日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ストロベリーミルクとグリーンアップル

フルーツシリーズを作ってます!
ストロベリーミルク
ストロベリーミルク石けん
水分の半量を牛乳で仕込み、香りもFOのストロベリーで。
あま~いい香りが広がります。
FOなんで、香り飛ばないといいますが、今のとこと丁度いいかな?


グリーンアップル

グリーンアップル石けん
少しだけリンゴ果汁を使用。
と言っても香りはFOなので、果汁の方は残ってません。
最近考えすぎて、がっかりが多いのでシンプルに。

レシピです。

オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
キャスターオイル
ステアリン酸3%苛性ソーダのみ+2g
OPホホバ

フレッシュマンゴー:パームをレッドに変えて FO:マンゴー
ストロベリーミルク:水分の半量牛乳で FO:ストロベリー
グリーンアップル:色は水酸化クロムの緑 FO:アップル



ところで、皆さんはアクリルモールドに
何かぬってますか??


私は自作の100均でかったアクリル板で作ったアクリルモールドを
使ってますが、型入れする前にホホバオイルを塗ってます。
塗らなくても取れますが、塗るときれいに取れるもんで毎回塗りますが
今回、手持ちのホホバオイルが無かったので、
手作りコスメで使用してる、ワセリンがあったので
ぬってみました。
が!
取れない、抜けない!(T_T)
なんで?以前どこかでワセリンをたっぷり塗るって書いてたような気がしたんですが
何かと間違ってたんだろうか?

何とかモールドを壊して(自作なのですぐくっつけたけど)出したけど、
こんなに出ないものなの??
ちなみにレシピは普通のマルセイユ…
知ってる方、教えてください。
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ~。
イチゴもアップルも 美味しそうに出来たねぇ~。
香りと色が マッチ(古っ)してる方がいいよね?

私は毎回何も塗ってないよ。
以前ね…ジェル化した石けんが抜けなくて すごく苦労したんだけど ゴム手袋つけたらアッサリでたの…。
ジャムのフタと同じ?って思ったけど ミュシャさはすでにゴム手袋着用しても出なかった?
あ! ワセリンはねぇ~石油の油だから 気をつけてね~。
ワセリンとかミネラルオイルの原料って 原油なんだって~。

うひょ?

ミュシャさんモールド壊したん?!
がんばって出しましたね。
わたしはアクリルモールドになにも塗ってないのですが、
たまになにがなんでも出てこない石けんがいて、
困っています。
ホホバオイル塗ればいいのかぁ~でも高いオイル使うのもったいない!←ケチ!!!
いいなぁ、フルーツシリーズ!
イチゴと、リンゴと、次になににしようか考えるのも楽しそう~
FOを私は持っていないのだけど、
匂いが消えないんだね。
EOとどう違うのか教えてちょ~

菌ちゃんさん♪

香りだけはいいにおい~。
部屋中蔓延中です。

そっか、何にもつけてないのね。
ゴム手袋…めんど~で着用してないわ。
今度出なかったら、試してみます。

ワセリンって石油なの?
子供が乾燥肌で、本にワセリン塗るといいって書いてたから
なんとなく安全だと思ってた。(°m°;)
やめとくわ。
教えてくれてありがと~。

みやはむちゃん♪

はははっ、壊しちゃったい!
でも、すぐくっ付けたけどね。

そう、ホホバ塗ればするんって出てくるよ。
でも、私もみやはむちゃんと同じ理由で(もったいない)
ワセリンにしようかな~って思ったんだけど…やっぱりホホバだな~
出ないんだもん!

FOは私も初挑戦です。
erica*さんに色々教えてもらいました。
Haruさんとかにも。
EOとは違って合成香料なんだけど、光毒性はないし
アレルギーの人でも使える、妊婦さんに安全とか
メリットもあるので(品質にもよるだろうけど)最近ちょっと興味あって。
EOと違って、香りが長持ちするとか、少量で香るし、安い。
ただ、いかんせん合成なのでちょっとしか量は入れてないです。
それでも、充分香りますよ~。
ちょっとずつ、試してみて~。

ミュシャさん、こんばんは。

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁん!!!
実は私もフルーツシリーズ作ってるんです。
しかも、いちごミルクとグリーンアップル。
全く一緒です.....驚
私のは他の石けんがまだアップできてないので、
お披露目するのはまだ先の事なんですが、
そのときに、マネしたって思われないように
先に言っておきますね....笑
第三弾も、もう考えてるんですが、それも一緒だったら
ちょっと怖いかも...プッ!

自作のアクリルモールド使ってるんですね。
私もアクリルですが(自作ではありません)何も
塗ってないです。
モールドを壊してまでって、相当手ごわかったですね。
たまに、レシピのせい?で、カチカチになって出すのに
苦労する石けんもありますが、今のところ
なんとか破壊せずにやってます。
私も教えて欲しいわ~


seriさん♪

大丈夫ですよ~。
FO見てたらちょっと試したくなって、買ったら使いたくなったのよ~。
seriさんの第3段は何かな~?
私のは、この前にフレッシュマンゴーがあるので、これで3個目です!
seriさんのが楽しみ~(* ̄m ̄)

やっぱり、何も塗ってないのね~。
うちのは何も塗らないと、なかなか出て来ません。
ホホバを塗ると、難なく出てくるけどホホバ高いし~。
ワセリンはもっと出ないし!(>_<)

出ないとイライラするんだよね~。
早く出したいし、出ないし。
やっぱがまんしてホホバ塗っときます((uдu;)

おいしそう~~

ストロベリーにアップル!
グリーンは何出つけた色なのかしら?

ワセリン・・私も本かネットで見たことあるよ~~。

菌ちゃんによると石油が原料なのね?
ワセリンって結構お肌につける人いるよね~。

私の友達で、市販のリップがあわないけど、ワセリン塗ってからは
唇あれなくなったって言うのを聞いたことあるけど・・・。

人によって違うのかな~?

ミンクさん♪

え~っとグリーンはね、
http://www.rakuten.co.jp/mmoon/703947/704142/
の、これです。
500バッチで5~6gって書いてあるけど
あたしのはほんの耳かき一杯分を精製水で溶いたものを
トレース後投入。
菌ちゃんのグレープシードの石鹸があんまりにきれいだったので
あの色を目指しました。
今までなんとなく敬遠してたけど、鮮やかだし
透明感があるので、結構いいかも~。

ワセリン、聞いたことあるよね~。
どこで見たかわかんないけど。
でも、出なかったわ(T_T)
ワセリンせっかく買ったのに、使えないわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/57-867284b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

