日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


れいっぺさんから沖縄からの風

仲良しの白薄荷糖さんのブログで
月桃の葉を頂いてるのを、モノ欲しげにつぶやいたら
下さったご本人から送りましょうか~?とのコメント。

その方『make a wish』のれいっぺさん!
もともと何度かコメントしてた仲とはいえ、
正直、そんなに行き来ないのにいいのだろうか・・・と悩んだモノの
欲しくて頂いてしまいました(笑
だって~本州ましてや青森では、ほぼ普通にしてたら手にできない生葉。
もちろん乾燥してる物は出回ってるけど、それとはまた違うよね~。

しかもれいっぺさん仕事早いんです~。
週末と言いながら、直ぐに送ったらしく、送りましたメールの次の日には
うちに届いてました。
沖縄から青森。レターパックなら来ちゃうのね~。
お仕事してるのにブログも主婦業も石鹸やらソーイング。
多才でなんでもこなしてしまうのね。

さて、届いたのがこれ。
月桃

でかいの!!
想像してたよか、全然デカイ。
比較対象にキッチンバサミを置きました。ね、でかいでしょう。
せっかく生葉を頂いたのだから、白薄荷糖さんのように・・・と思ったんだけど
うかうかしてたら、あたしのことだ。絶対かびさせちゃう!と
全部乾燥させました。
月桃
ふふふ。何にしよう~。
とりあえずはBGのチンキは漬け込んだ。
オイルはウルトラにしようか、そのままで漬けるか悩み中。
し~か~も~
月桃チンキ 月桃の花のチンキ!

花なんて、想像できなかったわ。
ちょー嬉しいっす。
使って見たいけど、もうちょっとがっまーーん!

そして石鹸まで。
石鹸

左が『PAIKAJI』(方言で南から吹く風)
右が『Desert』(フランス語で砂漠)
石鹸を見てると分かる。
れいっぺさんって凄くいろんなこだわりがあるんだろうな。
ネーミングもレシピも1本スジが通ってる感じ。
ちゃんと石鹸に物語とか、思いがある人なんだと。

・・・思いつきでばかり作る、私とはちゃいますな~(爆

れいっぺさん今回はわがまま聞いてくださって、ありがとうございます。
本格的に月桃、家で育てて見たくなりました!
それぐらいやっぱり好きだとおもったのよん。

これ使ってどんな石鹸作ろうか。
クリームや化粧水!って思うと本当にドキドキ。
大事に使わせて頂きます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

わぁおっ!
月桃げっとぉ〜☆だね。
。。あは。ごめん。笑

月桃水気に入って使ってるんだけど、生は初めて見たよ!
南国いいね〜♪
石鹸のネーミングセンスも素敵だね。
青森だと、
『YAMASE』(山からふきおろす冷たい風)
になっちゃうもんね。。w

No Subject

きゃー、ミュシャさん、素敵にご紹介くださってありがとうございます!
ちょっと、ミュシャさん、いろいろ褒め過ぎですよ(笑)。

もう、沖縄で月桃って買うのもではなくて、
いたるところにわさわさっと生えてるんですよ。
なので、ついついお声をかけさせていただきました。
ミュシャさん、月桃欲しかったらいつでも声をかけてね(笑)。
もうちょっとしたら採取できると思いますので
月桃の種、そのうち送りましょうか?

このお送りした葉っぱ、小さいんですよ。
うちのがあまりにも小さかったので、一部、おばさんの家のを
もらってきたんですけど、大きなものだと40~50センチにはなるので、
レターパックに入りそうな小さめの葉を摘みました。
花のチンキ、もうちょっと置くとピンクのきれいな色になると思います。
葉と同じ、すーっとした香りも移りますよ。
石けん共々、使っていただけたら嬉しいです。
今後ともどうぞ仲良くしてくださいね。

あ、石けん、私もけっこう思いつきで作ってます(^◇^;)

No Subject

こんにちは!
はじめまして、くん♪です。
れいっぺさんの記事と聞きつけて、遊びにやってきました。

うちにもれいっぺ便がたくさんやってきております。
本当に素敵な贈り物ばかりで、
れいっぺさんからのお荷物は、テンションが上がります。
石けんもものすごく素敵な香りで
大好きなソーパーさんです。

ちょうど私もれいっぺ便の記事をUPしたところです。

これからも遊びに来させて頂きますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

morphoちゃん♪

こんばんは!

わ~あたしが言いそうなダジャレ(笑

> 月桃水気に入って使ってるんだけど、生は初めて見たよ!
ね~。私も生葉初めて。笹の葉のようだった。
匂いがね、鮮烈って感じの、すがすがしいのに
どこか古いような癖があるけど、癖になる香り。

> 南国いいね〜♪
いいよねえ。雪国育ちだから、もう無条件で憧れるし。

> 青森だと、
> 『YAMASE』(山からふきおろす冷たい風)
爆!何入れた石鹸になるんだろ~(笑
ほたて貝殻粉末とか?青森ヒバとか??
ちょっと考えとこ~。

れいっぺさん♪

こんばんは!

