日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ミンクさんと菌ちゃんのコラボ

ミンクさんからの頂き物2♪

以前、竹炭のせっけんを作りたくて~と言ってたら
『手づくり石鹸でどれだけ変われるの?』のミンクさんから
竹じゃないかも~とパウダーを頂きました!
ほんの少しですが、って事で
600バッチにこれ一袋ぐらいでいいのかな~思ってました。

さて、作ろうって思いましたが
あら!思ったよりハードオイルが足りません・・・。
ラードもないし。
あっ菌ちゃんのココアバターがあるじゃん。
ってな訳で、菌ちゃんとミンクさんのコラボによる
(いや、勝手に合わせた)せっけんを作っちゃいました。

いざ、炭パウダーを計量したら、丁度大さじ1。
いっぺんに入れないで、半分ぐらい入れて掻き混ぜたら!
びっくり真っ黒です!

真っ黒


ミンクさん~これじゃあ何個も作れちゃうよ!
ありがとうございました。
そのほか、薔薇の蕾と、河原よもぎも!
大事に使わせていただきますね~。

菌ちゃん、炭効果かココアの匂いは一切しないわ(笑
バターありがとうね!
カットしたら、レシピ載せます!
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは~!
↑のお花、何だろう??と思ったんですけど、薔薇の蕾なんですね~。
どんな使い方&効果があるんですか??
せっけんに入れられるんですか??興味津々デス!
私も竹炭せっけんを作りたいと思いつつ、まだ作れてません。ちょっと入れただけで
真っ黒になるんですね~。なるほど!

あ!ミュシャさんに教えていただいた「蜂蜜ミルク」つくりましたよ~!
ものすご~~~~くトレースが早くて驚きました!!
ちゃんと仕上がるのか心配なんですが、使用感に期待してます♪
それから、今ペットボトルでシャカシャカしてます!
思ってたよりも相当キツくて5分でギブアップな感じですが、頑張ってますよ~!
久し振りのせっけん作り、楽しいです♪

まさに炭だぁ~。(笑)
ココアの香りしないんだぁ~ 良かったねぇ~。
さすが炭の威力はスゴイね。
ぜひぜひ 完成したら見せてね~。
楽しみにしてま~す!

mayumeroさん♪

前にミンクさんが記事にしてたのは、お茶とかの材料として
売ってたってかいてたような~?
細かく砕いて、OPで入れてもいいな~。

炭せっけん、今見たら灰色になってたよ。
思ったより、黒くならない様子だわ。

トレース早いんだね~、やっぱり。
あたしの時はそんなに早くなかったんだけど
オイルによって違うんだろ~ね。

今見てきたら。一気に3バッチですか!
パワフルだわ。UP楽しみです。

菌ちゃんさん♪

そう、炭を入れるまでは甘~い香りがしてたのに
炭入れたとたん、全然しないのよ。
EOも入れたんだけど、このままじゃEOの香りもなくなりそう…。

恐るべし、炭パワー!

炭ってホントにすごいねぇ~。
エッセンシャルオイルの香りまで消されたら 香りを返せ~って思っちゃうよね。
お高いのよ…エッセンシャルオイルは…。

そだ!
炭もねぇ~ 昔作ったことあるんだけど 白いポツポツが出来たの~。
ミュシャさんのは 白いポツポツ出ないか ちょっと気になる。

菌ちゃんさん♪

ええっ、炭にまで出ちゃうの?あのポツポツ。。。
今ちょっと見たけど、柔らかくてカットは明日かな~
位なんで、カット面は見れないけど、どうだろ~?
黒いのに、ぽつぽつ出たら、やだな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/48-8939c36a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

