日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレイラベンダー石鹸

基本に帰ろう!ってな訳でマルセイユを作ってたのですが
ついつい色ものを入れたくなっちゃいまして…。
レッドクレイと間の黒のラインは、ラベンダーパウダーです。

クレイラベンダー1 クレイラベンダー2


今までの使用オリーブオイルは、味の素のふつうのピュアオリーブ。
これに使用したのは、カワチヤさんで買ったピュアなんだけど
やっぱり、微妙に色が違うんですね~。
ちょっとクリームイエロー?ベージュ?って感じですね。
たとえば、この『よもぎホワイト』とレシピはほとんど変わらないんですが、
白い所全然色が違います。
よもぎホワイト

同じピュアなのに、不思議ですね~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
味の素のピュアオリーブは 白になるの?
今度買って 使ってみる~。
近所に売ってるだろうか…?

カワチヤさんのピュアは 以前私も買ったことあるけど 黄色だったわ。
ピュアオイルって 精製オリーブオイルと エキストラバージンオリーブオイルを ミックスしたオイルだから バージンオリーブの量が多かったのかもね~。

ラベンダーパウダーってあるんだね。
乳鉢でゴリゴリしようと思っても ちっともラベンダーはつぶれないのよね。
パウダーがあったら 楽だねぇ~。
私も今度買ってみようかなぁ~。

菌ちゃんさん♪

おはよ~♪
たぶん、白くなるよ。ほんとに普通のだから売ってると思うけど…
>精製オリーブオイルと エキストラバージンオリーブオイルを ミックスしたオイル 。
は~そうなんだ。納得。
精製すればするほど、白くなるんだね。( ..)φメモメモ

ラベンダーパウダー、OPにいいと思って買いました。
ラベンダー、ミルにギャ~って掛けても、ほんと細かくならない!
それも味があっていいのかもしれないが、カレンデュラのように
花びらだけじゃないから、刺激になるといけないので・・・
って思ってたら、ありました!オレンジフラワーさんに。
いい香りでしたが、石鹸に入れたら黒くなるわ、香りは残らないわ
効果に期待です!

こんにちわ。

パッと見、カステラの様ですね。
もし家にあったら迷わず口に入れちゃいそう・・・。

味の素の オリーブオイルは なかったよぉ~。(。-з-)チキショ
ネットで見たけど そこそこお高い油だわ。
ミュシャさん こんなに高級なオリーブ油 っかってたのね…。Σ(゚艸゚;)
ラベンダーのパウダー 香りは残らないんだぁ~。
でもライン入れたりするのに すごく便利そうだから 今度注文する時に頼んでみようかな~。

津軽弁日記 メグさん♪

あ~カステラに見えなくも無いですな~。
食べちゃいますか~?
危険ですね。

子供も最近はわかってるようで、一応あたしが作ったものは
聞きます。
『これ、食える?』って。(笑

菌ちゃんさん♪

あ~無かったか~残念(>_<)
味の素のオリーブ、スーパーで買うと500ml500円前後よ。
そんな高くないでしょう^_^;
まあ、カワチヤさんあたりだと1Lで安ければ
700円ぐらい?だからな~。

パウダー、ライン出すには凄くいいです!
下の生地と混ざりにくいし。
ユル~いラインが結構好きかも。

すごいよ~~~、美しい~~~!!
ミュシャさん、石鹸がどんどん洗練されていくね!!
やっぱりセンスが良いんだね~(^^)v
ラベンダーパウダーで線を入れるとこんな色になるんだね。
オイルって確かに色が違う時あるよね?
もしかして、味の素の方は溶剤抽出なのかな?
手絞りと溶剤抽出でも変わったりするもんなぁ~。
それにしても、ミュシャさんの石鹸、これからも楽しみ♪

erica*さん♪

ひや~褒めすぎ!(;^ω^A センスですって!?
ナイナイ。(>_<;=;>_<)。
偶然の産物ばかりが出来上がります。
…同じものはできないの(笑

ラベンダーパウダーおもしろかったです。
意外といい仕事してくれました。
下の生地と混ざるの抑えてくれるし。

味の素のピュアオイル、溶剤抽出なのかな~。
手に入りやすいんですが、手搾りの方がいいな~。

あっ!そだ。質問があるので、メールします。

こんばんわぁ~☆

ピンクとクリーム色のコントラストが可愛いぃ~("▽"*)
アクセントのラベンダーパウダーが全体的な甘さをぐっと引き締めてくれててとっても素敵な石けんですね~♪

味の素のピュアオリーブオイルは茶油みたいに白くなるのね!
いいこと聞いたわぁ~φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ
私も近所のスーパーに行ったら探してみよっと♪

Haruさん♪

最初は白くないっ!ってびっくり困惑だったけど
これも味があっていいね~って思いました。
す、素敵な石鹸ですか??ありがとうございますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
でも、偶然の産物です!(笑

茶油もこんな風に白くなるんですね~。
使ってみたいわ!

よもぎホワイトってね 境界線が全然滲んでないんだけど 結構硬めのトレース?
それとも別の日に 二色目のタネを流したの?
今日ね…一つのタネで二色にしたんだけど ど~も滲んでそうなのよね。
なかなか難しいわぁ~。

かわいい石鹸ですわね~(^・^)。
ガマンしてガマンして上のほうだけちょっと色、、な感じ(*^。^*)
うんオイルって産地や収穫時期や精製方法で色がちがうようです~。
オリーブもスッゴク種類がたくさんあって、入り込むと追求したくなりそう・・。
植物って面白いね。

菌ちゃんさん♪

そうです、硬めのトレースで作りました。
基本めんどくさがりなんで、一日勝負なの。(笑
かっちりレイヤーより、ゆる~~いレイヤーが好きなんで
こうなります。
ゆるいトレースだと、滲むよね。

菌ちゃんも作ったのね。
UPが楽しみよ。

しゃぼんmama♪

ありがとーございます(*^_^*)

オイル最近違いがちょっとだけ、ちょっとだけ
分かるような気がします。
3か月前の同じレシピでも、同じメーカーのオイルでも
色や、トレース時間が違ったりして…
性格的に追及はしないけど(笑)
石けん、楽しすぎです!

ミュシャさん、こんにちは~

同じピュアでも全然ちがうんですね。
私も味の素のピュアが近所の「楽市」で安かったんで、
まとめ買いしたことがあるんですが、全部インヒューズドオイル用に
使っちゃって.....
こんなに白くなるなら、また買おうかな~

クレイラベンダー石けん、かわいいですね!
ラベンダーパウダーのラインがいいわ~
上のピンククレイの部分と下のマルセイユの配分が絶妙デス^^

seriさん♪

ありがと~ございます(^O^)/

ね~、ピュアはみな同じじゃないんですよ。
不思議ですね。
それだけじゃなくて、たとえばマルセイユに10%のマカダミアナッツオイルを
加えただけで、ピンクベージュっぽくなるしね。
何かが反応してのことだろうけど、面白いですよ。
でも、そのせいでピンククレイを入れたのに
変なベージュっぽくなったり、と
色ものの時には、困りますけどね(^^ゞ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/53-d369a016

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。