日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


地元の蜂蜜+温泉水を使った石鹸

この時期、よく頂く地元産の蜂蜜。

りんごやクローバーなど、いろんな花の蜜のようで
いわゆる百花蜜と呼ばれるものです。

はちみつ

こちらはだいぶ寒いので、もう結晶化が始まってたよ。

この蜂蜜を使って、石鹸を作りました。

はちみつ

苛性ソーダに蜂蜜を混ぜたところです。

以前はオイルと合わせた後に混ぜてたんですが、出来た石鹸は
全て旨そうなキャラメル色になっちゃうの~(=n=;)ムムゥ

アボカドハニー
たとえばこれとかね。
こっくりいい感じではあるんだけど~。

いや、いいのよっ。
全然いいんだけど、こっくりしたキャラメルも好きなんだけど
ここ2年ほど、使い分けてます。

今回は白く~^^

カレンデュラハニー

トレースが出た時点での色を取り忘れたので、比べようがありませんが
キャラメル色だったものが、こんな色に。

カレンデュラハニー

ライン入れると面白いですね~(*^_^*)

今回は地元ついでに、精製水代わりに温泉水をさまして使用。
蛇口ひねれば温泉でるんですよ^^

*カレンデュラハニー*
OIL:オリーブ(カレンデュラinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・キャスター
OP:地元産蜂蜜・地元温泉水・カオリン






まだまだ、使い切れないほどの革があるのに
オークションで落としちゃったのよ~。

革

革の厚さは確認できても、柔らかさは個人の感想なんだよね~。
薄くてもバリっとしたのが欲しかったんだけど…まあ、色本位だからいいか!
この辺はネットでしか買えない、悲しさだね((uдu*)ゥンゥン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

一度苛性ソーダ水に蜂蜜入れて噴火させちゃったことあって^^;
怖くて油に入れてから撹拌したけど
全てベージュ。

ホワイトカオリン入れたってベージュ。
今度は苛性ソーダに入れて作ってみようかな。

ってか蛇口ひねれば温泉ってすごくいい!!!!
お肌ツルツルになりそうですねー(*^_^*)

No Subject

蛇口から温泉っていいね~。
材料あるのに買っちゃうのはわかるわ~。
我が家の収納はそんな材料でいっぱいよ。

No Subject

こっくりはちみつ色の石けんも好きだけど、色が邪魔になる時も有るものね。
それにしても真っ白な感じに仕上がったね~
ラインが効いてていい感じ~^^
蛇口から温泉水…うらやましい~~~♫
うちから一番近い温泉地のお湯は金色のお湯も有るんだよ~(実際は濁った茶色w)
ミュシャちゃんちの温泉は普通の色なんだね~

革…これって結構、大物??
革のネット購入は、有る意味賭けだもんね~
在庫たくさん有るの?見せて~♪

No Subject

うわぁ~!本当だ!!!
真っ白な石けんだね。
それにラインも入っていて、カブっているね(笑)
オリーブ、パームカーネル、パームのレシピで
こんなに白い石けんが出来るとは、すごい♪
ハチミツって先に苛性ソーダと合わせると、色に影響しないのね。
ところで、ハチミツソーダ割りって(ちょっと美味しそうに聞こえる)
ソーダを溶かした後に、ハチミツ入れる?
興味津々だわ。
こっくりしたハチミツ色も、捨てがたいけれど。

蛇口から温泉水、本当に羨ましいわ。
毎日美肌の生活だね。

No Subject

入れ方でホント違うよね、不思議だけど。
まっ白できれいー。

皮ってホント色々だよね!手に取ってみないとわからない。
お友達の皮仕入れについて行ったらスゴく色んな素材、色、厚さ、大きさがありすぎて素人はどれを選んでいいか分らないよ。まぁ、最終的にはお財布と相談なんだけどね。。。
私も色々作れるようになりたいなー。
また新作を楽しみにしてるよ!

naosukeさん♪

こんばんは!

