日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


500バッチ×2個の失敗…

(T△T)また、失敗した石鹸の話…
いい加減、かわいいでしょう!って自慢できる石けん作りたいわ…。

言い訳させてもらったら、今回木型にクッキングシートを敷いて
流し込んだのね。
それが!!取れない。
いくら振り回しても、とれなくてとうとう木型の釘をはずして取ったのですが・・・
なんだか変~。
部分的にジェル化はしてるし、木の汁が付いたんだか
茶色い所が、ところどころ…

それどころか、色が上手く出なくてなんだかもう、見るのもいや~
って感じです。

失敗1

初めて使った、ウルトラマリンのバイオレッド。
色もきれいに出ませんでした。
どうしたら、綺麗な色がでるんでしょ?
やっぱり精製オリーブとか使った方が、発色は良さそうですが。

べっこべこに凹んでるのは、木型から出すときに出ないのでスプーンで無理やり出したから。

もういっちょ!
失敗2

こちらもうまく色も出ず、茶色いシミも付いて、コンフェも滲み…ううううううっ
そんなこんなで、自宅で使うのばかりが増えちゃいます…。
もう、冒険はしません!

しかも、憎たらしい事に香りだけはイメージ通り。
イランイランとベルガモッド、FOのネロリ。
ねっとりしたイランイランの香りが、ベルガモッドとネロリのさわやかさに包まれ
それでいて、フローラルな感じが、凄い好みなのに~~!
悔しいです(/TДT)/
スポンサーサイト

COMMENT▼

わ~悲しいですね。。。
木型の釘まで外すなんて大変でしたね。
私も最近ウルトラマリンバイオレット使いました。
オイルによって色が変わるのでおもしろいけど
難しいですね好みの色を出すのって。
でも2枚目の写真はかわいいような気がするんですが・・・
かわいくないですか?
きれいにカットすればさわやか紫石鹸だと思います♪

それと・・・よろしければリンクさせてもらってもいいですか?

ミュシャさん落ちついてください!
両方とも失敗なさったのですね...・゜・(ノД`;)・゜・ これは悲しいですね...。
失敗するとめちゃくちゃ凹みますよね。めげないでね...(´Д`;)

失敗?

スプーンで救ったところはへこんでるけど、色はきれいだよ~。ウルトラマリンバイオレットってきれいな色なんだね~。
私こういう色好き!
画像で見る限りでは茶色のしみは見えないんだけど、そんなにひどいの?
香りがうまくいったら、使うのも楽しみだね♪
自分の作ったものって、人が見る以上に厳しく見ちゃうよね。私もそうよ!
だから、あんまり気にしなくていいと思うよ。
香りもいいので人にプレゼントしてもOKだと思うよ!私ならしちゃうと思う。

クッキングシートを敷いても取れないって・・・
この石けんちゃん、そんなに木型から出たくなかったのかしら><
chibiさんと同じく2枚目の写真の石けんはかわいいと思うんだけど・・・
ダメなの?
う~ん・・・ミュシャさんお気に入りの香りを嗅ぎたい( ̄●● ̄)クンカクンカ...

>もう、冒険はしません!

・・っていうミュシャさんの気持ちがよぉ~くわかるわぁ~!
私もここのところそんな感じだもの><
でも、2・3個作るとまた冒険したくなるの・・・なんでだろ?(;´▽`A``

めげるな!ミュシャさん!!!

おはよ~!
木製のモールドを使いこなすのは 意外と難しそうだね。
冷凍庫で固めて出すのは 今回しなかったのかな?

下の写真のコンフェの部分 大きめに刻んで 白のタネに入れてコンフェにしたら すごくお上品な石けんに 生まれ変わりそうよ。
香りが変わっちゃうかもだけど…。
私なら…雪印ラード72%石けんを それ入れて作りたい気分だわ。

いい香りのブレンドが出来たんだね?
熟成中に色は変わるかも知れないし 使い始めたら今見えてる色と違う風になるかも知れないし 香りがいいならOKだと思うよ。

私も出ない時あるけど、そういう時はあせらないほうがいいのかも・・。
放置プレイ3日ほどで、木が呼吸してくれるから締まってくるんではないかな~?
私は、木型の場合冷え切ってから二日おいてから出してるよ。
部分的にジェル化してるなら、反応熱がゆっくり出るタイプで、ジェル化の途中だったかも?木型だと反応熱も下がるのも⁽緩やかに広がるので、24時間後にジェル化が始まるというのもありました~。
そうそう、
お誕生日おめでとうございま~す。
新しい1年も素敵に過ごせますように!!
ろうそくは~何本だ~い?(^_-)-☆

こんにちはー!
ミュシャさん型だしごくろうさまでした!
ころんと出なくて残念だったね!
型抜きしちゃうとか!それでお部屋に飾ったりしたらお部屋が
いい香りになるかも!
思ったとおりにならないことってあるわぁ~ほんとに。
でもきっと次はうまくいくよ~。
すっごいの作るまでに練習の数ってきっと決まってるんだよ(と考えてみたり)
形が気に入らなくても使ったら無茶苦茶良かったとか!
ってもうミュシャさんのことだから次の石けん仕込んじゃってるかもね!
楽しみにしてまーす!プヒ。
そうそう。調理師免許持ってるんだねー。
すごいね。レジのそばに石けんも販売しているパン屋さんが開けるかも!

