日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


春ですね~。

春ですね~。
昨日石けんを仕込んだのですが、保温箱を測ったら中が20度…。
こんなにあったら、お湯のペットボトルなんか入れたら、また熱暴走が・・・
と思い、今回入れないでやってみました~。
カットは明日かな?
今度こそ、成功するといいな。

こんなんで、春を感じますね。
そうそう、春といえば裏庭にラベンダーの株が2本あります。
可憐なラベンダーからは想像できないほど、育っちゃったんですが・・・
ラベンダー

まだまだ裏庭なんで、雪も多く溶けてないのに
日当たりがいい、ラベンダーの所だけはぽっかりと雪、溶けちゃってます。
去年、石けんを作り始めたのは11月なんで、もうラベンダーは咲いてなかったんですが
今年はこのラベンダーをinfしてみたいと思います。



また~アンパンマンシリーズ?
食パンマン


と、言われそうですが・・・(-ω-lll)
長女が『お母さん、食パンマンは~?』と前回聞いてたので
おととい焼いたパンで、オーブンで焼いた、フレンチトーストを
作りました。

普通に卵液に漬けて、フライパンで焼くところを、
オーブンで180度、12~15分焼いただけ。
以前のオーブンだと、カチカチになるんですが、新しいのはスチーム機能があるので
焼いてる最中、スポットでスチームを出すことが可能。
これは、いいですね~。
ふわふわに焼けます。
卵液の甘さを控えめにして、間にチョコがはさんであります。
長男が、明日学校に持ってく~といいましたが
…もう食べちゃったよ。
すまん。
スポンサーサイト

COMMENT▼

ラベンダー

うわ~良いな~ミュシャさんお庭にラベンダーがあるんだね^^。
私、今日たまたまラベンダーの鉢植えを見つけて買おうとしたんだけど、
種類が違ったので、やめちゃったの・・・。
普通のラベンダーが欲しいな~。

オーガニックラベンダーをインフューズしたオイルで石鹸作れる日が待ち遠しいね~。
雪が溶けるのもあと少しかな?

こんばんわ。

ミュシャさん、こんばんわ。

まさに「食パンマン」ですね(笑)
「スチーム機能」・・・うちのに付いてたかな?
今度確認してみようっと。
っていうよりも本物の食パンで「食パンマン」。
このネタ使わせて頂きます(メモメモ)。

ミンクさん♪

そう、ラベンダーってホント種類が多いらしく、
隣の市に道路の中央分離帯がずっとラベンダーってところあるんだけど
そこのは全然匂いがちがうの。
ウチのは、どっちかって~とすっきり系のいかにもラベンダー。
しかも、うちのは勝手にどんどんでかくなってます。
最初はこれも小さい鉢植えだったのにね。

雪はもうほとんどなくなったかな~?
ウチの裏庭がひどくありすぎなのよ^_^;

津軽弁日記 メグさん♪

こんばんは~。
具合はもう全然よくなったみたいですね。

スチーム機能。最近のにはほとんどついてるのかしら?
もちろん付いてなくても焼けますよ。
焼くとき、霧吹きかけてあげれば、ふわっと焼けますし
カリッとさせたいなら、何もしなくても大丈夫ですよん。

わ~
しょくぱんまんだ~
これなら私もできるかな。
食パンに絵を描けばいいんですよね・・・ってその絵が
書けないんじゃん。
うちの子はまだアンパンマンと言えず
「アンパン」と言ってます。

我が家もラベンダーあるんです。
いつかオイルに使いたいと思ってますがそこまで
収穫できません。なかなか大きくならなくて・・・
鉢植えより地植えのほうがいいのかな~
なので今年はローズマリーに期待してるんです。

わぁ~。ラベンダーがたくさん♪
私も今年はラベンダーを育ててみたいと思ってるんですが、
ラベンダーっていってもいろいろな種類があるんですね~。
なるほど~。
はじめてはやっぱり、種から育てるよりも鉢植えを植え替えるほうが
いいですか??
今度、育て方とかいろいろ教えてくださいね~。

食パンマン、かわいいっ♪
学校に持っていくだなんて、かわいい息子さん☆
とってもかわいくておいしかったからみんなに見せたかった
んでしょうね~^^

chibiさん♪ 

これは簡単だと思いますよ。
市販の食パンでもできます。
ただ、顔を描くのって普通のチョコで、出来るかな?
私は折込みシート用のチョコを使用。
普通のチョコだと、溶けちゃうからな・・・。

ラベンダー、環境さえよければ地植えの方がいいと思います。
ほっといてもどんどん大きくなりますよ。
ローズマリー、うちにもあったな~。
虫よけになるんだって買いました。そういえば。
私もやってみよう。

mayumeroさん♪

お仕事の方は順調かな~。
無理はしないでくださいね。

ラベンダーいいですよ。
植えれるなら、地植えの方が楽ちんかもね。
私は種からは面倒だったので、
鉢植えを買ったずぼらさんなんで…^_^;
結構咲くと、一年中咲いてて、いいですよ。

食パンマン、朝大急ぎでまた作りましたよ。
持っていくって聞かなくて。
満足そうだったので、いいか~

わ~!!!
これが先日言ってたラベンダーだね♪
ホントにでっかい!!!
こんだけあるとinfにしたり、乾燥させて挽いてラベンダーパウダーにしてもいいね~♪
私、種からだから当分そういうことが出来ないや・・・><
・・・ってことで鉢植えを買ってきちゃった^^

ドキンちゃん憧れの「食パンマンさまぁ~♪」だね(*^▽^*)
フレンチトーストをオーブンで!っていいね~♪
1度にたくさん焼ける~♪
いいなぁ~、スチームつきのオーブン!!
うちのオーブン、早く壊れないかなぁ~(笑)

Haruさん♪

そ~これこれ。
でもね~、春だからって新芽が出てる感じもないし
毎年、枯れてるの?って思うぐらい色は悪いのよ。
しかし、葉っぱをつぶすと、微かにラベンダーの香り。
今年はinf出来そうで、楽しみです。

>うちのオーブン、早く壊れないかなぁ~(笑)
コラコラ!(笑
確かにスチームは、大活躍です。
最初は旦那も、そんな機能!って言ってたのに
今じゃ、肉まんはスチームで!だもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/71-8c63a2a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

