日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溶けた苛性ソーダと、自生ミントは…

前回、そろそろ石鹸を…とつぶやきましたが
今日休みだったので、昼から石鹸を!と思ってたら…

苛性ソーダ   


溶けてた!((゚Д゚ll))ガタガタ

あと一回分計ったけど、作れず容器に入れっぱなしにしてたモノだけど
もちろん容器は苛性ソーダの物。

が、どろどろに溶けてましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今年は本当に湿気が多い~。

やむなく水を加え、排水溝の詰まりを直す時の濃度にし
下の倉庫の排水溝が汚かったので、流しました…。

*えっ?使わなくなった時も、そうやって捨てていいの~?
って思った方!!違いますよ~。
苛性ソーダの廃棄の仕方は自治体によって違います。
使わなくなった時は、自治体に相談してくださいね!
今回は少なかったので、排水溝の詰まりに使いましたが、そのまま高濃度で捨てては
イケませんよ~。
割合がありますので、ちゃんと調べて使ってくださいね。


石鹸、買ってこないと作れない(T_T)




気がついたら家の庭に、ミントとおぼしきものが
生えてました…が、ちょっと違う??

ミント?

摘むとミントの匂いはするけど、わたしがしってるミントとは
ワイルドさが強いと言うかぁ。

ミント??

左がウチのミント。
右がいわゆるペパーミント。

ミント!

ご存知の通り、ミントは種類も多いので色々調べたんですが
…どうもスペアミント??かな~。
ペパーミントよか、甘い香りでちょっと姿もワイルド系。

植えた覚えもないし、勝手に自生したのかもう雑草と化して
庭中凄い量です。

モヒートにはスペアミントが向いてるって書いてたので
それもイイね~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

苛性ソーダ、溶けてたんだ~!
ただ溶けてただけなのかな?容器開けた時大丈夫だった?
ウチのはどうだろ、最近見てないぞ~!
確かに湿気が多いもんね。そっちは湿気が少ないイメージだけどやっぱ今年は多湿だよね。
てか、一回分の苛性ソーダがおじゃんになって、せっかく上がってたやる気がぁ~~^^;

ミント、どこかから種が飛んできて勝手に生えたのかねぇ?
ウチのミントとも葉っぱの形がちょっと違うな。
モヒート…呑む様?モヒート石けん用??ww

No Subject

ミュシャちゃん、こんばんは♪

苛性ソーダ溶けてた??容器の蓋もちゃんと閉まってたのに?
それ、怖いね~。
溶けてるだけならまだしも、化学変化って何があるかわからないしね。

私も先週、1バッチ作ったの。
在庫がなくなってきたから、という消極的な理由なんだけどね。
ゴム手して、グルグルしてると暑かったわ~。

さてミント。私にはよくわかりません。
アップルミントとも違うよね?
なんでもいいから、モヒートにしてしまえ!(爆)

追伸:昨日、青森で地震あったでしょう?大丈夫だった?
   神戸もちっちゃいのがあったの。お互い、気をつけようね!

みやびっち♪

こんばんは!

そう!!溶けてた。
ってか、しっとり、びっしょりって感じ。
お砂糖に、ちょっと水、みたいな。
熱くもないし、匂いもないけど
びっくりしたわ~。
今年はね、こっちも湿気凄くて洗濯が本当に乾かない。

> てか、一回分の苛性ソーダがおじゃんになって、せっかく上がってたやる気がぁ~~^^;
うううっ、56gの苛性ソーダが…(T_T)

> ミント、どこかから種が飛んできて勝手に生えたのかねぇ?
だね~。気がついたら凄い量で、繁殖力の強さに改めて感心したよ。
みやびちゃんちのミントとも違う?
ミントの種類600種だって~。

> モヒート…呑む様?モヒート石けん用??ww
あああ~こんなに石鹸熱上がってるのに、石鹸用とは思いつかなかった^_^;
モヒート、とりあえず飲んだるわ~(笑

No Subject

苛性ソーダ、溶けちゃうのね!?
初めて聞いたわ。
もしかして、蓋が甘かったのかしらね?

