日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


これって、なんなの~!

このところ、保温の失敗か、トレースの出しすぎかで失敗続き!

以前もこうなったのですが・・・
レンガ石けん

カットした中が、こんな風なメロンの網目状になってるんです!
石けん自体はジェル化したような硬くて締まってて、泡立ちは悪くない。
使い勝手はいいんだけど、見た目がね~。
で、今回もやっちまいました。
失敗…

これも、ジェル化しててコンフェのまわり、レイヤーの横がメロンの網目状になってます。
今回、上の石けんよりは網目少ないけど、なんでこうなるんだよう?

どこかのブログで、温度管理が悪くて~というのを見たんです。
それによると、温度の急激な低下って書いてたけど
実際は昨日は温度低い方じゃなかったし、保温用のペットボトルも
ばっちりだったのに…。

この2個の共通点は、トレースの出し過ぎだったこと。
どちらもレイヤーというか、マーブルに近いことをしようと思ってたため
硬めのトレースにしました。
それのせいなんでしょうか??

ちなみにレシピは
上の方はこちらに

下の方は
オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
スイートアーモンド・キャスターオイル・ホホバオイル
OPピンクカオリン・シアバター・ステアリン酸
FOベビーパウダー

むむむ~、作るのやになってくるよ~(T_T)
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは~☆
上の写真の石けんの方がメロンの網目状がよくわかるね・・・。
私はまだこのような状態になったことがないからよくわからないんだけど、
温度管理がちゃんとできてたのに、このような状態になったら悲しいよね><
でも、使い心地がいいなら愛着湧いていいかも^^

私も今、スランプ状態で・・・><
作るのがイヤになってくるミュシャさんの気持ちがよぉ~くわかります(*'-'*)
でも、なぜか作っちゃうんだよね~♪
不思議だぁ~!

こんばんは~!
先程はコメントありがとうございました~☆
ミュシャさんもジェル化ですか??
でも、全然見えないですよ~。
メロンの網目みたいなジェル化もあるんですね~。
使い心地がいいのは、モチロンですが、やっぱり見た目も大事ですよね~。
いやぁ~。石けん、難しいです!!

おはよ~!
網目になってるようには 見えないけどなぁ~?
なんでだろうね?

一度ステアリン酸とか ミリスチン酸ってのを 入れずに作ってみるとか…。
あれすごく溶けにくいから ディスカウントされた分が もしかすると固まってるのかも?
って思ったり…。
パーム油の缶を覗いて見ると ネッチョリした部分もあれば パサパサした部分もあって 油が冷たくなると 何かが分離するのかなぁ~って思ったり…。

今日もそのデザインの石けん すごく可愛いわぁ~。
やっぱり硬めのトレースでないと そんなにステキなのは出来ないんだねぇ~。

Haruさん♪

ね、ね、メロン網目状でしょう?
なんでこうなるかね~?わからんのです。
むしろ温度上げすぎでこうなるのかな?って思ってきたよ。

そうなんだよね~。
もう作るのがいや!!って思いながら
今度こそってまたレシピ組み立ててるの!
不思議だわ~ソープマジック!

mayumeroさん♪

そうなのよ~ジェル化。それ自体はいいんだけど
こんな変なジェル化はどうよ~って感じ。

そそ、見た目もやっぱり気になるよね~。
使い心地は悪くないので、愛着はあっていいんだけど
これで、見た目も良ければOKなのにな~(>_<)

菌ちゃんさん♪

犯人はミリスチン酸、ステアリン酸だと思う?
何だかそんな気もしてきたぞ~
確かに今レシピ確認したら、そんな模様でたの
ミリスチン酸やステアリン酸入ったのばかりだわ。

もちろん、入ってもきれいなのはあるけど
入れてないのは、すべてそうなってないわ。今までのはね。
温度管理で入れてるのは、そんな模様が出るのかしらね?
奴らか~(*`ε´*)ノ_彡☆
さっそく、次のは入れないで作ってみるわ。

この石けんへんじゃない~?
ゆる~いレイヤー目指したのに、なんだろ?って感じだよq( ̄3 ̄)p

こんにちは(^^)はじめまして♪
私もつい最近こんな模様の出た石けんを作りましたよ!
なんでだー?と思って、某質問掲示板でお尋ねしたところ
温度の上がりすぎで出やすいですよ、とお返事をいただきました。
ジェル化した、ということだから過剰な熱による反応かと思います。
見た目はアレだけど、使用感は良いんだよね(^^; 複雑ですよね

わかるー!
いやんなってきたー!とか思うよね、で、その次の日にもう新しいのを
作り始める・・・。不思議だ。
網目はなんでだろうね?
あたしも近頃つぶつぶスランプで、一回パームステアリン酸抜きで
作ってみたよ。まだカットしてないけどね。
包丁で切ると大丈夫だけど、ワイヤーナイフだとつぶつぶのぶつぶつができ
ちゃうんだわ。
もわわわーんてマーブル模様のように、油の分離のような模様が
つくときもあるし・・・。
網目も、なんなんだろうね?

こんにちは!この間はコメントありがとうございました!

なりましたよ~これ!!
私もハーブガーデンとゆう、かなりの勝負石鹸でなった時は凹みました。
amiさんがおっしゃる通り、私は保温の時の温度が
あがり過ぎてなったんやと思ってたんですが・・・
ブレンダーで熱がたまったまま、トレースが出て、型入れしてって感じの時に
出やすいので・・・
初めは気持ち悪っ!!って思ったけど使用感は良いし
今ではまったく気にしてないですよ~(・∀・;))
ちなみにミリスチン酸、ステアリン酸共、使った事ないです~!

amiさん♪

はじめまして~
っていうか、いろんなところでお見かけするので、
ほんとに初めてって感じでは無いんですが~(≧∇≦)
コメント、ありがとうございます!

温度の上がりすぎ!
やはり、そっちですかね?考えて見たら
どちらもトレース出すぎでかなり熱かったのに
ソーダ灰が怖くて、熱湯入れたペットボトル入れちゃったしな~。
それが原因かな?(>_<)

ほんと、いやになるぐらい使用感は良くて…複雑だけど、
どうやら温度の上げすぎなら気をつけてみます♪

みやはむちゃん♪

みやはむちゃんがお休み中に、菌ちゃんところで
話題になったんだ。それ!
ワイヤーでカットすると、ぶつぶつが見えて
包丁だと見えないって。
なんでだかわからないが、そうなるの。
だからあたしも最近は、包丁カットです。

>もわわわーんてマーブル模様のように、油の分離のような模様が
それ!それも何者?
そうなることもあるの!網目ほど酷くないんで、あげたりするけど
なんだろ~って思ってたんだ。
それも、温度の上がりすぎが原因かな?
石けんは奥が深いわ~((uдu*)ゥンゥン

yukaさん♪

わわ、ご来店ありがとうございます!
すいません、なんだか偉そうに教えてたくせに
こんな失敗ばかりしてるような奴でして…。^_^;

へこみますよね~
まあ、まだ作り出して半年の新米なので
何か変わったことがあると\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ

でも、ほんと意外と使用感はいいので
気にしないようにします~。
ありがとうございました(^O^)/
また遊びに行かせていただいていいですか~。
行きますね~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/61-a4caf550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

