日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


攪拌不足と三つ折り財布

久々、石鹸作りをしました。

紫根


・・・苛性ソーダ水を合わせたところで、来客∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
とっとと追い返せる客でもなく、ちょっと立ち話。

ああ、完全に攪拌不足ですな・・・。
やはり苛性ソーダを合わせた後の15分~20分。
ここをきちっと攪拌しないと、反応が鈍いのです。
さほど遅いレシピでもないのに、トレースが出ない~。
1時間ほど、ぐるぐるしたり、休んだり~。でもでない。

仕方ない。
ラップをかぶせて、洗濯もの干すこと10分。
帰ってきたら、ボールの外側が固まり始め、
内側は緩いトレース・・・うわ~っ。
急いでぐるぐるしたものの、ああ、なんだかむらがある。
分かっていたけど、トレースも充分でしたし、型入れしましたが
カットした瞬間

ああ、やっぱり。って結果。

紫根
分かりますでしょうか?
マーブルの様な模様が全体にあるのが。

右上の黒の部分は竹炭パウダーで付けたモノですが
そのほかは違いますよ。
多分むらがある部分が、こんな風に表れたものかと。

大昔こんな風になったことがありました。
当時は分かりませんでしたが、今はああ、これだったんだ、と納得。
そういえば、あん時も大してぐるぐるしてない時に、電話が鳴ってしばらくして来たら
トレースが出てたと判断。
そのまま型入れしたな~。と。

あら?成長してないわ(笑

にしても、今回の紫根。
出来た色も途中も、今までにない色。
2週間漬けた上に、142度まで温度上げたのに。

紫根
ここまでは普通だったんだけど・・・
紫根
型入れ時もグレイな感じ。
出来たのも、紫ってよりはこちらの色→江戸鼠(えどねず)
まあ、紫って言っちゃ~紫だけど・・・。
紫根
実は黒い部分をハートにするつもりが・・・ちょっと違うな~。
使用感には期待大ですよっっ。



最近夢中になって作ってたモノが、やっとこ出来たんですが
財布

自信がないよ~(T_T)
どっちがいい?
・・・明日送ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

来客…、サイアクーーー。
相手に悪気なんてないしねぇ。
ね、お菓子とか作る人も、こーゆーのってあるのかな?
泡立ててるときに来客、中断、そうなるともう再開してもイマイチな出来にしかならなさそう。
攪拌不足だと、こんなになるのね。
激速トレースだと、あんまり攪拌出来てないはずだけど、こんなのにはならない。
鹸化・苛性ソーダの反応速度に違いがあるのかな?
石けんって、何度も作ってもよくわからないことが出てくるね。
紫根でこんな色になるってのにもびっくり!
江戸鼠、粋でシブい。
これ、もう一度作ろうと思っても出来ないんじゃ?
貴重よ~~!!

皮小物、どっちって聞かれても…。
私だったら「どっちも」ってズーズーしく言いそう(笑。
ファスナーの色とのコンビなら右、サイズのバランスなら左だな。
だからやっぱり「どっちも!!!」

No Subject

なったこと有るような気がする~こんな感じ。
撹拌不足だったのかな?
ボウルの中で、暖かい生地と、冷めてしまった生地が混ざった時にも
こんな感じになると思うんだけど、また違うか・・!?

ちょっとちょっと~ハートにするってどうやってするの~?
ポトンと黒生地を多めに落とした真ん中あたりに、
紫根生地を細く流す感じ??
でもさ、ハートっぽいよ~^^❤

紫根の色ね、わたしも最近この色ばっかりだな・・。
やっぱり紫根の種類が違うのかねぇ。

皮小物・・わたし右が良いな^^
んーでも、左も良いな・・
これはお財布なの?

No Subject

おぉ。こういうモヤモヤ模様の石鹸作ったことある!!!
そうか~、原因は撹拌不足だったのね。ぜんぜん気づかんかった(爆)
…失敗の原因を考えるって行為をあんまりしないもので(*ノ∀ノ)

紫根、私もこの色が出ることが多い。。
かつて、石鹸用にブレンドしたオイルに紫根漬けた時は特濃紫色が出たよ。
infオイルにハード混ぜると、江戸鼠色になる。。。
発色悪い紫根と思っていたけれど、江戸鼠って名前があると粋なモノに思えるね(笑)
和名万歳だわ!!!