ぐずぐず無駄に遅くってごめんなさい。
すぐに紹介できなかったわ~。

> もう、沖縄で月桃って買うのもではなくて、
> いたるところにわさわさっと生えてるんですよ。
もう、これが羨ましくてしょうがない。
わさわさしてたら、蒸留水も作れちゃうもんね。
あ、いや作ったことなんかないけど、買うと結構高いから(笑

> 月桃の種、そのうち送りましょうか?
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!かなり嬉しい申し出なんですが
・・・私に発芽させる事、出来るんだろうか。
貰っても、枯らすだけでは?との不安です~。
(過去それが理由で、断ったことあり)

> このお送りした葉っぱ、小さいんですよ。
レターパックサイズなんですよね?
これよか大きいって、凄いですよね。
花のチンキも、大きいのに入れて、焼酎を少し増やしました。
ピンクになるのは、もうちょっとかな?

本当に色々気を使っていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくね^^

くん♪さん♪

こんばんは!

くん♪さんはじめまして、の気がしません^^
友達かなりかぶってますよね~。
どこかでハンコやらキャンちゃんの所やキョロさんの所で
素敵なシリコンの型を見させていただきました!

れいっぺさんともお知り合いだったとは!
いろんなところで繋がってますね。

れいっぺさんの荷物にテンションが上がるって
分かります。
言葉の端々や、小物のシールだったり
(たとえば、チンキの瓶のラベルシール)
小さな心遣いが、凄く気持ちいいのです。

> ちょうど私もれいっぺ便の記事をUPしたところです。
ええ?本当ですか??
私もお邪魔させていただきます。
また遊びに来てくださいね♪

大きい!

月桃の葉っぱ、大きいね~ビックリしたよ。
うちのもやっと大きくなってきたけど、まだまだひよっこだわ~。
もちろん、花なんて咲いてないし!
月桃って、やっぱり南国の植物なんだね。

「YAMASE」、どんな石けんになるんだろう?
楽しみにしてるね♪
あ、作るって言ってない?(笑)

No Subject

おお、ミュシャさんちにもれいっぺさん便が!
月桃、おっきくて私もびっくりしちゃった。
これでも小さめだなんて!

れいっぺさん、本当マメな方ですよね。^^
心配りが嬉しいですよね♪

Rikoさ~~~ん♪

lこんばんは!

そうそ、Rikoさんの所で見た月桃の葉は、こんなに大きくなかった
ってイメージだったから、最初見たときは
何が出てくるんだ?って思ったぐらいよ。

> もちろん、花なんて咲いてないし!
> 月桃って、やっぱり南国の植物なんだね。
だね。本州だとやっぱり小ぶりなんだろうね。

> 「YAMASE」、どんな石けんになるんだろう?
> 楽しみにしてるね♪
> あ、作るって言ってない?(笑)
爆)分かった!作ってみる。
何入れよっかな~。

こゆりすさん♪

こんばんは!

って事は、こゆりすさんちにも?
ねね、びっくりするよね。
しかも、小さめって笑っちゃう。
本当に大きくなる時は、どれぐらいなんだろう?

> れいっぺさん、本当マメな方ですよね。^^
> 心配りが嬉しいですよね♪
うん。本当に。見習うところ満載でした。
まあ、真似して続くくモノじゃないけどね(笑
天性のセンスとかの問題か?!

No Subject

おおぉ~!
ミュシャさんももらったのね。
テンション上がったでしょーー?
れいっぺさんのプレゼントって、あんまり思いつかないようなもので、かつソーパー心を刺激するのが多いんだ♪

月桃、葉っぱデカいよねー。
でもいただいたコレでも小さめとは・・・。
私は少し残して冷凍したの。
これより大きいと、丸っぽでは冷凍庫にうまく収まらない気がするので、小さめで良かったー。
(あ、色も変わらず冷凍庫で元気してるよ。)

ミュシャさんはどんな風に使うのかな?
れいっぺさんカラーの贈り物がさらにミュシャさんカラーをまとって変身!
なーんか楽しみだなぁ♪

白薄荷糖さ~~~ん♪

こんばんは!!

す、すいません∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
今日までバタバタと忙しく、まともにPC開けんかった(>_<)

> テンション上がったでしょーー?
> れいっぺさんのプレゼントって、あんまり思いつかないようなもので、かつソーパー心を刺激するのが多いんだ♪
上がった、上がった。マジで。
月桃がこんなに大きいものだとは知らんかった。
そっか、冷凍って手があったか。

しかも花。すごくない~?
普通に咲いてる時は、どんな香りなんだろうね~。

> ミュシャさんはどんな風に使うのかな?
・・・実はもったいなくて、使えないなんて思ってしまう(笑
いや、でも骨までしゃぶる気で、使い倒すよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/479-2c3cccd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

