日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ワカバ石鹸とコリン性蕁麻疹って~?

毎度毎度、マーブルは上手くいきませんね~。

思った通りに行かないから、躍起になるのか
これも変わったマーブルだと思えれば、納得できるのか。

う~~~ん。

ワカバ

まあ、もちろんこれも使い心地重視ですからね(強がりっ)



あ、やっと病院へ行きました^^

コリン星 いやいや、コリン性蕁麻疹と言われました。

なんじゃそりゃ~って思った方、分かります(笑
小倉優子ちゃんか?!って(違っ)

コリン性蕁麻疹
発汗刺激により生じる場合が多いが、ストレスや不安や興奮など、生じる原因は数多くある。膨疹とその周囲に紅斑を伴うという特徴的な発疹を生じる。痒いというより痛痒さを訴える人が多く、激痛であるという人さえいる。一過性であり、汗をかくたびに生じる。発生機序はまだ確定されていないが、一つの説として、発汗刺激因子により中脳の発熱中枢が刺激され、コリン性神経を介して皮膚の神経末端でアセチルコリンが分泌され膨疹が生じるというものがある。また、心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものがあるが、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与していることが最近、分かってきた。
Wikiより。



でもちらりと聞いたことあって、先生に
『それって若い人がなるんでしょう?』って言ったら
(20~30代がほとんど、と言われてる)
先生ちらりと私を見てにっこり
『大丈夫です^^』・・・何がっ??若いっていことじゃないよね、絶対違うっ
あの目は、絶対違うー。

ただね、発症してる時見せれないってのがネックで
先生もとりあえず、コリン性として、薬飲んでみましょう。って感じ。
飲んでる薬もあるし、薬疹も考えられるので、とのことでした。

まあ、2日ほど薬飲んだら、ずいぶん病状が下火になったような気がします。
(え?プラシーボ効果か?!)
とりあえず2週間。がんばって飲んでみます(すぐ忘れるの)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは^^
十分素敵なマーブルじゃないですか!!!

私も、またマーブルを作ろうかなって思ってたところでしたー!!!

そうそう、ミュシャさんのおかげで苛性ソーダ入手できました♪

いつも使ってるやつより粒が大きいやつでした♪
初めて使うのでちょっと楽しみですw

No Subject

ほほぅ。ミュシャちゃんはコリン星人…((φ(・д・。)ホォホォ

原因わかってよかったね。
まだ症状が出ているみたいだから…とりあえず、といったところかもしれないけどw
ケムシでなくてよかった!でも、検索しちゃったんだよね?(笑)

マーブルの悩み!わかるよぅ!!!
私も、マーブル狙うとこうなる。
人が作った物を見ると「これはこれでキレイだからいいじゃ~ん♪」って思うけどさ
(この石鹸も、素敵だよ!)
でも、作った本人の気持ちは…なんつーか、もっとこう…
ぐりんぐりんとマーブルしてほしいんだよね?

No Subject

コリン星!笑った!(ごめん)
私もそうなんだけど、結局蕁麻疹って原因不明のものが
多いのかしらん??
対症療法にならざるを得ないのもなんだか・・・だよね。
発汗がネックだとすれば、熱いお風呂はNG?
2週間で、なんとか治るといいね。

ワカバ石けん、いいじゃない!
ミュシャちゃんには物足りないかもしれないけど、
私はこういう模様が好きなのだ~。
え、いつもミュシャちゃんに甘いって?そんなことない、本当に好きよん♪

naosukeさん♪

こんばんは!

本当はもっとうねった感じのを作りたかったんで、
マーブルって言えば、マーブルな仕上がりに
ちょっと不満なんです^_^;


これ作ったあと、前にnaosukeさんが作っていた
青と白のマーブルに心惹かれて、
そちらも作ったんですが・・・これまた微妙。
そのうちUPしますけど~。

> そうそう、ミュシャさんのおかげで苛性ソーダ入手できました♪
それは良かった^^
へ?粒ってそんな違うの?
知らなかったな~。
naosukeさんのマーブル楽しみにしよう^^

No Subject

ミュシャさんのマーブル、これはこれで素敵だと思います。
狙ったマーブルが出来ないと、ちょっと凹みますが
これもちゃんとマーブルになっていますよ~

ゆうこりんのコリン性蕁麻疹だったんですねwww
聞いたことあります。
そしてゆうこりんも!(^-^)
ともかく症状も軽減してきたとのことで
よかったですね~
プラセボだとしても効いたんだから、問題はないかと(笑)

ミュシャさん、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

まいたん♪

こんばんは!

そう!コリン星人なの~☆彡
って、名前で笑える病名って・・・。  

> ケムシでなくてよかった!でも、検索しちゃったんだよね?(笑)
したした!気持ち悪~((゚Д゚ll))ガタガタ
しかも、聞いたら結構あのチャドクガ被害にあってる人多くて
びっくりした!
近所でも出て、焼いてたって話してたから、へ~って思ったもん。

> マーブルの悩み!わかるよぅ!!!
> 私も、マーブル狙うとこうなる。
でしょう?
そそ、グリングリンしたマーブル!
これ、若干木の年輪じゃん?違うんだよね~。

何も考えなかった、昔の方が綺麗なマーブル出来たような気がするよ。

Rikoさ~~~ん♪

こんばんは!

