日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


水が飲めない・・・

ここ1週間ほど、弘前・黒石・五所川原近辺は水道水が飲めない
そんな異常事態になってます。

今までこんな経験はなく、正直びっくり!

とはいえ、実は家自体は山の湧水を部落で水道管理して
飲んでるので、家の水は全然旨いのよ。

が、会社、友達の家、食堂の飲み水などかなりの広範囲でこの状態。

この近辺は、まずまず水道水がおいしいと言われてる地域なんで
個人でお水買ったり(アクアク○ラとかね)してる人は多くないのではないかな。

スーパーでもミネラルウォーターが200%の売り上げだったり
地震の時の棚の様なあり様。(なーーんもなくなってる^_^;)

原因は津軽には類を見ないこの暑さ。
ここ30年にない高水温と、少雨などで藻が異常発生。
その為、藻が死滅する際に放出される臭気物質で墨汁のような臭いが発生したという。
飲んでも健康被害はないとは言われてるけど、実際飲むとカビと言うか
墨汁と言うか、古いタンスの匂い。
これじゃあ飲めない(°m°;)

ダムの水が、雨降って入れ変わらない限り、この状況だとさー。
先ほどから台風のせいで雨がずいぶん振ってきてるけど
台風が来たら、リンゴが・・・
でも、雨が降らないと水はこのまま・・・
結構なジレンマです(;-_-) =3 フゥ

しかも、入れ替わるほどの雨って、かなりの量なんでない?

早く解決することを、切に願うわ~。
会社で水が飲めないもの~(T_T)
(でも、収束の見込みなしだって)





ヘアゴム

ダイソーさんで、ずいぶん大きなくるみボタンキットを買ったんです。
27mmのもの。レジンを流そうと購入したんですが・・・
凄いレジンが入っちゃう(笑
見栄えは悪くないのだけど。

とりあえず、娘用に革で包んでへヘアゴムにしてみました。

自分で作ったタティングレースを貼ったんですが・・・
わはは、裏表間違えて付けちゃった( ´Д`)=3トホホ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ミュシャさんのお家は、湧き水なんですね~
と~っても贅沢なお水です。
きっと美味しいんだろうな。
ところで水道水が飲めないって、異常事態ですね。
味はもちろんのこと、食べ物や飲み物は
香りも重要ですもの。
墨汁臭とは、きついですね。

早くこの状況が、解決するといいですね。

No Subject

ミュシャさーん!大変な事が起きているのねー!!
大丈夫かなー(^_^;)

北海道は、当たり前に飲み水は水道水で、何の不自由も感じた事がなかったので、大変さが共感できなくてごめんなさい―!って感じですよ。

でも、わき水は羨ましい(*゚▽゚*)

北海道も9月の気温は例年の8月のような気温で、やっと日々長袖になった感じ・・・。
温暖化はお水にも影響があるのねー。

早く回復しますように・・・(*^_^*)

No Subject

うわーーっ、水が飲めないのは辛いね!

雨が降ったと思えば、降りすぎて被害が出るし
地球全部がおかしくなってきてるような・・・

早く、普通の生活に戻りますように

レースの裏表、ぜんぜんわかんないよ~

No Subject

水道水が飲めないほどの匂いとは・・・深刻だね。
活性炭みたいなので濾過するのあったよね?ブリタだっけ?
ああいうのを使うと使うと少しはマシにならないかなぁ。
ご自宅は問題ないとはいえ、しばらく辛いね。
該当地区では、お洗濯も大変そう・・・。
台風はどうだったかな?
林檎に被害がないように祈っているけど、
雨がたくさん降ってるといいな。

レースの裏表、私も全然わかりません!

くん♪さん♪

こんばんは!

そうなんです。湧水だから難を逃れました。
しかも、隣の蛇口からは温泉が出るんですよΣd(ゝ∀・)
茶碗やら鍋洗うのも、温泉です。

> ところで水道水が飲めないって、異常事態ですね。
ようやくっ行政も重い腰を上げてくれて
地区ごとに給水をしてくれるようです。
だって~無理よ?カビ臭い水でご飯炊くだなんて!
おっしゃる通り、香りって本当に重要ですもの。
沸騰させると、大丈夫って言ってますが、実際は香り残ってますもん。
雨もあまり降らず風もほとんどない台風だったんで
状況は変わりませんでしたが、なんにせよ台風来なかったのは良かったわ。

Y*mamaさん♪

こんばんは!

Y*mamaさん所は大丈夫かな~?
東北と言えど、油断できなかったわ。
大変さの共感・・・出来なくて当然ですよ。
今までこちらでもなかったもん。
東京で水が飲めない・・・へ~っそうなんだ?
てな感じでしたし。

青森は今日も暑かった!
今この時間(夜11時)10月になっても半そでで入れるって、
・・・こわいわ。

キャンちゃん♪

こんばんは!

本当に辛い( ´Д`)=3トホホ
水大好きな私としては、無くてはならないし
コーヒーも本当にまずい。

> 雨が降ったと思えば、降りすぎて被害が出るし
> 地球全部がおかしくなってきてるような・・・
本当だよね。ちょっとづつ壊れていくのかな~。
ちょっと怖いわ。

レース、見る人見たら多分ばれてる^_^;

Rikoさ~~~ん♪

こんばんは!

本当に深刻で、水大好きな私としては
本当に困る~。
水道局で活性炭なんか使ってろ過させたんだけど
・・・無理見たい。

色々大変だけど、洗濯がカビっぽい。
柔軟剤でも消えない感じ。気にしすぎかな~。

> レースの裏表、私も全然わかりません!
ありがと~。
でも、分かる人見たら、ばれちゃうと思うわ。

ニュースやってますね!

こんにちは!
やっとネットが開通しました♪

ここ夕方のニュースでも、水のことやってますよね。
うーーーん、お盆過ぎてからの猛暑結構影響でてるんですよね。

水が匂うってちょっとねぇー。
いくら健康に害はないといわれても気になっちゃいますね。
沸かしても駄目なんですかねぇ???

それにしても、髪ゴムかわいい♪

No Subject

うちも井戸水だからそうなったら大変。
早くいつもの生活に戻るといいね。
ワタシもこのサイズのヘアゴム作れるヤツ買ったの。
でも思ったよりでっかくでUVレジン。勿体無くって流せないのよね^^;

naosukeさん♪

おはようございます^^

コメント気がつかず、遅くなってスイマセン。

ネット開通したんですね。
おめでとうございます(笑
こちらの生活はだいぶ慣れましたでしょうか?
言葉の違いに、苦労されてないかな?

> ここ夕方のニュースでも、水のことやってますよね。
はい、大変です。毎日このニュースはやってますが
収束の見込みがないって言われたら、先が見えない苦しさですね。
近所のおばあちゃんは、市の水道なんで給水場所にも行けないし
大変だ・・・と。ご飯炊くと、カビ臭いらしいです。

> 沸かしても駄目なんですかねぇ???
蓋を開けて、臭気を逃がせばいいらしいんですが、
ご飯とかだと、蓋なしだと無理よね?
早く良くなるといいのだけど~。

みょうがさん♪

こんばんは!

みょうがさん所は井戸水なんだ?!
おいしそうね~。
こうなるとホント、水のありがたみが分かるわ。

> ワタシもこのサイズのヘアゴム作れるヤツ買ったの。
> でも思ったよりでっかくでUVレジン。勿体無くって流せないのよね^^;
本当に入る入る。
ぷっくりさせようと思ったら、かなり危険よ。
みょうがさんのレジンヘアゴムも、見たいな~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/489-3a4f58f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

