日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


大阪出発と琉球藍の石鹸

今日、息子たち選手8名と監督・先生が
大阪に出発しました。

出発

快晴でも凄く風が強くて、ちゃんと飛ぶかが心配でした(笑
でも、ちゃんと飛んだよ!ヨカッタ。
今頃は、万博公園で練習してるかしら?
・・・ちょっと、ほんつけねぇ(おばかな)息子なんで
はしゃぎ過ぎてないか、そっちが心配だね。

なんにせよ、いい成績より、納得いく走りが出来たらいいな~。
本番は日曜日です!




さて、大分温かくなってきたんで
石鹸を仕込みました。

だって~他と違って、寒過ぎるといくら生地温めても
灰がやってくる~(T_T)
どんなにストーブ付けて、温度上げてもボールがどんどん冷えちゃうのか
端の方を生地に混ぜ、そのまま型入れしちゃうと、どうしても灰が混ざった状態になっちゃう。

メンソール藍1


もう大丈夫だろう、と作ったもののやっぱりちょっとまだ寒いんでしょう。
チラホラ石鹸の中にも灰が・・・ムネン。

メンソール藍2

紫の部分は、琉球藍です。
もう少し青くなると踏んだけど、実際はくすんだ紫。
紫根のようですね。
入れ過ぎなのかな~?
以前は灰色になってしまったんですが…藍は難しいね。

今年初メンソール石鹸です。
使える時期が、待ち遠しい^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おぉ~、今日からだったんだ!
最初バスで行くって言ってなかった?
そりゃあまりにも時間がかかりすぎるわな^^;
ところがこっち、日曜日天気思わしくなさそう…。
降水確率、70%って出てるけど~。
ほんつけねぇパワーで晴れたらいいね^^

もうメンクリ石けん仕込んだんだ!
メンクリのせいで生地温下がったとか…!?
石けん作りに良い季節が待ち遠しいね~。
でもマーブル綺麗❤
わたしも去年、頂き物の琉球藍使ったんだけど
他の藍とはちょっと発色が違うような気がしたよ。

みやびちゃん♪

こんばんは!

子供らは飛行機で、旦那やら応援団総勢15人は
マイクロバスで15時間かけて、日本海沿いにトコトコ行ったんだよ~。
昨日の夜中着いたって(笑

> 降水確率、70%って出てるけど~。
> ほんつけねぇパワーで晴れたらいいね^^
ぎゃはははっ、晴れそう。ほんつけねぇのもう一人いるのよ。
あああ~~いよいよ明日だし、アンカーだからドキドキするしー。
あたしがここで、ドキドキしても意味ないんだけど。

> もうメンクリ石けん仕込んだんだ!
> メンクリのせいで生地温下がったとか…!?
そうなのかな~?今日は雪降ってるしね
青森はまだまだ春が遠いのかな?

> わたしも去年、頂き物の琉球藍使ったんだけど
> 他の藍とはちょっと発色が違うような気がしたよ。
にょ!やっぱり??
大和藍も使った事あるんだけど、濃い青灰って感じだったんだけど
これは紫に近いね。
これもこれでいい色だけどね。

No Subject

石鹸、渋い感じで素敵だね♪
琉球藍かぁ、いろいろ種類があるのですねぇ。

確かに、寒くていくらストーブつけても湯煎しながら混ぜてもダメなときはダメ。
1本だと結構灰つく確率高くて、大変だけど2本ほど仕込んでお互いの熱と湯たんぽで灰を防いでいました!!!

小豆の粉末買ったので、小豆石鹸を仕込む予定です♪

こんばんは!

藍ね、色々あるみたいだね~。
弘前でも藍の工房あって、弘大で研究もされてたりして
アトピーにも効くらしい。
津軽の藍も探したいのだけど・・・。

> 確かに、寒くていくらストーブつけても湯煎しながら混ぜてもダメなときはダメ。
> 1本だと結構灰つく確率高くて、大変だけど2本ほど仕込んでお互いの熱と
> 湯たんぽで灰を防いでいました!!!
あーー確かに。1本より2本の方が保温はいいよね。
でも、これも2本入れたんだけど、それでも足りなかったみたい(T_T)
小豆!いいね~。大好き。
どんなの仕込むか、楽しみにしてるー。

No Subject

こんばんは!

息子さん達、明日が本番なんだね!
お天気、持ち直したみたいで明日の日中は暖かくて晴れみたいだよん!
息子さん、アンカーなのね?持ち前の走りができますように♪
心の中で応援してます。

メンクリ入り石けん、もう仕込んだのね?早いっ!
私も琉球藍を使うんだけど、
一昨年作った石けん、1年経ったら色が退色して真っ白になってた!
(全体に混ぜ込んだヤツだけど)
退色を体験をしたことがなかったので、すごくビックリでした。
マーブルの模様、良い感じだね♪
今回は、ミュシャちゃん的にも気に入ってるんじゃない?

Rikoちゃ~~~ん♪

こんばんは!

