日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


刻印その後、と今年最後のごあいさつ

今年もあと1日と僅かですね。
子どもらはフライングで、お年玉を何人かから頂きニマニマしてます^^

私は、と言えば明日までがっつり仕事な上、朝は7時出勤だからな~。
早く休みたいです。

先日買った刻印。
使ってみました!…が、上手くいかない。


刻印
初めは何個かのブロックに分けて、ゴムハンマーで打ったんですが
綺麗に文字が出ず。

そこで文字列をひと塊りにして、オークションの出品者様でもある
この方のブログで拝見した方法でやってみました→☆

刻印

Dクランプってモノです。(これも万力ってものなのかな~)
一応、前後左右を替え、4回ほど締め直したのですが
どうも綺麗にプレスしてない。
場所によって、薄さがあると言うか…。締めが甘いのかな。

ホームセンターでもっといいモノをって探したけど
万力(バイス)と書いてたものはありましたが
これって挟みこむ方向が違わないかい?
上下で挟まないといけないのに、これだと…違うよね?

送料表A強力バイス 150mm(万力)

送料表A強力バイス 150mm(万力)
価格:7,980円(税込、送料別)



むむむ~奥が深い(笑
もう少し、Dクランプでがんばってみるけど~。

誰かいい方法をご存知でしたら、教えてください!!

で、それをタグにしてブックカバーを作りました。
ブックカバー

深い深い紫の革。
ぱっと見茶色に見える変わった色です。

文庫本のブックカバーは結構売ってるけど
新書版は…無くない?

色々世話になってる妹にプレゼント^^
今年も面白い本ありがとう^^来年もよろしくね♪




最初にも言いましたが、今年もあと1日。

今年は私の乳がん騒動から、震災、父の大怪我、りんご農家の手伝い、りんごの不作やら。
今までと同じ、変わらない事、と思ってた事があっさり覆るものだ。と言う事を
目の当たりにさせられた年でした。

仕事もちょっとだけ責任ある事を始める事になり、忙しくはなるけど
好きなようにやらせて感謝シテマス。

いい事ばかりあるわけではないけれど、日々精進を心がけ(仕事も趣味もね)
感謝を忘れず、楽しく過ごしていきたいな。

ご訪問くださり、コメントや拍手、ポチ~をくれた方々、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様の1年が良い年になります様に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ミュシャちゃん、こんばんは~
今日もこんな時間まで起きてまふ(^^ゞ
さてと…刻印難しそう…だね。
何だかミュシャちゃんに誘発されて皮を始めてみようかなと
道具をそろえたのは良いけど
もうミュシャちゃんの製作日記を見てるだけで、
自分も作ったような気になって来てるという…(爆
いかんいかん。

ミュシャちゃんちも、ホント色んな事が有ったよね、今年は。
おめでたい事に始まり、自分や親の体の心配ごと。
来年も色んな事が待ってるのだろうけども、
来年の大晦日に、今年も無事に終わるね・・と言い合えたらいいね。
言い合いたいね^^

今年も仲良くしてもらってホントにありがとう^^
いつも心の支えになってもらっています(*ノωノ)
来年もよろしくね、よいお年を!

No Subject

ミュシャさん、こんにちは!
皮製品、本格的になってますね~!^^
刻印も出来ちゃうなんてほんとにスゴイ!
そして、この紫の皮って珍しいよね~!
とっても素敵な色だわ☆

今年はいろんなことがあったね。
私も忙しくて、なかなかお邪魔もできずにごめんなさい^^;
懲りずに来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね^^

No Subject

乳ガンじゃなくてほんとに良かったね!
あたし今年青森まで行ったのに思いきって電話すれば良かったって
未だに後悔やわ。
あたしたぶんね、石鹸の販売は止めちゃうと思うんだけど、
ミュシャさんとまた交換したりしたいなー。
ぼちぼちゆっくりになると思うけど。
来年もハツラツとしたブログ、遊びにくるねぇイェーイ!

No Subject

やっぱり、ギリギリまでお仕事だったんだね~。
今頃はやっとのんびりかなぁ? 1年間お疲れさまでした。

革の刻印、難しいんだね。
でも、ミュシャさんならきっと上手にできるようになると思うよ。
ブックカバー、新書版ってないない!
妹さん、きっと喜ばれたんじゃないかしら?!

今年は色々あったよね、ホントに。 ありすぎたくらい・・・。
でも、ひとは生きていかなくちゃいんだよね。。
できるだけ、明るいこと楽しいことに目を向けて、
前に進んでいくようでありたいね。

今年もお世話になりました。 よいお年を♪

No Subject

うぅーん、刻印、試行錯誤してるねー。
あきらめないトコがエラいなぁ。
> 文庫本のブックカバーは結構売ってるけど
新書サイズは確かに見ない!
こんなのあったらいいなー。
色も微妙な色合いできれい。
ミュシャさん、こういう複雑な色合いの皮、見つけるのうまくない?