お財布。。。う~~~~ん。。。
写真じゃ何万回見比べても、決着つかないね(笑)

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

サイアクでしょう?
っつっても、来るななんて言えんし。
お菓子の人・・・あるのかもね~。
うちのパティシエとかだと、出れないって社長にでも言うもんね~。

> 攪拌不足だと、こんなになるのね。
っていうか、攪拌不足による・・・むらって感じ?
そうそう、激速はこうならないね。確かに!
なんででしょう?苛性ソーダ合わせた瞬間に、反応してるからか?
やっぱ石鹸ってわかんな~~い。

> 江戸鼠、粋でシブい。
> これ、もう一度作ろうと思っても出来ないんじゃ?
> 貴重よ~~!!
あははっポジティブ♪いいね。
まあ、この色もいいのよ?
ただ、この色が初めてだったからね。
もうちょっとクリアな紫がいいかもね。好みとしては。

> ファスナーの色とのコンビなら右、サイズのバランスなら左だな。
> だからやっぱり「どっちも!!!」
いや~~~参考にならんやん(笑
あ、でも、褒めてくれてうれしいよん^^

みやびちゃ~~ん♪

こんばんは!

みやびちゃんもある?

> 撹拌不足だったのかな?
> ボウルの中で、暖かい生地と、冷めてしまった生地が混ざった時にも
> こんな感じになると思うんだけど、また違うか・・!?
いやいや同じよ。
つまりは攪拌不足で、暖かい生地(反応済)と
冷えた生地(反応前)に分かれたって感じよ。
しかも、混ざらない。

> ちょっとちょっと~ハートにするってどうやってするの~?
いや~そんな簡単に。流した竹炭生地に真ん中目指して
エル字の針金をエイって沈めて、外側に出したのよ。
それだけ~。思った通りにはならなかった(T_T)
けど、まあいいや^^みやびちゃん褒めてくれたから!

> 紫根の色ね、わたしも最近この色ばっかりだな・・。
> やっぱり紫根の種類が違うのかねぇ。

紫紺の種類かな?
確かに前とは違う店だけど・・・。ちょっと紫根探してみよう。

> 皮小物・・わたし右が良いな^^
> んーでも、左も良いな・・
> これはお財布なの?
そう。三つ折りのお財布なんだけど、基本的に作りは同じ。
素材とファスナーが違うのよ。
どっちか気に行っていただけたら・・・。

まいたん♪

こんばんは

いや、ちゃんとは専門家じゃないから分からんけど、
やっぱ最初の15分は重要で、攪拌ここで不十分だと
変なむらができるな~って。

> …失敗の原因を考えるって行為をあんまりしないもので(*ノ∀ノ)
まいたんらし~。(笑
いいよ、まいたんはそれで!
見習うよ^^

> 発色悪い紫根と思っていたけれど、江戸鼠って名前があると粋なモノに思えるね(笑)
> 和名万歳だわ!!!
でしょう?かっこいいよね(笑
失敗も、それっぽいって言うか~。
でも、なんだろうね?メーカー?
あの騒動以来、前買ってたところでは売らなくなったから
新しいshop探さなきゃ。

> お財布。。。う~~~~ん。。。
> 写真じゃ何万回見比べても、決着つかないね(笑)
あはは~。
まあ実物見たら、がっかりすると思うのだけど・・・。
みんな良く見過ぎだよ(笑

No Subject

困るよね~突然の来客とか電話とか。
撹拌不足にならないためには、やっぱり最初の15分くらいが勝負なのね。

紫根のオイル、グルグル前は綺麗な色なのに石けんにすると
かなり変わるときあるよね?
私も、最初の頃に紫を期待したのにブルーになってガッカリしたわ。。
熟成中にまた変わるんだけど、それがまた・・・って感じで。
石けんの色って難しいよね~。
でも、ミュシャさんのこの石けんは竹炭のハート部分が可愛くていいな♪
私はデザインをしないので、こういうの見せてもらうと楽しい!