chibiさん♪ 

そ~なの、悲し~(TmT)ウゥゥ・・・
ウルトラマリンのバイオレットって難し~(>_<)
しかも、オイルにマカダミアが入ったもんだから
なんだか、みょ~な色。
もっとくっきりした色を想像したもんだから
そのショックたるや…。
今見たら、これよりはもうちょっときれいにはなってるけど・・・(ー。ー)フゥ

リンク~♪
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。

ペロりん子さん♪

大分、落ち着きました~。
でも、500バッチ×2個も~っていうショックは冷めません。
もちろん使えるんでしょうが、…くやしいの~。

でも、さっそくリベンジで型入れしました~。
次は…成功させたいわ~。

ミンクさん♪

凄い、救いようのない石けんを、
ほめてくれてありがと~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

もう頼みの綱は、香りだけです~。
飛ばないことを祈ってます。

確かに自分のって点数辛くなるね~。
そっか~、最初から色は変だけど、って言ってあげればいいのね。
方向的に間違えてるかもだけど、ちょっと気分がi-184
ありがと~ね~(^O^)/

Haruさん♪ 

クッキングシート…なんだよね~。
もしかして、あたしそこが間違いかも・・・。

ロール式のワックスペーパーも持ってるんだけど、
箱からはずして使ってるんだ。パン作るときに生地の下に敷いて
台所に置きっぱなしで、ワックスペーパーとクッキングシート間違えたかも・・・。
だからか~??

香りはいいのよ~。好き~!!
好き好きあるだろうけど、好みなの。

そう!2~3個シンプルなの作ると、デザイン石けんとか見ちゃうと
作りたくなって…。
今回はやっちゃいました。

でも、また頑張る!!

菌ちゃん~♪

もういいのかい??

いつもは木型に牛乳パック入れて作ってるの。
でも、今回牛乳パックがなくて、台所にあった
クッキングシート(だと思ったけど、もしやワックスペーパー…かも)
でやったんだけど、出ない…。
冷蔵庫とかも考えたんだけど…今、出したかったの~(T_T)
これがいかんのよね~。

うん、やっぱりコンフェにしようかな~って思ってます。
いま、ちょっと見たら色がまた微妙に変わってるので
その変化もまた、ちょっと楽しみかな~。
ラード72%…きれいかも。

しゃぼんmama♪

な~るほど。木だもんね。
保温もいいから上がるのも、下がるのも緩やかなんだね~。
ついつい、アクリルの感覚で早めに出しちゃって、失敗です。
そ~だね、もっと待てば良かったのか…せっかちなもんでついつい。
今度は、もうちょっと待ってからやってみるわ。

誕生日!ありがと~。
旦那は出張で居ないし、子供すら『あれ?そうだっけ?』
などと言いやがって!!∑( ̄皿 ̄
自分でケーキ買ってきたわよ。
何歳かって?永遠の20歳って…薫子さんのマネしてみたりして~。
とりあえずまだ30代よん。
ケーキにロウソクは…数が多すぎで乗りませんな~。

みやはむちゃん♪

型抜きね~。それはいいかも。
カットした石けん、寝室にあるんだけど
寝ると香りが漂っていい感じ~。香りぐらいは残るといいな~。
>でもきっと次はうまくいくよ~。
ふふふ、みやはむちゃんにこんな風に言われたら、うまくいく気がします。
って、ご想像どおり、次ののは型入れしちゃったよ~ん。
昨日、悔しくて夜中起きて作ったの!!!(笑

>そうそう。調理師免許持ってるんだねー。
>すごいね。レジのそばに石けんも販売しているパン屋さんが開けるかも!
あははは、この前erica* さんも同じようなこと言ってたよ~。
ナカマ ヽ(゜◇゚ )∧( ゚◇゚)ノ ナカマ

このころ、手に職って思ってて、カフェを開く夢なんかもあったんで
頑張って取ったんだが、後で聞いたら厳密には
人から借りてもいいらしいってわかって、ショックだったよ~。

ミュシャさんのパン画像に夜中いつも泣かされてる、erica*です!!

下の石鹸は失敗じゃないにゃ!!(・∀・)
カットしたら美しい~♪
ウルトラマリンの色づけは、私が作ったものの中では、
ピュアオリーブ、椿、ハイオレイックひまわり
ハイオレイック紅花、動物系の油脂が発色が良かったです。
オススメです。

↓のパン。。。
何度見ても食べたい。。。プヒ
ほらネ?むやはむちゃんもレジ横に石鹸あっても良いって♪
ミュシャさんの石鹸なら、売れるよ~!!(^^)v

erica*さん♪

パン、おいしそう?ありがとね~。

ええ?いいの?これで!
ううん~、erica*さんのに比べたら…ャバィ…(-ω-lll) って感じ?
erica*さんのにあこがれて、バイオレットやら、ピンク購入したけど
難し~。
よくばりこいて、いろんなオイル混ぜたから、だめなんだね~。
ラードとかなら、クリアーに出そうなんで、もういっちょ
挑戦したいです!

>ほらネ?むやはむちゃんもレジ横に石鹸あっても良いって♪
>ミュシャさんの石鹸なら、売れるよ~!!(^^)v
2人してうれしいコト、言ってくれるな~。
そんなに褒めても、何も出ないよ!(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/69-7280ea59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

