日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


がっつり、ソーダ灰( ;∀;)

前回、子宮筋腫なりをやった人に、歯周病が多いって書きましたが
そもそも、女性はなりやすいんだそうですね。
歯周病のもとになる菌は、女性ホルモンを餌に育つんだそうです。
閉経が近くなると、それに伴い抵抗力も低下するため、だそうですよ。

やはり、抵抗力とホルモンバランスを上げる努力・・・しなきゃねー。




せっけん、ここ数カ月ばたばたして作ってなかったので
在庫ほとんどなくなってきました。
毎年好評なメンソールも在庫がなくなったので、重い腰上げてやっとこさ作りました。

が・・・、ああ8年も石鹸作ってて、ソーダ灰まみれ(=_=)(笑)
なんでやろー。

ちょっといまさらながら、調べたが…うーーーーん。

寒くもなかったし、トレースも十分出てた。
撹拌不足。そう言われれば、そうなのかな~?
しかも、上に出るのなら納得だが
モールドの側面に当たる部分に出来るって、どういうこと?

IMG_0887.jpg

モールドが冷えてた?
生地が冷えてた?
どちらも考え辛いコトなんだよね~。

まぁ、昔はソーダ灰もいやでいやで、切り取っておりましたが
いまじゃ、ソーダ灰着こうが、ジェル化しすぎようが、模様が上手くいかなかろうが

使えれば問題ない!
使用感一番ですわ。

でも、もちろん付かないに越したことはないんで、また工夫はしていきたいとは思いますが…。



中にもポツポツ。
気泡かな~とも思うけど、やっぱソーダ灰のような気も…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ミュシャさんの石けんだ!

これは紫根のメンソール石けんかな?
それにしても、ソーダ灰ついちゃったね。

メンソールで生地の温度下がっちゃったかな?
それとも急激な温度変化で、びっくりしちゃったとか(笑)
攪拌不足も考えられるかもね。
これだから石けんは、難しいのよね~

何度か使えば、ソーダ灰はわからなくなっちゃうよ(笑)
使用感が一番!
その通りッスw

No Subject

あーわたしもこれ、たまになる~。
七月に入ってから作った?
自分的にこういう風になった時は、
昼と夜中の温度差が激しい時になりやすいのかな~!?
って思ってたんだけど…。
ここんとこは流石に夜でも暑いけど、
七月初旬とかだったら、夜中肌寒い時も有るしね。
東北ならなおさら。
でもま、使うのには何の問題も無いからね^^
(以前ならめちゃショック受けて凹んでたところだw)

くん♪さーーーん♪

こんばんは!

ふふふっ石鹸です。
かなりひさしぶり~♪

これは紫根だけにしました。
メンソール入れるか迷って、入れないことに。
紫根は友達にも人気あってあげるんだけど
男子はメンソール…痛いっていう。どこが??

それにしても、ソーダ灰。
見事でしょう?
むかつくぐらい、見事です。

やっぱ撹拌足りないかも。
凹んで、次の日同じレシピで作ったら・・・つかない。
むーーーんっ(=_=)

いやいや、使えれば一番。
使用感よね^^

みやびちゃーーーん!

こんばんは!

なるよね~?暑くてもなるからさ、なんでだろ。
そそ、7月になってから作ったんだけど…寒かったっていえば
寒い日だった。
温度変化かな~。撹拌足りないか。
悔しくて、次の日同じような天気で、ソーダ灰ない。
やっぱりな~。

> でもま、使うのには何の問題も無いからね^^
> (以前ならめちゃショック受けて凹んでたところだw)
ははっ、まあ凹むは凹むけど、前とは違うよね。
使えればいいや。

こんにちは

ミュシャさん、こんにちは(o^^o)

お久しぶりですー*\(^o^)/*

お元気ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/542-9d169f54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

