日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレハロース!!

以前
『手作り石鹸 金の猫 銀の猫』erica*さんが
トレハロースってちょこっと入れると、石鹸が全然違うっておっしゃってて
トレハのコスメグレードを買って入れてみました。

その後、もっともっと安いトレハを発見し、
皆さんのコメントからコスメグレードも食品グレードもあまり変わらない
ってことが判明。
さっそくクオカさんで買った、食品グレードの物を入れてみました。

結果から言っちゃうと、変わらないです。
コスメグレードだろうが、食品グレードだろうが
トレハロースいいです!

トレハロース


最初分からず、5%ほどいれました、乾燥中粉が出てくるんです!
最初なんだろう?苛性ソーダの溶け残り?
とビビりましたが、触っても濡らしても変化はなく、どうやらトレハロース?
ちゃんととかしたつもりでも、寒いし残るんですね。

そこで、精製水の1部をとりわけ、トレハを溶かしたらレンジで20~40秒。
完全に溶けました。
それを苛性ソーダ投入後、少ししてから投入。
量も5%から2~3%程にしたら、粉は出て来ませんでした。

しかも、2~3%でも効果は実感できました。

まず、肌が滑らかになりました。
恥ずかしい話、お尻の一番高い所に毎年かぶれができます。
乾燥性のものだと言われ、毎年薬をつけてるのですが
トレハ入りを使ったら、3日後…あれ?綺麗になってる!かゆくない!
手にも『乾燥性貨幣状湿疹』というのが出来、痒いんだか
痛いんだかが、綺麗に治ってきました。

びっくりです。
しかも、これ髪にもいいですね~。
一番、まとまりはいいです。

ここ半年ほど、体全部を石けんであっらてるので
トレハだけの効果かって言われると、難しいのかも知れませんが
嬉しい効果でした!

トレハロースを使うにあたって、いろんな方のブログを参考にさせて
いただきました!(^O^)/
この場を借りて、お礼まで。
ありがとうございました!



と、書きましたがもちろんこれは私自身の感想であり
みんながみんな、効果を実感できるというわけじゃありません。
自分の肌に合うか、パッチテストをして確認してからお使いください♪

スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
せっかくみゅしゃさんから頂いたのに 使い方がいま一つわらなくって 悩んでたけど これで使えるわぁ~。
ありがとね~!
今はちょっと 体調が悪くって グルグルする気力がないんだけど 治ったら2%入れてみて 石けん作ってみるねぇ~。
比較するために マルセイユでやってみようかな。
楽しみだわぁ~。

ミュシャさんおはよ~♪
私もトレハロースを使ってみたくて、クオカさんで買おうかどうか悩んでたけど(コスメグレードは高いから><)、菌ちゃんと同じく使い方がわからないし、送料を考えると他に買うもの(パンの材料とか^^)と一緒に買おう~♪と思いつつ、ずっと先延ばしの状態だよ(;´▽`A``

でも、ミュシャさんの効果を読んで、こりゃぁ~使わないと損だな!と思ったよ~(*´∇`*)
私も乾燥肌で、それこそお恥ずかしい話、下着があたる場所が痒くなって、ひどいとかぶれちゃうの(TωT)
でも、トレハロース入りの石けんなら期待できそう♪
うふふ♪いいこお教えてくれてありがとぉ~ヽ(=´▽`=)ノ

菌ちゃん・・・今日も調子悪いんだね・・・(TωT)
早く良くなりますように・・・

はじめまして

はじめまして。ソーダライトと申します。
私も今、トレハの石鹸を熟成中です。私の場合は500gバッチに大さじ1ぱいとか1杯半とかですが、析出するかどうか・・・今のところは変化はないようです。
いろいろな方のブログでトレハが人気のようで、使い心地がとても良いようなので、今からワクワクしております。
今回はベタイン石鹸も作ってみました。ベタインは砂糖大根から精製した天然のアミノ酸なので、こちらもワクワクしながら待っています。
オプションって夢がありますよね。

失礼しました。

菌ちゃん~♪

ちょっと~大丈夫?
熱高いのかしら?無理しないで、読み逃げだけしときなね~

トレハいいよ~。
これも、合う合わないあるだろうから、人によるんだろうけど
あたしはめちゃくちゃいいです。
しっとりするより、つるっとした感じ。

治ったら作るんだよ~。
お大事に!!

