日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


再び!自作アクリルモールド

多分、石けんを作る方なら、みんなが一度はあこがれるであろう
アクリルモールド。
以前もダイソーさんで買ったアクリル板で
アクリルモールドを作りました。
モールド

これもずいぶん助かって、使ってたのだけど…所詮2㎜の厚さ。
石けんの生地を入れると、膨らんだようになり
石けんが抜けなくなることも、しばしば。

ず~~っと悩んでました。
じいじに木型も作ってもらったので、大きいのはそれでもいいんですが、
試しに作りたい、OPだけ変えたいって時は…。
そろそろ限界が来てて、とうとう決心して
ここ『はざい屋』さんに5㎜のアクリル板をカットで頼んでみました。
ついでに、大きいのも。

新アクリルモールド


で、これです。
下請けがなくても、大丈夫なのは確認済みなので、
押し出し板、小さいサイズ、大きいサイズ各1枚ずつ。
小さいサイズ、内径10㎝×7㎝×8㎝を2個分
大きいサイズ、内径20㎝×7㎝×8㎝を1個分
上記サイズで自動見積もりして、送料込み2800円程度。
そのほか、アクリル専用の接着剤が500円ぐらいなので
全部でもかの有名な『カフェ・ド・サボン』さんの 1個分ぐらい。

最初は『カフェ・ド・サボン』さんに頼もうって思ってたんですが、
小さい牛乳パックのハーフだと内径9㎝しかなくて、
それだとちょっと小さいな~4個と半分しか取れないし・・・(2㎝カットが好きなんで)
で、カットして頂くことにしました。
カットのみでも全然問題なく作れましたよ。
(1個だけちょっと置くと、カタカタになりましたが・・・)
かえって、厚さがある方が組み立てやすかったですね。
頑張って作るぞ~~

スポンサーサイト

COMMENT▼

アクリルモールド!

わ~~、いいな~。
私、いまだにプラスティック・・・。

5mmだといいのね。
自分で作るとちょうどいい大きさになるからいいよね。
下からはぜんぜん漏れたいしないんだ~。不思議~~~。

ミンクさん♪

おはよ~。

そっか~、やっぱり韓国だとアクリルむずかしい??
日本に遊びに帰ってくるんでしょ?
はざい屋さん、実店舗は東京だから行って買えるんじゃない?
サイズさえ決めとけは、すぐにやってくれる、見たいなことも書いてたよ。

いろんなサイズ、出来るしね~。
注文してから、縦型も欲しかったって後悔…。

下にはラップして、ゴムで止めると
ほとんど漏れないよ。
空の木箱に乗せて使ってますが。

ミュシャさん、何でも作ってすごいよっ!!!
なんでも市販品に頼ってしまう私だから、尊敬しちゃう♪
3つで2800円かぁ~!
アクリル用の接着剤が送料くらいだから、市販のアクリルモールドを買うより、う~んとお得だねヽ(=´▽`=)ノ

下受けがなくても石けんタネが漏れないんだね!
いつも律儀に下受け使ってたよ~><

Haruさん♪

作るってそんな大それた事、してませんって。
くっつけただけ?

でも、ほんと作って良かったです。
さっき、頂いたカレンデュラ使って、作ってみましたが
いいですよ~~。
ちゃんと見えて。
いままで、モールドが赤かったから
赤くしか見れなかったから(笑

>下受けがなくても石けんタネが漏れないんだね!
もちろん、動かすだろうから下に板か何かないと
ラップだけだと、漏れるだろうけどね。
そのままだと、動かせなくなるから
私は浅いプラスチックのケースに入れてます。

すご~い。自作なんて・・・
私はカフェドサボンさまさまなんです。
でも作ったほうが安いんですね。
簡単にできるのかな?
売り物みたいにきれいにできてますね。
尊敬しちゃいます。

chibiさん♪ 

そんな、褒められるほど凄いことはしてなくて
むしろ『はざい屋』さんがカット凄いな~、綺麗だし。
みたいな感じです(笑

わたしも、最初『カフェ・ド・サボン』さんに頼むつもりだったんだけど
やっぱり、ハーフ2個欲しいよな~、
そうなると、大きいのも欲しくなって
さすがに3個だと1万円じゃないですか。
ケチったんです(笑

こんにちは。 私も遊びに来ちゃいましたw。
本当だ!なんてタイムリーな! 
やっぱり5mmは厚さがあってしっかりしてますね。3個で3000円、確かに1個分の値段ですねー。お得!
はざい屋さん、送料が少し高いですよね。取りに行きたいなと思ったのですが駅前店が閉まっているらしいし・・。

新しいモールドで石けん仕込むの楽しみですね♪

nanoさん♪

ご来店ありがとうございます。
わざわざ、ありがとうございます~~。

4㎜と悩ましたが、2㎜であれじゃ4㎜だと心もとない?
って思っちゃって。
5㎜にしましたが、もしかして4㎜で良かったかも、ってちと後悔。
でも、したうけだけ3㎜ってのも、いいアイデア。
大丈夫だと思いますよ。

駅前店閉ってるんですか~。
ウチは日本とはいえ、北の最果て
異国のようなものだから、送料は仕方ないですが
買えるなら、相談しながら買った方がいいですよね。
帰ってくるの楽しみですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/73-1369d4b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

