日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ゴムベラコレクションと手縫い麻糸

明日で7月も終わっちゃいますね~。

地元ではねぷたも始まりました。

あたふた、忙しい時が続きます。
ねぷた自体が忙しいのではなく、(いやいや、ねぷたも忙しいですが)
ねぷたが始まると流通が良い感じになるから、ですね。

とはいえ、運行が始まってしまうと
店にお客はいなくなっちゃいますが(笑

そんな中、休みは石鹸をなかなか作れず、
涼しい夜中石鹸を作ることが出来ました^^

いいね~夏の夜中の石鹸作り。
適度に涼しくて、作り易かったです。
石鹸はカットしてないので、その内UPしますが
…皆さんゴムベラって使ってるのかな~?
まあ、使ってるよね。

私 ゴムベラ好きなんです~。

なんじゃそりゃ??ですよね。

100均だったり、ホームセンターだったり
違う形のを見ると…買っちゃうんです^_^;

ゴムベラ

しかも、写ってないのもまだある。
でも、色々使って見て、やはり使いやすいのは
この2本。

ゴムベラ2

どちらも100均のものです。大きさもさほど大きくないんですが
これが一番使い勝手が良い。

高い道具はいいに越したことはありませんが、
100均でも、全然充分。
本当に侮れません。




革を手縫いする時の糸は麻のエスコードか
ポリエステルのワックスコードを使ってたんですが
とあるところで紹介されてた糸を使って見たくて、買っちゃいました。

麻糸

新しい糸、わくわくしちゃいますね。
これでショルダーを作ります。
…まだ、革のカットもしてませんが。
いつできるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

あっという間に、7月も終わるね。
こちらでも道路わきに足組が組まれてお祭りって感じの雰囲気になってきたよ^^

私も最近休みの日には石鹸以外のことやってるから
今日こそは仕込む予定w

No Subject

あぁ。石けん。
もう何ヶ月も作ってない。。。
暑いからという言い訳で在庫を使わないと~なんていって作ってない。
秋にイベントあるのに何もしてない。。まずい~。
って言いながらきっと革をいじるに違いない・笑
濃いグリーンの糸、かわいいねぇ~。

No Subject

ズラッと並んだゴムベラが圧巻!すご~い。
職人って感じするわ~♪
ミュシャちゃんは、やっぱり職人肌なんだね☆

今月は2バッチ作って、私は自分をほめてあげたい。(爆)
ちょいと環境が変わる予定だったので、その前に作ったのだけど、
石けん作るのってやっぱり楽しいわ。

さて、ショルダーバッグに着手するのね?
どんなになるか、楽しみだわ~。
待ってるね♪♪

No Subject

わたしも石けん作りの時に使うゴムべらはつい同じものを手に取ってしまうな~。
ミュシャちゃんのオレンジのと同じようなタイプの!
粉ものとかのダマをつぶすのに使いやすいよね~

ミュシャちゃんはなかなか自分の時間作るのが難しいものね。
夜中に作ったのか~! どんな石けん作ったんやろ!?
わたしもつい最近、何本か作った♪ 在庫消費レシピでね^^

この糸、縫いやすそう?
使ってみて良かったらまた教えて~。

naosukeさん♪

こんばんは!

NAOちゃんごめんね~。
なかなか遊びに行けない(T_T)

今日から青森もねぷただね~。
いきたいけど、…混んでそう。

> 私も最近休みの日には石鹸以外のことやってるから
> 今日こそは仕込む予定w
わかるー。
私もだ。ねぷた期間中は休みもないし^_^;
naoちゃんの石鹸は、どんなの作ったかな~^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!

あら?みょうがさん石鹸そんなに作ってなかった?
コンスタントに作ってる印象が。
秋にイベント?それは作らなきゃっ

> 濃いグリーンの糸、かわいいねぇ~。
でも、思ったよか、発色は良くなかった。
が、使い心地がめちゃ好み!
蝋の付き具合も凄くいい。
これでもうチョイ安ければ(笑

Rikoちゃ~~~ん♪

こんばんは!

職人?!でもないけど
今日偶然会社の人に、仕事の同僚に関して愚痴ってたら
『お前、良くも悪くも職人だからな~』って言われた(=n=;)ムムゥ
そうかな~。クオリティの高さを求めて、何が悪いんだろう。

> 今月は2バッチ作って、私は自分をほめてあげたい。(爆)
おおお!Rikoちゃんは相変わらず、マイペースで
きちんと作ってる。えらいな~。
うんうん。楽しいよね。
どんな模様か、匂いか、形か。
それ悩んでも、楽しいの。

みやびちゃん♪

こんばんは!

このタイプ、いいよね。
力の入れ具合も好みだし、何よりつなぎ目が無いのが
凄く好き。

> ミュシャちゃんはなかなか自分の時間作るのが難しいものね。
だね。
今のシフトだと、フル+残業で会社に10時間以上いちゃうもの。
シンプルな石鹸だけどね~。
今絶対作りたかった、メンソールは2本にしたよ。

> この糸、縫いやすそう?
> 使ってみて良かったらまた教えて~。
使いやすいくて、縫いやすい。
蝋の付き具合もいいよ。
ちょっと発色が…渋くないって言うか~。
色ならあのポリエステルの方が絶対いい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/522-a3a7b3a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