先ほど息子たち、帰ってきました~。
はは、44位だって(笑
50チーム中。
1位は兵庫だって。凄いレベル高くて、息子たちは
すっかり度肝を抜かれてました。
いい経験だったね。

> 私も琉球藍を使うんだけど、
> 一昨年作った石けん、1年経ったら色が退色して真っ白になってた!
えええ?退色するの?
びっくり~。
そっか、その可能性もあるのね。覚悟しとくわ。

> マーブルの模様、良い感じだね♪
> 今回は、ミュシャちゃん的にも気に入ってるんじゃない?
納得してるかと言えば、納得してるけど
…もう少し、大きめな層になってて欲しかったかな?
結局はタイミングとかトレース具合で、
考えてる様には行かないって、分かってるけどね。
まあ、丸だね(笑

No Subject

ムスコちゃん。お疲れ様です。
順位はともかく納得出来ればいいんだよね、無事終わって何より。
石けんももう灰が入らなくなってくるね~。
いい時期到来なのにいまいちテンション上がんないんだけど^^;
やっぱりマーブルかわいいよね。(最近、マーブルしか作ってないかも。)
あ。
iPhone5買ったよ~。
めっちゃスリムで良い感じ。
いっその事乗り換えちゃいますか・笑
(ワタシはiPhoneにしたくて乗り換えたの・笑)
ケース、待ってていいの~?
全然ゆっくりでいいから楽しみにしてるね。

No Subject

こんにちはー!お久しぶりでーす♪
PCの調子はどうですか―?!

息子君、どうだったのかなー(*゚▽゚*)
楽しんで―、全力を出せてたら良いなー(*^▽^)/★*☆♪

私も陸上部時代は、練習は地味だったけれど、大会は楽しかった記憶があるから―!!


No Subject

息子ちゃん、頑張って来たんだね~
無事に帰ってきて、ホッとしたんじゃない?
大阪のお土産話、聞いた?

琉球藍の石けん
私も同じ様な色合いだよ~
薄いとグレーだし、濃いと紫になっちゃう(>_<)
目指している藍色は、まだ出せておりませぬ・・・

それにしても、もうすでにメンクリ石けん?!
まだミュシャさんのところは、雪が降っているのでは?w

みょうが☆さん♪

こんばんは!

スイマセン。またもお返事遅くて~。

> ムスコちゃん。お疲れ様です。
> 順位はともかく納得出来ればいいんだよね、無事終わって何より。
ありがとう^^
頑張ったんだけどね~。全国の壁は、ものすご~~く厚かった見たい。

石鹸大部いいかも~。
灰が無いのが嬉しい。
ん?でもみょうがさんはテンションあがらないのね?
マーブル作りましょ^^
私この後も、2個マーブル続きます。

> iPhone5買ったよ~。
> めっちゃスリムで良い感じ。
いや~~~乗り換えたい!
マジで~。
ケース、待ってくれるんなら頑張る~。
って、あまり期待しないで(笑

Y*mamaさ~~ん♪

おこんばんは!

お返事遅くなってスイマセン。

PCの調子、悪くないですよ^^
あの後、ハードディスクの中も見てもらったの。
そしたらいいの。良かった、やって貰って。

> 息子君、どうだったのかなー(*゚▽゚*)
> 楽しんで―、全力を出せてたら良いなー(*^▽^)/★*☆♪
全力かは分からんが、自分では納得できるようよ。
仕方ないって言ってた。全国レベルがびっくりしたようですよ。

とにかくもう、大阪の人がいい人だったみたい。
たこ焼きおごって貰ったって^^
楽しかったみたいで、また行きたいって。

くん♪さん♪

こんばんは!

頑張って来たかはなぞだが(笑)とにかく楽しかったよう。
大阪の人は、いい人だ~って感動してたた。
お土産話、ご飯の話ばっかり。
食い意地張ってんのかね~。

> 琉球藍の石けん
> 私も同じ様な色合いだよ~
あら?そんなもん?
そっか、足りないのかな?って思ったけど
こんなものなんだ?

> それにしても、もうすでにメンクリ石けん?!
> まだミュシャさんのところは、雪が降っているのでは?w
ぎゃはは、今日も降った!
使えるのなんカ月後ヨネ。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

こんにちは!

わ、わざとかな~。
鍵コメになってるけど。
あたしと一緒で間違えたのかな?
とも思ったけど、一応名前は出さないよっ

> PCのハードディスクって、見て貰えるのねー!
これね~、OCNのサイトに行くと
プレミアムサービスってのがあって
月額630円なんだけど
PCで聞きたいことあっても
富士通さんのPCだと、電話かけて聞くにも、
お金がかかるの。
東芝さんやNECさんだと掛かんないんだけど。
だから何かあったら電話しちゃうんだ。色々聞いてくれたり
遠隔操作もしてくれて、ハードの中整理してくれたり
要らないもの捨ててくれたり…。やって貰ってよかったよ。
鍵コメさんのPCが東芝さんやNECさんだと
そんなのに入らなくても、無料で聞けちゃうんでないかな?

No Subject

キャー、鍵コメさんです―!間違っちゃったー(*゚▽゚*)
教えてくれてありがとう―♪
時間がある時に聞いてみようかなー(*゜ー゜)ゞ⌒☆
NECなのでー!!
本当にありがとです―(@^^@)

Y*mamaさ~~ん♪

こんばんは!

きゃはははっやっぱり。
Y*mamaさん、同じ匂いがするー(いやだって言われそう) 

> 時間がある時に聞いてみようかなー(*゜ー゜)ゞ⌒☆
> NECなのでー!!
ぜひぜひ。
NECさん、遠隔操作してたかわからないけど、色々教えてくれると思うの。
PC不安だと、めっちゃ不安だよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/511-6c42c8a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

