がいいってどっかに書いてたから、クエン酸でリンスしました。
同じよね?よかった^^

> りんご、不作だったのね。(u_u )
> うちも実家のお米が不作だったそう。..
色々弊害が出てるのかな?
リンゴもコメも大変だわ。
丁度花芽の時期に台風だと出来なかったり、寒いと芽吹かないし。
来年は豊作だといいな~。
コメもリンゴもね。

菌ちゃん!

こんばんは!
おかえり~~^^

> ヘナで染めるんだね?
> 白髪を隠すの? それともオシャレ染めな感じ?
私、前髪だけ白髪交じりなの。
それだけ染めれたらいいな~って思って。

> 私はヘナは熱湯ではなく、なんとかって成分が出るって書いてるサイトもあって
悩んだよ~。
菌ちゃんは色々やってるんだね?
クシもがんばったけど…大変だった!切れちゃうよ。

詳しく書いてくれてありがと~。
途中でもやった方がいいんだ?
2回目、試してみたいです。ありがとうね~。

> 洗い流す時は、お湯で流すだけにしてるよ。
> 石けん使ったら、落ちちゃうし。
わははは!そりゃそうだ。考えてみたら。
明日、違う意味で楽しみです~^^

色々試してみるよ。

Rikoさん♪

こんばんは!

やっぱり不作でした~。残念。
もうね、家で食べるリンゴすらない状況よ。
今までで初めてだって。こんな不作は。
どちらかと言うと、青森全体の様で、リンゴが少ないんだそうよ。
=高いんだけど…それだけじゃないのよね~^_^;

> ところでヘナ、とうとうチャレンジしてみたのね(^^)
> 私はいつも、石けんシャンプーしてタオルドライした髪にやってるよん。
最初からヘナに酢をいれるんだ?
なるほど~。
しかも、ふふふ、Rikoさんもおなじか~!
嬉しい。

> 最初にやった時、髪にドライヤーをかけて少し乾き気味にしたら、
> めちゃ塗りにくくてね~、途中からパサパサになっちゃって。
やっぱり~?
多少濡れてた方が、絶対いい!
次はそんな感じで縫ってみよう。

> 翌日以降は普通にシャンプーだけど、最初すごい色が出るから
> ビックリしないでね♪ 健闘を祈ってます!
ええ??ほんと~!
いっこう色落ちたよ。まだ?!
近々upするね~~^^

No Subject

リンゴの収穫おつかれさま~
今年は全般的にリンゴの値段が上がるんだろうなぁ・・・

年とると、白髪染めもそうだけど
今までいらなかった余計なお金がかかるようになってきたわ!

ヘナはプラス時間もかかるのね~
やってみたいけど、時間を考えると腰があがらないの

No Subject

りんごの作業、お疲れ様!
やっぱり不作だったの?
今年、りんごの値段が高めで、ウチのだんなさんがちょっとしょげてたよ。
せっかく世話するのに、残念だよねぇ…。

ヘナ、やったんだ!
え?乾いた髪?
ほぇ、私は濡らしてる。
確かねぇ、ヘナ自体は水に溶いて何時間か放置するとすごく染まりやすくなるけど、インディゴは放置するのはよくないみたいだから、混ざってるヤツだとすぐ使う方がいいんだって。
ヘナ後の石けんは色がすぐ落ちてしまうからダメらしい。
リン酢で色止めするのがいいみたい。
サイトによっても違うから、自分の好みの方法も見つけるのにレッツ・チャレンジ!(笑

No Subject

収穫作業お疲れ様でした。
来年は豊作だといいね(*・人・*)

初ヘナどんな色に染まったか見てみたいな~
確かにあの匂いはちょっと・・・って感じだけど。
青畳みたいで悪い匂いではないんだけどねぇ(^^;;)

キャンちゃん♪

こんばんは!

はっはは~宝探しの様なりんご畑もあり、大変でした^_^;
上がると思います。
東京でも初競り、お祝い値段でも去年の2割増しです。
みかんも結構駄目みたいで、高値ですもんね。
今年は受難の時かな。

> 年とると、白髪染めもそうだけど
> 今までいらなかった余計なお金がかかるようになってきたわ!
確かに!髪も肌も金掛けなきゃ、いけない歳になってた!(笑

> ヘナはプラス時間もかかるのね~
> やってみたいけど、時間を考えると腰があがらないの
あら~?
意外!キャンちゃんやってると思ってたよ。
意外となんでも出来て、いいかも~。
やってる間に石けんとか。ブログ更新とか。
今は一言。やってよかったよ^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

そう、不作でした。もしかして?と
気持ちがあったから、大丈夫だったけど
両親は結構落ち込んでるよ。

> 今年、りんごの値段が高めで、ウチのだんなさんがちょっとしょげてたよ。
> せっかく世話するのに、残念だよねぇ…。
ああああ。かわいそう!あるなら送るんだけど~~。
今年は駄目だわ。スマン。

> ヘナ、やったんだ!
> え?乾いた髪?
> ほぇ、私は濡らしてる。
なるほどなるほど~。
なんで2説あるのかふしぎだった。
インディゴ入りとそうでないのの差ね。

リン酢やクエン酸は勧められたからやったけど、
うん、効いてるかも~。

キョロさん♪

こんばんは!

疲れて、明日は寝るぞ~!って決意してます。
最近ずっと早かったから。
来年は豊作を願うわ!仕事は楽だったけど、これはイカン。

> 初ヘナどんな色に染まったか見てみたいな~
> 確かにあの匂いはちょっと・・・って感じだけど。
> 青畳みたいで悪い匂いではないんだけどねぇ(^^;;)
わかる!!!!青畳。うんうん。そんな感じだよね~~~。
なるほど、感心したよ。
匂いはとれず…今もクサいっちゃ~クサい。

祝!初ヘナ。

おー!とうとうやったんだ。

私も乾いた髪にやってるよ。
でも水分がもう少し多い
40gのヘナに200ccの紅茶。
熱湯で出した紅茶を生ぬるくさましたもの。

そして、そう前の日の夜に作っておくの。

それで、どう?やってみて。
デトックスな感じはした?

香りは私にはインドカレーのにおいだと思うんだけど
とにかく、いい香りではないね~。


yuruちゃん♪

こんばんは!

やりました^^
ゆるちゃんに触発され、サロン調べたけど…たけえ(笑
一度はやってみたかったけどね。
金に負けました。

> 私も乾いた髪にやってるよ。
> でも水分がもう少し多い
なるほど~。ゆるちゃんは髪短いもんね?
もうちょっとゆるめに溶いてみるわ。

> それで、どう?やってみて。
> デトックスな感じはした?
正直言うとね、デトックスって感じは分からない。
でもね、手触りはモノ凄い好きで
何より髪の毛を結っても跡がつかないって本当にあるんだ!
って感動。
髪の毛がコシ出たってことよね?
これだけでもやってよかった~~~^^

> 香りは私にはインドカレーのにおいだと思うんだけど
> とにかく、いい香りではないね~。
うん、いい香りではないけど…ん?インドカレー…かな~(笑
青畳に1票かな?そろそろ匂いしなくなったよ(ほっ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/440-58da0d90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

