日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


トレースの時間と蕁麻疹?

久々に石鹸作り出来ました。

実は実は夏前、普通に石鹸を作ったつもりが
ど~~しても固まらないって石鹸を作ってしまったの!
何が原因か今だ分からない。
普通に作ったつもりが、分離してた。
トレースもゆるめだけど、出てた。
レシピはいつも通りのレシピ(=n=;)ムムゥ

っていうか、きっと計り間違えとか
勘違いしかないと思うのだけど。(って思いたい)

ちょっとトラウマ的になってました(>_<)

石鹸

普通にトレースが出て型入れし
今見たらちゃんと固まってたので、ほっとしてます。

でも、トレース出るまで約1時間半・・・。
こんなに掛かったの初めてで、不安でした。
もともと前田さんのレシピで入ったんじゃないから、
トレースってもっと早いモノでした。
せいぜい30分から1時間。
もちろんレシピにも依るだろうけど、前田さんのだともっとだもんね。

トレースが出にくいと言われる、アーモンドオイル使用しても
こんなに掛かったことないのよね~。

ちなみにレシピは
オリーブ・パームカーネル・パーム
アプリコットカーネル・シアバター・キャスター

・・・アプリコットとかも遅いのかな?

みんなはどれぐらいでトレース出てるのかね?
と改めて思ったよ。
いまだ初心者だね(笑




夏ごろからずっと湿疹に悩んでました。
いや、今も。

酷くならない。から病院へも行ってないんだけどね。

お風呂に入ると、ば~~~と出る。細かい、痒い湿疹が。
しばらく痒いんだけど、そのうち治るの。
背中と腰回り、胸の下そこだけなんだけど、問題は
緊張したり、冷や汗かくとその同じ場所が、チクチク痛いコト。

汗がしみてるってより、汗腺が痛いってイメージなの。
でも、見ても湿疹はないのだ。 
痛いだけ。しばらくそれも痛いけど、そのうち治る。
痒くて困るってより、チクチク不快(゚Д゚;)

なんなんだろー。
検索掛けたんだけど、保湿不足とか、蕁麻疹とか。

まあ、病院行けって話なんだけど、行っても病状が無いから
説明は出来ても、病状は見せれないから躊躇してますの。
しかも、全身でてるから、全身見せなきゃいけないやーーん?
ダイエットしてから行こうかな(いつになるんねんっ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

似た症状出てます

生地が固まらないなんてこともあるんですね~
私はまだ未経験だけど、確かにトラウマになりそう^^;
私はたおさんから入ったので、トレースは30分~1時間半程度かな。
長くかかりそうなレシピには、単一脂肪酸やひましや米油を入れたり、
後入れ水分なんかで大体それくらいになるように調整してる派かな。
なので、たまに見誤って3時間とかかかると、めっちゃ疲れます~汗

で、湿疹。
私と同じやつかな?
汗腺が痛いってことはないのでチョット違うかもですが、
お風呂上がりに腕、胸、、お腹、背中を中心に蕁麻疹が発生して、もーう痒くて痒くて!
でも30分以内には痒みも見た目もきれいに治ってしまうので、
同じく病院に行くのは躊躇してます^^;
どうせ対処療法で痒み止めが出るくらいだろうなと思って。
私は冬場は出ないので、塩素を疑ってるんですけど、ミュシャさんのは何でしょうね?
早く治まると良いですね。。

No Subject

やほw
私も、一昨日久しぶりに石鹸作ってドキドキした(笑)
数か月ブランクがあると、いとも容易く初心者に戻ってしまうーー!

私も、たいてい30分位でトレース出てたなぁ。。。
1時間となると「やべーどーしよーつかれるー」って
叫びながらグルグルすることになるくらい(笑)
最初から「今日は時間がかかりそうなチャレンジレシピだ!」って
気合い入れて作る場合は別だけど。


ね、ね?湿疹って、チャドクガの可能性は…?
うちの実家で今大流行中でさ!そりゃ大変なのよー!
夏の幼虫~かゆみの症状がでるから、
甥っ子達も長いことブツブツと格闘してたよ。