いや笑うって。
私も最初聞いた時は、何じゃいそりゃ?って思ったけどね~。

> 私もそうなんだけど、結局蕁麻疹って原因不明のものが
> 多いのかしらん??
そうなんだろうね~。
原因究明も出来ないわけではないけど、結構な料金も掛かるようだし。

> 発汗がネックだとすれば、熱いお風呂はNG?
> 2週間で、なんとか治るといいね。
ところがね~風呂は大丈夫なの。
むしろ、お風呂に入ってあったまって、寒い部屋に来た時に
ちょっと動くと、とか
車運転して、目の前に飛び足してきたりして、焦った時とか
緊張してドキドキしてる時、話掛けられると、とか。
チクチク痛くなるのよ~。
プラシーボでもここ2日ほど、痛みが少ないような気がするから
それだけでも、ほっとしてます^^

> ワカバ石けん、いいじゃない!
> ミュシャちゃんには物足りないかもしれないけど、
うう~~~んっ
グルんグルんがいいのよう。しゃぼんmamaみたいなやつ~。
上手くいかないのよね。mamaからコツも聞いたことあるのに
腕がな~。

いっつも甘々でありがと~~。
嬉しいよん^^

くん♪さん♪

こんばんは!!

> ミュシャさんのマーブル、これはこれで素敵だと思います。
ありがとうございます。
そそ、狙ったマーブルが出来ないと、本当に凹む。
綺麗(好み)なマーブルをあっさり作ってる人いると、羨ましくてしょうがないの~。

> ゆうこりんのコリン性蕁麻疹だったんですねwww
> 聞いたことあります。
くんさんも聞いたことあった?
どっかの番組だったかで、変な名前やな~的な話題になってたんだよね。

> プラセボだとしても効いたんだから、問題はないかと(笑)
旦那にも笑われました(笑
どんだけ単純なんだと。

> ミュシャさん、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
こちらこそ、よろしくお願いします。
後ほど、私も頂きに行きます~。

No Subject

ミュシャさーん!

病院行ってて良かった―(*゚▽゚*)

毎日、今日はUPされてるかなー?体調はどうかなー??大丈夫かなー???って、お邪魔してましたよー(*゚▽゚*)

薬でよくなると良いねー(*^▽^)/★*☆♪

石鹸を作った事のない私…。マーブルがすごーいと思って、画像を見たら・・・、これ以上のマーブルがあるんだなーって、びっくり―!!

極めてるのね―と♪

作品作り、がんばってくださーい!!

Y*mamaさん♪

こんばんは!!

Y*mamaさ~~ん、ご心配かけました。
わざわざありがとう^^

> 薬でよくなると良いねー(*^▽^)/★*☆♪
単純な私なんで、多分良くなるかと(笑
心因性が思って言われたんで、いろんなこと考えすぎないようにします。

> 石鹸を作った事のない私…。マーブルがすごーいと思って、画像を見たら・・・、
> これ以上のマーブルがあるんだなーって、びっくり―!!
ふふふ、上には上がっ(ちょっと違うか?)
間違いや失敗ではないんですが、これじゃないのよう。
私の目指す、マーブルはっっって気持ちです(笑
はは、ばかですね。

No Subject

蕁麻疹て色々あるんだね〜
しかもコリン星(*≧m≦*)ププッ
私は昨日から乾燥でカユカユが始まりました。
とにかくお大事に!

マーブルきれいですよ!
私は数日前に作ったマーブル、今朝カットしたら何か怖い感じ(笑)
最近ブログアップもしてないのでやり方忘れちゃいそう(´∀`*)

キョロちゃ~~~ん♪

こんばんは!!

昨日はど~~してもコメント認証してくれなかった(T_T)
なんでだろ~。
今日は出来るのかな?

> 蕁麻疹て色々あるんだね〜
> しかもコリン星(*≧m≦*)ププッ
ウケルよね。名前で笑える蕁麻疹。
まあ、だいぶ良くなったから言えるけど、一番ひどい時は
辛かったからな~。

> 私は昨日から乾燥でカユカユが始まりました。
> とにかくお大事に!
キョロちゃんは乾燥か。
家のちびもかなりひどい!今年はアルガンに頼ってます。
どうかな?

> 私は数日前に作ったマーブル、今朝カットしたら何か怖い感じ(笑)
> 最近ブログアップもしてないのでやり方忘れちゃいそう(´∀`*)
あははは。分かる。
しばらくやらなかったら、若干管理も変わってたし。なんじゃ?この表示!とかね。

No Subject

今さらなコメントごめんなさい~汗
例のカユカユ、コリン性じんましんだったんだ~
お酒にも反応するってことはそれっぽいですよね。。
湯船に浸かるのとか大丈夫ですか?

私も一昨年いろいろ調べてコリン性も疑ったんですが、
(昔の記事にゆうこりん云々書いてた!笑)
シャワーよりお湯に浸かった方がましだし、
飲酒もこたつもへっちゃらなので違うっぽくて。。
なにはともあれ、お薬が効いて良かったですね^^
お大事に!

こゆりすさん♪

こんばんは!

そそ、コリン性ってやつでした。
湯船は一時期ダメでしたね。入るとピリピリと
痛みが全開で、その後はいいのだけど。
だけど、それもほんの数日でした。

> 私も一昨年いろいろ調べてコリン性も疑ったんですが、
> (昔の記事にゆうこりん云々書いてた!笑)
あら~?私誰かのブログで、コリン性見た事あったんだけど
・・・こゆりすさんのだったかしら?

あ~でも、確かにこたつは今も太ももがチリチリ。
薬を飲んでるからって、綺麗にはなおらないようよ。
ストレスの原因を解消しなくちゃね~、だって!
んじゃ、仕事辞めなくちゃ('ノェ')

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/493-095ffc55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