今年、ミュシャさんはほんといろいろあったよねー。
一年後の今日には、「今年はいい年だったね」ってお互い言えたらいいいね!
今年も一年、ほんとにありがとう。
そして来年もよろしく。
良いお年を♫

No Subject

うほほっ^^
欲しい物が後を絶たないって感じ(笑)
でも、同時にミュシャさんの腕がメキメキと音を立てて上がってる気がするぅ~
来年の作品が楽しみっちょ♪

今年も残り2時間切ったじょーーーー
来年もよろしくね^^

No Subject

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

と、拝見したところ、この革は特徴があるような。
こちらの革はヌメでしょうか。

次にバイスですが、元々、木材や金属を加工するときに動かないように固定するための道具になりますので、そのままですと横に挟まなければならず、刻印の使用は出来ません。
台座にねじ穴が開いているのが見えますが、何か台的なものに、ねじで固定して縦にして使用するようになります。

極端なことを言うと、木製の椅子の背もたれに縦にビス止めするようなイメージです。

それから、こちらの画像のバイスですと挟む部分の面積が小さいため、
小さな文字列しか挟めないというネックがございます。

また、例えば板などを挟んで刻印する場合でも、挟み込む金属部分しか圧がかからず周囲の刻印が薄くなるというマイナス点もございます。

出来れば、挟む部分の面積の大きなバイスをお求めになることをお勧め致します。
値段も4000円ほどで購入できます。

と長くなってしまいました。

ご回答は、こちらのブログでキャッチボールさせて頂いても宜しいですし、
取引連絡のほうでも構いませんので。

それでは
突然お邪魔しましてすみませんでした。

pochikoしておきます。


みやび♪さん♪

明けましておめでとう!

この年末年始、さすがにコメントは頂けないだろ~と
思ってたのに、ありがとう。
昨日は酒かっくらって、寝ちゃってい^_^;