お財布、今度は三つ折りなのね。
皆さんが悩まれるように?手にとって見くらべてみたいわ~。
どっちも!で選べないもの。(私に選べって言ってない?!)
いや、ミュシャさんはホント職人肌だよね♪

Rikoさん♪

こんばんは!!

困るね~。突然の、しかも攪拌時の来客。
うん、攪拌は大事かな?
合わせた時の攪拌不足は、やはりね~。
それが激早トレースの場合は、石鹸自体反応が早いから
いいんだけど、トレース時間かかるものは、やっぱりね。

> 紫根のオイル、グルグル前は綺麗な色なのに石けんにすると
> かなり変わるときあるよね?
あるある~。かなり変わるし。
どうしてだろ~?紫紺の種類とかもあるのかな?
栽培種と野生種だとまた違うかも。

> でも、ミュシャさんのこの石けんは竹炭のハート部分が可愛くていいな♪
> 私はデザインをしないので、こういうの見せてもらうと楽しい!
♡にみえる?
ない頭で、こうすればっって考えて・・・むり~って思ったけど
それっぽく見えるならいいや(笑

> お財布、今度は三つ折りなのね。
> 皆さんが悩まれるように?手にとって見くらべてみたいわ~。
はは、色々違うのだけど、やっぱてにもつと違うよね?
しっくりした方、選んでほしいけど・・・
まあ、どっちも違うってのもありだねきっと(笑

> いや、ミュシャさんはホント職人肌だよね♪
えええ~?そうかな?
職人ってより・・・しつこい?(爆

No Subject

ほ~んと、ミュシャさんの石けん久々見た~
ぐるぐる中に来客かぁ・・・
子供達が色々言ってくるのは、いつも無視してるんだけど
こればっかはどうしようもないよね

攪拌不足だと、こんな風になるの?
うちにある紫根も、たいがいグレーになるんだよね
むかーし、頂き物の紫根使った時は
すっごく綺麗な紫になったから、紫根も色々あるんだと思った

これ、コインケース?
どっちもいい~♪

No Subject

来客!うーん、つらいね~。
この前、私はピンポーン~♪を無視した→あかんかな~と思いつつ・・・つい・笑

攪拌ってやっぱり大事なんだね。

ちょっと!!ミュシャさん!何処が自信ないの!
2つとも凄く綺麗だし!!!
どっちもいいな~♪

キャンちゃん♪

こんばんは!

ヒヒっホント久しぶり~。
ちゃんと数えたら、実に4か月ぶりよん。
自分でもびっくり!

> ぐるぐる中に来客かぁ・・・
> 子供達が色々言ってくるのは、いつも無視してるんだけど
> こればっかはどうしようもないよね
でしょう?プー!(*≧m≦)=3子供らが色々言ってくるって
分かる~!うるさいよね(笑

> 攪拌不足だと、こんな風になるの?
うん。だと思う。あ、色じゃなく、この模様ね。
多分反応早いところと、遅い所の差だと思うんだけど。

> むかーし、頂き物の紫根使った時は
> すっごく綺麗な紫になったから、紫根も色々あるんだと思った
かもね~。ちょっと調べたら、栽培種と野生種とじゃ、シニコンの量が
何倍も違ったりするって書いてあったりするサイトも。
そんなのの差かな~?

> これ、コインケース?
> どっちもいい~♪
ありがとう^^コインも入るけど、お札とカードも入る
小さい目の財布だよ~~ん。
オーダー主さんはどっちが気にいるかな^^

tanukipandaさん♪

こんばんは!

うううっ、辛かった~、この日のお客様。
無視か!その手もあったな~(爆

> 攪拌ってやっぱり大事なんだね。
大事だと思う。ちゃんと反応させて、温度を上げてって
一連の流れがきちんと行かないんだね、きっと。
もちろん激速の場合だってあるし、その時はほとんど
攪拌なんてしないよね?
それでもこんな風にならないから、それまた不思議なんだけどね。

> ちょっと!!ミュシャさん!何処が自信ないの!
> 2つとも凄く綺麗だし!!!
> どっちもいいな~♪
うれしいお言葉!ありがと~~。
綺麗かどうかは・・・そうでもないのよ(T_T)
一生懸命は作りましたが、腕は伴わないのよね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/464-0bba0d4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

