日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


炭せっけん

最初、炭パウダーを入れた時、わっ入れ過ぎ!って思ったよりは、黒くはなりませんでした。
結果的には思った通りの色になりました!

ただ・・・、上の方にうす~いマーブルを入れるつもりが
性格が災いし、早くに流し込んでしまい
何個か以外、両脇によってしまいました(T_T)

炭せっけん1 

何度作っても、満足いく石けんにはならないな~
いつになったら、そんなせっけんが作れるのかしら?

レシピです。
オリーブオイル 米油 ココナツオイル
パームオイル ココアバター

ミリスチン酸2%苛性ソーダのみ+2g
トレハロース3%
OP炭パウダー
EOシダーウッド、パチュリ、ローズマリー



最近パンは~と、ブログを見てる友達から言われたました。
作ってますが、普通の食パンだけだからのっけてないので、
久々にのっけれるモノを!と、頑張って粉計ってHBにセットして。

リンゴバターでフランベして、グラニューと一緒に巻こうと用意して
HBから生地出したら…あれ?生地べとつくわ~???
あっ 薄力粉入れ忘れてた!!Σ( ̄ロ ̄lll)

菓子生地は口どけ、口当たりを良くするために、
薄力粉を混ぜるんですか(混ぜ無くても、もちろんOKですが)
後で~とそのままセットしちゃったよ(T_T)

仕方ないので、そのまま焼いてます…
食えるとは思うけど、ど~なるかな。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは!

昨日は偶然にも同じ時間帯に「初めまして」の書き込みをしていて、本当にビックリしました!
んで、私が次に作ろうと思ってレシピを書いていた石けんが竹炭・・・
(まだ仕込んでないけど^^)

私たちって気が合うのかしら・・・(/▽\*)キャッ

上に乗せたマーブル、ちゃんと均等に出てるのはもちろんキレイだけど、横にちょこんとマーブルが寄ってしまった石けんも可愛いよ~ヽ(=´▽`=)ノ
トレハロースを入れた石けんは作ったことも使ったこともないけど、私も今度挑戦したいと思ってます♪
もうねぇ~「肌にいい!」と言われるものは何でも試したいっ(〃'∇'〃)ゝえへ
そんなお年頃の私です♪

昨日の偶然は 今日もだったね。
私のブログの 今朝の記事への書き込み見たら…
ミュシャ | 02/11 08:39
Haru | 02/11 08:39
だったわ…。
あなた達…なんなの?(笑)

炭石けん…ステキなデザインだわ~。
全部一色にせず 上をマーブルにするなんて すごくいい感じ~。
青味がかってて 高貴な感じがするよ。
今度マネさせてもらお~っと。
で…香りはどう?
エッセンシャルオイルの香り まだ残ってる?
炭に吸収された?

パンは薄力粉を入れ忘れたみたいだけど 口どけだけの問題なら きっと美味しいんじゃないのかな?
リンゴバターってのが かなり食欲そそられるわ~。
私もフカフカのパンが食べたいわぁ~。

Haruさん♪

ホントに、びっくりだね~。
意を決して、コメントしたら自分の所にも書き込みが!!
あの時のびっくりは、言葉にならなかったよ~
しかも、Haruさん次は竹炭ですか?
楽しみです!

トレハ試してみて~。
さっきちょこっと使ったけど、いいですよ。
しっとり感が違うような…。
お風呂に入れてもいいし、ご飯炊く時もOK
勿論パンにも良いみたい。
ご飯はモチモチ感が増す気がします。

>もうねぇ~「肌にいい!」と言われるものは何でも試したいっ(〃'∇'〃)ゝえへ
同じ同じ!いいって聞くと入れたくなっちゃうの!
トレハでしょう。ガスールでしょう。蜂蜜でしょう(笑

菌ちゃんさん♪

え??ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ホントだ~これって・・・やっぱ運命(。-_-。)ポッ
勿論、菌ちゃんも一緒だよ~。

そうなの、思ったより青っぽいの。
ブルーグレーみたいな不思議な色なの。
で、…香りなんだけど、パチュリの香りしかしません(T_T)
シダーウッドもローズマリーも、カカオさえ香りしません…。
金の猫 銀の猫のerica*さんが言ってた通り。
ヒノキはOKだったって書いてたから、シダーウッドは??
って思ったけど、だめでした~。
でも、色の感じは凄く好きだわ。また挑戦する!

パンも一応食べれたよ~
ってか、いつもよりふかふかなのはなんで~??

ミュシャさん、こんにちは。

炭せっけん、すごくいい感じよ♪
上の部分のちょこっとマーブルがGood!
私は真っ黒にしたんだけど、ブルーグレーな
色合いもいいなぁ~
私も今度は、炭を少なめにして作ってみようかぁ~

↑でも言ってるけど、香り全部飛んでしまって
全く匂わない。炭ってそうなの?
せっかくEO入れたのに、ムダだったんだろうか....泣

seri さん♪

もともとはsariさんのを見て、影響受けたというか
作りたかったものだから、まだまだあんな風ではないな~と。
色はあんな感じで、イメージしてたから結果オーライなんだけどね。

香り~そうなの!
ほぼ、パチュリしか分からない感じ(T_T)
EOって結構お高いじゃない?
すげ~悔しいのよ。
でも、やっぱり消臭効果はかなりあるのね!

パンがいつもより フカフカ!
良かったねぇ~。
新しい発見しちゃったね。
でもなんでだろうね…。

菌ちゃんさん♪

なんででしょう??
まあ、パンなんて多少アバウトでも
結構出来るんだな~って事だわ。きっと。

本見ると、必ずきっちり計りましょうって書いてるけど
今まで実験的に減らしたり、増やしても
上手く出来るもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/50-9c4a1966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