そうだね~。
温度高い時に入れちゃうと、溢れたりするね。
私は蜂蜜を伸ばす分を、水分から抜いて
(30~33%で水分入れてるんで、27~30%で苛性ソーダ水作って)
温度80度位になって、苛性ソーダの溶け残りとかないかも
確認してから入れるの。
でも、そうすると温度ももう一度上がるので、気をつけてね。
今回は100度になったよ。

> ホワイトカオリン入れたってベージュ。
> 今度は苛性ソーダに入れて作ってみようかな。
うん、ぜひ。デザインとか区別の為に何かとかの時は
凄いいいよ。

> ってか蛇口ひねれば温泉ってすごくいい!!!!
> お肌ツルツルになりそうですねー(*^_^*)
かなー?
アルカリがあんまり強くないから、一皮剥けたようにはならないけど。
熱湯(体が冷えないの)だから、冬は重宝だね^^

みょうがさん♪

こんばんは!

蛇口から温泉…いいことも多々だけどいいことばかりじゃないのよ~。
配管のパイプは専用の物じゃないとダメだし
お風呂も温泉適用(?)じゃないと錆びるらしいし。
まあ、毎日徒歩30秒の町の温泉に行って恩恵受けてるんで
文句は言えない~。

> 材料あるのに買っちゃうのはわかるわ~。
> 我が家の収納はそんな材料でいっぱいよ。
あうあうあうぅ。
そうなの~~~( ̄_ ̄|||)
分かっちゃいるけど、辞められない~~。

みやびちゃん♪

こんばんは!

そう、色が邪魔になるときあるのよう。
紫根とかは別に構わないんだけど、マーブルにする時も
ベージュとだと合わない時あるしね。
白いね。まあ、写真よかもうちょっと淡めだけどね。
でも、あの色が想像できないほど白く上がったね^^

> 蛇口から温泉水…うらやましい~~~♫
ウチの温泉は透明だね。確かに色がついてる温泉もあるよね。
秋田にはタオルが茶色になっちゃう位、色着いちゃう温泉もあるとか。

> 革…これって結構、大物??
う~~ん、はぎれで購入したのよ。大きい奴で100cm×100㎝とか?
牛1頭分買っちゃったこともあるの!1辺230㎝よっ?
そのうち、革置き場UPするよ~。

くん♪さん♪

こんばんは!

ラインかぶってるでしょう^^
ふふふ、嬉しいなぁ、こんな偶然って。

> ハチミツって先に苛性ソーダと合わせると、色に影響しないのね。
そうなの。不思議よね。でも、なぜだか聞かないでね~、分からないから(笑

> ところで、ハチミツソーダ割りって(ちょっと美味しそうに聞こえる)
> ソーダを溶かした後に、ハチミツ入れる?
旨そう!蜂蜜割りってそそる!
上にも書いたけど、水分から蜂蜜伸ばす分を抜いて、
温度が80度位まで下がったら、水分で伸ばした蜂蜜を入れるの。
また100度位まで上がっちゃうから、気をつけてね~。
混ぜた時はびっくりな色だけど、保温が終わると白くなるから不思議だよ。

> 蛇口から温泉水、本当に羨ましいわ。
> 毎日美肌の生活だね。
そんな美肌じゃないけどね~。
今の季節は本当にいいよ、冷えにいいです^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

石鹸の不思議な所よね~。
順番で違うだなんて、思わないもの!

> 皮ってホント色々だよね!手に取ってみないとわからない。
仕入れ出来る環境なんだ!
いいな~いいな~。
色と素材は好みだよ。厚さは何を作るかだね。
キーホルダーとか小物、鞄とかは、厚いもの向いてるし
財布とかポーチは厚いと、扱い辛い。
今回買ったのは、財布の中の部分とかなんで1mm。
黒はちょっと鞄も財布もだったんで1.2mm。
まころんちゃんのも楽しみにしてるよ~^^

No Subject

蜂蜜先入れもそうだけど、カレンデュラinfのオリーブオイルでこんな真っ白になることの方が驚き!
みやび♪さん(…お元気ですか?)もおっしゃってるけど、白地に茶色のライン、可愛くって好きです^^

蛇口から温泉!!
それってすごい贅沢なことですよ~^^
みなさん、きっとお肌ツルツルの美肌なんだろうなぁ。

No Subject

はちみつ先入れで、これほど色が変わるとはビックリよ。
ソーダ水、噴火させるのが怖くて先入れはやったことがないのだ。
でも、上記の方法を参考にさせていただいて、一度トライしてみる。

革置き場、私もみたいわ~。
牛1頭分の仕入れってどんなよ?(笑)
蛇口から温泉にも憧れるし、やっぱりみやびっちと一緒に
ミュシャ家へ遊びに行かなくちゃだわ!