あまりにも頻繁にでるって、病院にかかったら、
最初は「蕁麻疹」、セカンドオピニオンは「湿疹・あせも系」、
サードオピニオンは「毛虫」(←今ココ。飲み薬とステロイドで対処中)
すごく細かい毛が飛ぶんだって。だから、毛虫自体に触れなくても
風に乗って飛んでくるらしい。。。
んで、肌に刺さって痒くて掻くと、その毛が皮膚の下に潜り込んで…
血液にのって体中にかゆみが広がるという話だったよ。
血行が良くなると、ブツブツ増えたり
衣類についた毛が肌に触れる度にブツブツが出るそうな。。。(怖)
(↑水で洗濯しても落ちない。細かくなって散るらしい。)

キモチワルイ画像がいっぱい出るから、検索は強くは勧めませんが…(笑)

でも、ミュシャちゃんのかゆみはすぐにひくんだよね?
チャドクガの可能性は低いかな~?とりあえず、参考までww

No Subject

ミュシャさーん!大丈夫ー?

私も、お腹や内太もも、腕などに発疹が出来た事があったの―!
病院行ったら、ストレス性の物だって―($・・)/~~~
姉も同じ感じで、ちょっとひどかったから、塗り薬にのみ来る理だったけど・・・。

私の場合は、かゆみがあったから違うかなー.。o○

本当に、体調が万全じゃないと、何かすっきりしないから・・・(*_*;
早く良くなりますように―!!


No Subject

型入れした後に分離してたの?
うんうん、確かに前田さんレシピは時間かかるね!

最近、ハード多めが多いからかトレース早い

1時間半でも、そんなに遅くはないような・・・

かゆみの原因はなんだろね!
しかも、しばらくすると治るってのも不思議

思い切って全身ぶちまけて診てもらっちゃえ~(と、他人事・・・
恐ろしい病がひそんでるかも・・・(と、脅す( *´艸)ププッ

あっ!ごめんごめん
きっと大丈夫だよん

No Subject

私も、青森に来て初めての石鹸は失敗に終わりました(笑)
調子に乗ってFOを多めに入れてしまった結果・・・

激早トレースであわてて入れたら今度は分離・・・。
とてつもないものができてしまいました。

あれは結構撃沈でへこみました。

前田さんレシピでキャスティール作ったときは・・・ブレンダーもなくて
二日がかりでした・・・・。

一度だけ、固まらない石けんを作ったことあるよ・・・。
真夏なのに過剰に保温したせいだったみたいなんだけど、
結局どうやっても固まらなくって、あれは凹んだ。
トレースタイムは、inf.オイルをよく使うので結構早い方だと思う。
30分~1時間位のことが多いです。
今までの最高は、キャスティールのときの2時間かな。

ところで蕁麻疹、気になるね。
私も、ときたま出るよ~思い出したように。
皮膚の柔らかいところに出やすくない?
しばらくしたらひくから、お医者さんに行っても痕跡がないのよね。
でも、あまり続くようなら、蕁麻疹がでたときの写真を撮るなりして
一度お医者さんで相談するのもいいかもよ。
無理せず、お大事にね。

こゆりすさん♪

こんばんは!

固まらないってより、分離?
ゆるいの。下と上の生地感が違うような気がして。
んもー!かなりのトラウマです。
ひましは入れるけど、米油ね。これまた苦い思い出が(笑
トレース早すぎでね~。

> なので、たまに見誤って3時間とかかかると、めっちゃ疲れます~汗
それそれ。疲れたし!こんなに掛かったかー?とか不安になるしね(笑

> で、湿疹。
> 私と同じやつかな?
似てるな~。
ウチ温泉なんで、温泉が合わないのかな~とか
思ったりもしたけど、今更ね。○十年入ってきて今かっ?
塩素!なるほど。
とりあえず、今日も猛烈に痒くて、痛いので
やっぱ病院へ行こうかな?と思い始めたよ。
結果も報告するね^^

まいたん♪

こんばんは!

私も初心者かっっ位、どぎまぎしたよー。
あっさりですね。戻るのは(笑

> 私も、たいてい30分位でトレース出てたなぁ。。。
> 1時間となると「やべーどーしよーつかれるー」って
どうしたら、早くなるだろうと、あの手この手だったけどね。
それでも1時間半・・・長かった。

> ね、ね?湿疹って、チャドクガの可能性は…?
なにー?それ!!
強くは勧めないって読むと、つい検索したいたくなる
お年頃♡♡
うわわわ((゚Д゚ll))ガタガタ キモっ
しかも見た事あるし。
居る居る、こんなの。そんな悪さするんだ?
でも、かなり前だしな。でも、・・・。
怖くなっちゃったよ。

> でも、ミュシャちゃんのかゆみはすぐにひくんだよね?
> チャドクガの可能性は低いかな~?とりあえず、参考までww
うん、そうね、引くね。ずっと痒いことはないわ。
でもでも、こわくなっちゃったよ~ん。
病院行くわ。

Y*mamaさん♪

こんばんは!