Haruさん♪

Haruさんなら絶対使ってると思ってたよ。
あら~まだないんだ!じゃあ~…

そう、下着が当たる場所も、酷くなってたのが
いいのよ~。
ホント万年乾燥肌で、病院に行くほどじゃないけど
冬だけはお尻と手が酷くやられるの!
全身も痒くてね。
今年は石けんのおかげで、それでもだいぶいいんだけど
お尻と手だけはダメ~(>_<)

けど、3日間使ったら!
どちらも範囲が小さくなって、痒くない!
凄い!って思ってね~。
ぜひぜひ!

菌ちゃん辛そうだね~
ミュシャがひらがなだったから(笑)関係ない??
ホント早く良くなりますように!(T人T) オネガイ



ソーダライトさん♪

はじめまして!
ご来店ありがとうございます_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!

500バッチに大さじ1とかだとちょうどそれくらいじゃないですか?
析出(せきしゅつ:液体から固体が分かれて出てくること)っていうことですね!
勉強になりました( ..)φメモメモ
でも、出るならすぐに出て来ましたよ。ボロボロと!
最初はえれ~びっくりでしたが・・・^_^;

ベタイン、化粧水を作るとき、入れた事あります!
は~、トレハが良ければベタインもよさそうですね。
こちらも試してみたいな~。
いいコト聞きました。

ベタイン、使用感ぜひお聞きしたいので
解禁になったら、教えてくださいね~。

皆さんのトレハの好評ぶりに、私も注文しました!
粉に砂糖.com でポチ。
http://www.rakuten.co.jp/nk/449157/450628/
届くのが楽しみです。
最近天気が悪いので、ドラッグにウロウロ出没して、化粧品や
食品やらの色んな成分表をチェックするという趣味・笑 を満喫。
結構色んな素材として使われていることに驚きました~。
私にもあうといいな~(^・^)
ポチっ(^_-)-☆

しゃぼんmama♪

ここ安いんですよね~
次はここだわ、と思いました。
(といっても、1㎏使うのはかなりかかると思います^_^;)

意外や意外。
しゃぼんmamaもまだ未使用でしたか!
ホントに良かったんで、びっくりですよ~。
夏はどうかな?今の季節でちょうどいいかな、って感じです。
でも、ぺとっとしたしっとり感ではなく、むしろつるつるした使用感なので
もしかしたら、夏でもOKかも。

おはよ~!
ご心配おかけしました~。
体調すごく良くなってきたよ。

トレハ入りの石けん作ろうと思って…。
でね…3%を 精製水に溶かすっていうのは 油全体の3%? それとも溶かす精製水の3%?

菌ちゃん~♪

わ~ん!もういいの~。
あんまり無理せんとね~。

3%だとすると、油の量の3%です。
500バッチだと、15gを水分の一部で溶かして、
後入れしました。
なかなか完全に溶けないので、レンジでチン!
しちゃったよ~。

だいぶ めまいがおさまってきて 少し生活に余裕が出来たの…。
心配かけてごめんね~。

トレハの量 了解~!
ありがとう。

菌ちゃん~♪

まだまだ無理しないでね。

うちの旦那も、めまいに悩まされた時期があって
大変でしたよ~。
完治するまでは仕事もできなくて
(機械を使うので、危ないし)1カ月休んだんだよ~。

ホント無理しないで、治してね。

旦那さまが…そんなことあったのね…。
今日はね トレハロース使ったんだけどね。
やっぱり ボーッとしてたせいか…500gバッチに 75gも入れちゃって…。(汗)
一体何考えてたんだろうか。
型入れし終わって落ち着いた頃に トレハロースを溶かすために混ぜた箸を触ってみたら 接着剤のようにネバネバしてたわ…。
石けんどうなるんだろうか…。(謎)
透明石けん作る時は グラニュー糖を90gくらい入れるから 75gならマシかな?って考えてしまったわ…。(笑)

菌ちゃん~(≧ヘ≦) ムゥ♪

大丈夫?
大変なことなのに、ちょっと噴き出してしまったよ。
プププッ (*^m^)o==3
そ、そんなに入れたらどうなるのかな?
液体と違って、増やしすぎてけんか価は変わらないだろうから
大丈夫よ、きっと。…でも、トレハが個体になって表面に出てくるかもね。

あんまり無理しないでね~。
旦那はいまだに1~2年置きに1週間程なるよ。目まい。
仕方ないみたい。
菌ちゃんも、こじらせないでね。

No Subject

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投資の勉強さま

こんばんは!

何がそんなに魅力的だったのか
分かりませんが、お役に立てたでしょうか?
嬉しい限りです^^

トレハロースはお勧めですよ。
安いけど、化粧水や、石鹸だけでなく
パンに入れてもいいんです。
お料理にも使えます。
是非。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/62-fd4b1832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。