そして、明けましておめでとう♪

> さてと…刻印難しそう…だね。
難しい~~。でも、何だろう。
出来ないってなると、燃えるタイプみたい(爆

> もうミュシャちゃんの製作日記を見てるだけで、
> 自分も作ったような気になって来てるという…(爆
こら
~~~!
ダメダメ。みやびちゃんのもみたいよう。
意外と簡単だから、今年の目標にしてよ!!

みやびちゃんも去年は身体の事もあったし大変だったね。
ほんと、今年の大晦日にいい1年だったね。っていいたいね~。

わたしもみやびちゃんに仲良くしていただいて
いつも心が温かくなるのよ^^
今年も本当によろしくね♪

mariちゃん♪

こんばんは!

明けましておめでとう^^
お返事去年中に出来なかったわ(飲んだくれてて)

はい!ハマってるの^_^;
できもしないのに、欲しいモノたくさん。
困っちゃいますね。

> そして、この紫の皮って珍しいよね~!
> とっても素敵な色だわ☆
これね~。面白いって思って買ったけど、柔らかく加工しやすいの。
色人気ですね。

忙しいのはいいことですよん。
わたしも、なかなか読み逃げばかりしててスイマセン。
また遊びに行きますね。
今年もよろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまちゃん♪

こんばんは!

ほんとさ~乳がん騒動から色々あったよ。

> あたし今年青森まで行ったのに思いきって電話すれば良かったって
> 未だに後悔やわ。
いやや!あたしも後悔やわ。(違う?)して~!大丈夫やから(笑

> あたしたぶんね、石鹸の販売は止めちゃうと思うんだけど、
> ミュシャさんとまた交換したりしたいなー。
あはは。私も地味~に今は石けん売ってないのよ。
自分でもいいのか?の葛藤があってね。
でも、交換はしたいーー!!
よろしくね。

今年もよろしく~~♪

Rikoさん♪

こんばんは!

明けましておめでとう^^
返事遅れてごめんね。

そうギリギリ仕事で、お寿司も買い損ねる所で
家族に大ブーイングでした(笑
ちゃんと買ったけどね。

今日も朝はよから、長男のマラソン用の靴が初売りで50%OFFだってんで
買いに行ったのよ~。
なんだか色々買わせられて、あれ~?って感じ。

> 革の刻印、難しいんだね。
> でも、ミュシャさんならきっと上手にできるようになると思うよ。
う~~。上手じゃないけど出来ないのが悔しくて、何度もやってるの。

> ブックカバー、新書版ってないない!
> 妹さん、きっと喜ばれたんじゃないかしら?!
喜んだ―!よかった!!
無いよね?新書版。100均には紙のが売ってたけど、あれじゃあね。

去年は色々あったよ。本当に考えさせられた年だったんで
忘れられない年だね。
今年は楽しく、良い年になるように頑張りたいね^^
Rikoさんの1年もいい年になります様に!

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!!

刻印難しいーー!
そうだね。あきらめきれないよ。
がんばって、打つべし!打つべし!!します(笑

紫、微妙な色で綺麗でしょう?
かわいいのだよ。

> ミュシャさん、こういう複雑な色合いの皮、見つけるのうまくない?
ほんと?
普通のヌメって言われるのも凄くいいのだけど
一般受けはこっちのがするよね?
柔らかく、キレイ目な色のが好かれるみたいで
ついつい、こんな色面白いかもって、つい買っちゃう(笑

> 今年、ミュシャさんはほんといろいろあったよねー。
> 一年後の今日には、「今年はいい年だったね」ってお互い言えたらいいいね!
う、本当にそうであってほしい。
もちろんみんながそうだといいな。
白薄荷糖さんのコメントに、毎度感動させられます。
今年もいっぱいよろしくね♪

キャン姫さん♪

こんばんは!

明けましておめでと~♪

本当にね、もうどうしても煩悩がありすぎ!
除夜の鐘でも消せなかった。
今も買おうか買わないか迷ってる物あり…う~~~ん。

うで~?上がってないわ。
今年は腕が上がるように、精進するわよっっ。

能天気な(失礼な!)キャンちゃんのコメントに毎度ホッとさせられるの。
いつもありがとうね。
今年もよろしくお願いします!

hachinokoさん♪

こんばんは!

明けましておめでとうございます。
新年早々、ご質問にお答えいただきましてありがとうございます。

> と、拝見したところ、この革は特徴があるような。
> こちらの革はヌメでしょうか。
ええ~?本当ですか?
一応カラーヌメって事で購入したのですが…。
う~~ん、見る目が無いので(笑)もしかしたら違うのかも!

> 極端なことを言うと、木製の椅子の背もたれに縦にビス止めするようなイメージです。
はは~ナルホド。
やはりそのままでは使えないのですね。
残念ながら挟む部分が大きめのが近くのホームセンターには売ってませんでした。
2~3件回りましたが、写真と同じようなものしかありませんでした。

> また、例えば板などを挟んで刻印する場合でも、挟み込む金属部分しか圧がかからず
> 周囲の刻印が薄くなるというマイナス点もございます。
やっぱりですか?!
一応写真のタイプのモノを購入も考えたのですが、その様になるのでは?
と思い考え込んでしまいました。
挟む部分が大きめのバイスですか…。

こうなればネットですかね。
分かりました、探してみます。

本当にありがとうございました。
また聞くと思います(笑
その時はよろしくお願いします。

鍵コメさん♪

こんばんは!
明けましておめでとうございます。

お返事わざわざありがとうございます。
年末年始に質問した方がどうかと…すいませんでした。

ええ?木槌であのクリアさですか?
凄いです。
力でしょうかね~(笑

> 革を良く湿らせてから打っています。
> 革の種類で綺麗に打てない物も、やっぱりありますよ。
やはりそうでしょうか?
一応ヌメなのですが、染色してあっても刻印しにくいのもあるんだとか。
色々試してみます。

木槌でも、あんなに綺麗にできるってのも、
参考になりました。
ありがとうございました。
色々試してみます!

No Subject

こんにちわ。

革は染色ものでしたか。
染料の種類にもよりますが、革の組織に染料を入れ乾燥させていますので、
素のヌメと比べると、刻印の入りは甘くなってきます。

色物のヌメの場合は、
上記の鍵コメさんのアドバイスのように、
湿らせ具合を通常より多くしてみてはいかがでしょうか。

お時間があるのであれば、
タッパやビニール袋などに濡らした布などと一緒に入れておくのも1方法です。
組織内にゆっくりと水分を浸透させていくイメージです。

取り出したら、軽くお湯で表面を濡らして試してみてください。

この場合、プレスは、打刻によらず、加圧して行ってみて下さい。
画像のクランプで宜しいかと。

プレス時間も少し長めにしてみて下さい。
角付きがない範囲で軽くプレスしたまま少し放置・・・といった感じです。

また、画像では2列まとめてのプレスですが、
1列づつ分けてプレスして頂けますと圧の分散も少なくなります。

とりあえずは、上記の方法を順番に試してみてください。

尚、打刻の場合ですが、出来れば木槌ではなくゴムハンマーを使って頂いたほうが宜しいかと。
活字は金属の中でも軟質ですので、底や角が潰れてしまう可能性がございます。
こちらは出来ればの話です。

それでは~


hachinokoさん♪

こんばんは!

お返事遅れてスイマセン。
ちょっと嫁してきました(笑

> 素のヌメと比べると、刻印の入りは甘くなってきます。
そうなんですね。
どこかでクロムなめしは刻印が入りにくいと書かれてました。
これ、もしかしてクロムとのコンビヌメだったかな~?
と思います。あ、もしかして見当違いだったらスイマセン(>_<)
とりあえず、違うヌメで試そうと思います。

> 湿らせ具合を通常より多くしてみてはいかがでしょうか。
なるほど。通常の濡らし方だと弱いってことですね。
しかも~お湯で表面を濡らすのですね?!
分かりました!やってみます。

> とりあえずは、上記の方法を順番に試してみてください。
はい。色々ありがとうございました。

こんなに打つのに四苦八苦してるのに
またメタルスタンプ欲しいし、
いい道具(バイスとかね~)あると上手く打てるんじゃないかと
やはり道具に走りたい、私…。
いかんですね~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/451-581196ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

