日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイルドカレンデュラ

マイルドカレンデュラ
先日作った、変な色石けん思ったより、全然白いです。
下の黄色っぽいところには、カレンデュラパウダー入りの同じ生地。

トレハロースが入ってます。
そのせいか、もっちり柔らかいのに型だしは楽チンでした。

レシピです。

オリーブオイル マカダミアナッツオイル スイートアーモンドオイル 
ココナツオイル パームオイル

ミリスチン酸3%(水分は増やさず、苛性ソーダのみ+2g) 
トレハロース(精製水から50~100g取り分けし、トレハロース3%分を入れレンジで溶かし
冷ましたものをソーダ投入後、後入れしました)


OP カレンデュラパウダー
EO ローズウッド、ローズゼラニウム、ラベンダー

ちなみにアルカリ度を試験紙で計ったら、phは9ぐらい。
やっぱり意外と低いです。
あのタイプの試験紙は信用性に欠ける、と書いてた方もいらしたので
やっぱ、違うのかな~


ところで
最近作ったせっけんによくソーダ灰がついちゃいます。
勿論、ここは青森で寒いので、保温箱に入れてる時も
ペットボトルにお湯を入れて温めてはいるんですが、
ついちゃうんです。
更に、前回作ったモノには、マスクメロンのような網目が!
調べてたら、どうやら保温中~の急激な温度の低下によるモノらしい。
更に、しゃぼんmamaが手作りの木製モールドを紹介してて、そうだ作ってもらおう!
ってな訳で、じいじに頼みました!
↑自分では作らない(笑

じいじの趣味は手作り木工です。
小さいタンスや、棚、ワゴンぐらいは自分で作ってしまいます。
最大の作品はトイレ
配管、配線すべて手作りのトイレです(^^ゞ

トイレ トイレ


ウチは1階が車庫になってて、そこにトイレがあるんですが
冬は寒いし、子供たちは怖がるし、夜はめんどいし・・・
そんな長年の不満を解消すべく、2階にトイレを作ってくれたんです!

そん時の端材が結構残ってるので
こんなの作って~ってお願いして

木製

作ってもらいました~。
しかも2個!

まあ、ペーパーしくだのって面倒ってのはあるけど
とりあえず、使ってみま~す。
スポンサーサイト

COMMENT▼

すんごいアートな柄だわ~。ス、ステキッ・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・
最後に色のタネを型に入れて 型の中で混ぜ混ぜしたの?
私もやってみたい~ 教えて~。

木製モールド 市販のモールドのようだわ。
おじいちゃん やるねぇ~。スッゲ!!!(゚Д゚屮)屮
トイレの壁 木の香りに包まれて ステキだわ~。
ついでに便座も 作ってもらうとか…。(笑)
素人の作品じゃないではないか!

木製モールドの 使い心地の報告をよろしく~。
寒いところだから きっと木のぬくもりで 上手く出来そうな気がするなぁ~。

廃材のわりに すごくイイ木だね。
表面の木目が オシャレだ。
水分を木が吸いこんだら どのくらいで乾くのかな?
まな板のように 常に乾かして使った方が 衛生上いいのかな?
そのあたりが気になって なかなか木製モールドに踏み出せない 菌ちゃんなんです~。
イジイジ...ρ(ε゚`)

きゃーっ、いい柄でましたねーっ。
OPのカレンデュラパウダー、初めて聞きました。
使用感が楽しみですね。

木工、プロ級ですねー、素敵なおじいちゃんだー。
暖かみのあるトイレ、我が家にも来て欲しい~!

菌ちゃんさん♪

そう、最初に白いの入れて上からOP混ぜたの流したの。
そのままよ。ゆっくり上から流し込むって感じで。
もうちょっと踊る感じにしたかったんだけど、
思うようにはいかないね。

モールド、もちろんアクリルのがいいんだけど
オイル、OP込みで1万近く使っちゃったから
(EO高いね~(T_T)金欠だわ)
それぐらいは、辛抱しようと思いました。

早く使ってみたいけど…火曜かな??
トイレの壁、ヒノキだからいい匂いよ~
>ついでに便座も 作ってもらうとか…。(笑)
あははは、そうだね。
ちなみに便座は普通にホームセンターに行って
選んで買ってきたんだよ。しかも自分でトラックで運んだし。
面白かったです。

木製モールドは、生地入れる時
ワックスペーパーやクリアファイルのようなシートで
中敷きにするんだよ。
水分は結構すぐに乾きますよ。
ソープカッターよく洗うけど、ちゃんと乾くよ。
使ったら、使用感UPするね。

tanukipanda さん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

もうちょっと黄色出るかと思ったんですが
もっさい?色に仕上がっちゃいましたね。
OPのカレンデュラパウダー
ホントなら、オイルにInfしたのを使えばいいのでしょうが
せっかちなんで、パウダーなら同じぐらいの効果がある??
って思っちゃいました。
香りは好きなんで、使用感が楽しみです。

トイレ、木なんで暖かですが、よく見ると素人だもんね~
間違えて付けた鉛筆の印とか、合わなくて貼り付けた木とか。
笑えますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/47-f74e80ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。