ひゃーY*mamaさん、ご心配くださってありがとう。
私もひそかにストレスかな~とかっては思ってるんだけどね。
でも、特定の場所も気になるし、繰り返すのも変だしね~。
何より、チリチリが不快で我慢できな~~~い。

素直に病院に行ってきます( ´Д`)=3トホ

キャンちゃん♪

こんばんは!

> 型入れした後に分離してたの?
そう。充分だって思って型入れしたんだけど
しばらくしたら、2層になってて、なんでー?感じ

> 最近、ハード多めが多いからかトレース早い
> 1時間半でも、そんなに遅くはないような・・・
えええ?キャンちゃんはこれが普通なんだね。
ちょっと安心した^^
私も最近ハードオイル多め。
だから1時間半もかかったのが、ふしぎでね。
せっけんって奥が深いわ~。いまさら?

> かゆみの原因はなんだろね!
> しかも、しばらくすると治るってのも不思議
でしょう?跡形もないのよ。写真撮ってこうかな?って
カメラに収めたけど・・・一番ひどいところが
胸の下だから・・・写っちゃう(笑
悩むわ~。見せるかどうか。

> 恐ろしい病がひそんでるかも・・・(と、脅す( *´艸)ププッ
だ~か~ら~、それが怖くて、行けないのよっ
病院にっっ
でも、やっぱり行こうと、キャンちゃんの脅しに負けて
決意したよ(笑

naosukeさん♪

こんばんは!

あああ、naosukeさんも?
・・・ちょっとほっとした(スイマセン)
本当に凹みますね。

> 前田さんレシピでキャスティール作ったときは・・・ブレンダーもなくて
> 二日がかりでした・・・・。
うわ。めまいしそうです。
キャスティールは作らなくていいや(笑

Rikoさ~~~ん♪

こんばんは!

> 一度だけ、固まらない石けんを作ったことあるよ・・・。
ええ?Rikoちゃんも?
未だ持って、何が原因か納得できないから
特に凹みます。
そっか!infオイル!最近使ってない。そういえば。
戸棚に5~6本入ってるのに。

> 今までの最高は、キャスティールのときの2時間かな。
ええ?キャスティールで2時間なんだ?
やっぱ環境とか、温度・湿度で変わるんだんだね~。

> ところで蕁麻疹、気になるね。
> 私も、ときたま出るよ~思い出したように。
Rikoさんも出るんだ?
もうね、何せ不快。今日の痒さで行こうと決心した
が、明日は土曜で次日曜。
月曜日まで行けないので、気が変わらなきゃいいけど。

No Subject

蕁麻疹、気になりますね。
でも原因がなければでないと思うので、やっぱり一度
病院で診てもらった方がよさそうね。
出ているところをみると、お肌の柔らかいところだから
温度変化によるものなのかしら?
痒み以外に痛みもあるのは、不思議ですね。

固まらない石けん・・・
たしかにトラウマになっちゃいそう。
私もハード多め、鹸化率高め、水分少なめなので
10分もあれば、型入れ出来ちゃいます。
たまに早すぎて、パニくりながら型入れすることもwww
今回の石けんのお姿も、UPしてくださいね。
楽しみにしています。

くん♪さん♪

こんばんは!!

今日昼から熱出して寝てるんだけど^_^;
熱が上がってきたら、蕁麻疹(?)も!!
かゆ~~~い。
今になったら下がってきて、蕁麻疹もでなくなってん。
なんだろー。
外気温じゃなく、身体の温度の変化なのかも。

> 私もハード多め、鹸化率高め、水分少なめなので
> 10分もあれば、型入れ出来ちゃいます。
私もこのパターンが多いかも。
水分は普通にしてるけど。
はは、早すぎでパニくるのも分かる~。
んであたし良く、精油入れ忘れますもん(笑

石鹸もそのうち、UPしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/491-ae688caa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