No Subject

ラインが引き立って素敵ね~♪
ずいぶん長い事、ブロックで仕込んでないんだけど
やっぱり、カットの時のワクワク感は年々経っても変わんないなー

たまにはブロックで仕込んでみようかなあ

皮、オークションに出てるの?
私もちと興味が出始めてきたとこ・・・
ヤフオク覗いてみよっ

オイルと違って、長期保管できるから
いっぱいあってもいいんじゃない?
お次は何に変身するのかな?

No Subject

ハチミツ入れて真っ白ってなった事が無いよ〜
今度試してみよう。
白い石けんにラインは際立つデザインでいいね♪

蛇口から温泉、うらやましすぎるぞ!

こゆりすさん♪

こんばんは!

カレンデュラ、色着く?
冷抽出だと、ウチのほとんどつかないのよね。
これって変なのかな~。
普通、色着くの??

> みなさん、きっとお肌ツルツルの美肌なんだろうなぁ。
そんなことナイナイゞ( ̄∇ ̄;)
だけど冷えには凄くいいのよ。
毎日温泉です。しかもタダだし('ノェ')

Rikoちゃ~~~ん♪

こんばんは!

やや?入れ方によって色変わるの、知らんかった?
意外と有名な方法と思ってたからみんなの反響にびっくり。

そう、糖分は噴火します。
水分取り分けて、蜂蜜水で伸ばしたモノを
温度7~80度まで下げてから、入れるのがいいよ。

> 革置き場、私もみたいわ~。
> 牛1頭分の仕入れってどんなよ?(笑)
本当だよね~。
こんな大きいとは思わず、お!安いって買ったんだけど
凄い大きすぎで、手に余るのよ(笑

> 蛇口から温泉にも憧れるし、やっぱりみやびっちと一緒に
> ミュシャ家へ遊びに行かなくちゃだわ!
キテキテキテ!
っつか、あたしがそっち行きたいんだけど~。

キャンちゃん♪

こんばんは!

素敵~?アリガトウ^^
へえ、ブロックで仕込んでないのか!
そっか、はまってたもんね。
シリコン型に。
そそ、カットの時のドキドキ感はいつやっても
ドキドキよ(°m°;)

キャンちゃんのブロック、楽しみにしてるよ。

> 皮、オークションに出てるの?
出てるよ。
人により、はずれあたりが多い少ないはあるけど。
それも安さゆえのオークションさ。
普通に買ったら、凄い高いものでも
オークションだと、ずいぶんお安かったり^^
私はこことかかな~
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kinakomochi1128
買った中では、はずれが少なかった。
(ないとは言わないけどね)
これらは財布になる予定^^

キョロちゃ~~~ん♪

こんばんは!

蜂蜜茶色になっちゃうよね。
これでも、真っ白ってよかは
ちょっとピンクっぽく仕上がってるんだよね。
綺麗な抜けるようなピンクだけどね。

> 蛇口から温泉、うらやましすぎるぞ!
うひひ。
主に、洗い物しかしないけどね(笑
お風呂は温泉行くし!

No Subject

ミュシャさんおひさ!
あたしも偶然なぞのじんましんで通院してたよ。
お風呂に入るとチクチク針で刺されてるみたいになってね。
でもミュシャさんとの相違点は、あたしはその後すごく痒いんだー。
もうだいぶ治ったけど、お互い良くなるといいね!
ミュシャさんの石鹸を見てたら、
石鹸作りたくなったよ!(なっただけで作らないけどネ)
台所寒いよ~!!

たまちゃん♪

こんにちは^^

お返事遅れて、スマンソン。

> あたしも偶然なぞのじんましんで通院してたよ。
> お風呂に入るとチクチク針で刺されてるみたいになってね。
おおお!おんなじじゃない?
私も最初は、ずいぶん痒かったよ。我慢したの!病院嫌いで(笑
そそ、針。全身いっぺんにぐわっって感じだったよ。
多少良くなってから、病院行ったのよね。

今はほとんど痒くなくなったよ。
お互い、完治するといいね~。

> ミュシャさんの石鹸を見てたら、
> 石鹸作りたくなったよ!(なっただけで作らないけどネ)
作って~。たまちゃんのみたいよ~。
今でもやっぱり、たまちゃんとエリカしゃんは師匠です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/499-56f4e244

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

