日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


手術して、悪いコト、いいコト

ここ10日近く、大変でした。

ぶちゃけ、私歯が丈夫じゃありません。
昔から歯が弱く、治療してない歯のほうが全然少ない。
それでも、ここ数年は歯周病チェックだけだったんですが…。

先週のある日突然、歯が痛い。
…いや、歯じゃない。歯茎?その下??ほっぺ???
とにかくその辺。
土曜日になったものだから、なかなか病院に行けず、
月曜行ったときには、ほっぺパンパン!!!

はじめて~~。こんなに腫れるものなの??

どうやら手術中~手術後、歯を食いしばる癖がついたらしく
気が付くと噛んだり、夜中歯を食いしばって起きたり、歯ぎしりしたり!

そこに、歯周病(歯槽膿漏)っぽくなってて、手術もしたんで抵抗力も落ちてる上に、
食いしばりでばい菌が入りに感染したらしい。
歯茎じゃなくて、ほっぺに炎症が広がったみたい。
婦人科で貰った、痛み止めなんて効きやしない。
改めて、痛み止めって傷の痛みは治まっても、炎症を起こしてる痛みは引かないうちは
効きはしないんだな~、と。

ようやく炎症が治まり、晴れが引いたのは5日経ってからでした。

歯科衛生士さんが
『40歳過ぎたら、もう歯周病だと思って。毎日の手入れ、歯磨きだけで終わってちゃダメダメ』
は~~~。
『しかも、どうも子宮筋腫とか、卵巣なんとかした人って、歯周病が多いんですよね~
多分ホルモンバランスの所為だとは思うんだけど…』
へーーーーー。

おすすめのデンタルリンスと、歯間ブラシ買ってせっせと掃除中です。

そして、そして、ここ数日青森でも結構な暑さ。
連日28度は超えてるんですが、なぜだか日光湿疹?絶賛発生中。
今まであせもは出来ても、日光湿疹だなんて、意識したことないんですが
髪あげて出かけると、首がすごいことに!!
腕も出してると、腕にもモロモロと。

体質かわったのしら~~?

悪いことだけではありませんでした^^

そういえば、手術前あんなに苦しんでた肩こり。
手術したら、すっかりない。
首を真後ろに倒すと、ゴリッと石がそこにあるかのように倒せず、痛かったのが
まるでない。多少の違和感はあるものの、気にならない。

そして、朝、起きたてにジーンズを履こうと前かがみになると
オェッって吐き気が来るんだけど・・・これもないし。
入院中先生に言ったらば、もしかして内臓が、
筋腫に押され上に上がって何か刺激してるんじゃない??との事でした。
単純に無くなったから、吐き気がないのでは?と。
ここ1年ぐらい、この吐き気の所為で、胃が悪いのでは?と病院へ行ったりもしてるんで
解決してホッとしてますけどーー。

手術で弱ってるんだか、歳のせいなのか?
はたまた、やはりホルモンバランスの所為なのか??

答えは出ませんが、付き合っていくしかないのでしょうね~。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

いろいろと身体のバランスが崩れているんじゃないの?
でも下腹部は、すっきりしていそう。
肩こりも辛いから、それがなくなってよかったね。

こうやって考えると、身体っていろんなところで繋がっているな~と
実感するね♪

No Subject

いや~、肩こりから解放されたってのはホントうらやましい~
手術してからよね?

筋腫とって、胃の辺りのムカつき?が無くなったっていうのは、
何かわかるような気がするわ~
それだけ押し上げられていたっていう事やもんね。
何しろグレープフルーツ大!!

ともあれ、良い方に改善されたことが有って、
原因がわかっただけでも嬉しいよね^^

自分の体の変化もね、
『あれ?昨日より老化した!?』
って思う事って無い?
もうね、調子悪い時って一日単位でガタが来てるのが解る(どんだけ~!!)

くん♪さん!

こんばんは!

やっぱり、バランスが崩れちゃってるんだろうね~。
> でも下腹部は、すっきりしていそう。
…そうよね、そう思うの。私も!
取ったんだもん。
なのに、なのに~~~。ポコンっ。あれ??
お腹が凹まない( ;∀;)

肩こりは感謝だけど、おなかが~~~取ったんだから凹めよ!

> こうやって考えると、身体っていろんなところで繋がっているな~と
> 実感するね♪
たしかに!改めて、感じたよ。

みやびちゃーーーん!

こんばんは!

ナニナニ?みやびちゃんも肩こり悩み中?
ここ5~6カ月、本気で肩こりに悩んでたから、
すっかり無くなって、びっくりよ。
まさかの筋腫の所為だとはね。

> 筋腫とって、胃の辺りのムカつき?が無くなったっていうのは、
> 何かわかるような気がするわ~
やっぱり、そうなんだろうね。
考えてみたら、すごく当り前よね?この大きさなんだもん。
ずっと胃が悪いんだろうか?十二指腸か?なんて悩んでたもんね。

> もうね、調子悪い時って一日単位でガタが来てるのが解る(どんだけ~!!)
み、みやびちゃ~~ん、ガタ来すぎでしょう。
ま、分かるけどね。あーーやだね、ガタ来るの。歳は仕方ないけど~。
身体鍛えよう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/541-07d720ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