ストック魔なので、うちにもたくさんの苛性ソーダがあるから
それが溶けたら、目も当てられないわ~
ミュシャさんの石鹸熱が、冷めないように。

ミントって、すっごいいっぱい種類があるんだよね。
とにかくおいしく消費できれば、問題なしですわ~w

Rikoちゃ~~~ん♪

こんばんは!

> 苛性ソーダ溶けてた??容器の蓋もちゃんと閉まってたのに?
> それ、怖いね~。
でしょう?
でもね、蓋が変わってて、ねじる奴じゃなくて、
パチンって凸凹でかみ合わせる奴なの。
だからかな~。
ちょっと容器を考えてみます。

> 私も先週、1バッチ作ったの。
> 在庫がなくなってきたから、という消極的な理由なんだけどね。
わはははっ消極的な理由って、ウケる~。
私もだわ。

> さてミント。私にはよくわかりません。
私もくわしくはないけど、ワイルドで先が尖ってるのがスペアミントって書いてたから。

> アップルミントとも違うよね?
アップルミントは葉先がまるくて、小さく
葉に細かい毛が生えてるらしいよ。

> なんでもいいから、モヒートにしてしまえ!(爆)
くくくっ(= '艸')Rikoちゃんらしいな~。
ヒヒヒッ 飲んじゃお~。

地震!
あったね~。でも、気がつかなかった…(スイマセン)
いつも気にしてくれて、ありがとうね^^
その気持ちが、めっちゃ嬉しいです!

くん♪さん♪

おはよー!

溶けるんだって。
昨日苛性ソーダ買いに行って聞いたら
空気中のなんちゃらと結合すると
溶けるんだと。
多分蓋が甘かったのでは?と言われたわ~。
多分、たくさん入ってて、蓋きちんとしてたらさほど心配ないと
思うのよね。
ウチの容器、変わった奴だからさ。

ミント、種類がびっくりでした。
聞いたことないものも多いけど、
なにより、見た目がもう違う。
食べないと、ミントと気がつかないだろうな~
と思った(笑
そうですね、美味しく消費出来れば
いちばんよね。
ミントシロップも作ろう!

No Subject

こんばんわ!
うちは苛性ソーダの容器を袋でくるんで保管してるよ。
でもこわいなぁ・・・・。

ウォッカでもモヒートできるよー!
ウォッカ余ったらチンキにしてしまえるし♪

ガムシロも入れると美味しい♪
酔っぱらうよぉ~。

な!なんと!!
苛性ソーダってそんなことになるのね〜〜。
わたしのは固まりになってたわ。

ミント、確かに葉っぱの感じがちょっと違うね。ワイルドやわ!
モヒート、飲んじゃえ!飲んじゃえ!

naosukeさ~~~ん♪

こんばんは!

そういえば!去年は容器のほか、
袋にも包んでた。ジップロックに入れたよ。
思い出した~。
いつの間にか、容器だけにしてた。
わー。袋に入れとこ。

> ウォッカでもモヒートできるよー!
> ウォッカ余ったらチンキにしてしまえるし♪
にゃーーーっるほど!!
無水アルコールでばっか、チンキ作ってたけど
んふふふ、ウォッカだったら、一石二鳥やん。

よ、酔っちゃうわー(笑

たぬきパンダさん♪

こんばんは!!

そんなことになってた~(T_T)
薬局に聞いたら、出しっぱなしにするだけで
空気中のなんちゃらを取り込んで、溶けるんだって。
怖いわ~。

> ミント、確かに葉っぱの感じがちょっと違うね。ワイルドやわ!
> モヒート、飲んじゃえ!飲んじゃえ!
ね~ワイルドでしょう?
でも、姿に反して、噛むと甘味さえ感じるほど。
スペアミントかな~、位の知識なんで
本当に分からんけど、味は悪くないから^^
楽しみよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/521-a11daa0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。